ベルガマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始休み9日間、観光場所・内容、金額等でツアーを決めました。<br />トルコに興味はありましたが、<br />こんなに見所満載とは思ってもみなかったです☆<br /><br />3日目=12/31 <br />今日も遺跡めぐり。<br />夜はパムッカレのホテルでガラディナー!<br /><br />パンフレットにはなかったのですが、最終日程表がきて知りました。<br />人生初のガラディナー。トルコで体験できるとは・・・。

ぐるっと9日間トルコ② ベルガマ~エフェソス

2012/12/29 - 2013/01/06

tatarma

tatarmaさん

トルコに興味はありましたが、
こんなに見所満載とは思ってもみなかったです☆

3日目=12/31
今日も遺跡めぐり。
夜はパムッカレのホテルでガラディナー!

人生初のガラディナー。トルコで体験できるとは・・・。

観光バス
アエロフロート・ロシア航空
ツアー(添乗員同行あり)

基本このツアー朝は朝食も集合時間も早いです。
    でも何故か5時過ぎには普通に目を覚ましてしまう。。。

考えると身体が日本時間のまま。トルコ朝5時=冬の時差7時間→日本お昼12時。体内時計が勘違いしてる。ただ夜は遅くまで起きていられないので、電池切れのようにぼぉ〜〜っとする事も。
    まぁ、バスの中も寝てるので睡眠は十分取れますけど。

で、3日目。7:00 ホテル出発
    冬は日の出の時間が遅いので、7時でも暗いです。

ベルガマにあるアスクレピオン遺跡到着。
    空も明るくなってきました。

遺跡は私達が一番乗りです。

聖なる道にて。
    左右ある円柱で3本並んで残っています。

すごいなぁ〜と感心。

トンネル。

この先の診療所だった場所の写真を撮り忘れました。

帰りはまた聖なる道を通ってバスに戻りました。

ドラインインなどで搾りたてジュースをその場で作ってくれます。
    オレンジだと3,4個は使っています。
    ザクロも飲みましたが両方美味しかったです。

お昼はレストランでチョップ・シシ

デザートのプリンが一番美味しかったな。ごく普通の味ですが、トルコで食べた中でまとも(?)な程良い甘さ。

写真はイマイチですけど(笑)

エフェソスへ移動。
    この遺跡は1時間ほど歩きました。

12/31なのに21℃。
    午前中のベルガマの気温見るの忘れてましたが、
    トルコは広いので地方、場所によってこんなに違うとは。びっくりです。

• 羊<br />説明を聞いた記憶はあるが、なんで羊だったか・・・。<br /><br />旅行に行き1ヶ月、写真を見ても思い出せない。

説明を聞いた記憶はあるが、なんで羊だったか・・・。

旅行に行き1ヶ月、写真を見ても思い出せない。

オデオン(音楽堂)

勝利の女神 NIKE

後ろを振り返ると、多くの人が遺跡を見にきてます。

それにしても広い。

セルシウス図書館

遺跡のあちこちに猫

大劇場

少し離れた場所からなら何とか1枚に入ります。

今でも夏には本当にコンサートもあるそうで。
    ガイドさん曰くマドンナも。

今日も帰りは遅い。
    リッチモンド パムッカレ サーマル ホテル到着。

いつまでクリスマス飾るんだろう。
    トナカイの目が怖いけど、子供は大丈夫なんだろうか。

ちょっと部屋でゆっくりしてから、おめかしして夕食会場へ。

メニューあれど読めない・・・。

ガラディナーでは日本人のツアーは少なかったと思います。現に違うツアーは他のレストランだったそうです。会場の人達はトルコの人なのか他の国の方なのか違いが私には分かりませんが、子供も大人も話や食事で楽しんでいました。

ちょっとしたステージでは(覚えてる範囲内で)楽器の演奏、男性歌手、ダンスディスコタイム、ベリーダンス、女性歌手のショーがありました。

• 前菜<br /><br />忙しいのか次の料理がこない。間があいて間があいてしまい、ちょっと残念。<br />

前菜

1ドリンクはサービス☆
    白ワインで乾杯。

お酒強くないので、旅行中最初で最後のお酒です。

パイ生地の・・・
    何だったかな・・・多分ジャガイモかな。

メインにいきつくまで何時間かかったか・・・。

お肉は七面鳥。ご飯の味は日本のお赤飯にちょっと似てます。

ベリーダンスといえば、エジプト、トルコ発祥とも言われています。
    ダンサーはこの人一人。イシスで登場。

イシスとは、古代エジプトの農穣と受胎の女神と称されており、扇子状の大きな翼の形をしてます。バタフライベリーダンスと言われ、蝶のように舞うと言われているウイングです。

他に2,3曲ぐらいは踊っていたかな。途中子供達が近くに来すぎて邪魔そうだったけど。すごい上手いとは言えないが(上から目線でスミマセン)、時々魅せる仕草が可愛らしいダンサーさんでした。

子供達。
    夜遅くても元気です。

最後の方で歌っていたのは女性の方。

何時から会場に来てたか覚えてなくていけれど、この時11時過ぎ。
    既に同じツアーで一緒の皆さんも半分以上はお部屋に戻って就寝。

そういう私もこの辺りからは座りながら半分寝てます。カウントダウン前に友達にわがまま言って部屋に戻りました。なので写真もここまで。