石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
現在はシフト勤務の仕事である為、3連休以上の連休は取り難い環境なのですが、ANAのローシーズン期間マイル(12,000マイル)で、東京(羽田・成田)や沖縄へ行けるので、この期間中に、1泊2日でどちらかへの旅行を計画していました。<br /><br />そこで、1年7ヶ月振りに、沖縄の石垣島に行く事にしたのです。福岡から行く場合は、那覇まで行っても、那覇で乗り継いで石垣島まで行っても、同じ、12,000マイルの利用で行けるので、急ぎ足になるのは分かりつつ、1泊2日の石垣島旅行に行く事にしました。<br /><br />また、現在の石垣空港は、今年の3月6日までの運用で、3月7日から、新石垣空港が開港となる為、その開港間近の新石垣空港の工事現場と、現石垣空港を見納めるのも目的の一つだったのです。<br /><br />新石垣空港の工事現場を後にし、その後、石垣島の南中部の3分の2の部分を時計とは逆(左)廻りでドライブし、その途中にある、玉取崎展望台、吹通川のマングローブ林、米原のヤエヤマヤシ群落、米原ビーチ、川平湾の順に観て行きましたが、この辺は以前にも何回も来ている為、川平湾以外は、ちょっと車を停めて、ちょっとだけ観て写真を撮った感じでした。<br /><br />今回は、レンタカーの営業所を14時過ぎに出発し、新石垣空港の工事現場に寄ってから、上記の観光名所に短時間ながら寄っても、市街地中心部のホテルには17時過ぎには到着しましたので、僅か3時間程で観て廻った事になります。<br />ただし、石垣島の最北端(平久保崎)まで行くと、もっと時間が掛りますが、しかし、6時間前後あれば、石垣島の主だった観光名所は観て廻る事が出来ると思います。<br /><br />

急ぎ足で石垣島1泊2日の旅【レンタカーで速攻観光地巡り編】(2013年1月)

2013/01/28 - 2013/01/28

FIRST

FIRSTさん

レンタカー 徒歩

新石垣空港の工事現場を後にして、玉取崎展望台にやって来ました。

駐車場から数分歩いた所に、東屋になった展望台があるのですが、今回は駐車場からの眺めだけにしました。

右端に見えているのが、東屋になった展望台です。

初めて行かれる方は、是非行かれて見て下さい。

金武岳です。

海の色が綺麗です。

伊原間で左折し、川平湾方面に向かいます。

牛がいるのどかな風景です。

吹通川のマングローブ林です。

海側の風景です。

米原のヤエヤマヤシ群落の案内板です。

向こうの山中に、ヤエヤマヤシの群落があるのです。

ヤエヤマヤシ群落を見る為の入口です。無料で入られます。

この先に、ヤエヤマヤシの群落があるのですが、時間がないのでパスしました。

米原ビーチにやって来ました。

ビーチへの入口です。

離岸流が発生する為、基本的に遊泳禁止のビーチのようです。

この小道を抜けるとビーチが広がっています。

米原ビーチです。砂浜って感じではなく、珊瑚の死骸の多い海岸なので、素足で歩くと痛いです。

かなり遠浅のビーチに見えますが、離岸流の発生があり、遊泳するには危険なビーチのようです。

最後に、川平湾に向かいます。

川平湾近くの集落です。

川平湾の入口近くに、無料の駐車場があります。

混雑時の為に、第二駐車場もあるようです。

駐車場の周りには、グラスボートの乗船券売場や、土産物店が数店あります。

観音様が祀られているようです。

この先を歩いて行くと、川平湾を一望出来る高台に出ます。

この先に川平湾を一望出来る所があります。

川平湾です。

陽に当たっている時が特に綺麗です。

海の色がとても綺麗です。

ビーチまで降りて来ました。

潮流が速い為、このビーチでの遊泳は一切出来ません。

グラスボートです。

本当に綺麗な海です。

グラスボート業者は何社かあります。

ずっと見ていたくなる風景です。

• Tsubakiさん 2023/11/19 14:59:51
    川平湾キレイ
    masapiさん
    ご回答いただき、ありがとうございました。
    川平湾キレイですねー!!!
    何枚も写真撮っちゃいますよね。
    もし晴れていたら、私もそうなりそうです。

ありがとうございました。
    これからも良い旅を。

FIRST

FIRSTさん からの返信 2023/11/19 15:27:32
    RE: 川平湾キレイ
    Tsubakiさん

ご訪問並びにいいね!有難うございました。

是非石垣島楽しんで来て下さい。

船が多少揺れるのが大丈夫であれば、小浜島より波照間島の方がお勧めです!!

ニシ浜で奇麗なビーチ見るだけなら、港から徒歩で往復出来ます。

下記の時は、行きはフェリーを使いましたが、勿論高速船でも行かれます。