2011/02/17 - 2011/02/17
2602位(同エリア5995件中)
うるるさん
今年もやってきました、「鹿寄せ」の季節が!
ということで、私が見に行ったのは2年前ですが、奈良公園内で毎年行われている鹿寄せの様子をご紹介。
5年前に放送されていた「鹿男あをによし」というドラマのエンディングで使われていた映像が、この鹿寄せです。
今年(2013年)は、2/1〜3/17まで開催されています。
祝日をのぞく月曜日と2/12はお休みですのでご注意。
時間は、10時〜の1日1回で、15分ほどで終わります。
JR・近鉄奈良駅からは、市内循環バスで「春日大社表参道」下車すぐ。
運賃は200円。市内循環バスは均一運賃なので、先払いです。
おつりは出ませんので、千円札までなら、車内の両替機で。
ICOCAとPiTaPaも使えます。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
奈良の冬の風物詩「鹿寄せ」は、明治時代に始まったそうで、当時はラッパで鹿を集めていたそうです。
場所ですが、奈良駅からだと、市内循環バスに乗り「春日大社表参道」で降りると、目の前が「飛火野(とびひの)」という広い草地になります。
そこに、このような看板が立てられています。
他に何も無いので、すぐにわかります!
ちなみに、看板には、「鹿寄せ80m先」と書かれています。
後ろに見える木も、ドラマ「鹿男」で良く使われていました。 -
そして、80m先のここが、「鹿寄せ 現在地」です。
さっきの写真で言うと、左側の見切れた場所です。
後ろに見えるのは、楠で、遠くから見ると1本に見えますが、実は3本の木です。
明治時代に、この地で宴が催された際に明治天皇が臨席され、その玉座があった場所に記念植樹されたそうです。ドラマ「鹿男」でも登場しました by うるるさん鹿寄せ 祭り・イベント
-
鹿寄せの場所から、バス停の方を見ると、こんな感じ。
ちょうど、バンビーナというバスが着いたところで、鹿寄せを見に来た方々がこちらへ向かっています。
ちなみに、バンビーナは、市内循環バスとルートは同じなんですが、観光用に作られていて、ご覧のように外装もカラフルで、内装がレトロだったり、一番後ろの窓が広く、後ろ向きや横向きに座って外を眺められるようになっています。
1時間に1〜2本と本数が少ないので、乗ってみたい場合は、時刻表をチェックしてみてくださいね!
※後日追記
2013年3月17日をもって運行終了したそうです、残念。ドラマ「鹿男」でも登場しました by うるるさん鹿寄せ 祭り・イベント
-
ここで、鹿の愛護協会のお姉さんが登場!
鹿寄せについての説明をしてくれます。
先ほどの写真もそうですが、期間中は、毎日同じ時刻に鹿寄せが始まるので、お利口な鹿さんたちは、時間前からちゃっかりスタンバイしてます(笑)
う〜ん、これで大丈夫なのかな??ドラマ「鹿男」でも登場しました by うるるさん鹿寄せ 祭り・イベント
-
フレンチホルンの演奏が始まりました。
ベートーベンの田園の一節と聞いたことがあったのですが、メロディラインが良くわかりませんでした(笑) -
最初に動きを見せたのは、比較的近くにいた鹿たち。
道路に近いところから、数頭がゆっくり歩いてきました。
んっ?テレビで見たのは、走ってくる鹿の姿だったはず…?? -
まだまだ演奏が続きます
-
すると今度は、林の奥から、鹿たちが出てきました!
-
次々と駆け寄ってきます!
-
随分と増えてきました
-
それでは、ご褒美のどんぐりタイムです。
お姉さんが、籠からドングリを蒔きます。
ボリボリと美味しそうに食べる鹿さんたち♪ -
もっともっと〜と催促も
-
その間も、出遅れた鹿たちが駆け寄ってきます。
-
急げ、急げ〜、間に合うかな?
-
見物客と鹿たち。
この日は、2〜30人ぐらい来られてました。
ドラマで人気があった時は、1度に100人ぐらいが押し寄せたそうで、あまりの人の多さに、鹿がビビって、寄ってこなかったそうです(笑) -
まだまだ、出遅れた鹿たちが駆け寄ってきますが、突然、ケンカが始まりました!
雄鹿同士なんですが、秋の角きりという行事で角は切られています。 -
ドングリが無くなると、スーッと帰って行く鹿たち。
右のほうで、1頭だけ寝転んでる鹿さんですが、体が痒かったみたいで、地面にスリスリしてました(笑) -
帰り道でも、草を食べながら帰って行く鹿たち。
これが本当の道草?(笑) -
バイバ〜イ、また明日!
残ってる鹿も多いのですが、最初からこの辺にスタンバイしてた子たちかな。
この後、鹿の愛護協会の方が募金のお願いに来られていました。
私は一人で来ていたので、鹿たちをバックに写真まで撮ってくださいましたよ。 -
最後にもう一度林の方を見ると、ゆっくりゆっくりと戻っていく鹿の列が遠くまで見えました。
-
帰りのバス停付近で、道路を横断する鹿たち。
バスも急ブレーキで停車。
奈良公園内では、珍しくない光景ですが、気を付けないと本当に危ない。とても広い奈良公園 by うるるさん奈良公園 公園・植物園
-
自動車の前にも。
-
道路沿いには、鹿に注意の反射板も立てられています。
前方に見えるのが、「春日大社表参道」のバス停です。春日大社 寺・神社・教会
-
こんな道路標識も奈良公園ならではですね!
大仏殿方面から、人力車に乗った観光客がやってきました。 -
飛火野から道路を渡った向かい側には、片岡梅林があります。
片岡梅林 公園・植物園
-
梅林の中央付近にあるこの建物は、丸窓亭と言います。
-
まだ、ちょっと早かったみたいです。
-
それでも、上を見上げると、青空がきれい。
-
濃いピンクがきれいな、紅梅もありました。
実はこの後、3月にも訪れたんですが、その時はもっと花が開いていたので、とってもきれいでした。 -
これは、ネコヤナギでしたっけ?
実は、このすぐ下が鷺池です。
浮見堂も見えますよ。 -
どこからか、美しい音色が…?
ハーモニカの練習をされているようでした! -
聴衆は、この鹿さんたち♪
こっそり背後で聴いていますよ〜 -
最後に、バス停付近から飛火野のほうを眺めると、高円山が見えました。
白く雪の残っているところは、大文字焼きの火床がある場所です。
こうして、昔の写真を整理していると、久しぶりに、鹿さんたちに会いたくなりました!大文字送り火で有名 by うるるさん高円山 名所・史跡
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33