カイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつもは個人旅行専門の主人が、珍しくトルコ・エジプト8日間ツアーに参加しないかと声を掛けてきました。<br /><br />渡航レベルが引き下げられたとはいえ、デモが頻繁に発生しているエジプト。今行くなら個人ではちょっと…と不安に思っていたので現地ガイド付きで観光するなら安心です。<br /><br />しかし、トルコは2回行ったことあるので、「本当はエジプトだけがいいんだけど。」と思いましたが、ツアー内容を調べてみると、トルコ周遊はなんと国内線を2回も利用するのです。<br /><br />初日:飛んでイズミール・エフィソス観光・パムッカレ泊<br />2日目:パムッカレ観光・カッパドキア泊(洞窟ホテル)<br />3日目:カッパドキア観光・飛んでイスタンブール泊<br />と主要ポイントを効率よく回るプラン。(2年前に行った時はずっとバス移動で10日間。めちゃめちゃ疲れました。)<br /><br />しかも、ホテルは全て4~5つ星で10万8千円。こりやぁ行くっきゃない!即予約しました。<br /><br />不安を抱えながらの初エジプトとなりましたが、空港から拳銃持った警察官同行、という厳戒態勢でのツアーだったので、観光地で危ない目に逢うこともなく無事帰ってくることができました。<br />しかし、1日目のギザではエジプトならではのトラブルに遭遇することに…。<br />2日目は博物館にハンハリーリでお買い物。時間が余ったのでオールドカイロも連れて行ってもらいましたよ。<br /><br /><br />

警察官同行の安心ツアー②★カイロ考古学博物館とハンハリーリお土産編

2012/11/30 - 2012/12/07

TRINKET

TRINKETさん

初日:飛んでイズミール・エフィソス観光・パムッカレ泊
2日目:パムッカレ観光・カッパドキア泊(洞窟ホテル)
3日目:カッパドキア観光・飛んでイスタンブール泊

観光バス
ターキッシュ エアラインズ
ツアー(添乗員同行あり)
JTB

2日目の朝、昨日よりいいお天気です。気温20℃。

考古学博物館のミイラ室に入る100ポンドが無いので4000円だけホテル内の銀行で両替。1ポンド13.8円でした。

おとついの夜、客室に入るなり蚊に食われたところが、まだ痒い〜。エジプトでは、冬でも蚊がいるので、虫除けスプレーや痒み止めの薬を持参された方がいいですよ。このホテルにはベープマットのようなものが部屋に置いてありましたが、私の部屋のは壊れていました…。

ナイル川を渡って、カイロ市内に向かいます。まずは考古学博物館へGO!

考古学博物館のすぐそばに、デモが行われるタフリール広場が見えました。まだ、午前中ですが、横断幕を掲げ、夜に向けてデモの準備をしている最中でした。現地ガイドによると、金曜日の夜が一番デモ行動が激しくなるそうです。カイロに宿泊する方は、夜の徘徊は控えた方がよさそうです。

考古学博物館に到着!気温は20℃でも日差しは強い!エジプトではサングラス必須です。

館内は撮影禁止(カメラの持ち込みも禁止)なので建物の外観だけが撮影スポットです。

カメラは添乗員さんに預け、現地ガイドさんと一緒に中へ入ります。

考古学博物館で有名なのは「ツタンカーメンのマスク」ですが、それ以外にも棺や・日用品・装飾品の繊細な美しさにはため息が出るほどでした。

18歳の若さで亡くなったツタンカーメンで、これほどの埋葬品だったら、ラメセス2世やトトメス3世の墓が荒らされてなかったら、どんなにすごかっただろう、と残念に思います。

また、別料金100ポンド要りますが、歴史好きな方は、ミイラ室は必見です。

先ほどのラメセス2世やトトメス3世、女王ハトシェプスなど歴代のファラオのミイラがずらりと並んでいました。

(写真が無いので、お土産用ポストカードのツタンカーメンです)

カイロ市内はいつも渋滞しています。信号はあるのですが、機能していません。車線は有って無いようなもの。市内で機能している信号は1つだけだそうです。

なので、「観光客が道路を横切るにはかなり度胸とテクニックがいりますよ。」と現地ガイドが言っていました。

• ランチの後は、カイロで1番有名なモスク、「モハメドアリモスク」に来ました。トルコのブルーモスクを模して作っただけあって、ブルーモスクに負けない美しさ・大きさです。<br /><br />

中庭にはフランスにルクソール神殿のオベリスクを1本贈ったお返しにもらった時計台がありました。贈ったオベリスクはパリのコンコルド広場に立っているそうです。

トルコが「ブルーモスク」なら、こちらは「グリーンモスク」という感じです。グリーンを基調とした壮麗な装飾が圧巻です。

また、高台からはカイロの街並みやギザのピラミッドまで見渡せました。

エジプトの最後は、やっぱりショッピング!
    ハンハリーリのスークにやってきました。

大通りをずっと歩けば元の位置に戻るので、迷うことは有りませんでしたが、情勢不安だからか、観光客が少なく、客引きがすごかったです。活気に満ちあふれていました。

私は、このスークで香水瓶を買うと決めていましたが、事前に現地ガイドさんに「欲しい目つきをすると足元見られるよ。」と教えてもらったので「買う気ないよモード」でいろいろな店を物色。
    また、現地ガイドさんには「言い値の5分に1から交渉開始し、3分の1で落とせたらOK」と相場も教えてもらいました。

私はラクダの香水瓶5点セットが気に入り、10分ほど押し問答し65ポンドで購入しました。言い値は150ポンドだったので、3分の1にはあと一歩でした^^。

後、購入時にはその場で商品を確認し、先に商品を受け取ってからお金を渡すようにしました。トラブルが1番多いのが香水瓶だと聞いていたので、その場で一つ一つ手にとって不備が無いか確認して包んでもらいました。

ラクダのぬいぐるみ

2個10$を3$にまけてもらいました。

物々交換もできました。
    スカラベのマスコットと日本から持って行ってた「フルーツのど飴」を交換しました。
    店の人は ボールペン(かわいいの)を欲しがっていましたが「ペンは持ってないけど、キャンディーは?」と言うと喜んで交換してくれました。

時間があれば物々交換にもチャレンジしてみると面白いと思います^^

スカラベのマスコットは今、サハラの砂と一緒に瓶に入れて飾っています。

空港に行くまで時間が少し余ったので、現地ガイドさんおすすめの「オールドカイロ」に連れて行ってもらいました。

ここは教会です。教会がある地域に入るには検問見たいなのがあって、マシンガン持った自衛隊や警察官がたくさんいました。時間が遅かったからか、入場を断られましたが、現地ガイドさんが粘って交渉してくれて、なんとか入れました。またまたツアーで良かったと思いました^^

そして最後にカイロで1番古いモスクに連れて行ってもらいました。ちょうどお祈りの時間で、地元の方がお祈りしている様子が観られました。「トルコ・エジプトを締めくくるのにふさわしい光景だねぇ…」と主人と言いながらカイロ空港へ…。

最後にちょこっとお土産紹介。

ツアーについている「パピルス店」で購入したものです。旅行前にネットで見て、絶対にパピルスは買って帰ろうと思っていたのです。たくさんある中から、この絵に一目ぼれして100ポンドで購入。サイズはB4位。これはツタンカーメンの新婚旅行を描いたものだそうです。

ちなみに、ハンハリーリで売っているのは全部偽物とのこと。折り曲げたら本物かどうか分かります。偽物はすぐ割れてしまうそうです。

こちらもツアーについている貴金属店で購入した銀のネックレス。

カルトゥーシュの裏面はヒエログリフで名前を、表は幸せや再生を表すスカラベと女王のヒエログリフをデザインしてもらいました。

ペンダントトップが3800円 チェーンが2000円くらいでした。

ホテル内の土産屋で購入しました。

娘がこのシリーズの物を集めているので、見つけた時はうれしかったです^^

ちなみにトルコのグランドバザールでは「ISTANBUL」と書いた偽物が1000円で売ってました。偽物は、ストラップがリボンを結んだだけで、ブランドのロゴが入ったタグがついていないので要注意です。

これもホテルの土産屋で購入。ツタンカーメンのボールペンは息子へのお土産。しかし、「お母さん、さすがにこれは学校に持って行かれへんわ。」と言われてしまいました…。

上のポーチと合わせて125ポンドでした。

これも旅行前からネットで見て、欲しかったものです。
    ツアーが車内で斡旋するヒエログリフの刺しゅう入りポロシャツです。2000円(Tシャツは1500円)

エジプト綿は品質が良いのは知っていましたが、見本を見せてもらい一応品質を確認しました。納得できるものだったので6枚購入したら、1枚タダにしてくれました^^

トルコではツアーについている店は高級すぎて手が出ませんが、エジプトのツアーで行く店はリーズナブルなのでついつい買っちゃいました^^

たった2日間だけのエジプトでしたが、主要観光がぎゅっと詰まった中身の濃い内容だったと思います。

また、警察官同行で安心して観光できたのも良かったです^^観光地ではデモや情勢不安な様子は感じられませんでしたが、すぐそばではデモの準備をしていたので、独り歩きや夜の外出は気をつけた方がいい街だと思いました。

最後に、以前は「団体ツアーは嫌いだ」と言っていた主人でしたが、トルコではベリーダンスを踊り、現地ガイドには積極的に質問し、参加者の中で一番楽しんでいたように思います^^

• ぺこっちさん 2013/01/26 23:30:00
    勉強になりますっ!
    TRINKETさん、こんばんわ!

早速お邪魔させていただきました。

エジプトの今がわかって参考になります。

私は値段交渉が下手なので、「言い値の5分に1から交渉開始し、3分の1で落とせたらOK」というのはとっても参考になりました! ヨルダンではちゃんとしたお店で値切りし過ぎてドライバーに止められたことがありましたし(笑)、言い値で買うのは悔しいし、どこまで粘ったらいいのかわからないんですよね…。
    らくだのぬいぐるみかわいいですね! お土産候補になりました!

それにしてもギザのピラミッドのチケットの件は大変でしたね。
    とにかく無事に入れてなによりでしたね。
    海外旅行にトラブルはつきものですね。

ぺこっち

TRINKET

TRINKETさん からの返信 2013/01/27 13:39:12
    RE: 勉強になりますっ!
    ぺこっちさん ギザ・カイロの旅行記に訪問・投票ありがとうございました^^

> だいぶ観光客も戻ったんじゃないかと思ってたんですが、そうでもないんですね。

そうなんです。ギザのピラミッドですら、私たちの他、日本人団体ツアーが1組来ているだけでした。後は個人で来ている方がチラホラ、といった状態でした。なので、のんびり、ゆったり観光できました。これは良かったです。しかし、観光地の物売りはかなりうっとおしかったですよ(~~;)

> それにしてもギザのピラミッドのチケットの件は大変でしたね。
    > とにかく無事に入れてなによりでしたね。
    > グアテマラのティカルに行った際、私は個人だったので入口でチケット購入しましたが、同じシャトルに乗ってた人で、シャトル代と一緒にチケット代も払ったのに、入口でチケットを買うように言われてもめてました。
    > 海外旅行にトラブルはつきものですね。

ピラミッドの入口係の女性は英語がいまいち分かって無かったので、この時ばかりは、ホントツアーで、現地ガイドがいて良かったと思いました(^^;)彼はアラビア語で交渉していましたが、それでもかなり時間がかかりました。

心配なのは、国内情勢ですね…。昨日もまた、エジプトで大規模なデモがあったとか…。
    「国内の問題で観光客をターゲットにすることはない。」とガイドも言っていましたし、昼間の観光地は全く危険な様子もなかったので大丈夫だと思いますが、GW気をつけて行ってきてくださいね。