プーノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大晦日の日<br /><br />ペルーからボリビアにバスで移動の途中で<br />プーノという街に泊まる予定。<br /><br />プーノ???<br />聞いたこと無いし、ネットで調べても<br />特に観光地でもなさそう。<br />すんごい田舎っぽいなぁ・・・<br /><br />カウントダウンとかあるんかなぁ?<br />お店開いてるんかなぁ?

(3)2012-2013年末年始ペルー・ボリビア絶景巡り~3日目プーノ~

7いいね!

2012/12/28 - 2013/01/07

45位(同エリア136件中)

1

39

midori

midoriさん

大晦日の日

ペルーからボリビアにバスで移動の途中で
プーノという街に泊まる予定。

プーノ???
聞いたこと無いし、ネットで調べても
特に観光地でもなさそう。
すんごい田舎っぽいなぁ・・・

カウントダウンとかあるんかなぁ?
お店開いてるんかなぁ?

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
50万円 - 100万円
  • この日はクスコからプーノという街まで<br />バスで10時間かけて移動します。<br /><br />Turisumo Merというバスツアー会社で<br />ガイドは英語とスペイン語で説明。<br />英語のなまりが強く<br />「あ!今の英語やったんや!」って感じで<br />真剣に聞いとかないとスペイン語と区別つかず。<br /><br />なんと、このバスにはwi-fiのアクセスポイント搭載。<br />でも、街中を走ってる時にしか繋がらない。<br />

    この日はクスコからプーノという街まで
    バスで10時間かけて移動します。

    Turisumo Merというバスツアー会社で
    ガイドは英語とスペイン語で説明。
    英語のなまりが強く
    「あ!今の英語やったんや!」って感じで
    真剣に聞いとかないとスペイン語と区別つかず。

    なんと、このバスにはwi-fiのアクセスポイント搭載。
    でも、街中を走ってる時にしか繋がらない。

  • クスコから少し走ったところにある、<br />オロペサという町を通過する際、<br />ガイドさんがその町の名物のパンを<br />皆にわけてくれました。<br /><br />このパンは事前調査でとても美味しいという事は<br />分かっていたけど、後の人もいるしと思うと<br />少ししか千切れなかった。<br />でも相棒は、がっつり大きく千切っていて、<br />「さすがだなぁ〜」と感心して、ちょっと羨ましかった。<br /><br />

    クスコから少し走ったところにある、
    オロペサという町を通過する際、
    ガイドさんがその町の名物のパンを
    皆にわけてくれました。

    このパンは事前調査でとても美味しいという事は
    分かっていたけど、後の人もいるしと思うと
    少ししか千切れなかった。
    でも相棒は、がっつり大きく千切っていて、
    「さすがだなぁ〜」と感心して、ちょっと羨ましかった。

  • クスコから45分ほどで<br />アンダーワイリーヤス村<br />標高3122m<br /><br />何にもない村にポツンとたたずむ教会

    クスコから45分ほどで
    アンダーワイリーヤス村
    標高3122m

    何にもない村にポツンとたたずむ教会

  • 中が無駄に豪華だった。<br /><br />何でこんな辺鄙な村にこんなキレイな教会!?<br />天井も綺麗だった。<br /><br />恒例の隠し撮りです。<br />本当は撮影禁止。<br />良い子は真似しないでください。

    中が無駄に豪華だった。

    何でこんな辺鄙な村にこんなキレイな教会!?
    天井も綺麗だった。

    恒例の隠し撮りです。
    本当は撮影禁止。
    良い子は真似しないでください。

  • 教会前にお土産屋さんが出てます。<br /><br />

    教会前にお土産屋さんが出てます。

  • お土産屋さんの女の子。<br /><br />超可愛かったから、会社からパクってきた<br />SOFTBANKのお父さんペンをあげたら喜んでた。<br /><br />

    お土産屋さんの女の子。

    超可愛かったから、会社からパクってきた
    SOFTBANKのお父さんペンをあげたら喜んでた。

  • 教会の裏にとってもキレイな庭。<br /><br />トイレに行く時に通ります。<br /><br />アンダーワイリーヤスには30分ほどいて<br />またバスで移動

    教会の裏にとってもキレイな庭。

    トイレに行く時に通ります。

    アンダーワイリーヤスには30分ほどいて
    またバスで移動

  • 1時間ちょっとで次のストップ<br />ラクチ遺跡<br />標高3450m<br /><br />写真はヒラコチャという寺院の跡地

    1時間ちょっとで次のストップ
    ラクチ遺跡
    標高3450m

    写真はヒラコチャという寺院の跡地

  • この日は快晴で紫外線もキツイので、こんな恰好。<br />怪しい感じです。<br /><br /><br />この遺跡はタンボと呼ばれる宿場町だったようで、<br />住居群や通り、水道、農耕地、市場、食料貯蔵庫、<br />墓地、寺院、宮殿や天文観測所といった跡が残されている。

    この日は快晴で紫外線もキツイので、こんな恰好。
    怪しい感じです。


    この遺跡はタンボと呼ばれる宿場町だったようで、
    住居群や通り、水道、農耕地、市場、食料貯蔵庫、
    墓地、寺院、宮殿や天文観測所といった跡が残されている。

  • またアルパカと写真撮影<br />$1(ほんとは1ソルで良い)<br /><br />アルパカ「え?なに?なに?」<br />私「かわいぃ〜(≧▽≦)らぶ〜」

    またアルパカと写真撮影
    $1(ほんとは1ソルで良い)

    アルパカ「え?なに?なに?」
    私「かわいぃ〜(≧▽≦)らぶ〜」

  • アルパカ「ぎょぇ〜〜〜!いやだぁ!」<br />私 (T-T)<br /><br />のけぞって拒否られた。<br />おばちゃんも苦笑い

    アルパカ「ぎょぇ〜〜〜!いやだぁ!」
    私 (T-T)

    のけぞって拒否られた。
    おばちゃんも苦笑い

  • 遺跡を出た所にお土産屋さん。<br /><br />奥の女の子が美人だわ♪<br />これは、またお父さんペンの出番!?

    遺跡を出た所にお土産屋さん。

    奥の女の子が美人だわ♪
    これは、またお父さんペンの出番!?

  • お父さんペンの威力!<br /><br />みんな大喜び!!

    お父さんペンの威力!

    みんな大喜び!!

  • 織物をしてる人がいます。<br /><br />相棒がこの写真を撮ったら、<br />すごく小さい声で<br />「ワンソル・・・」って言ってました。<br />お金がいるのね?<br /><br />でもすでにバスにみんな乗り込んでたので<br />ここは聞こえないフリで。<br />ごめんよ!!

    織物をしてる人がいます。

    相棒がこの写真を撮ったら、
    すごく小さい声で
    「ワンソル・・・」って言ってました。
    お金がいるのね?

    でもすでにバスにみんな乗り込んでたので
    ここは聞こえないフリで。
    ごめんよ!!

  • バスに乗り込もうとしたら、子犬が!!<br /><br />出てくんの遅いよ〜<br />もう行かなくちゃ(TДT)

    バスに乗り込もうとしたら、子犬が!!

    出てくんの遅いよ〜
    もう行かなくちゃ(TДT)

  • バスで45分ほど走って、シクアーニ<br />標高3550m<br /><br />ここでランチです。

    バスで45分ほど走って、シクアーニ
    標高3550m

    ここでランチです。

  • レストランにネコがいました!<br /><br />とても美猫!<br /><br />ゴロゴロ甘えたです。

    レストランにネコがいました!

    とても美猫!

    ゴロゴロ甘えたです。

  • そして、裏庭にはアルパカ。<br /><br />何だか、とてもおっとこ前なアルパカです。

    そして、裏庭にはアルパカ。

    何だか、とてもおっとこ前なアルパカです。

  • シクアーニから次の観光地まで約1時間。<br /><br />さっきまで快晴だったのに、みるみる雲行きが!<br /><br />

    シクアーニから次の観光地まで約1時間。

    さっきまで快晴だったのに、みるみる雲行きが!

  • 今回の旅行で一番標高が高い場所<br />ラ・ラーヤ<br />標高4335m<br /><br />ヒョウが降ってます!<br />むっちゃ寒い!!<br />さっきまで暑かったのに!?<br /><br /><br />相棒が撮ってくれた写真。<br />ブレブレです。<br /><br />ここで撮った唯一の写真がこんなにブレてるって!<br />寒くて早くバスに戻りたいのは分かるけど!<br />マジっすか!?<br /><br />旅行記に加工せずにUP出来るから楽チンだわぁ〜<br />てか?<br /><br />ここは5分ぐらいの滞在ですぐに出発します。

    今回の旅行で一番標高が高い場所
    ラ・ラーヤ
    標高4335m

    ヒョウが降ってます!
    むっちゃ寒い!!
    さっきまで暑かったのに!?


    相棒が撮ってくれた写真。
    ブレブレです。

    ここで撮った唯一の写真がこんなにブレてるって!
    寒くて早くバスに戻りたいのは分かるけど!
    マジっすか!?

    旅行記に加工せずにUP出来るから楽チンだわぁ〜
    てか?

    ここは5分ぐらいの滞在ですぐに出発します。

  • 次はプカラという街。

    次はプカラという街。

  • 魔除けのウシが可愛いです。<br /><br />ペロッと舌を出してます。

    魔除けのウシが可愛いです。

    ペロッと舌を出してます。

  • まずはプカラ博物館に入ります。

    まずはプカラ博物館に入ります。

  • プカラ文化の土器がいろいろ見れます。

    プカラ文化の土器がいろいろ見れます。

  • 頭を持ってます。<br /><br />戦争で倒した敵の頭か、<br />もしくは雨乞いで捧げた生け贄を<br />表していると考えられている。<br /><br />どっちにしろ物騒だ。

    頭を持ってます。

    戦争で倒した敵の頭か、
    もしくは雨乞いで捧げた生け贄を
    表していると考えられている。

    どっちにしろ物騒だ。

  • 隣にある教会です。

    隣にある教会です。

  • 中は結構綺麗です。<br /><br />ここは写真OK

    中は結構綺麗です。

    ここは写真OK

  • 教会から出ると、何か行進してます。<br /><br />そう言えば、今日は大晦日でした!

    教会から出ると、何か行進してます。

    そう言えば、今日は大晦日でした!

  • 音楽に合わせて踊る女の子<br /><br />きゃわいい♪

    音楽に合わせて踊る女の子

    きゃわいい♪

  • また移動します。<br />次は終着点のプーノです。<br />プカラから約1時間半ほどです。<br />標高3850m<br /><br />目的地に近づき、ティティカカ湖が見えてきました。

    また移動します。
    次は終着点のプーノです。
    プカラから約1時間半ほどです。
    標高3850m

    目的地に近づき、ティティカカ湖が見えてきました。

  • ホテルに送ってもらいました。<br />ロビーにあった暖房。<br /><br />こんなん初めてみた!<br />結構温かかったよ。

    ホテルに送ってもらいました。
    ロビーにあった暖房。

    こんなん初めてみた!
    結構温かかったよ。

  • プーノのホテルQUELQATANI<br />wi-fiあり<br />トイレ、シャワー問題なし。<br /><br />到着した直後に停電!!!!!<br /><br />相棒が率先してロビーまで懐中電灯を<br />取りに行ってくれた。<br /><br />でも、帰って来るなりゼーゼー言いながら<br />「怖かったよ〜!!怖かったよ〜〜!!」<br />と泣きかけ。<br /><br />そういえば、この人むっちゃ怖がりやった!<br />しかも停電やからエレベーター動かないんやった!<br /><br />標高3850mで1歩動いただけで息切れてる人やのに<br />怖い&しんどいの二重苦をよう頑張った!<br /><br />でも、戻ってきて5分ぐらいで電気復活したけどね。<br />

    プーノのホテルQUELQATANI
    wi-fiあり
    トイレ、シャワー問題なし。

    到着した直後に停電!!!!!

    相棒が率先してロビーまで懐中電灯を
    取りに行ってくれた。

    でも、帰って来るなりゼーゼー言いながら
    「怖かったよ〜!!怖かったよ〜〜!!」
    と泣きかけ。

    そういえば、この人むっちゃ怖がりやった!
    しかも停電やからエレベーター動かないんやった!

    標高3850mで1歩動いただけで息切れてる人やのに
    怖い&しんどいの二重苦をよう頑張った!

    でも、戻ってきて5分ぐらいで電気復活したけどね。

  • 気を取り直してご飯を食べに外出。<br />少し雨が降ってました。<br /><br />メイン通りに出るとお洒落なお店があって<br />商品を物色していると、店前がにぎやかに。<br /><br />出てみるとお兄さん達が踊りながら<br />行進してました。<br />ブーツに大きな鈴を付けています。<br /><br />

    気を取り直してご飯を食べに外出。
    少し雨が降ってました。

    メイン通りに出るとお洒落なお店があって
    商品を物色していると、店前がにぎやかに。

    出てみるとお兄さん達が踊りながら
    行進してました。
    ブーツに大きな鈴を付けています。

  • お兄さん達の後ろには<br />お姉さん達が躍ってました。<br /><br />スマホ見ながらだったり、<br />見に来ていた友人と喋りながらだったり<br />結構適当な感じです。<br /><br />同じ踊りを繰り返してるだけなので、<br />すぐに飽きて、またお店に戻りました。

    お兄さん達の後ろには
    お姉さん達が躍ってました。

    スマホ見ながらだったり、
    見に来ていた友人と喋りながらだったり
    結構適当な感じです。

    同じ踊りを繰り返してるだけなので、
    すぐに飽きて、またお店に戻りました。

  • プーノのアルマス広場。<br /><br />ここのすぐ近くのレストランに<br />行きたかったのに、開いてませんでした。<br /><br />仕方がないので「地球の歩き方」に載ってて<br />尚且つ、怪しい客引きをしているお店に行ってみました。

    プーノのアルマス広場。

    ここのすぐ近くのレストランに
    行きたかったのに、開いてませんでした。

    仕方がないので「地球の歩き方」に載ってて
    尚且つ、怪しい客引きをしているお店に行ってみました。

  • アスパラガスのスープ<br /><br />びっくりするぐらい塩辛かったです。<br />味はアスパラの風味が濃くてOKだったけど、<br />水をどぼどぼ入れて薄めても辛かった。<br /><br />元々量が多いのに、水を入れて更に<br />量が増えてしまい飲んでも飲んでも<br />無くならないという地獄のような時間。<br /><br /><br />

    アスパラガスのスープ

    びっくりするぐらい塩辛かったです。
    味はアスパラの風味が濃くてOKだったけど、
    水をどぼどぼ入れて薄めても辛かった。

    元々量が多いのに、水を入れて更に
    量が増えてしまい飲んでも飲んでも
    無くならないという地獄のような時間。


  • アルパカの赤ワインなんちゃら<br /><br />一口食べて吐きそうになるぐらい不味かった。<br />レバーの味がした。<br />なんせ臭かった。<br />思い出してもウゲーー。<br /><br />なのに相棒はパクパク食べてる。<br />「何でぇ?」←涙目<br />「え?ちょっと硬いけど、悪くないよ」<br /><br />私はすっかり食欲を無くし、ひたすらポテトを<br />むしゃむしゃ。(ちなみにポテトは美味しい!)<br /><br />すると、しばらくして相棒が<br />「うぐ!!!!」<br />見ると涙目で口を抑えている<br />「ど、どうした!?」<br /><br />「おえ〜〜〜〜!!!不味い〜!<br />臭い〜〜!吐きそう〜〜」<br /><br />どうやらアルパカの料理には<br />お肉の部位によって臭みが違うみたいで、<br />私は一口目からハズレを引いてたみたい。<br /><br />一度そのハズレを口にしてしまうと<br />あまりの不味さに次の一口は食べれない。<br />そこから二人とも一切アルパカに<br />手を出さなかったのは言うまでもない。<br /><br />ちなみに、この他にもアルパカのハムが<br />乗ったピザを食べた。<br />相棒は「好みだ♪」と喜んで食べてたが<br />私は、少し臭いが苦手で微妙だった。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    アルパカの赤ワインなんちゃら

    一口食べて吐きそうになるぐらい不味かった。
    レバーの味がした。
    なんせ臭かった。
    思い出してもウゲーー。

    なのに相棒はパクパク食べてる。
    「何でぇ?」←涙目
    「え?ちょっと硬いけど、悪くないよ」

    私はすっかり食欲を無くし、ひたすらポテトを
    むしゃむしゃ。(ちなみにポテトは美味しい!)

    すると、しばらくして相棒が
    「うぐ!!!!」
    見ると涙目で口を抑えている
    「ど、どうした!?」

    「おえ〜〜〜〜!!!不味い〜!
    臭い〜〜!吐きそう〜〜」

    どうやらアルパカの料理には
    お肉の部位によって臭みが違うみたいで、
    私は一口目からハズレを引いてたみたい。

    一度そのハズレを口にしてしまうと
    あまりの不味さに次の一口は食べれない。
    そこから二人とも一切アルパカに
    手を出さなかったのは言うまでもない。

    ちなみに、この他にもアルパカのハムが
    乗ったピザを食べた。
    相棒は「好みだ♪」と喜んで食べてたが
    私は、少し臭いが苦手で微妙だった。






  • 大晦日のカウントダウンを<br />どこかで迎えようかとも思ったけど、<br />次の日の朝が早いし、ホテルまでの道が<br />暗くて、そんなに人通りもないので<br />諦めて2人でホテルで迎える事に。<br /><br />相棒は「年越しそばは絶対外せん!!」と<br />緑のたぬきを持って来ていたので<br />2人でそれを食べる事に。<br /><br />スーツケースから出してきたら<br />ベッコベコに凹んでてウケた。<br /><br />ソバの用意をしてる最中に年が明けてしまい<br />窓の外で花火が上がった。<br /><br />相棒はアサヒドライ(日本から持参)、私は水で乾杯<br />Feliz ano nuevo !<br /><br />あ!ソバ!!!<br />花火と乾杯で忘れててすっかりのびてしまったソバ<br />さっきのレストランでパクってきたフォークで<br />美味しく頂きました。

    大晦日のカウントダウンを
    どこかで迎えようかとも思ったけど、
    次の日の朝が早いし、ホテルまでの道が
    暗くて、そんなに人通りもないので
    諦めて2人でホテルで迎える事に。

    相棒は「年越しそばは絶対外せん!!」と
    緑のたぬきを持って来ていたので
    2人でそれを食べる事に。

    スーツケースから出してきたら
    ベッコベコに凹んでてウケた。

    ソバの用意をしてる最中に年が明けてしまい
    窓の外で花火が上がった。

    相棒はアサヒドライ(日本から持参)、私は水で乾杯
    Feliz ano nuevo !

    あ!ソバ!!!
    花火と乾杯で忘れててすっかりのびてしまったソバ
    さっきのレストランでパクってきたフォークで
    美味しく頂きました。

  • 夜中に目を覚ましたら相棒がこんなことに!!!!<br /><br />って、いつもの事なので驚かないけど。<br />年明け一番に見た物がこれって・・・。<br /><br /><br />本人に「寝相の写真UPして良い?」<br />って聞いたら、<br />「いや〜ん!お嫁に行けなくなっちゃう!<br />顔とお腹にはモザイクかけてね〜」<br />との事だったので、<br />顔とお腹が写って無い写真で。<br /><br />ここでちょっと相棒についての余談。<br />相棒は本当にすぐに寝れる人で<br />今回の旅行で乗った飛行機、10回全部<br />離陸の記憶が無いらしい。<br />乗り込むなり熟睡。<br />羨ましい体質だ・・・。

    夜中に目を覚ましたら相棒がこんなことに!!!!

    って、いつもの事なので驚かないけど。
    年明け一番に見た物がこれって・・・。


    本人に「寝相の写真UPして良い?」
    って聞いたら、
    「いや〜ん!お嫁に行けなくなっちゃう!
    顔とお腹にはモザイクかけてね〜」
    との事だったので、
    顔とお腹が写って無い写真で。

    ここでちょっと相棒についての余談。
    相棒は本当にすぐに寝れる人で
    今回の旅行で乗った飛行機、10回全部
    離陸の記憶が無いらしい。
    乗り込むなり熟睡。
    羨ましい体質だ・・・。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

midoriさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ペルーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ペルー最安 718円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ペルーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP