カッパドキア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつもは個人旅行専門の主人が、珍しくトルコ・エジプト8日間ツアーに参加しないかと声を掛けてきました。<br /><br />渡航レベルが引き下げられたとはいえ、デモが頻繁に発生しているエジプト。今行くなら個人ではちょっと…と不安に思っていたところだったので、現地ガイド付きで観光するなら安心です。<br /><br />しかし、イスタンブールは2回、トルコ周遊は1回行ったことあるので、「本当はエジプトだけがいいんだけど。」と思いましたが、ツアー内容を調べてみると、トルコ周遊はなんと国内線を2回も利用する楽々ツアー!!<br /><br />初日:飛んでイズミール・エフィソス観光・パムッカレ泊<br />2日目:パムッカレ観光・カッパドキア泊(洞窟ホテル)<br />3日目:カッパドキア観光・飛んでイスタンブール泊<br />と主要ポイントを効率よく回るプラン。(2年前に行った時はずっとバス移動で10日間。めちゃめちゃ疲れました。)<br /><br />しかも、ホテルは全て4~5つ星で10万8千円。こりやぁ行くっきゃない!即予約しました。<br /><br />カッパドキアでは初の洞窟ホテル♪ イスタンブールでは初のドルマバフチェ宮殿観光♪<br /><br />何度行っても新しい発見がある、面白い国です^^トルコ大好き!

トルコ② 2度目のカッパドキア・雨のイスタンブール編

2012/11/30 - 2012/12/07

TRINKET

TRINKETさん

初日:飛んでイズミール・エフィソス観光・パムッカレ泊
2日目:パムッカレ観光・カッパドキア泊(洞窟ホテル)
3日目:カッパドキア観光・飛んでイスタンブール泊

観光バス 飛行機
ターキッシュ エアラインズ
ツアー(添乗員同行あり)

20:00 洞窟ホテル到着。今回泊まったのは「アナトリアンケーヴ」

大型洞窟風ホテルとは違い、小じんまりしたかわいい洞窟ホテルです。
    口コミでは評価が低かったので期待せずに行ったのですが、部屋は清潔でインテリアも超かわいく、ときめきました^^

ドレッサーもアンティークでかわゆい^^♪

ダブルベッド1つと、階段下にシンブルベッドが1つありました。

ただ、風呂のお湯がぬるいのと、少し排水管が匂うのが気になりました。
    これも、洞窟ホテル所以でしょうか…。

しかし、室内は床暖房完備で、12月でしたが暑く感じるぐらいだったので、お湯のぬるさは問題なかったです。

夕食は最上階で。

スタッフもフレンドリーで写真を撮ってくれて、展望台が近くにあることを教えてくれました。

口コミでは酷評でしたが、つい最近「レジェンド ケーブ」という名前から「アナトリアン ケーブ」に変更になったので、オーナーが替わったのかも知れませんね。

レストランからの景色。
    小じんまりしたホテルなので食事の種類は多くなかったですが、トルコ料理がメインで、美味しく頂きました^^
    朝食時には、巣入りのはちみつもありました。

坂道を5分ほど下ると、スーパーや土産屋・レストランが並ぶ街中に出られるので食後に散策してみました。

夜22時頃でしたが、まだ土産屋が数件開いていました。
    そこで、見つけました!ランプ屋さんを!

今回のトルコ旅行の1番の目的は「釣り下げランプ」購入だったので、早速交渉開始。
    3ピースで180リラのところ120リラ(6,000円)にまけてもらいました。

夜に買いに行ってよかったのは、実際に明かりをつけた時の色合いが分かる点です。

明かりを点けるのと点けないのとでは全く印象が違うので、購入する際は明かりをつけてもらった方がいいですよ^^

ちいさなスーパーも開いていました^^やった〜♪

ここで、ドライいちじく発見!これ、美味しいし体にいいし、大好物なんです♪トルコはいちじくも有名です。おみやげにいいですよ。

しかも15個入って3リラ(土産屋では同じ物が15リラもしていました)

うれしくって、スーパーに置いてあるものを全て買い占めてしまいました^^;

チャイ風味のビスケットです。

これもトルコっぽくて土産に購入しました^^

たった1リラなので、ばらまき土産に最適。

今回のヒット土産はこれでした。

クノール「キョフテの素。」

ミンチ500グラム・水112.5CC(チャイグラス1杯半)・キョフテの素1袋を混ぜるだけで、めっちゃ美味しい本格キョフテができるのです^^

やっぱキョフテは直火でなくっちゃ、と我が家は魚焼きグリルで焼いております。これ、おすすめです。もっと買って帰ればよかった…と思っています。

さあ、トルコ3日目の朝です。

坂道徒歩3分ほど登ると、ギョレメの谷を一望できる展望台に行けます。

ここは穴場です。

朝日が昇る時間に合わせて行ったら、観光客は5人ほどしかいませんでした。360°パノラマビューは必見です。

展望台から観たギョレメの谷

ホテル(別館)の外観

部屋からの眺め

さあ、カッパドキア観光開始!

ここは、2年前にも来た展望台。伸びるアイス・ドンドルマが食べられますが、今日は寒いのでパスしました

後方に見えるのはローズバレー

ここに立っていると、なんだか地球ではない、違う惑星に来たような感覚になります。トルコってすごい。

この後、カイマクル地下都市へ。迫害された人々の生活の様子がよくわかる観光スポットです。

しかし、大変狭い道を歩きますので、頭をぶつけないように気をつけて!
    また、閉所恐怖症の方にはちょっと厳しい場所かな。

出口を出たら、土産屋が並んでいます。

ここではコースターを買いました。7枚1,000円を10枚1,000円に交渉。

土産屋では1,000円が使えますので多めに持って行っていると重宝しますよ^^

主人は帽子を買っていました。日本では被れませんが、リビングのインテリアとして飾ってあります^^

次は、ギョレメ野外博物館へ。

9世紀に描かれたものとは思えないほど鮮やかなフレスコ画が残っていました。

迫害の歴史が感じられる博物館です。

最後の観光、パシャバーに来ました。

ここの「キノコ岩」が一番キノコっぽいです。ここも おすすめです。

さあ、つぎはイスタンブールへ飛びますよ。

1時間バスで走って、カイセリ空港へ。
    19:30カイセリ発〜20:30イスタンブール着
    予定より30分早く到着。

イスタンブールのホテルは「クラウンプラザ オールドシティ」5★です。

部屋は広いし、バスルームもアメニティも文句なし。

しかし、私たちはカバンを置いたら夜の街へと飛び出して行きましたので、ただ寝ただけのホテルになっちゃいました(~~;)

イスタンブールは3度目なので、街中の地図は頭に入っています。
    早速、前回来てお気いにいりになったキョフテの老舗「スルタンアフメット・キョフテジスィ」へGO!
    最寄りのトラム「ラーレリ駅」から3駅先の「スルタンアフメット駅」で下車。ジェトン(トラムのチケット)は1人3リラ。

しかし、23時前に店に着いたら、残念ながらラストオーダーでした~~;

でも、近くのテラス席がある素敵なレストラン「SFMAZEN RESTAURANT」で、本場のキョフテを美味しくいただく事ができました^^よかった♪
    キョフテとドリンクで34リラ。

その後、ブルーモスクのライトアップを楽しんで帰ろうとした時、突然の大雨!
    急いでタクシーに飛び乗り、ホテルに帰りました。「クラウンプラザ ホテルへお願い!」と告げたら、「タクシム?」と聞かれました。新市街地にもクラウンプラザがあるので「NO ベヤジット」で分かって貰えました。

さあ、トルコ最終日です。この日は朝から雨。
    初めて来たときは曇り、2回目は晴れ、だったので3度の訪問でいろんな天気のイスタンブールの街を味わえて、ちょっと得した気分です。(後は雪だけ)

まずは、ブルーモスク。いつもは朝から大渋滞のブルーモスクですが、この日は雨だからか、全然並ばずに入場できました。またまたラッキー。

中に入ると、「あれっ、もっとブルーだったよな」と違和感を感じました。どうやら、太陽の光を浴びて数万枚のイズニックタイルがブルーに輝くところからブルーモスクと言われるようになったとか…。

前回は晴天だったのでよりブルーに見えたんですね。

この写真は2年前の晴れた日の朝のブルーモスクです。くもりや雨の時はもっと白っぽいです。

天井のドームも美しい。
    このブルーの色合い。イズニックタイル、大好きです。

次はブルーモスクの向かいにある「アヤソフィア」

震災・略奪・モスクへの改装とイスタンブールの波乱に満ちた歴史が詰まった建造物です。

2階ギャラリーには、ビザンチン美術の最高傑作と言われている「ディーシス」があります。近くで見ると、とても繊細なモザイク画です。これは必見!

ビザンチン建築を堪能した後は、楽しみにしていた「ドルマバフチェ宮殿」へ。

ここは、1日に入れる人数が決まっていて、30分ごとに出発するガイドツアーに参加するには、かなり待たされるとの情報だったので、過去2回パスしてきたスポットでした。
    こんな時、ツアーだと待たずに入れるので得した気分になります^^

宮殿内は土足禁止で、足用シャワーキャップをはいて入場します。
    宮殿内は撮影禁止。

圧巻なのは、4.5tのバカラのシャンデリア!!また、いたるところにクリスタルが使われていて、絢爛豪華とはこのことです。一見の価値大有りです^^

アタチュルクが執務中に亡くなった宮殿なので、宮殿内の時計には亡くなった時間9時5分で止めてあるものがあります。是非みつけてみてください^^

最後はグランドバザールでお買い物タイム。
    イスタンブールの観光は全て屋内なので雨でも十分楽しめます。

カッパドキアで土産はほとんど購入済みなので、のんびり過ごしました。

でも、やっぱりランプ屋には惹きつけられます^^

バザール内にはカフェもあります。

主人は「トルココーヒー」8リラ
    私は「カプチーノ」7リラ   綺麗にリラを使い果たしました。

3度目のイスタンブール。
    トルコの方は、本当に親日家が多くって、今回出会った方々も皆いい方ばかりでした。トルコって素敵な国です。
    もしかしたら、また来るかも?!

18:05イスタンブール発〜カイロへ

さあ、次はエジプトに行きます。私の旅はこれからです^^
    テンションあがってきました♪