徳島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年GWは国内を車で、気の向くままに、車中泊をとりまぜながら旅行しています。<br />そんな2泊3日(正確には3泊)の旅を旅行記にしてみました。<br />

2012/GW 四国 2泊3日

2012/04/29 - 2012/05/02

旅行記グループ GW国内旅行

nonohana

nonohanaさん

そんな2泊3日(正確には3泊)の旅を旅行記にしてみました。

4/29 21:00自宅出発。
    私たち夫婦は早起きが苦手なので、いつも夜出発して目的地に近い高速のSAや道の駅などで車中泊します。
    とりあえず明日は剣山登山に行きます。夏に、久しぶりに北アルプスに行こうと思っているので、まずは軽ーい山登りできるところはないか・・と思い、本当は石鎚山に行きたかったけど、険しそうなので剣山にしました。
    0:00 徳島県は剣山のふもとの道の駅に到着。便利な道ができて、四国も近くなったなあ。。

4/30 7:00起床。雨・・・。いや、予報でわかってたけどさ。とりあえずリフト乗り場へ向かう。
    9:00 リフトに乗って、登山口から登山開始。登るのは1時間もかからず楽ちん。

でも、雨やし、風やし。
    そもそも最近は、予報で確実に晴れそうな時に日帰りできるとこしか行ってない。
    カッパは上着しか持ってないし、手袋も無くて手冷たいし、だいたい、なんで防水のカメラ持ってきてないねん!といろいろと反省しながら登山。
    防水カメラは完全に海用と思ってて、今回は持参してなくて、めっちゃ後悔。。

山頂は吹きすさぶ風、風・・突風でよろけるので、何かにつかまってないと木道から転げ落ちそうでした。

11:30頃、下山して祖谷渓方面へ向けて出発。
    祖谷のかずら橋は何度か行ってるので、奥にある二重かずら橋へ。写真は手前の橋。
    高所恐怖症なもんで、コワゴワ渡る。

大歩危のなんちゃらステーション。
    モンベルのお店で、何となく長袖Tシャツを買い、なんとなくモンベル会員になる。
    今年はモンベルで道具をそろえて、北アルプスに行くで〜!

前にツーリングできたときは、このへんにテント張ったような気がする、とか、ここで船に乗ったような気がする・・とか、ダンナと十ウン年昔の記憶をたぐりよせるものの、お互い同じことはあまり覚えておらず。確かなことはわからず。。

今晩のお宿は車中泊ではなく、オーベルジュ土佐山。
    とっても素敵な建物&お部屋です。

オーベルジュ土佐山。
    宿泊した部屋のすぐ外。

部屋の中

お食事も、とってもおいしかったです

前菜

蛤の土瓶蒸し。鶏肉も入ってて、出汁がおいしい!

5/1 朝食後、ちょっとお散歩。朝ごはんもおいしかったです!

今度は晴れの時に剣山に行って、また泊まりたいです。

さて、今晩は車中泊。今からどこに行こうか。
    まずは高知市内へ。
    高知城。ちょうど竜馬伝もあったし、一豊の妻のネタやら、山内家のいろんな展示が楽しかったです。

お昼ご飯を食べに、ひろめ市場へ。
    かつおのたたきを食べたり。

餃子を食べたり、芋けんぴを買いあさったり。
    ひろめ市場超楽しい。

お約束のはりまや橋。
    前にバイクで来たときは見れなかったので、けっこう歩いて行ってみたけど・・・・。んーーー遠かった。。

いきなり道後温泉。
    さて、お昼を食べながら検討した結果、高知市→道後温泉へお風呂入りに行くことに。
    ここはむかーしもバイク来た。私たちもだいぶん大人になったし、今度はちょっと奮発して2階で休憩&坊ちゃん団子のついてくるコース(?)にしよう!とか言いながらやってきたけど・・・そっちのチケットはめっちゃ並んでて、断念。
    おじさんとおばさんになったけど、やっぱり入浴のみ。

うんうん、懐かしい。。

近所の商店街をブラブラした後、焼き鳥屋さんで晩御飯。
    明日の行先を考える。

なぜか今治にタオル買いに行こう!ということに。
    今日は今治にむかって、途中の道の駅で車中泊。

おっと、いきなり徳島の写真。

5/2 は今治で、タオルを買いあさる。
    全然知らなかったけど、「今治タオル」ブランド、素敵なタオルがたくさんあった。手触りがふわっふわのもの、ボリュームがめっちゃあるもの、どれも品質がよさそう・・やっぱ国産最高!
    「コンテックス」でストールにもなるバスタオル買って、これが今冬(2013冬)大活躍中。
    その後、「テクスポート今治」でも、ダンナと各自がよりすぐったフェイスタオルを買ったり・・楽しかった〜

で、今治で、鯛釜飯を食べた後、ひたすら高速で今治→徳島まで移動。
    写真は、徳島ラーメン食べる前に、時間もあるし、ジェラート屋さんでまったり。

ジェラートやさんのちらし。

徳島ラーメン。
    見た目に反して、あっさりしてて食べやすい。

明石海峡大橋。ここを渡るのは何度目かなあ。
    えっと、四国ツーリングの時はまだ無くて・・淡路島に行ったときとか・・。讃岐うどん食べに行った時とか・・

あ・・・讃岐うどん食べるの忘れてた・・・・。残念。

というわけでGW旅行おしまいです。

ところで現在、わが家では今治タオルブームが巻き起こっています。
    誰かに何か贈り物をするときには今治タオルにして、便乗して自宅用にも少しずつ買っています。風合いもいいし、めっちゃボリュームもあるし、ほつれてきたりもしないし、柔軟剤使わなくてもふわっふわしてます。とても使いやすいです。
    いつか家じゅうのタオルを今治タオルにしたいという野望ができました。