会津若松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お正月に只見線の旅に出かけようとしました。<br />しかし、雪に阻まれ断念。そんなわけでリベンジを兼ねて再び会津から只見線に乗るべくチャレンジ<br /><br />さてその行方はどうなったでしょうか?

2008 会津の豪雪地帯を行く鉄道の旅

7いいね!

2008/01/13 - 2008/01/13

877位(同エリア1433件中)

0

38

dorompa

dorompaさん

お正月に只見線の旅に出かけようとしました。
しかし、雪に阻まれ断念。そんなわけでリベンジを兼ねて再び会津から只見線に乗るべくチャレンジ

さてその行方はどうなったでしょうか?

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 前回の旅では行くことのできなかった只見線、1月の3連休に再び向かうことにしました。<br /><br />ということで前回同様、到着したのは宇都宮。ここでそのまま、北上を続けるために乗り換え。<br />この日は強風の影響で東北線のダイヤは遅れ気味。それでも宇都宮発は予定通りの出発です。

    前回の旅では行くことのできなかった只見線、1月の3連休に再び向かうことにしました。

    ということで前回同様、到着したのは宇都宮。ここでそのまま、北上を続けるために乗り換え。
    この日は強風の影響で東北線のダイヤは遅れ気味。それでも宇都宮発は予定通りの出発です。

  • 前回同様、黒磯駅での乗り継ぎの時には駅そばでたぬきそばを。温まります。

    前回同様、黒磯駅での乗り継ぎの時には駅そばでたぬきそばを。温まります。

  • ここで郡山行に乗り換えます。出発時間まであるのでホームをぶらぶら。

    ここで郡山行に乗り換えます。出発時間まであるのでホームをぶらぶら。

  • ちょっと鉄写真。たまたま強風で遅れていた関係で時間調整停車中の電気機関車。

    ちょっと鉄写真。たまたま強風で遅れていた関係で時間調整停車中の電気機関車。

  • 別名”エコパワー・金太郎”、というそうです。

    別名”エコパワー・金太郎”、というそうです。

  • おやつ・・・女峰のブッセです。そんなのを食べながら郡山で。車内の案内放送で、「磐越西線は遅れています」とのアナウンスが・・・ムムム、大丈夫か。

    おやつ・・・女峰のブッセです。そんなのを食べながら郡山で。車内の案内放送で、「磐越西線は遅れています」とのアナウンスが・・・ムムム、大丈夫か。

  • 郡山駅に行くと強風と雪で磐越西線が運転を見合わせている、との表示が・・・ということでせっかくうまく乗り継げるようにここまで来たのですが、ここで足止めです。

    郡山駅に行くと強風と雪で磐越西線が運転を見合わせている、との表示が・・・ということでせっかくうまく乗り継げるようにここまで来たのですが、ここで足止めです。

    郡山駅

  • 結局、3時間近くも足止めを食らってしまいました。結局、これでは只見線に乗り継ぎも不可。ということでどうしようかな・・・。

    結局、3時間近くも足止めを食らってしまいました。結局、これでは只見線に乗り継ぎも不可。ということでどうしようかな・・・。

  • とりあえず腹が減っては戦ができず・・・ということでお昼ご飯を。今回は福島まるごと辨当。

    とりあえず腹が減っては戦ができず・・・ということでお昼ご飯を。今回は福島まるごと辨当。

  • あさか舞こしひかりの鮭親子めし、郡山の鯉の甘酢あん、伊達鶏のてりやき、いわきの目光唐揚げ、天栄村のお漬物、福豆屋自家製牛糸こん煮、山の幸 細竹・栗・山菜。

    あさか舞こしひかりの鮭親子めし、郡山の鯉の甘酢あん、伊達鶏のてりやき、いわきの目光唐揚げ、天栄村のお漬物、福豆屋自家製牛糸こん煮、山の幸 細竹・栗・山菜。

    福豆屋 グルメ・レストラン

  • 結局、運転を打ち切りになったことにより、猪苗代駅までバス代行になることが決まりました。せっかくなので、会津若松まで行くこととし、代行バスに乗車をしました。

    結局、運転を打ち切りになったことにより、猪苗代駅までバス代行になることが決まりました。せっかくなので、会津若松まで行くこととし、代行バスに乗車をしました。

    猪苗代駅

  • 磐越道に乗って郡山から猪苗代磐梯高原まで走ります。郡山を出てからも道はそれほど雪も少なく、「なんで運休になるかな?」という感じでした。ただ、風が強く、バスが振られることもけっこうありました。

    磐越道に乗って郡山から猪苗代磐梯高原まで走ります。郡山を出てからも道はそれほど雪も少なく、「なんで運休になるかな?」という感じでした。ただ、風が強く、バスが振られることもけっこうありました。

    磐梯高原 自然・景勝地

  • だんだん猪苗代駅に近づくにつれて外は雪景色に。まさにユーミンの「Blizzard」の歌詞の世界です。列車の運休は「地吹雪」だったのですが、たしかにそんな感じの景色でした。

    だんだん猪苗代駅に近づくにつれて外は雪景色に。まさにユーミンの「Blizzard」の歌詞の世界です。列車の運休は「地吹雪」だったのですが、たしかにそんな感じの景色でした。

    猪苗代駅

  • 猪苗代駅に到着です。駅には列車が止まっていると言うことで列車の運転再開になるまで待つ人であふれかえっていました。

    猪苗代駅に到着です。駅には列車が止まっていると言うことで列車の運転再開になるまで待つ人であふれかえっていました。

    猪苗代駅

  • 駅前の風景。フリースタイルの大会が行われるようです。

    駅前の風景。フリースタイルの大会が行われるようです。

  • ホームには運転見合わせで止まっている郡山行きの列車が止まったままです。

    ホームには運転見合わせで止まっている郡山行きの列車が止まったままです。

  • 雪に埋もれた線路。

    雪に埋もれた線路。

  • 結局、猪苗代〜会津若松までの間は運転再開、との話でしたが、結局、運転打ち切りになりふたたび、代行バスで会津若松へと向かいます。

    結局、猪苗代〜会津若松までの間は運転再開、との話でしたが、結局、運転打ち切りになりふたたび、代行バスで会津若松へと向かいます。

  • 会津若松には16:00前に到着しました。会津若松に入ることにはほとんど雪もやんで、磐越西線も運転を再開しそうな感じです。

    会津若松には16:00前に到着しました。会津若松に入ることにはほとんど雪もやんで、磐越西線も運転を再開しそうな感じです。

  • せっかくなので戻りの列車の時間まで会津若松の街並みをぶらぶらしてみます。となれば向かう先はこちら。鶴ケ城です。

    せっかくなので戻りの列車の時間まで会津若松の街並みをぶらぶらしてみます。となれば向かう先はこちら。鶴ケ城です。

    鶴ヶ城 (若松城、鶴ヶ城城址公園) 名所・史跡

  • 鶴が城のお堀を渡って城内へと入ります。

    鶴が城のお堀を渡って城内へと入ります。

  • 鶴が城が見えてきました。

    鶴が城が見えてきました。

  • すっかり雪景色した鶴ヶ城。残念ながら時間がオーバーしてしまったので、天守閣へは入れませんでしたので外から。

    すっかり雪景色した鶴ヶ城。残念ながら時間がオーバーしてしまったので、天守閣へは入れませんでしたので外から。

  • だんだん日が翳ってきて気温が下がってきました。そろそろ駅へと引き返します。

    だんだん日が翳ってきて気温が下がってきました。そろそろ駅へと引き返します。

  • 雪吊りがされていました。

    雪吊りがされていました。

  • 雪の中にそびえ立つ鶴ヶ城。さすがに映えますね。

    雪の中にそびえ立つ鶴ヶ城。さすがに映えますね。

  • そろそろ日も暮れてきたので会津若松から東京に戻ることにします。駅に戻ると、列車もほぼ順調に運行を再開、あいづライナーにのることができました。

    そろそろ日も暮れてきたので会津若松から東京に戻ることにします。駅に戻ると、列車もほぼ順調に運行を再開、あいづライナーにのることができました。

  • 車体には赤ベコの絵が描かれています。郡山まではゆったり元特急電車の車体でのんびり向かいました。ところがやはり朝からの雪の影響があったせいか、郡山への到着が5分遅れ、しかも車内放送では東北線に接続する、といっていたのに、ホームに着いたら出てしまっていました・・・。待っててくれればいいのに。。。ということで次の電車まで1時間以上、しかも東京に着くのは日付を越えてしまいます。う〜ん・・・。正直、クレームものです。

    車体には赤ベコの絵が描かれています。郡山まではゆったり元特急電車の車体でのんびり向かいました。ところがやはり朝からの雪の影響があったせいか、郡山への到着が5分遅れ、しかも車内放送では東北線に接続する、といっていたのに、ホームに着いたら出てしまっていました・・・。待っててくれればいいのに。。。ということで次の電車まで1時間以上、しかも東京に着くのは日付を越えてしまいます。う〜ん・・・。正直、クレームものです。

  • ということでやむを得ず新幹線に乗車して遅れた分を取り返します。

    ということでやむを得ず新幹線に乗車して遅れた分を取り返します。

  • 新幹線で郡山から那須塩原まで。一番、東北本線でも本数の少ない区間なのでやむを得ずですね。

    新幹線で郡山から那須塩原まで。一番、東北本線でも本数の少ない区間なのでやむを得ずですね。

  • さすがに新幹線の車内はガラガラでした。

    さすがに新幹線の車内はガラガラでした。

  • そこからはふたたび普通列車に乗り継いで着いた駅は宇都宮。そろそろ夜ご飯にしますか。<br />宇都宮、といえば・・・。

    そこからはふたたび普通列車に乗り継いで着いた駅は宇都宮。そろそろ夜ご飯にしますか。
    宇都宮、といえば・・・。

  • 時間もけっこう遅くなってしまったので、駅前の餃子屋ですませることに。駅前でフラッと入ったのがこちらのお店。餃天堂。

    時間もけっこう遅くなってしまったので、駅前の餃子屋ですませることに。駅前でフラッと入ったのがこちらのお店。餃天堂。

  • 焼き餃子と水餃子、ライスがセットになったメニューを注文します。水餃子は皮にほうれん草が練り込んであります。

    焼き餃子と水餃子、ライスがセットになったメニューを注文します。水餃子は皮にほうれん草が練り込んであります。

  • 焼き餃子はもちもちとした皮と噛むとジューシーな汁が出てくるちょっと小龍包チックな感じなのですが、なにより、お店の方のオススメの食べ方がマヨネーズをつけて食べる方法。これが以外ないくらいに美味しかったです。意外な発見(でもこの餃子じゃないとマヨで食べてもおいしくないのかもしれないなぁ・・・)。おいしかったです。

    焼き餃子はもちもちとした皮と噛むとジューシーな汁が出てくるちょっと小龍包チックな感じなのですが、なにより、お店の方のオススメの食べ方がマヨネーズをつけて食べる方法。これが以外ないくらいに美味しかったです。意外な発見(でもこの餃子じゃないとマヨで食べてもおいしくないのかもしれないなぁ・・・)。おいしかったです。

  • さて、餃子も食べ終わって、駅に戻ると、なんと、人身事故で列車が止まっています・・・むぅ・・・。

    さて、餃子も食べ終わって、駅に戻ると、なんと、人身事故で列車が止まっています・・・むぅ・・・。

  • 宇都宮からはまたまたグリーン車で。やっぱりSuicaタッチはついつい使ってしまいます。JRの術中にはまっている!?

    宇都宮からはまたまたグリーン車で。やっぱりSuicaタッチはついつい使ってしまいます。JRの術中にはまっている!?

  • 東京に着いたのは23時過ぎ、なんだか疲れた旅でした。<br />とにかく予定通りに行かない旅でした。18きっぷではこのリスクは止む梨ですね。

    東京に着いたのは23時過ぎ、なんだか疲れた旅でした。
    とにかく予定通りに行かない旅でした。18きっぷではこのリスクは止む梨ですね。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP