たつの・揖保川・御津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家族旅行は毎年冬と夏が恒例だが、私個人は、今年の冬の家族旅行テーマの”牡蠣を食べる”に釣られて久しぶりの参加。<br /><br />初日の赤穂の夜、早速牡蠣料理を賞味。<br /><br />2日目、赤穂城を垣間見、3年振りの御津で、生牡蠣を堪能。<br /><br />その後、3年前に見残した、旧い歴史をもつ室津の街並みを散策。<br /><br />2日目の宿淡路島への明石海峡大橋を渡る前に、明石名物”うおんたな”で”明石焼”を初体験。<br /><br />淡路島の夜もたっぷり海の幸三昧であった。<br /><br />3日目大阪へ戻る途上、源氏物語の光源氏の侘び住いとして描かれたとされ、芭蕉も訪れた須磨の現光寺に立ち寄る。<br /><br />3日目の夜、義妹宅で、御津で仕入れた牡蠣を、炭火で煽り、焼きたてを呷る如く食す。<br /><br />4日目朝、義妹宅の庭でメジロが蜜柑を啄むすぐ下に、牡蠣殻の香にさそわれたかイタチが現れてびっくり!<br /><br />義妹宅には2日逗留。<br /><br /><br />家族旅行’2013冬 目次<br /><br />01新幹線の窓に映った雪で真っ白に装った富士山<br />02現在も塩の香りが色濃く漂う赤穂での牡蠣料理と赤穂城<br />033年振りの御津で生牡蠣を堪能<br />04念願の神武天皇時代から続く室津の街並み散策<br />05明石海峡渡橋前に”明石名物”うおんたな”で”明石焼”の初体験<br />06淡路島へ向かう明石海峡大橋と淡路島の夕陽<br />07淡路島の朝の明石海峡と帰路の明石海峡大橋<br />08大阪への途上立ち寄った源氏物語の光源氏の侘び住いとして描かれたとされる須磨の光現寺<br />09大阪の義妹宅での御津産牡蠣パーティーと牡蠣殻の香に誘われ出現したイタチ<br /><br /><br /><br />

家族旅行’2013冬 (目次)

2013/01/18 - 2013/01/22

WT信

WT信さん

初日の赤穂の夜、早速牡蠣料理を賞味。

2日目、赤穂城を垣間見、3年振りの御津で、生牡蠣を堪能。

淡路島の夜もたっぷり海の幸三昧であった。

義妹宅には2日逗留。

家族旅行’2013冬 目次

04念願の神武天皇時代から続く室津の街並み散策策

06淡路島へ向かう明石海峡大橋と淡路島の夕陽

07淡路島の朝の明石海峡と帰路の明石海峡大橋

07大阪への途上立ち寄った源氏物語の光源氏の侘び住いとして描かれたとされる須磨の光現寺

08大阪の義妹宅での御津産牡蠣パーティーと牡蠣殻の香に誘われ出現したイタチ