2012/12/28 - 2013/01/01
1002位(同エリア2617件中)
coniglioさん
- coniglioさんTOP
- 旅行記73冊
- クチコミ23件
- Q&A回答7件
- 201,315アクセス
- フォロワー4人
年末年始は航空券は高いし混んでいるので、いつもどうしようかと悩みます。
旅行も行ったり行かなかったり…。
さて、今年はどう過ごす?
いつも間際予約ですが、今回探し始めたのは1カ月前。
私たちにしては早い方でも、“年末年始”ということを考えれば海外はかなり絶望的…(^_^;)。
ほとんどの航空会社が満席という中、成田に就航したばかりの『SCOOT(スクート)』のHPにあきらめ半分でアクセスしてみると…
「えっ!? まだ余裕あるじゃん。なんで(・・?」
「しかもコレって、サーチャージなし(込み)の金額だよね。年末なのに安くない???」
…もちろん即決です。
ちなみに台北線は出発間際までHPでは≪空席あり≫でした。
旅程は
成田→桃園→台南→高雄(日帰り)→台中(立ち寄り)→台北→桃園→成田。
第一弾は初日の旅行記。出発から台南のホテルまでの道のりです。
【宿泊ホテル】シャングリラ・ファーイースタンプラザホテル台南
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12月28日。
エアポート成田で空港へ。
毎度のことながら成田は遠いなぁ〜。
年末だけど空港はそんなに混んでいなくてよかった。 -
2012年10月29日から成田に就航開始した『Scoot(スクート)』。
間際&年末でも席が確保できたのは、知名度がまだまだ低いせい?
多分、スクートが就航していなければ私たちはどこにも行けなかったと思う…。 -
今回は“FlyBag”で予約しました。
預け入れ荷物→15kgまで、機内持ち込み荷物→7kgまで
というのはLCCとしては優秀ではないでしょうか。 -
…と褒めた矢先ですが1時間ちょっとのディレイです(^_^;)。
まぁ、このくらいの遅れは想定内なので問題ありません。
それよりLCCなのにちゃんとしたボーディングパスに感心。
レシート見たいな紙じゃないんだ〜。 -
早々に出国審査を終えて、時間もあるので軽くお食事を。
『MISO KITCHEN』さんは味噌をコンセプトにした和食屋さんです。 -
さぁて、どれにしようかな〜(^.^)。。。
-
ダンナは生ビールに串揚げ盛り合わせ。
この串揚げはめっちゃ小さかった(~o~)。
ほんとに一口サイズ。 -
私は野菜たっぷりの味噌ラーメン。
-
入国審査前のレストラン街は混雑していて落ち着かないことが多いので、審査後のレストランやカフェで搭乗の時間までゆっくりするほうがいいような気がします。
セキュリティなども済んでいるので、時間も読みやすい。 -
ゲートはサテライトの一番奥、端っこです。
-
でも、ちゃんとボーディングブリッジでの搭乗!
一度外に出てバスや徒歩で移動するLCCも多いですが、この時期の外は寒いのでブリッジは助かります(#^.^#)。
雨の日なんて特にそう思います。
いいじゃん、スクート! -
個人的には、機材の一機一機に名前がついているのも好感度が高いです。
ただの機械として扱うのではなく、愛情をもって接しているよう。
こうしてあげると事故も起きにくいような気がする。
ポップな色使いも元気が出ます。
この子は“Big Yella Fella”くん。
台北までよろしくね! -
満席とまではいかないけど、9割強は埋まってる。
LCCなのに大型機のB777を使用しているのでけっこうな数乗れるわけだ。
シンガポール航空のお下がりだけど、機内はきれいだし古さも感じない。
黄色いシートはちょっと広いらしく、空席があればスクートビズ同様、追加料金でアップグレードできるけど、ブルーのシートとは料金が違うので移動はNGです。 -
トイレはごく普通。
-
おっ、メニューだっ!
なんかすごく美味しそうに見えてくる…。
写真の撮り方が上手いのか?
でもここで食べてしまうと到着後に後悔するからガマンです(←っていうか、さっきラーメン食べたばっかりじゃん)。 -
うわ〜っ、大好きなベン&ジェリーズのアイスもあるのね〜。
が、ガマン、ガマン…。 -
5か月ぶりの台湾に到着!
遅延もあって16時近い。 -
両替も済ませました。
高校野球ファンの私は、台湾の500元札に描かれているこの野球少年たちの歓喜する姿を見ると「いい光景だなぁ〜」とニンマリしてしまいます。
この子たちは台東県の原住民ブヌン族の子たち。
40〜50年前に、当時のリトルリーグ世界チャンピオンだった日本のチームに、なんと7−0で勝利した時の様子だとか。
現在の台湾の野球人気のきっかけになったのは、このリトルリーグの試合だったんですね〜(~o~)。。。 -
まだまだ先は長い。
到着が深夜にならないように、足早にバス乗り場に直行〜。 -
今回は高速鐡道(新幹線)で台南まで移動するので、高鐡の桃園駅までのバス切符を購入。
U-BUSにて。
30元(90円弱)。 -
バス乗り場<705>の前にはスゴイ行列
(@_@;)。
さすが年末!!
バスは高速を走るので立ち乗りは×。
大きい荷物も持ち込めるように通路が広く座席は少なめ。
それでも増便しているらしくバンバン来るから、行列の長さの割にはそれほど待たなかった。 -
15分ほどで高鐡桃園駅に到着。
早速、新幹線のチケット売り場へ。
しか〜し、すべての指定席は満席
(@o@;)!! ヤッパリ。。。
ここでも年末を実感します。
台湾は旧正月の方がメインだけど、この日は連休の初日。
海外からの観光客もプラスされてるので混むはずです。 -
しょうがないので自由席のチケットを購入。
1,150元(3,400円位)。
安いねっ(^^♪
写真のこっちが表のように見えますが、このまま自動改札に通すとエラーになるので裏返して入れないとっ。 -
改札にもホームにも係員がたくさんいて、混雑時にも事故が起きないように気を配っている。
多分いつもよりも増員しているみたい。
黄色いラインをちょっとでも踏み越えるとすぐさま注意されるらしい…。
安全第一ですよね!(^^)! -
いやはや、満員列車並のスゴイ混雑ぶりで、デッキに立ったまま身動きがとれません。
恐るべし、年末!!! -
台中を過ぎたあたりでお姉さんに
「前の方の車両に空席があるわよ!」
と教えてもらい、やっと席に落ち着くことができました。
とにかく車内は日本の新幹線そのまんまなんだけど、足元は日本の700系より広いような気がする。気のせいかなぁ。。。 -
高鐡台南駅に到着〜。
在来線に乗り換えて本日最後の移動です。
高鐡(=新幹線)の台南駅と、台鐡(=在来線)の台南駅が近いと助かるんだけど、そうもいかないんでしょうね。
横浜と新横浜みたいなものか、と考えると納得。 -
連絡通路を通って台鐡の乗り場へ。
ややこしいのは
“高鐡の台南駅=台鐡の沙崙駅”というところ。 -
沙崙駅の改札〜。
-
自動券売機できっぷを購入。
25元(70円ちょっと)。 -
のんびり25分。
-
やっと着いた〜!台南!!
駅のすぐ裏の『シャングリラ・ファーイースタンプラザホテル台南』に2泊します。
台北のシャングリラに似ている外観。
超目立つ〜! -
日本ではすでに片付けられちゃっているクリスマスツリーも中華圏ではまだまだ楽しめますね。
この時期でもほとんどのホテルのロビーにありますよね。 -
稲穂をイメージしたロビー。
私たちはホライズンクラブで予約してあるので24階のクラブラウンジでチェックインです。
お茶も出してもらっていい気分♪ -
デラックスタイプのお部屋です。
広くて快適(^^♪
台湾の清掃は日本に比べるとアマいところが多いけど、こちらは隅々までお掃除が行き届いていて気持ちがいい。
さすが、シャングリラ!! -
向きが変えられるテレビ。
台湾ブランドのCHIMEI製です。 -
ワイングラスもあるよ!
-
洗面ボウルがふたつ。
忙しい朝も待つことなく身支度できるのってストレスフリー。 -
無料のミネラルウォーターはバスルームに。
-
アメニティはオリジナルブランド。
ロクシタンじゃないのがちょっと残念ですが、ひと通り揃っています。 -
バスソルトやコットンもあるし〜
-
十分な広さのバスタブに…
-
レインシャワーを備えたシャワーブース。
リンスやコンディショナーを置いていないホテルも多い台湾ですが、シャングリラさんはちゃんとありました。 -
この日は早起きして長距離移動だったので、疲れをとるために7階のサウナを利用しよ〜っと。
それほど広くはないですがジャグジーもあります。
女性はシャワーキャップ必須(←受付でタオルと一緒に貰えます)。 -
新幹線の待ち時間にセブンで買い食いしたのですが、サウナに入ったら小腹が空いてきました。
ホテルから5〜6分歩いたところにある、夜通し営業している『勝利早點』に買出し。
寒波で冷え切った日本から来ると、台南は暑いくらいで、夜ですがダンナは半そでTシャツ一枚でお出かけです。
お店の写真を撮り忘れたのでショップカードでごめんなさい。 -
とっても庶民的な店構えですが、お味は抜群に美味しっ!
お店も大繁盛で混んでいます。
あれこれ注文票に記入して“外帯”(持ち帰り)にチェック。
タレをお好みでかけ、お箸はセルフなので忘れずに持ち、ホテルのお部屋でゆっくり頂きました。
全部美味しかったけど、特に大好きな鹹豆漿はやっぱりウマい(^u^)!
豆漿王国バンザイ\(^o^)/ -
機内が乾燥していたのか、のどの調子がいまひとつな私。
これから数日、台湾でたらふく食べようと言うのに風邪なんかひいていられない!
そこで、喉の不快感やせきに効くとウワサの京都念慈菴ののど飴をセブンで買ってみました。 -
中身はこんな感じ。
そして効き目は…ソッコーで治りました!(^^)!
この即効性が気に入ったので最終日にはシロップタイプのものをまとめ買いしちゃいました。
のどの不安もなくなり、この日は就寝。
おやすみなさいzzzz。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台南(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48