パムッカレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつもは個人旅行専門の主人が、珍しくトルコ・エジプト8日間ツアーに参加しないかと声を掛けてきました。<br /><br />渡航レベルが引き下げられたとはいえ、デモが頻繁に発生しているエジプト。今行くなら個人ではちょっと…と不安に思っていたところだったので、現地ガイド付きで観光するなら安心です。<br /><br />しかし、イスタンブールは2回、トルコ周遊は1回行ったことあるので、「本当はエジプトだけがいいんだけど。」と思いましたが、ツアー内容を調べてみると、トルコ航空でイスタンブールまで直行。その上トルコ周遊は、なんと国内線を2回も利用する楽々コース!<br /><br />初日:飛んでイズミール・エフィソス観光・パムッカレ泊<br />2日目:パムッカレ観光・カッパドキア泊(洞窟ホテル)<br />3日目:カッパドキア観光・飛んでイスタンブール泊<br />と主要ポイントを効率よく回るプラン。(2年前に行った時はずっとバス移動で10日間。めちゃめちゃ疲れました。)<br /><br />しかも、ホテルは全て4~5つ星で10万8千円。こりやぁ行くっきゃない!即予約しました。<br /><br />2度目のエフェソス・パムッカレでしたが、偉大な物って何度観ても感動するものですね(^^)やっぱ、来て良かった!トルコ大好きです!

トルコ① 2度目のエフェソス・パムッカレ編

2012/11/30 - 2012/12/07

TRINKET

TRINKETさん

初日:飛んでイズミール・エフィソス観光・パムッカレ泊
2日目:パムッカレ観光・カッパドキア泊(洞窟ホテル)
3日目:カッパドキア観光・飛んでイスタンブール泊

観光バス 飛行機
ターキッシュ エアラインズ
ツアー(添乗員同行あり)

23:20 関空発〜翌5:45イスタンブール着
    7:00イスタンブール発〜8:05イズミール着

昨日の夜日本を発って、翌日の朝9時半にはエフェソスの遺跡を観ているなんて!ビバ国内線!2年前はここに来るまでどれだけバスで走ったか(~~;)

トルコはノラ猫ちゃん・ノラ犬ちゃんがいっぱいいます^^
    みんな人懐っこくてかわいいですよ♪

これは、エフェソスのシンボルといえるセルスス図書館。
    是非、真下に行って天井を見上げてください。細かな装飾が随所に見られます。感動モノです。

遺跡の最後にはトルコ最大級の円形大劇場があります。
    この大きさを観ると、当時のローマ帝国の繁栄ぶりが想像できます。

余談ですが、2年前は、ローマ時代使用されていたトイレに座ることができたのですが、今はロープが張っていて観るだけになっていました。

エフェソスの遺跡を出たところには、たくさん土産屋があります。
    ここで、しぼりたてのザクロジュースが5リラで飲めますよ。

秋に収穫したばかりのフレッシュジュースは美味しかったですよ〜。

オレンジとハーフにすると酸味が和らぎますが、美容と健康が気になるお年頃^^; もちろん100%ザクロでいただきました。

昼食は、ケバブ。

う〜ん。ここのケバブは、男性には量が少な〜い。
    これも団体ツアーの宿命です。我慢我慢(~~;)

しかし、ここのアイランは美味しかった〜。
    ちゃんと、店で手作りしているそうで、お肉に合いました。

午後5時半、パムッカレに到着。
    今回のホテルは、なんと2年前にも泊まった「リッチモンドサーマル」
    懐かしい^^

ここは、温水プール・ハマム・ベリーダンスのショーがおすすめのホテル。

チェックイン時に6時15分からのハマムの予約をして、支払いはハマムコーナーの受付で現金払いにしました。

基本のコース 30分で一人30ユーロor40ドルor75リラ。ユーロが一番お得だったので今回はユーロで払いました。

温水プールは、部屋で水着とビーチサンダルに着替えて、上着を羽織っていきました。(着替える個室は4つしかないので…。)

バスタオルとシャワーキャップは受付で無料で貰えます。

予約時間までは温水プールで温まって、その後ハマムへ。

ハマムはカップル用個室があるので主人と二人でしゃべりながら体験でき良ました。

15分間岩盤浴のように寝そべった後は、あかすり・バブルマッサージ・頭の上からザバザバかけ湯、その後リラックスルームで体を休め終了でした。

旅行初日だったのでとてもさっぱり気持ちよかったです。夕食前のハマム、おすすめです^^

食事は、ビュッフェ。キョフテなどのトルコ料理が充実しています。
    シロップぎとぎとのデザートを食べると、「あぁトルコに来たなぁ」と実感します。

しかし、まだ初日なので生のカット野菜・フルーツは食べませんでした。トルコ3回の経験から言えることは、初日からガンガン生のカット野菜・フルーツを食べている人はよくお腹を壊しています。私はいつも3日目位から食べ始めています。^^

21時45分からは2階のバーでベリーダンスのショー。
    前回はイスタンブールで高いお金を払って観に行きましたが、こちらはワンドリンク注文するだけで目の前で観られるのでおすすめ。
    なお、ベリーダンスは観客参加型。主人も私も引っ張られて踊ってきましたよ^^;

2日目。パムッカレへGO! 7時半出発です。

ヒエラポリスを観光した後、靴を脱いで裸足になっていよいよ世界遺産に足を踏み入れます。(靴袋必要です。靴を脱ぎっぱなしにしているとワンちゃんが持って行ってしまうことがあるそうです)

また、とっても滑りやすいので気をつけて!
    人を頼ったり、手助けしようとしたら、両者とも転んでしまいますので、「自分の身は自分で守る」がここでは鉄則です。

さあ、足湯でまずはぬくもりましょう。

次は、温水の中に入って行きます。

水温はちょいぬるめ。

結構深い所もあります。膝上までズボンはしっかりめくっておきましょう。

早い時間だったので、朝日を浴びて、パムッカレが輝いています。

朝一番はおすすめです。

白とアクアブルーの世界。

2年前は入れなかったところまで行けて大満足。時期によって温水を流す場所を変えているらしいです。

今回の方が、パムッカレを満喫できてよかったです。感動しました^^

また、近くには古代遺跡が床に広がっている温水プールもあります。シーズンオフでやっていませんでしたが、もし次回来るなら、絶対入りたいスポットです。

この後はコンヤを経由して、一気にカッパドキアまで行きます。
    バスの中で、しっかり寝て時差ボケも解消し体調も万全!

途中、フレッシュザクロジュースとはちみつヨーグルト(ケシの実つき)が食べられる店でトイレ休憩。

ここも2年前来ました。全く同じ物を食べました。またまた懐かしい〜。

団体ツアーの方はよく来る店だと思います。ここのヨーグルトは美味しいですよ^^

昼食はピデ(トルコ風ピザ)この店も2年前と一緒~~;

違っていたのはデザートが選べるところです。
    主人はヴァクラバ(ギトギト系)
    私はカザンデビ(鶏肉の繊維入り焼きプリン)をチョイス。

途中のトイレ休憩で寄ったお店でインスタントザクロティー(左)とナチュラルザクロティー(右)を購入。

今回のツアーはショッピングモールへの立ち寄りはないので、ちょっと割高かな?と思ったけど、ザクロ大好き女子なので、買っちゃいました。

(結局、この後に行ったイスタンブールの街中で同じインスタントザクロティー は売っていて、同じ値段でした^^)

さあ、もうすぐカッパドキアです。今回は洞窟ホテルに泊まります。楽しみ♪