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7/12 サースフェー→スタルデンサース→ツェルマット→ゴルナグラード→ツェルマット<br />7/13 ツェルマット→ブラウヘルト(ハイキング)ステリー湖(ハイキング)ブラウヘルト<br />   →ロートホルン→ブラウヘルト→スネガ(ハイキング)フィンデル(ハイキング)<br />   ツェルマット<br />7/14 ツェルマット→シュバルツゼー(ハイキング)フーリー<br />   →トロッケナーシュテック→ツェルマット<br />7/15 ツェルマット→ローデンボーデン(ハイキング)リッフェルベルク<br />   →ゴルナグラード→ツェルマット<br />7/16 ツェルマット→ポントレジーナ

39日間のスイス(その6) サースフェ→ツェルマット→ポントレジナ

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2010/07/12 - 2010/07/16

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たぬきさん

7/12 サースフェー→スタルデンサース→ツェルマット→ゴルナグラード→ツェルマット
7/13 ツェルマット→ブラウヘルト(ハイキング)ステリー湖(ハイキング)ブラウヘルト
   →ロートホルン→ブラウヘルト→スネガ(ハイキング)フィンデル(ハイキング)
   ツェルマット
7/14 ツェルマット→シュバルツゼー(ハイキング)フーリー
   →トロッケナーシュテック→ツェルマット
7/15 ツェルマット→ローデンボーデン(ハイキング)リッフェルベルク
   →ゴルナグラード→ツェルマット
7/16 ツェルマット→ポントレジーナ

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
  • サースフェーのホテルアルプーベルから見た、朝焼けのフェー氷河

    サースフェーのホテルアルプーベルから見た、朝焼けのフェー氷河

  • サースフェーからポストバスでスタルデン・サースへ向かい、そこから電車でツェルマットへ。<br />駅前からホテル電話で連絡するも、呼び出し中のままで応答無し。<br />仕方なく、電動タクシーを使うが、乗り心地が悪い上に窓が開かず、蒸し風呂状態。<br />たいした距離でもないのに、17CHF。<br />スイスの電気自動車は一社独占で、車両価格べらぼうに高いと聞いていたので、乗り心地の悪さも料金の高いのも、妙に納得!

    サースフェーからポストバスでスタルデン・サースへ向かい、そこから電車でツェルマットへ。
    駅前からホテル電話で連絡するも、呼び出し中のままで応答無し。
    仕方なく、電動タクシーを使うが、乗り心地が悪い上に窓が開かず、蒸し風呂状態。
    たいした距離でもないのに、17CHF。
    スイスの電気自動車は一社独占で、車両価格べらぼうに高いと聞いていたので、乗り心地の悪さも料金の高いのも、妙に納得!

  • とりあえず、ゴルナグラードへ行くことにして、ツェルマットピークパスを購入して、スタンバイ。<br />パスは写真入りのICカードで、記念品となった。<br />先行するゴルナグラード鉄道の電車が、ゆっくりと登っていく。<br />

    とりあえず、ゴルナグラードへ行くことにして、ツェルマットピークパスを購入して、スタンバイ。
    パスは写真入りのICカードで、記念品となった。
    先行するゴルナグラード鉄道の電車が、ゆっくりと登っていく。

  • ゴルナグラードで見た、ゴルナー氷河<br />ベットマーホルンで、流れるようなアレッチ氷河を見た後なので、何となく小規模。

    ゴルナグラードで見た、ゴルナー氷河
    ベットマーホルンで、流れるようなアレッチ氷河を見た後なので、何となく小規模。

  • ゴルナーグラードから見るドーム山<br />裏から見る格好になるとの事で、裏ドーム

    ゴルナーグラードから見るドーム山
    裏から見る格好になるとの事で、裏ドーム

  • ホテルは、マッターホルンが正面に見える部屋に宿泊。<br />ベッドから朝焼けのマッターホルンが見える絶好のロケーション

    ホテルは、マッターホルンが正面に見える部屋に宿泊。
    ベッドから朝焼けのマッターホルンが見える絶好のロケーション

  • ツェルマットからブラウヘルトにロープウェイで向かい、ステリー湖へハイキング。<br />ステリー湖で、ぼんやりだが、逆さマッターホルンの撮影に成功

    ツェルマットからブラウヘルトにロープウェイで向かい、ステリー湖へハイキング。
    ステリー湖で、ぼんやりだが、逆さマッターホルンの撮影に成功

  • ステリー湖からブラウヘルトに戻る時、往路とは異なるルートを歩いて見つけた野生のエーデルワイス。<br />

    ステリー湖からブラウヘルトに戻る時、往路とは異なるルートを歩いて見つけた野生のエーデルワイス。

  • ブラウヘルトからロープウェイでロートホルンへ向かい、そこで見たフィンデル氷河。<br />

    ブラウヘルトからロープウェイでロートホルンへ向かい、そこで見たフィンデル氷河。

  • ロートホルンから見下ろしたステリー湖。

    ロートホルンから見下ろしたステリー湖。

  • ロートホルンから見下ろしたツェルマットの市街。<br />

    ロートホルンから見下ろしたツェルマットの市街。

  • スネガからツェルマットへハイキングしようと、ガイドブックに初級と表示されていた、フィンデル経由を歩きました。<br />スネガから、少し下ればライ湖が有り、そこでも、逆さマッターホルンが見えます。<br />私達の時は、ご機嫌が悪かったけれど。

    スネガからツェルマットへハイキングしようと、ガイドブックに初級と表示されていた、フィンデル経由を歩きました。
    スネガから、少し下ればライ湖が有り、そこでも、逆さマッターホルンが見えます。
    私達の時は、ご機嫌が悪かったけれど。

  • フィンデルに有る白い小さな教会。<br />

    フィンデルに有る白い小さな教会。

  • フィンデルの教会の近くには素敵なレストランが有り、多くの人がワインを飲んでいました。<br />でも、スネガへ戻るには、この様な急坂をかなり登らなければならず、ツェルマットに下るにしても、2時間ぐらいあるくはずで、どうやって帰るのだろう。

    フィンデルの教会の近くには素敵なレストランが有り、多くの人がワインを飲んでいました。
    でも、スネガへ戻るには、この様な急坂をかなり登らなければならず、ツェルマットに下るにしても、2時間ぐらいあるくはずで、どうやって帰るのだろう。

  • ツェルマットへのハイキング路を下っている時、ゴルナグラード鉄道の踏切を渡りました。<br />丁度、電車が下ってきたので、ガイドブックのご指導通り、手を振ってご挨拶をしました。

    ツェルマットへのハイキング路を下っている時、ゴルナグラード鉄道の踏切を渡りました。
    丁度、電車が下ってきたので、ガイドブックのご指導通り、手を振ってご挨拶をしました。

  • ツェルマットからロープウェイでシュバルツゼーへ向かい、ツムット経由でフーリーまでハイキング。<br />シュバルツゼーでは、湖畔に建つ小さな白い建物が、清楚な感じを醸し出していました。

    イチオシ

    ツェルマットからロープウェイでシュバルツゼーへ向かい、ツムット経由でフーリーまでハイキング。
    シュバルツゼーでは、湖畔に建つ小さな白い建物が、清楚な感じを醸し出していました。

  • シュバルツゼーからツムットへ向かうダラダラのハイキングルート。<br />この後、シュタッフルへ向けて細いハイキングルートを降りた所、今度は、かなりな急坂。<br />シュタッフル経由でツムットに到着しましたが、ツムットでの分岐路に表示が有りませんでした。<br />下がる道と平坦な道があり、スイス人のグループが歩いてきた平坦な道を進んだら、徐々に道は悪くなり、登り勾配になってしまう。<br />ガイドブックに有るダムサイトは遙か下に見える始末で、仕方なく後戻り。

    シュバルツゼーからツムットへ向かうダラダラのハイキングルート。
    この後、シュタッフルへ向けて細いハイキングルートを降りた所、今度は、かなりな急坂。
    シュタッフル経由でツムットに到着しましたが、ツムットでの分岐路に表示が有りませんでした。
    下がる道と平坦な道があり、スイス人のグループが歩いてきた平坦な道を進んだら、徐々に道は悪くなり、登り勾配になってしまう。
    ガイドブックに有るダムサイトは遙か下に見える始末で、仕方なく後戻り。

  • ツェルマットからゴルナグラード鉄道で、終点手前のローデンボーデンで下車し、リッフェルベルクへ向けてハイキング。<br />リッフェル湖では、一部だが、逆さマッターホルンが見えた。

    ツェルマットからゴルナグラード鉄道で、終点手前のローデンボーデンで下車し、リッフェルベルクへ向けてハイキング。
    リッフェル湖では、一部だが、逆さマッターホルンが見えた。

  • リッフェルベルクから電車でゴルナグラードへ。<br />山頂駅のホテルを横目に、舗装された道をちょっと登ると、360度の視界。<br />マッターホルンもドームもアルプフーベルも、一望。

    リッフェルベルクから電車でゴルナグラードへ。
    山頂駅のホテルを横目に、舗装された道をちょっと登ると、360度の視界。
    マッターホルンもドームもアルプフーベルも、一望。

  • 朝の8時から8時半頃にツェルマットの街から山へ、夕方の5時から5時半に山から戻ってくる時、ツェルマットの街中を行進するヤギの行列。<br />少年の先導で、ヤギの群が、落とし物を落としながら続く。<br />一群が行ってしまった後から、落ちこぼれの数頭が、女性に追い立てられながら先を急ぐ。<br />ヤギの行進をじゃまする様に電気自動車が走った時、ヤギ飼いの女性が猛烈に抗議していたので、何となく、ツェルマット市から、優位なる立場を与えられている様に、感じました。<br />

    朝の8時から8時半頃にツェルマットの街から山へ、夕方の5時から5時半に山から戻ってくる時、ツェルマットの街中を行進するヤギの行列。
    少年の先導で、ヤギの群が、落とし物を落としながら続く。
    一群が行ってしまった後から、落ちこぼれの数頭が、女性に追い立てられながら先を急ぐ。
    ヤギの行進をじゃまする様に電気自動車が走った時、ヤギ飼いの女性が猛烈に抗議していたので、何となく、ツェルマット市から、優位なる立場を与えられている様に、感じました。

  • ツェルマットからサメダンまで、氷河特急に乗車。<br />途中駅ブリック駅での撮影。<br />氷河特急に乗車すると、乗車証明書が貰えるので、乗車前に駅で入手すると、記念になります。<br />

    ツェルマットからサメダンまで、氷河特急に乗車。
    途中駅ブリック駅での撮影。
    氷河特急に乗車すると、乗車証明書が貰えるので、乗車前に駅で入手すると、記念になります。

  • 氷河特急は、スピードがとっても遅い特急であることは知っていましたが、<br />とっても揺れるのでびっくり。<br />それも、田舎の電車に良くある様な縦揺れで、脱線するのではと、心配になるほど。<br />食事付きで、ハーフボトルのワインを注文しましたが、揺れが激しくて、<br />とても注げる状態では無く、比較的長く停車するアンデルマットまで、<br />飲むのを我慢しました。<br />しかし、そんな凄い揺れの中でも、食事をきっちりサービングする職員には感心。

    氷河特急は、スピードがとっても遅い特急であることは知っていましたが、
    とっても揺れるのでびっくり。
    それも、田舎の電車に良くある様な縦揺れで、脱線するのではと、心配になるほど。
    食事付きで、ハーフボトルのワインを注文しましたが、揺れが激しくて、
    とても注げる状態では無く、比較的長く停車するアンデルマットまで、
    飲むのを我慢しました。
    しかし、そんな凄い揺れの中でも、食事をきっちりサービングする職員には感心。

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