2012/12/28 - 2013/01/01
2570位(同エリア4511件中)
coniglioさん
- coniglioさんTOP
- 旅行記73冊
- クチコミ23件
- Q&A回答7件
- 201,225アクセス
- フォロワー4人
寒波襲来中の日本を離れ、ぽっかぽかの台南から日帰りで高雄へ。
夕方には台南に戻り、シャングリラホテルのイブニングカクテルを楽しみました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
快適なお部屋で目覚めもいい感じ。
窓の外には成功大学のキャンパス。
雲はあるけど相変らず暖かくて、お出かけ日和です(^◇^)! -
ハート形のホテルのプールもハッピーな感じ。
-
台湾は朝ごはんが美味しいお店がたくさんあるので、普段ならホテルでの朝食をパスして外へ出掛けるところですが、今回宿泊するシャングリラホテルは朝食の評判も良い!
ということで、ホテルの朝食をいただきます(*^_^*)。 -
ホライズンの予約なので24階のクラブラウンジでの朝食も可能ですが、1日目は種類が多い10階のレストランへ来てみました。
-
エッグスタンド。
-
ローストビーフ?
-
はちみつは巣ごと。
-
日本式の茶碗蒸し。
-
のり巻きやおいなりさんまで!
うどんなんかもありました。 -
台南は美味しいものだらけですが、もちろん台南の名物料理も揃っています。
こちらも台南の小吃のひとつ。
漢字で入力するとどうしても文字化けしてしまうのですが、ワングォとかワークイとか呼ばれているものです。
もちっとしていて小腹が空いたときにピッタリ。 -
パンの種類も多いし、このカップケーキも食べたいし…。
目移りしまくりです(^_^;)。 -
いろいろありすぎて食べきれません。
とりあえずこんな感じで。 -
野菜を取り忘れたっ、てことでサラダも追加です。
-
テーブルごとに置かれたこのカード、これイイですね。
この“I AM STILL HUNGRY”のカードが出ている間は、テーブルを空けても片付けられる心配がありません。
食事が終わったらこのカードを裏返して席を立ちます。
裏にはお腹いっぱいですと書いてあるので、ウェイターさんたちにとっても分かりやすくていいですよね。 -
レストランのトイレもキレイでした。
-
さぁて、お腹いっぱいになった〜。
お出かけお出かけ〜(^○^) -
駅が近くって便利〜。
それにしても極寒の日本から一転、あっつ。。。 -
不思議なのは、けっこう暑いのに現地の人たちは真冬の服装でいること。
うちのダンナはTシャツ1枚で汗かいているんですけど―(~o~)。
まわりをよく見るとコートにマフラーで完全防備…でも足元は素足にサンダル。。。
不思議だ…。 -
そんなことを考えながら電車待ち。
異文化って面白い。
待ち時間もまったく苦になりません!(^^)! -
駅のホームからもシャングリラホテルがバッチリ見えてる。
-
新左營まで普通列車で40分強。
56元(160円くらい)。 -
着きました〜。
近代的な新左營駅! -
とりあえず駅のトイレへ。
使用中の個室はランプがつくタイプみたい。 -
日本のどっかの駅のトイレもこんなカンジのとこあったよな。
どこだっけ…
思い出せない(~_~;)。 -
新左營からタクシーで8分ほど行くと、見えてきました龍虎塔!
たしか、150元くらいだったかな。
蓮池潭の周辺はタクシーが拾いにくいのでしょうか、私たちが乗っているタクシーにも観光客らしき人たちが何度か手を挙げていました。
運転手さんが窓を開けて、
「すぐ戻ってくるから5分ここで待ってて〜!」
なんて言っていましたが。 -
いや、それにしても年末だというのに暑い。
高雄は台南よりさらに暑い。。。
真夏じゃなくてヨカッタ。 -
青い空にドーン。
なんか右に寄っちゃった(汗) -
入り口と出口を間違えたら大変。
ちゃんと龍の口から入りますよ。 -
それにしても、ここを通り抜けるだけでこれまでの悪行をチャラにしてくれるなんて、そんな都合のよいことがあるのでしょうか。
まぁ、ここは深く考えずにいってみます。 -
思ったより空いてるなぁ。
-
キャー、これは何をしてるの?
まさか眼つぶし?目の治療?
無知でスミマセン。 -
途中、御布施をしてもらったポストカード。
-
上階まで上がるのは圧倒的に龍の塔が人気のようです。
中には、最初に入った龍の塔で登って疲れてしまい、虎の方は登らなくていっか、という人も多いかと。
どっちかひとつ登れればいいという方は虎の方が空いていていいかもしれません。 -
そういう私たちも龍はスルーして虎の塔へ。
龍の塔は人であふれているのに、こちらはだ〜れもいませんでした。 -
龍が良いもの、虎は悪いものとされているから虎の塔は人気がないのかな…なんて虎に同情しながら見た風景。
-
魔物はまっすぐ進めないからとジグザグに作られた道も、上からだとよく分かる。
沖縄でも似たような話があるのは、地理的に近いせい? -
装飾が可愛かったので撮ってみた。
-
虫歯チェック!?
-
人が少ないとシルエットがくっきりで、なんだか虎に食べられて体内を歩いている気分にもなったりして。
現実にはあり得ないですけど(笑)。 -
出口だぁ。
-
けっこうかわいい顔してます。
-
蓮池潭の正面にあるお寺も立派。
よく見ると装飾や彫刻も凝っていて美しい。 -
お次は旗津(シーチン)へ向かいます。
タクシーで駅まで戻りKMRTを途中で乗り換え、その後歩いてフェリー乗り場へ向かう、というのが一般的なのでしょうが、けっこうな暑さのため面倒になり、直にフェリー乗り場までバスで行くことにしました。 -
6〜7分歩いてバス停に到着。
-
219系統に乗って「鼓山渡輪站」まで行きます。
-
バス停はドリンクスタンドの目の前なので、思わず買っちゃいそうになりました。
この通りは路駐している車も多く、アーケードの下でボケ〜っつしてると運転手さんに気づいてもらえません。
自分が乗りたいバスが来たら、少し車道に出て全力で手を挙げてアピールを。 -
ふぅ〜、涼しくて快適♪
たった12元で行けちゃうし、なんと言っても乗り換えなしでらくちん。 -
30分ほどでフェリー乗り場です。
-
さすがにバイク多い〜。
-
えーっと、左が二輪車で右が徒歩の人ね、オッケー。
お釣りがないように15元を握りしめて並びます。 -
来た来た、ポンポン来るから待ち時間か少なくてイイね!
-
たった5分か10分だけど、やっぱり水の上は気持ちいい。
-
1階はバイクやチャリでいっぱい。
何台か2人乗りの黄色い自転車(サドルとハンドルが前後に2つあるやつ)に乗っている人たちを見かけたけど、あれはレンタルチャリなのだろうか。 -
もう着いちゃったよ。
それにしてもこの日差し、ホントに年末か〜? -
家族連れにはピッタリの乗り物。
足腰の弱いお年寄りを連れていても、コレを借りればビーチまでスーイスイ。 -
お祭りみたいな賑やかさ。
夜市もそうだけど、このちょっと懐かしい感じがまたいいですね〜。
ノルスタジー。 -
せっかくなので、冬瓜茶でも飲みますか。
-
サッパリしていて体にも良さそう。
水分補給完了! -
お隣はサトウキビのジューススタンドのようです。
店の目の前(横?)で絞っているので、サトウキビの束や絞りカスが大量に置いてある。
日本では割とお店の前はキレイにしておくところが多いので、この大胆さもおもしろい。 -
けっこう繁盛してました。
-
ビーチの近くまで来ました!
何やら演歌が聞こえると思ったら、あなたでしたかっ!
日本の曲(八代亜紀さんや吉幾三さんあたり)を現地語で歌っていましたが、これはカラオケ?
それともストリートパフォーマーでしょうか。 -
とりあえずビーチへ。
-
サーフィンをしている人たち、砂遊びに夢中のちびっこ、海を眺めるカップル。
ここは憩いの場ですね。 -
巨大カニのオブジェ。
-
いい匂いに誘われて、イカ焼きを食べてみる。
-
お味はまあまあ普通でした。
いろいろなスパイスをかけてくれるのが日本のイカ焼きと違うところかな。
店にもよりますが、イカ自体は日本の方がやわらかいと思います。 -
イカを食べたばかりですが、この辺りは海鮮が有名ということなのでテキトーなお店に入ってみようかな。
-
まずは食材を選んで〜っと。
さすが、魚介は新鮮そう。
海老なんてぴょんぴょん跳ねてるし。 -
それほどお腹が空いていないので、大きめのエビと空心菜、あと好物のアスパラを選んで調理をお願いしました。
-
お席でしばし待ちます〜。
-
お野菜が来ましたー。
どっちも緑で…なんかカブってしまった(~_~)。。。 -
このエビは時価でした。
他のものはリーズナブルだけど、エビだけはけっこう高かったように思います。 -
台湾らしい廟でお決まりの1枚も忘れずに。
-
お寺自体も派手だけど、この絵馬たちもいちだんとド派手!
金ピカ〜☆彡
まぶし〜(*_*)〜 -
ねこちゃんものんびり毛づくろい。
-
帰りももちろんフェリーです。
-
もっと遅い時間なら夕暮れや夜景もキレイに見えるんでしょうね。
-
あ、ここは名物かき氷のお店「渡船頭海之冰」だ〜。
人数分をひとつの器にデカ盛にしてくれるんですよね。
壁がお客さんの落書きでいっぱいだとか。
地元で愛されているお店なんですね。 -
そういえば、台湾の住宅はこんな風に窓に鉄格子がついているところが多いですよね。
台湾の治安は決して悪くはないと思うのですが、台湾の人は防犯意識が高いそうで、鉄格子がないと落ち着かないと言う人も多いんだとか。
「泥棒=死刑」という以前の法律の影響で、泥棒が住人と鉢合わせすると捕まることを恐れて住人を殺してしまう、というのが原因とも聞きました。
やっぱり日本は平和ボケなのかなぁ〜、と考えさせられます。 -
とかなんとか考えているうちに西子灣站に着きました。
-
タッチパネルの券売機は簡単で便利。
-
トークン。
-
まだ新しいホームは誤ってホームに落下する危険もなく、とっても安全。
-
美麗島站で途中下車。
ご存知、アメリカの旅行サイトか何かで「世界で最も美しい地下鉄駅15選」の第2位になった駅です。
たしか13位くらいに北朝鮮の復興駅もランクインしてましたよね。 -
ステンドグラスのグラデーションが確かに美しい☆彡
幻想的な雰囲気です。
この日はなにかのイベントをしていました。 -
さて、そろそろ台南に戻りますか。
-
よく見るとターミナルの柱のデザインが南国調で、さりげなくステキ。
-
電光掲示板もめっちゃカラフル。
でも分かりやすい(^。^)。 -
帰りのきっぷです。
台湾の交通は安くってホント、助かります。 -
快適な車内。
これで台南まで82元とはありがたい。 -
台湾の鉄道は座席番号の振り分けが日本とは違うのですね。
山側が奇数、海側が偶数というのが基本みたいです。
1番と3番、2番と4番がとなり同士ということになるので、隣の席を取るとひとつ番号が飛んでしまうという、日本人にとってはちょっとややこしいシステム。。。 -
早めにホテルに戻ってきたので、シャングリラホテル・ホライズンクラブの一番の楽しみ(?)でもある「イブニングカクテル」をいただきに来ました。
-
おつまみといえどもチキンや回鍋肉、ペンネのパスタなどもあり簡単な食事も済んじゃいます。
お味もよろしくってよ(^.^)。 -
フレッシュジュースやアルコール各種あり。
ちゃんと白ワインは冷やしてあって赤ワインは常温で用意してありました。 -
ビール飲み比べ〜\(^o^)/
-
デザートにコーヒーまで。
けっこうお腹いっぱいです。 -
早い時間にホテルに戻れるなら、絶対ホライズンで予約した方が結果的にお得だと思う。
お酒が好きな人は特に(笑)。 -
ちなみに隣(というか、つながっている建物)の百貨店の地下フードコートの写真がこちら。
実際利用していないのでお味は分かりませんが、キレイで空いていました。 -
散歩がてら街に出てみることにしました。
ホテルは駅の裏側なので、地下道で表側へ。 -
ちょっと不気味!?
-
でも、表側に出てみると人通りも多く、街にも活気があって一安心。
やっぱり台湾の夜はゲンキですね。
ぶらっとユニクロに入ってみると、現地の人たちがヒートテックのシャツやダウンジャケットを次々と買っていました。
現地の物価からすればユニクロも安くはないと思うのですが。
それよりも、こんなに暖かいのにヒートテックとか必要なのか? -
ホテルのお部屋に戻ってテレビをつけると、ユニクロでの疑問への答えが流れていました。
…寒波が来るらしいです(~o~)。
…つづく
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
coniglioさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
102