2012/11/16 - 2012/12/01
10039位(同エリア17026件中)
akikiさん
- akikiさんTOP
- 旅行記68冊
- クチコミ63件
- Q&A回答7件
- 212,184アクセス
- フォロワー6人
イルドフランス、後半の拠点はヴァンセーヌ。ゾーン2の地域なので、パリ中心まで15分くらいで行けます。
後半もナビゴパスを活用。
RERA線を端から端まで制覇。
SNCFでゾーン5の外れにあるプロヴァン(Provins)へ行ってきました。
世界遺産の街です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
パリ中心。オペラ座界隈。
今回は郊外に行くことが多かったので、ほとんど写真がありません。
夕暮れで、町の灯りが目立ちはじめ、クリスマスのイルミネーションがきれいでした。 -
今回2回目のサンジェルマン・アン・レ。
今日はお城の中の博物館が見学できます。 -
先史時代から古代の展示が多かったです。
ギリシャ時代の彫刻。
アポロだったかしら? -
台所用品もおもしろかった。
穴のあいた玉杓子。レースの透けた模様が美しかった。
洗練された文化がうかがえます。 -
窓から見た庭園。
とにかく広い! -
サンジェルマン城は博物館しか入れませんでした。
-
広大な庭園の端に行くと、パリの町が見渡せます。
モンマルトルやエッフェル塔が見えるはずなんですが、かすんでいて分かりませんでした。 -
お城の横にはホテルがあり、レストランが営業していましたが、チョット高級すぎてパス。
-
サンジェルマン・アン・レの町並み。
-
駅前のレストランでランチを食べました。
かわいらしいお店で、ほぼ満席でした。 -
キッシュとオムレツをいただきました。
-
お城の前にもクリスマスツリー。
町のあちこちにありました。 -
駅のすぐ隣にサンジェルマン教会があり、開いていたので入ってみました。
ステンドガラスが素敵でした。
日本語の簡単なパンフレットがありました。
それによると、現在の教会は1827年に完成したものですが、同じ敷地に4回ほど建て替えられているとのことです。
1683年にルイ14世によって再建されたものを、ルイ15世が、正面入り口をお城に向けて又建て替えたそうです。 -
-
聖母の礼拝堂
-
教会内部
-
教会を後にして、駅前から行き当たりばったりにバスに乗りました。
乗っていればどこかの駅に着くだろう、そうすれば電車で帰ればいいや、と・・・・・
バスは住宅地を通り、Poissy駅に到着。
RERA線は西の終点が3つに分かれていて、A①サンジェルマン・アン・レ、A⑤ポワッシー(poissy)、A③セルジー・ル・オー(Cergy-Le Haut)となっています。
ちなみに、A②は東の終点ボワッシー・サンレジェ(大きなスーパーがあった駅です)、A④がディズニーのあるマルヌ・ラ・ヴァレです。
駅の近くには自動車会社のビルなどがありましたが、特に魅力的でもありません。 -
夕方になったのでまっすぐ帰ろうと電光掲示板を見たのですが、ボワッシー・サンレジェ行きも、マルヌ・ラ・ヴァレ行きもありません。
セルジー・ル・オーとサンラザール行きだけです?????
サンラザールはオペラ座近くのSFCNの駅なので駅から出て乗り替えなければなりません。
で、セルジーへ行けばそのままRERで帰れるので、セルジーへ行くことにしました。
路線図で見ると、ポワッシーからセルジーへ行くような路線はありませんが・・・?? -
30分くらいかかってセルジーへ到着。
電車はここまでです。
でも・・、セルジーから出ている電車は、ポワッシー行きしかありません。
どうも、この両駅の間でピストン輸送しているみたいです。
何が何だかわからなく。再度ポワッシーに戻るよりしかたありませんでした。
ポワッシーでインフォメーションに行き、ヴァンセーヌへ行きたいと伝えたところ、「う〜ん」と言って、「サンラザールへ行ってメトロに乗り換えるしかないね。」と言われました。
後で分かったのですが、この日はRERA線の一部区間が工事で不通になっていたようです。
そういえば、この前Meauxに行った時も、「○○時から○○区間は工事のため不通。代替バスを利用するように」との表示が貼られていたのを思い出しました。 -
SNCFの線路を走ってサンラザールに到着。
サンラザールは、昨年5月、ルーアンに行く時以来ですが、駅構内が随分きれいになっていました。 -
サンラザール駅構内
-
せっかくパリ中心部まで来たので、プランタンに寄ってみました。
クリスマスツリーがきれいです。
シャンゼリゼまでは行く元気がなく、RERで帰りました。 -
RERヴァンセーヌからホテルへ行くまでの道に、週3回、市場が開かれます。
前日、店を出す骨組みなどが組み立てられ、翌日市が終わったら、きれいに撤去されます。
それが週3回繰り返されるので用意するだけでも大変そう。
曜日によってお店も違ったりしてました。
これは、チーズ屋さん。
フランス産のチーズが売られていますが、その他にイタリア食材の店も出てたり、けっこう面白かったです。
本屋や花屋も何軒か出ていました。 -
市場で買ったリンゴのタルト。
素朴な味で、あんまり甘くもなく、とってもおいしかったです。
もう一度食べたかったのですが、他の日はこのお店が無かったので週1回だけの店かもしれません。 -
シードル酒
-
駅へ行ったら、今日はセルジーまでの行き先にランプがついています。
そういえば、この前サンジェルマン・アン・レへ行った時、セルジー行きの表示はなく、途中の凱旋門のところまでしかランプがついてなくて、「?」と不思議に思ったのを、今になって思い出しました。
セルジーへ行ってみようか?ということになり・・・ -
セルジー・ル・オーの駅舎正面
周りをちょっと散歩。普通の住宅地です。 -
お客さんがいっぱい入っているパン屋さんがあり、喫茶コーナーがあったのでトイレタイム。
ここのリンゴのタルトは、薄切りのリンゴではなく、ごろごろに切ったリンゴが入っていました。
ここのバゲット、すごくおいしかったです。 -
若いお兄さんが、一生懸命クリスマスの飾りつけをしていました。
-
翌日、もう一回、Meauxへ行ってみることに。
この前は天気が悪かったのでリベンジです。
今回は、メトロでパリ東駅へ行き、SNCFでモーへ行きます。30分のローカル電車の旅です。 -
モーじゃ中世の街。
路地から教会が見えます。
この前は、閉まっていたみたいだったけど、中に入れるといいな! -
最初、正面の入口は閉まっていましたが、横に回ったら、入り口がありました。
-
-
重厚な内部
-
売店があり、神父さんが一人いらっしゃって、日本から来たと言ったら喜んでくれました。
ローソクをひとつ買い、ささやかなお布施です。 -
-
-
教会の庭園。
近くの住人たちの憩いの場にもなっているようです。 -
-
もう一か所、ナビゴで行きたかったプロヴァン。
パリ東駅からSNCFで1時間20分。
ちょっとした小旅行です。 -
パリ東駅では、長距離列車は直接列車にのりますが、イルドフランスの近郊列車は、ナビゴの自動改札を通ります。
列車内部はとってもきれいで、二人掛けの席、テーブルのある席、コーナーのソファータイプの席などあります。
トイレもきれいでした。 -
-
プロヴァンは終点で、駅は小さく、最初何処へ行っていいのか分からなかったので、みんなが乗ったバスに乗ったところ、新市街の住宅地を一周してくるバスで、また駅に戻ってしまいました。
よく見たら、中世の街並みへの案内表示がありました。 -
素敵な街並み。
ルーアンを思い出しました。 -
なおも歩いて行くと、メインの通りに出て、教会がありました。
-
ファサード
-
祭壇
-
ステンドガラスがいろいろ・・
-
-
-
聖母子像
-
列車の中で小さなサンドイッチを食べましたが、お腹がすいたので近くのレストランに入りました。
少し時間が遅かったので空いていましたが、ウエイターのお兄さんがお客のおばさんたちと長々とおしゃべりして、なかなか注文を聞きにきません。
すべてがゆったりと時間が流れている感じです。
でも、すごく親切なお兄さんで、観光地図をくれ、インフォメーションへの行き方を詳しく教えてくれました。
「チュチュチュって行けば20分くらいで着くよ。のぼり坂だけど・・」
といった説明です。
道を間違えて、インフォメーションにたどりつかなかったんです。 -
ランチのメインはサーモン。
-
デザートのクレームブリュレ。
-
ティラミスは巨大でした!
-
坂をどんどん登っていきます。
1本道だから迷うことはないよ、とレストランのお兄さんが言っていましたが、そのとおりです。 -
広場に到着。
ここまでは良かったんですが・・
観光案内所の道を聞いたら、すぐ左に曲がるように言われたのですが、曲がるような道が無かったのでどんどん行ったら・・ -
城壁に到着。
さすが世界遺産、と感激して城壁の上に登りました。 -
城壁の外は農村地帯ののどかな風景が広がっています。
でも、目指す観光案内所がありません。
時間も遅かったので、諦めて帰途につきました。 -
城壁の門。
あとで、地図をよく見ると、このような門がいくつかあり、観光案内所とは別の方向に来てしまったみたいです。 -
でも、素敵な街並みでした。
-
-
坂の途中から見た街の風景。
-
城壁の外側に広がる風景。
-
旧市街の中心。
クリスマスツリーの飾りつけをしていました。
この向かい側に、スーパーのモノプリがあります。
その隣の方のパン屋でバゲットを買って帰りました。
買いすぎて、日本まで持って帰ってしまいました。 -
パリへは何回か来ていますが、今回入った美術館はこのオランジェリーだけ。
やっぱりモネの睡蓮を見たくて。
出たら夜になったので、念願のシャンゼリゼのイルミネーション、クリスマスマーケットへ行くことにしました。 -
20ウン年前、12月のパリに初めて来た時、シャンゼリゼのイルミネーションがとても印象的でした。
光があたたかく、流れるような感じだったのを覚えています。
久しぶりにクリスマスの季節のシャンゼリゼを歩きましたが、光の種類が違ってきた感じがしました。 -
クリスマスマーケットは楽しいです。
-
-
-
今回のパリ、美術館もオランジェリーだけだったし、ラファイエットも行きませんでした。
買い物に行ったのは、アウトレットとボンマルシェ。
ボンマルシェはパリの古い百貨店ということで、オペラ座界隈の百貨店と比べると見劣りするのかな、と思っていましたが、そんなことはなく、2日続けて通ってしまいました。
3階?のカフェでランチを食べましたが、雰囲気も良くおいしかったです。 -
デザートもしっかりと・・。
マカロンは大きかったのでナプキンに包んで持ち帰って食べました。
ピスタチオ味です。
1階に食料品の売り場があり、日本人のツアー客が買い物をしていました。
お惣菜もおいしそうなので買って帰りました。 -
ボンマルシェのショーウィンドーのディスプレイです。
ボンマルシェはサンジェルマン・デプレの近くで、メトロの駅は、Serbes Babyloneで降ります。
隣に「奇跡のメダル教会」があり、今回も行ってきました。
最初の日、買い物をしての帰り、メトロに乗ったところ、私たちの後から女の子が数人乗りこんできて、にっこり笑いながら体を押し付けてきました。
夫のリュックサックがドアに挟まれ、女の子たちともみ合いになり、ドアが開いたすきに女の子たちは、さっと降りてしまいました。
乗客の人たちが、大丈夫?何かされなかった?と口々に聞いてきました。
私のバッグが開いていて、見事にお財布が抜き取られていました。
大した額ではないけれど、現金とクレジットカードが入っていました。
夫はズボンのひざ下のポケットに入れていたカードケースを盗られました。
そのまま、JCBのカードラウンジへ直行。
盗まれたカードの停止手続き。他のカード会社にも電話してくれました。
そして、警察へ行き盗難届を出し証明書をもらいました。
こんなことって初めてです!
あんな小娘たちにやられたのが悔しい!!
そして翌日、買い物があったので又ボンマルシェへ。
そして又地下鉄の中。
あやしい二人連れの女の子がいます。じっと注意して顔を見ていました。
私の前に座っているおじさんも、気をつけるようにと私に目配せしています。女の子も私の視線に気がついて、チラチラこちらを見ています。
目的地に着いたので降りようとしたら、入り口をふさぐので、どいてよ!と押しのけて降りました。
夫の小銭入れが無くなっていました。
気をつけていても、分かっていてもやられるなんて、・・・
洋服のポケットに入れておくほうが間抜けなんですね。
怒りより、おかしくなって笑えてしまいました。
以来、私は、バッグのファスナーには鍵をかけています。
同じように鍵をかけているマダムを見ました。 -
今回のパリ旅行、近郊の小都市探訪が面白かったです。
この時期、日の出が8時半ごろなので、いつも出かけるのがお昼ごろになってしまい、行動時間が短くなってしまいました。
MeauxもProvinsも着いたら午後で、あまり観光できませんでした。
また行くことがあったら、ゆっくり観光したいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ママブー♪さん 2016/11/21 23:46:53
- ご無沙汰です
- お久しぶりです、お元気にあちこちいってらっしゃいますか?
私はようやく念願かなって来年の5月にIIでイルドフランス交換できました。偶然に見つけたものだったので大喜びで出かける予定です。
akikiさんの旅行記を再度読み直してイルドフランスへの行き方を勉強しようかなと読ませていただきました。
結局空港から滞在先に向かうのはTGVが一番早くて便利という事なのですね? パリ市内への移動はA線というのを使うのですか? まだ先なので調べてないのですが、移動手段の選択がカギになりそうですね。
できたらモンサンミッシェルにも行ってみたいのだけれど、レンタカーを借りようか今悩み中です。 パリ市内には車は使いたくないのでどうしようかなと。
スリの件も色々と考えるとちょっと憂鬱になりますね。 気を付けていても起きてしまうなんて最悪ですね。 鞄の口には鍵というのはいいですが、イタリアにも行くのですが平気でナイフで切って持っていかれるとか・・・色々と書いてあることを読むとますます楽しみより不安になってしまいます。
まだ行ったことがないパリのあちこちをめぐりたいのでこれからいろいろと調べて行きます。
ではまた。
- akikiさん からの返信 2016/11/23 01:09:24
- RE: ご無沙汰です
- >
こちらこそお久し振りです。
今、ラスベガスの空港ラウンジにいます。
これから、ロス経由で日本に帰ります。
5月のイルドフランス、いいですね。
緑がきれいだと思います。
実は、10月末から11月にかけて、友人と4人でイルドフランスに行ってきました。
以前、一緒に行った友人がまた行きたいと言ったので、IIで取れたのがこの時期でした。
3人で2日パリのマリオットオペラホテルに泊まり、イルドフランスにRERのA線で移動しました。
もう一人の友人は、空港からTGVで直接来て、駅で待ち合わせて、ヴィラへ行きました。
日本からの便が夕方着くようなら、TGVが早いです。
時間がたっぷりあるなら、RERのB線とA線を乗り継いでも、同じホームの移動なので、楽でした。
イルドフランスは、改装されて、使いやすくなっていました。
レンタカーを利用しないなら、ゲート近くのヴィラをリクエストしたほうがいいですよ。
また何かありましたら、ご連絡ください。
搭乗時間が迫ってきました。
では。
お久しぶりです、お元気にあちこちいってらっしゃいますか?
>
> 私はようやく念願かなって来年の5月にIIでイルドフランス交換できました。偶然に見つけたものだったので大喜びで出かける予定です。
>
> akikiさんの旅行記を再度読み直してイルドフランスへの行き方を勉強しようかなと読ませていただきました。
>
> 結局空港から滞在先に向かうのはTGVが一番早くて便利という事なのですね? パリ市内への移動はA線というのを使うのですか? まだ先なので調べてないのですが、移動手段の選択がカギになりそうですね。
>
> できたらモンサンミッシェルにも行ってみたいのだけれど、レンタカーを借りようか今悩み中です。 パリ市内には車は使いたくないのでどうしようかなと。
>
> スリの件も色々と考えるとちょっと憂鬱になりますね。 気を付けていても起きてしまうなんて最悪ですね。 鞄の口には鍵というのはいいですが、イタリアにも行くのですが平気でナイフで切って持っていかれるとか・・・色々と書いてあることを読むとますます楽しみより不安になってしまいます。
>
> まだ行ったことがないパリのあちこちをめぐりたいのでこれからいろいろと調べて行きます。
>
> ではまた。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
74