2012/12/31 - 2012/12/31
555位(同エリア848件中)
こまちゃんさん
- こまちゃんさんTOP
- 旅行記1978冊
- クチコミ258件
- Q&A回答338件
- 2,091,876アクセス
- フォロワー65人
年の瀬の日課(年賀状)を、例年になく前倒しでこなしたので、時間が有効に使えますね。
9月頃、突如思い立って描き始めたデタラメな絵を、無作為に集めてみました。
旅行には直接関係有りませんが、挨拶状の旅鬚おじさんがイラストなので、その繋がりでこんなのも如何でしょう?
-
30年以上前、少年誌などに投稿していた漫画のキャラクターを集めてみました。
http://chinaart8.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_ad9/chinaart8/all20cast_03small.jpg
これらの人物が登場する漫画
・月の輪コンフュージョン
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=29959359
・RUN ABOUT
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=29928646
・ヒロミ21C
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=29905933
・小さな密航者たち
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=29885423
上海で出版された漫画(72Pまでを受持つ)
・太空三十六計(日本語版)
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=30221976
・太空三十六計(中国語版)
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=30215964 -
現在考案中の漫画のキャラクター郡
(あくまで『考案中』です)
http://chinaart8.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_ad9/chinaart8/all20cast_graybeard_02small-7d1b7.jpg
と或る町(扶留市)での日常ストーリー。
ちょくちょく起きる事件を、中心となるバーのマスター犬飼徳重を含めた仲の良い3人組(千葉武史,里見富士男)が、警察よりも目敏く素早く、事件真相解明に関与する…というもの。
尚、この3人は、メタボ体型ながら武術の使い手。
・・・と言う感じから、漫画で良く見るようなアホ毛の萌えキャラや、8等身のイケメン等は来ません(綺麗な女性は何名か居ますが)。
小説風の漫画・・と言ったモノでしょうか。ただ、久々に起稿するので、仕上げられない方の確率が高いですが… -
サンタや沖田艦長など単独で描いたキャラクター郡
http://chinaart8.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_ad9/chinaart8/all20cast_illust_resmall.jpg
ソロで描き溜めたキャラクターを纏めて見ました。
では、この3枚に載せている沢山の絵から、いくつかを抜粋して紹介して行きましょう♪ -
パイロット版で生まれたアニメ、『スーパータロム』の登場人物で、主人公兄妹の父親の友人。
名前が『パパ』としてクレジットされている博士です。
興味ある人や懐かしい!って思った人は、ネットサーフィンして調べてね♪ -
これは、年賀状キャラの原形。
次の旅行記を見て貰えば判りますが、2013年の年賀状に出て来る旅鬚おじさんの、若い頃って感じで仕上がっています。
元々は没キャラを描き起こしただけでしたが、背広や靴などが結構綺麗に仕上がった事から、年賀状にも使おうと考えた次第。
最初は身体を使って顔は描き下ろすつもりでしたが、頭髪や髭を白くしたら、そのままで旅鬚おじさんでしたので、早速フルフェイスの鬚を描き足したんです。
メモにあるスペックは、そのシステムで撮った感じに仕上げたという意味。
広角レンズ効果を出してみたつもりです。 -
『宇宙戦艦ヤマト2199』に感化され、得意の沖田艦長も何枚か描きました。
-
設定を勝手に替えて、実際のシーンを替えたりもしました。
-
クリスマス仮装バージョンも。
徳川機関長、ちょっとジジイ過ぎたかも。。。 -
沖田艦長ですが、行く手をオクトパス星団に遮られ、足止めされている期間中、向こうへ抜ける為の海峡を探す間にクリスマスを迎える事となり(通り抜ければ正月と言うシーンもありましたね)、髭を剃らずに伸ばしてくれた上で仮装してくれたそうです。
・・・と言う仮定で。 -
その2人が並ぶと。
結構笑えました。 -
2012年版のサンタ・その1
-
2012年版のサンタ・その2
-
2012年版のサンタ・その3
『実は付け鬚だった』サンタ。
出発準備中です。 -
突如『ted』も。
そもそもぬいぐるみですが、動くし喋るし、美女を見て腰振るようなスケベなので、裸じゃまずいと言う事で服を着せて上げました。 -
12月28日、α-Station(エフエム京都:89.4MHz)に、大好きなミュージシャンがゲスト出演していました。
久々に耳を潤すその渋い声は、弓庭規生さん、そう、おかげ様ブラザーズのボーカル、きんた・ミーノその人。
で、ちょっくら落書きしてみたのがこれ(似てるかな?)。
10数年ほど前かな?故郷の和歌山に引っ込んでしまわれて数年前に復活されたけど、アルバム『らんちゅう』を出されてから後は、本来のバンドではなく、地元和歌山でのイベントなどに参加されていると聞きました。
また、高校で音楽バンドを教えておられるそうで、教えられているヤツらが羨ましい!!
出来るコミックバンドの基礎的歌唱力はハンパじゃないンですよね。
あの米米クラブのカールスモーキー石井が、メジャーになる前から尊敬していた業界人が、この120kgの巨漢おじさんだったと言うのですから。
きんたさん(『ま』は付けるな!)、なンでもエエから、あの力強い喉でマジな歌歌ってほしいですね・・・。
尚、下絵にはしっかり「目」も入ってます♪
バンド活動が中心の頃は、グラサンを外す事が無かったきんたさんでしたが、その後はイベントやらで役所がらみやら色々参加されていたようで、普通のメガネ姿の「弓庭おじさん」の姿もなんども拝見しました。 -
自作漫画キャラも。
月の輪コンフュージョンから『渡邊宗賢艦長(Souken Watanabe)』
その漫画はこちらで→http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=29959359 -
そのスタッフの『早乙女優技師長(Yutaka Sohtome)』
-
地球環境管理局・環境保安庁長官の『高木康隆大佐(あら、高木さんは大佐だったの!Yasutaka Takagi)』。
月の輪コンフュージョンで最初に登場する3人の人物の1人ですが、スタンハンセン似の須田大尉からは、いつも『くまさん』と呼ばれていた長官です。だからでもないのでしょうけど、話では本当にくまさんになってしまいました。
須田さんの場合と違って、原稿時は空でサクサク描けるというキャラでは無かったんです。なので、最初と最後にちょこっと出るだけで助かりました(自分の漫画ですが)。
でも今はすらすら描けますけどね。 -
その相棒とも言える『須田繁宣大尉(Shigenobu Suda)』。
-
高木長官一家のペット犬だった『熊の五郎』。
犬と思って飼っていた大きな動物は、実はクマだったそうです。
今なら獣人の絵が沢山有るので、それに習ってリメイクしたいですね。 -
獣人絵も数枚チャレンジしています。
-
こんなのも・・・
-
こんなのも有りますが、全て同じ人物で『権兵衛』と言います。
何故か気に入ってしまい、元々の作家さんに許可を得て描いております。
この作家さん、キャラクターを「俳優さん」として扱っておられるので、作品中では勇ましい権兵衛が登場していたのですが、普段はおとなしいシャイな叔父さんとして扱われておられます。
その要素も気に入って、普段の姿も描いたのがコレ。 -
こちらは、四虎のマイフレ『イーハンさん』。
お会いする前に描いたのですが、結構似ていたのでビックリ♪
(この絵は今年のではありません) -
最初の集合画像の全部は紹介出来ませんが、最後に『小さな密航者たち』って言う、別のブログでちょっと人気があった漫画から紹介します。
先ずはその集合写真画像。 -
こちら、甲板長の『久保康伸(Yasunobu Kubo)』。
ふとっちょで温厚な人物ですが、その体型からは想像できないほどの身体能力を持つ人だったりします。
武術で鍛え研ぎ澄まされた正義の精神が宿る筋肉が隠れて居る!(ホンマかいな!?) -
皆さんが疑うようなので、トレーニング中のヤスをご紹介。
お兄さんが美食愛好家で有名なコックさん。しかも、彼らの船に乗り込んでいるコックさんでもあるので、この船の乗組員は、みんなドンドン太ってしまうんだそうです。
航海長のガンさんと、武術繋がりで名コンビ。
2人の乱取りを見ていると、熊猫と狸がじゃれ合っているようで楽しい(*灬☆)\バキッ!(←それを言うな!(byヤス)) -
このふくよかなラッコ髭のおじさんは、久保甲板長(ヤス)のお兄さんで、美食愛好家の間で有名な『久保健太郎料理長(Kentaro Kubo)』さん。
美食愛好家協会の会員でもあるハイレベルな料理人です。
輸送船グレースが寄港すると、現地の美食家が待ち伏せてて、彼の料理をなンとか食べようと、手土産などを持ってやって来ます。
「船を下りて料理専門家になれ」と薦められるようですが、本人にそんな気はサラサラないそうです。
鼻歌で良く野口五郎の歌を歌ってる事が多いのですが、底抜けの野口五郎ファンだそうです。
船長がドラマーで、寄港時にライブに出るのですが、自分でアレンジした曲を何曲か提供してて、ステージで歌うこともあります。 -
その船長さんで『暮浩船長(Yutaka Kure)』。
漫画起案当初、ドラマーの彼を中心として、ドラムセットを絡めたストーリーを考えようとしたのですが(下書きや資料に、ドラムセットの絵が沢山有ります)、応募作品と言う事で、話をもっと判りやすそうな方向へと変更したところ、子供が沢山登場するお話しへと変化した…と言う感じですね。
この船長さんは、当時お気に入りのキャラクターでもあったのですが、登場人物がヒゲオヤジばかりになりはしたものの、内容を少年誌用に替えたことで、違和感の無い感じで作品を仕上げる事ができました。
まぁ、相変わらず最終選考まででしたが。
〜漫画の簡単紹介〜
ニューヨークの友人が預かっていた日本人孤児達を連れて日本へ向かった船長達。船上で乗組員達と打ち解けた彼ら9人は、日本に着いても再度船に乗り込む計画を企ててしまう。目論見が成功し、出港して行くグレースに、再度乗り込んだ子供達だったが、すぐに見つかり船長から大目玉を喰らうのだが、情が移っていたみんなからは
大歓迎されるのだった!
小さな密航者たちを連れ、再び大海原へと出港して行く輸送船グレース。
荒くれ者(?)の大男達を統率し、子供の面倒を見ながら旅立つ船の頭領は、小柄ながら任侠者の、ちょっとぶたさんの船長さん。
この先、何だかとても楽しそうな旅の予感が♪ -
こちらの女性は、暮船長の奥さんで、船のやりくりを効率よく進めてくれている『暮洋子看護師(Yohko Kure)』。
輸送船に女性は問題か…と思ったものの、輸送船グレースのクルーは、元々暮船長の人柄を慕って集まっている船ですし、ヤマトの女性クルーに関する矛盾点よりは問題が無いと思います。
主要キャラでの紅一点なので、作画は当時の自分なりに頑張ってみましたが、作品中では全く安定しない絵になっていた気がします。
(実際、生活班には数人の女性が居ます)
髭熊の暮船長とは、暮船長が船舶学校指導主宰教諭だった時代に、船舶局付属病院で知り会う。事故で運び込まれた暮教諭を、その友人の沖田医師が執刀した事で、沖田のグループに居た彼女は、暮教諭の術後の看護を任される事になった。沖田からも暮教諭との腐れ縁の話などを聞いているウチ、その容姿とは裏腹に瀟洒な暮の人柄に惹かれて行った。
しかし、世間話程度の事意外何も出来ないで居るウチに、暮教諭の退院日が来てしまうのだった。
その後もずっと暮教諭の事が気になっていた彼女だったが、やがて暮教諭が、大型輸送船舶の船長に就任し、船舶学校を辞め船舶局を去ることを知り、このままだと会う事とすらままならなくなる…と思うと居てもたっても居られなくなり、沖田医師が船舶医師として乗船する事をきっかけに、自分も看護師として乗り込んでしまう。
そうした経緯から、自然な流れでみんなに勧められ祝福されながら結婚。男相手の仕事が多い輸送船業務だが、実は彼女も武道の有段者。何より仲間がみんなで守ってくれるので、七つの海を無事に航海出来ているのだった。 -
輸送船グレースの生活班・主宰医師の『沖田治志医師(Tadashi )』。
通称:博士(はかせ)。
暮船長の旧友で、暮が事故で大怪をした際の執刀主治医。謂わば命の恩人。
スラッとしてダンディだった彼も、久保料理長の旨い料理の餌食に遭い、現在のようなプヨプヨに…
名前と鬚の感じが、ヤマトの沖田艦長に似ている事で、艦橋に誰も居ない時など、暮の船長帽を被って『わしは初代宇宙戦艦ヤマト艦長、沖田十三である!』と、こっそり遊ぶのがマイブーム。
後に子供達に見られてしまうも、元々愛想の良いお医者さんだった事で、一層関係が深まる要因に。
日本へ送り届ける筈だった孤児の憲(あきら)とは、彼を救った経緯から親子以上に親子っぽい関係。 -
輸送船グレースの愉快な航海長ガンさんこと『巌隆雄航海長(Takao Iwao)』。
普段みんなから『ガンさん』と呼ばれ親しまれている。
空手の有段者で、中国憲法に興味があり、康甲板長に手解きを受けている(久保康伸甲板長は功夫の使い手)。
暮船長に憧れて船乗りになった経緯の持ち主。顔の熊鬚もその影響なのだが、どう見ても熊と言うより『狸鬚』にしか見えないと思ってて、1人密かに悩んでいる(それは鬚のせいじゃなく体型のせいだと思うンですけど…)。
船員ではなく航海長なのに、現場が好きな彼は、何時も甲板に居る為年中真っ黒に日焼けしている。
続いては、現在新規漫画の構想中なので、その登場人物を一通りデザインしたのですが、そのキャラの設定絵を一人ずつ作成中なので、その中から、現在出来ている分を載せてみたいと思います。
とは言っても、まだ5人くらいしか出来ていませんが・・・ -
先ずはその町の住人で、寒冷地農業のエキスパートとして、ノルウエーから17年前にやって来たサンタ・・・いや、サンタに似ている『ボブ・セントニコル』大学教授。
3年前にリタイヤしたものの、日本が気に入って定住する。日本語もネイティブレベルで、電話で話すと、ダレもノルウエー人とは判らない。
お腹がでかいので、寝てると直ぐにシャツがまくれてしまいます。。。(^灬^;
炎天下の農作業中に良く倒れそうになるので、町の小野寺医師から痩せるように言われているが、「アンタに言われるとはのぅ・・・」と笑い飛ばしている(小野寺医師は彼並みに肥えている)。
射的の名手で、母国の大会で優勝している(但し30年以上前の話)。 -
次は不動産屋の『猪熊琢也(Takuya Inokuma)』。
主人公の経営する店があるエリアを買いとろうとしていた時は、早々阿漕な感じだった人ですが、ちょっと面倒な相手とのいざこざが発生し、それが暴力事件へと発展した時、主人公が彼を助けたことで意気投合。
見た目はコワ面のいのさんですが、結構几帳面で気の利く優しい人なんだそうです。 -
『八木齊司』
町の住人で通称「八木さん」。
どこかの大企業重役らしいが、詳細は未だ定かでは無い。
店に来るお客の中でも、マスターの雑学情報源となる人。 -
主人公のマスターと組んで、町の事件を解決するふとっちょ拳法家三人衆の2人。
先ずは左から。
『千葉武史(Takeshi Chiba)』
中古車屋の主人で、マスターが首を突っ込む事件に巻き込まれて、いつも面倒な眼に合いながらも事件や問題を解決する手助けをして仕舞う。
中国広州佛山発祥の『咏春拳』の使い手。
勿論、その伝承者で拳法家の「葉問(ip man)」の大ファンでもある。
葉問はブルースリーの師匠。
右は、
『里見富士男(Fujio Satomi)』
千葉と同じく、ふとっちょ拳法家三人衆の1人。
中国拳法やムエタイも取り入れている柔術の使い手なので、仲間で一番の巨漢ながら、その外見に似合わない身の軽さ。
普段は花屋のオヤジで、マスターに懐いている児島昇と言う少年と名コンビ。里見と昇の繰り出す「必殺!コンビネーションアタック」は見物♪ -
漸く真打ち登場!
先に紹介した千葉と里見と3人で、色んな事件を解決する糸口を見出す知恵袋的存在で、お話しの主人公でもある、バー『グレイビアド』の、犬飼?重マスター(Norishige Inukai)。
自分の経営するバーで耳にする様々な事件や問題を、持ち前の雑学を駆使し、店のお客さん達の知恵も借りながら、里見と千葉とで解決して行くお節介屋さん。
グレイビアド(GRAY BEARD)とは、年輩の賢者を意味するアメリカのスラング。
正式版の絵が未だなので、ラフ画のみで済みません!
でも、顔だけはペン入れが出来ているので綺麗に仕上がげましたので、次でちょっと大きめの絵で紹介しますね。 -
この犬飼さんは、鬚がポイントであり問題でもあります。
フルフェイスの鬚の下部を剃り込んでいます。でもって顎の部分も刈り込んでいるので、頬髯と口髭の繋がったもの・・・と言う感じとなります。
そこにフルベアードの鬚(フルフェイス)を短めに残していると言う面倒なタイプですが、敢えて主人公として選びました。 -
では最後にこんなのも。
数年前にリメイクされた「サブマリン707」から『速水洋平艦長』。
パソコンで絵を描くのに最適な『SAI』と言うソフトを入手し、その練習を兼ねて仕上げた第1号絵。
今まではPHOTOSHOPが最高と思ってましたが、ただ一点、ペンタブで書いた場合のカーブのラインが段付きになってしまうと言う問題が有りました。なので、下絵は紙に描き取り込んでいました。
しかし、どんな微妙なカーブでもとても自然に仕上がる『SAI』に出会い、この絵を仕上げたことをきっかけに、下書きもペンタブでデジタルにて仕上げられるようになりました。
おかげで消しゴムのカスで部屋が汚れず助かっております。
この所、暇に任せて作画のリハビリを兼ねて描いていますが、来年は『コミックマーケット』等にも出せたら良いかと思ったり(開催地は東京やけど…これは、話の纏まった作品じゃなくても、カット集だけで良いので)。
・・・と言う事で、ちょっと変な年の締めくくりとなっちゃいましたが、皆様、良い年をお迎え下さいませ〜♪
祝愿大家在即将到来的元旦快楽〜♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
八幡・城陽(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39