2009/08/18 - 2009/08/19
936位(同エリア1318件中)
WT信さん
恒例の義妹夫婦との今年の夏季旅行は三重県東端。
大坂を9時に出発し、天理、桜井を通過して伊勢街道へ。
室生寺の近くの宇陀路室生というところの道の駅で一休み。
近鉄鳥羽駅前で昼食の後、伊勢志摩スカイラインに入り、朝熊(あさま)山展望台へ。
ここには足湯の施設が有り、空の具合では足湯に浸かりながら富士山が眺められるという。
日の出の名所。
宿泊は朝熊(あさま)山の東の麓の熊野灘の岬に建つ石鏡(いじか)荘。
目を凝らすと熊野灘にとんがり帽子のような岩礁が見える。
この岩礁の岩の間から立ち上る太陽が、まるで鏡に映った旭日のように見えたことから名付けられ、そのまま土地の名前になった。
旅館に隣接して、石鏡(いじか)荘のオブジェのような灯台があった。
現役の第4海上保安部所轄の石鏡灯台。
夜ともなるとちゃんと灯台の照明が、一人前に一定の間隔で光を放っていた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鳥羽(三重) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55