ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
下記は旅行の計画を貼り付けてます。多少手直ししてますが、<br />レストランは夏休みのところが多いのと家族に疲れたといわれて、ここに書いたところには、ほとんど行けてません。<br /><br />九日 フェレンツェ→ミラノ<br /> ホテル Florida<br />14:55 FL.SMN発<br />16:40 Milano Centrale着<br />17:00 ホテル<br />18:00 予約受付20分前まで<br />18:45 最後の晩餐<br />20:00 夕食 Da Pucciniまたは<br />Pasticceria Marchesi <br />または The Small<br /><br />十日 ミラノ<br />  09:00 ドゥオーモ<br />  10:30 プラハ絵画館<br />12:30 昼食 Da Puccini<br />またはPasticceria Marchesi]<br />14:00 La Rinascente Pecで買い物<br />17:00 夕食 Frescoまたは、Pizza&amp;Friends  <br />Da Puccini、Pasticceria Marchesi]<br />18:30 ホテル荷物<br />21:00 マルペンサ国際空港発 <br /><br />十一日 <br /><br />13;30 北京首都国際空港着    飛行機遅れて北京に一泊<br />16;40 北京首都国際空港発 <br /><br />十二日 成田<br />

家族3人でいくイタリア旅行 その4  ミラノ

2012/08/11 - 2012/08/21

佳さん

下記は旅行の計画を貼り付けてます。多少手直ししてますが、

九日 フェレンツェ→ミラノ

12:30 昼食 Da Puccini
またはPasticceria Marchesi]
14:00 La Rinascente Pecで買い物
17:00 夕食 Frescoまたは、Pizza&Friends
18:30 ホテル荷物
21:00 マルペンサ国際空港発

十一日

16;40 北京首都国際空港発

十二日 成田

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
中国国際航空

フィレンツェからミラノまでは特急で2時間弱で付きました。
    最後の晩餐をみることは、ママ(妻)のたっての要求で、このためにミラノに一泊することに旅行計画を見直し、ホテルの予約もキャンセルしたりしました。
    日本でインターネットから予約したのですが、すぐに予約が埋まることがわかっていたため、予約サイトでこの日の予約が可能になった直後に予約を入れることでなんとかみることができるようになりました。
    そこまでしただけのことはあり、さすがに最後の晩餐は感激ものでした。
    見せ方も上手です。
    実は、本来日本人が予約できない枠組みで予約してしまっていたらしく、直前に予約チケットを確認された際に注意をされましたが、大目にみてくれて中に入ることが出来ました。大目にみてくれたのは、家族連れだったからかもしれません。

この後、地下鉄でFL.SMNに戻り、近くにレストランもないので、駅前にあったテイクアウトもできるレストランに入りました。
    駅中でもあり、おしゃれな感じなので値段が高いのかと思ったのですが、
    メニューをみると、そうでもありませんでした。このレストランがあった場所です。ところが実際に食べてみると、塩辛のようなミラノ風リゾットや、態度のでかく不親切なウェータ、どれもわざとやってもなかなが出来ないくらいの味の料理で、今まで海外旅行をしたなかで一番のレストランです。
    駅前の一等地だがら成立してるんでしょうね。おまけに、子供がおみあげに買ったスイス時計を置き忘れなくなってしまうなどさんざんな目にあいました。

翌日、ドゥオーモとプラハ絵画館を回り、ドゥオーモ近傍でショッピングをしました。ショッピングの最後にヴィットリオ・エマニュエーレ2世のガッレリアのカフェでのんびりとしました。この近傍にはいろいろなお店があり、
    インテルミラノのユニーホームや、皮のスーツケースなどを買い込みました。昼食はこの近くのガイド本に紹介されていないレストランに入りましたが、壁には往年のスターの写真とサインが一面に飾られ、ウェータも正装で年配のかたが多くいて、昔は有名だったのかなと思わる雰囲気です。
    お客がほとんどいなかったのですが、接客が上手でよい感じです。
    ピザなんかを頼んだのですが、近くのお客さんが頼んでいた生ハムメロンが
    おいしそうだったので、ここでも頼んでみました。大変おいしく大満足です。

ドゥオーモです。さすがに壮観です。

プラハ絵画館にも行ったのですが、この日は休みでした。
    よくみるとガイド本にも休みの日がかいてありました。
    しかたないので、大学だけみてきました。

ドゥオーモのまわりにはたちの悪そうな押し売りがたくさんいて、気の弱い人ならかもにされそうです。それ以外はよい雰囲気です。

写真にとりたくなる建物です。
    よく似たような写真をたくさん撮りました。
    ユーロ安だったので高品質のものが安く買える感じでしたが、
    この辺りにはリーズナブルな品物なものは売ってません。
    よく海外旅行に行った先でスーパーマーケットやデパートなどでよいものを大量買いしたりするのですが、イタリアでは、コルティナのスーパーマーケット以上のものには結局出会えませんでした。滞在時間が短かったので、観光エリアにしか行けなかったからだと思います。
    住宅地域にはたくさんあるんでしょうね。

行きと帰りに泊まったFloridaというホテルです。駅のそばにあるのですが、
    家族3人で105ユーロと安くコストパフォーマンスは最高です。
    ホテルに子供の歯の矯正マウスを忘れてしまい、電話で送付をお願いし、
    クレジットカード番号を教えて、快諾してくれたのですが、とうとう日本には届きませんでした。クレジットカードが悪用されなかっただけよかったとおもうべきでしょうね。ちなみにこの矯正マウスは後1ヶ月で使用期間終了だったのでたいした実害はなかったのですが、買いなおしたら今回の全ホテル代以上の値段になります。

帰りは駅から、電車で行こうとして2時間半程度余裕をみていたのですが、
    切符をかってから、駅員さんなどに時刻表を確認したところ、なんと1時間半
    以上電車がありません。日本では考えられないことなので目が点になりました。急いでタクシに乗って空港へ。なんとか間に合ったと思った矢先、今度は飛行機の出発が大幅に遅れていました。

さんざん待たされて、夜中に出発し、北京首都国際空港には夕方につきました。ところが、ここからたらいまわしで、2時間以上空港のなかをアスレチックスのようにかけずりまわり、ようやく北京で1泊することがわかり、バスでホテルへ移動です。1泊することになった人には中国の人が多く、自分優先の考えで行動されるので不快な思いをしてバスで移動しました。立派なホテルを用意してくれたのはいいのですが、夕食と朝食は3種類のおかずをセルフサービスで供給されただけで、かなり不満でした。写真はこのホテルです。スーツケースの中が無事で、飛行機も落ちなかっただけ幸せとおもうべきですかね。北京は朝に出発し日本に戻ってきました。最後は最悪でしたが、おおむね楽しく旅行ができました。