東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あけましておめでとうございます。<br />本年も皆さまが元気に旅ができる年になりますように。<br /><br />冬の京都も静かでいいもの。<br />お茶をいただきながら、静かにお庭を眺めたり<br />地酒をいただきながら、京料理に舌鼓。<br />大人になってよかったと思える週末の小旅行になりました。

冬の京都旅 1

38いいね!

2012/12/14 - 2012/12/15

1168位(同エリア6992件中)

4

59

こぐま

こぐまさん

あけましておめでとうございます。
本年も皆さまが元気に旅ができる年になりますように。

冬の京都も静かでいいもの。
お茶をいただきながら、静かにお庭を眺めたり
地酒をいただきながら、京料理に舌鼓。
大人になってよかったと思える週末の小旅行になりました。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
新幹線
  • 旅の始まりは東京駅から。<br />久しぶりの東京駅は<br />丸の内駅舎が素敵にリニューアルされていました。<br />私がOLしていた頃はずっと工事中だったけど復元のための工事だったんですね。

    旅の始まりは東京駅から。
    久しぶりの東京駅は
    丸の内駅舎が素敵にリニューアルされていました。
    私がOLしていた頃はずっと工事中だったけど復元のための工事だったんですね。

  • 楽しみにしていた駅弁。<br />牛肉どまん中。<br />山形の駅弁が東京駅で買えるのが嬉しい。<br />シンプルでおいしい駅弁です。<br />

    楽しみにしていた駅弁。
    牛肉どまん中。
    山形の駅弁が東京駅で買えるのが嬉しい。
    シンプルでおいしい駅弁です。

  • 京都駅からタクシーに乗りホテルへ。

    京都駅からタクシーに乗りホテルへ。

  • 今回はハイアットリージェンシー京都にお世話になります。<br /><br />クリスマス前だったので看板がリースになっています☆

    今回はハイアットリージェンシー京都にお世話になります。

    クリスマス前だったので看板がリースになっています☆

  • こちらがロビー。

    こちらがロビー。

  • 上を見ると…緻密な細工。<br />外資系のホテルだけど所々が和の雰囲気です。<br />

    上を見ると…緻密な細工。
    外資系のホテルだけど所々が和の雰囲気です。

  • 大きなクリスマスツリー。<br />

    大きなクリスマスツリー。

  • エレベーターに向かう途中にあったオブジェ。<br />素敵なクリスマスリースが飾られています。<br />

    エレベーターに向かう途中にあったオブジェ。
    素敵なクリスマスリースが飾られています。

  • お部屋は3階。<br />

    お部屋は3階。

  • 扉開けて中へ。<br /><br />入ってすぐ左がクローゼット、右がバス。

    扉開けて中へ。

    入ってすぐ左がクローゼット、右がバス。

  • 奥がベットルーム。<br />

    奥がベットルーム。

  • 派手さはないけれど<br />シンプルで落ち着いたお部屋です。<br />

    派手さはないけれど
    シンプルで落ち着いたお部屋です。

  • 確か福寿園のお茶が何種類かありました。<br />ホテルだとコーヒーや紅茶も置いてくれていると思うのですが<br />この部屋はお茶のみ。<br />コーヒー好きの私としては唯一残念に思うところでした。<br />インスタントでいいから置いておいて欲しいです。

    確か福寿園のお茶が何種類かありました。
    ホテルだとコーヒーや紅茶も置いてくれていると思うのですが
    この部屋はお茶のみ。
    コーヒー好きの私としては唯一残念に思うところでした。
    インスタントでいいから置いておいて欲しいです。

  • シンクもシンプル。<br />

    シンクもシンプル。

  • アメニティー

    アメニティー

  • 必要なものは一通り用意されています。

    必要なものは一通り用意されています。

  • 京都のお水が用意されていました。

    京都のお水が用意されていました。

  • 日本式のバスルーム。<br />これは嬉しい。<br />シャワールームが別にあるホテルが多いですが<br />やっぱり日本式が一番使いやすいですね。<br />

    日本式のバスルーム。
    これは嬉しい。
    シャワールームが別にあるホテルが多いですが
    やっぱり日本式が一番使いやすいですね。

  • バスタブ。<br />体を洗ってから、ゆっくり温まることができます。

    バスタブ。
    体を洗ってから、ゆっくり温まることができます。

  • バスルームにあったアメニティ。

    バスルームにあったアメニティ。

  • ホテルでちょっと休んで下賀茂神社に。<br />糺の森に囲まれた参道。<br />

    ホテルでちょっと休んで下賀茂神社に。
    糺の森に囲まれた参道。

  • 長く続く参道の横には小川が流れています。

    長く続く参道の横には小川が流れています。

  • 「下賀茂神社のもみじはちょっと色が違います。真っ赤にならないんですよ」<br />とホテルに向かうタクシーの運転手さんが教えてくれました。<br />

    「下賀茂神社のもみじはちょっと色が違います。真っ赤にならないんですよ」
    とホテルに向かうタクシーの運転手さんが教えてくれました。

  • 少しオレンジ色の紅葉です。

    少しオレンジ色の紅葉です。

  • 京都の冬は寒いと聞いていたので<br />ダウンコートとイヤーマフをこの日のために準備。<br />でも、思っていたよりも寒くなかったです。<br />東京と同じくらいかな。<br />

    京都の冬は寒いと聞いていたので
    ダウンコートとイヤーマフをこの日のために準備。
    でも、思っていたよりも寒くなかったです。
    東京と同じくらいかな。

  • 長い参道を抜けて…<br />朱色に塗られた立派な楼門。

    長い参道を抜けて…
    朱色に塗られた立派な楼門。

  • お太鼓橋。<br />参道の横を流れていた小川はここから流れていたんですね。

    お太鼓橋。
    参道の横を流れていた小川はここから流れていたんですね。

  • 『源氏物語』に登場しそうな牛車。<br />光源氏もこんな車に乗って女性に会いに行ったのかなぁ。

    『源氏物語』に登場しそうな牛車。
    光源氏もこんな車に乗って女性に会いに行ったのかなぁ。

  • 下賀茂神社から嵐山へ。<br />今回の旅行で楽しみにしていた嵐山の花灯路。<br />嵐山界隈がライトアップされている冬のイベントです。<br />まずは渡月橋を渡ってみます。<br />

    下賀茂神社から嵐山へ。
    今回の旅行で楽しみにしていた嵐山の花灯路。
    嵐山界隈がライトアップされている冬のイベントです。
    まずは渡月橋を渡ってみます。

  • 山裾もライトアップされていて幻想的。<br />

    山裾もライトアップされていて幻想的。

  • 行灯が道を照らして。<br /><br />東京のイルミネーションはキラキラという感じだけど<br />嵐山はぼんやりと温かな雰囲気。

    行灯が道を照らして。

    東京のイルミネーションはキラキラという感じだけど
    嵐山はぼんやりと温かな雰囲気。

  • 渡月橋から竹林の小径へ。<br />竹に囲まれた小さな道を奥に歩いていきます。<br />

    渡月橋から竹林の小径へ。
    竹に囲まれた小さな道を奥に歩いていきます。

  • ブルーの竹林。

    ブルーの竹林。

  • ゴールドに輝く竹林。

    ゴールドに輝く竹林。

  • シルバーに輝く竹林。

    シルバーに輝く竹林。

  • 生き生きとしたグリーンの竹林。

    生き生きとしたグリーンの竹林。

  • いろいろな色にライトアップされた竹林。<br />すっと伸びる竹と<br />道を覆い囲むように茂る葉。<br />静かにゆっくりと歩きたくなる道です。

    いろいろな色にライトアップされた竹林。
    すっと伸びる竹と
    道を覆い囲むように茂る葉。
    静かにゆっくりと歩きたくなる道です。

  • でも実際は…すっごい人。<br /><br />途中までは人が多いですが大河内山荘庭園をしばらく歩くと<br />人も少なくなってゆっくりと楽しめるようになりました。

    でも実際は…すっごい人。

    途中までは人が多いですが大河内山荘庭園をしばらく歩くと
    人も少なくなってゆっくりと楽しめるようになりました。

  • 竹林を歩いているとお寺が。<br />常寂光寺です。

    竹林を歩いているとお寺が。
    常寂光寺です。

  • 実は私、寒さと人混みと歩くのが苦手なのですが<br />竹林の小径と薄ぼんやりとした道が幻想的で<br />結局、嵐山花灯路を一周。<br /><br />嵯峨嵐山の駅に向かい、京都駅に戻ります。<br />

    実は私、寒さと人混みと歩くのが苦手なのですが
    竹林の小径と薄ぼんやりとした道が幻想的で
    結局、嵐山花灯路を一周。

    嵯峨嵐山の駅に向かい、京都駅に戻ります。

  • やってきたのは京都和久傳。<br />和久傳のお料理をリーズナブルに楽しめるお店です。

    やってきたのは京都和久傳。
    和久傳のお料理をリーズナブルに楽しめるお店です。

  • それにしても、京都の街は難しい。<br />宿も料理屋さんもたくさんあるけど、どこがいいのか…。<br />結局、いつも通り外資系ホテルに泊まって以前来たことがあるお店に。<br /><br />京都に詳しくなれたらこの街って大人には本当に楽しい街なんだろうな。<br />いつかは、宿に泊まって部屋で京懐石食べて、<br />夜の花街へお酒を飲みに出掛けたいものです。

    それにしても、京都の街は難しい。
    宿も料理屋さんもたくさんあるけど、どこがいいのか…。
    結局、いつも通り外資系ホテルに泊まって以前来たことがあるお店に。

    京都に詳しくなれたらこの街って大人には本当に楽しい街なんだろうな。
    いつかは、宿に泊まって部屋で京懐石食べて、
    夜の花街へお酒を飲みに出掛けたいものです。

  • 窓際のカウンター席に座り、いただきます!

    窓際のカウンター席に座り、いただきます!

  • まずは寒鰤のお刺身。<br />青竹のお酒でいただきます。

    まずは寒鰤のお刺身。
    青竹のお酒でいただきます。

  • 牡蠣の椀物。<br />

    牡蠣の椀物。

  • 海老芋の焼き物。<br />シンプルながらおいしい一品。<br />実は海老芋大好き。<br />京都にきたら絶対食べたい料理です。<br />

    海老芋の焼き物。
    シンプルながらおいしい一品。
    実は海老芋大好き。
    京都にきたら絶対食べたい料理です。

  • 金時豆の和え物。

    金時豆の和え物。

  • 魚の焼き物。<br />確か鰆だったと思います。

    魚の焼き物。
    確か鰆だったと思います。

  • 鯛の黒寿司。<br />〆は3種類から選べますが<br />以前いただいて感動した鯛の黒寿司をいただきました。<br />やっぱり絶品!

    鯛の黒寿司。
    〆は3種類から選べますが
    以前いただいて感動した鯛の黒寿司をいただきました。
    やっぱり絶品!

  • 水菓子の柿。<br /><br />以前は新幹線の時間を気にしながらいただきましたが<br />今日はたっぷり地酒をいただきながら<br />ゆっくりお料理を楽しむことができました。

    水菓子の柿。

    以前は新幹線の時間を気にしながらいただきましたが
    今日はたっぷり地酒をいただきながら
    ゆっくりお料理を楽しむことができました。

  • タクシーに乗ろうと外に出ると<br />京都駅は素敵なクリスマスイルミネーション。

    タクシーに乗ろうと外に出ると
    京都駅は素敵なクリスマスイルミネーション。

  • 大階段の上には大きなツリー。<br />

    大階段の上には大きなツリー。

  • 上を見ると京都タワー。<br /><br />今日はちょっと贅沢な気分。<br />ホテルで気分良く眠れそうzzz。<br /><br />「冬の京都旅2」へ続きます。

    上を見ると京都タワー。

    今日はちょっと贅沢な気分。
    ホテルで気分良く眠れそうzzz。

    「冬の京都旅2」へ続きます。

この旅行記のタグ

関連タグ

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2013/01/14 16:06:09
    幻想的〜
    こんにちは、こぐまさん。

    京都の紅葉が終わって、少し閑散期になった頃、、、
    そんな時期を狙って始めた花灯路も素敵なイベントになって嬉しいわ〜
    嵐山にたくさんの賑わいが増えたもんな、、、

    京都駅の和久傳は本当にお値打ちですよね。

    老舗の味をリーズナブル、、といってもお高いですが(笑)
    それでも、紫野や祇園などで頂くよりも雲泥の差のお値打ち!!
    私もかなりお気に入りのお店です♪


    たらよろ

    こぐま

    こぐまさん からの返信 2013/01/15 22:08:32
    RE: 幻想的〜
    たらよろさん

    こんばんは。
    さっそくご訪問いただきありがとうございます。

    京都駅の和久傳でこんなにおいしいなら
    高台寺のお店ってどうなのだろう…期待しちゃいます。
    いつかは行ってみたいです。

    たらよろさん、東京に遊びに来ていたのですね。
    丸の内のイルミネーション素敵ですよね。
    私もお気に入りです♪
    ちょっと飲んだ後
    少し冷たい空気を感じながら、あの道を歩くのが大好きです。
    旅行記の続きを楽しみにしています。

    こぐま
  • かっくんさん 2013/01/13 00:42:52
    時間がゆっくりと流れているような気がします。
    こぐまさん、あけましておめでとうございます。

    今年もよろしくお願い致します。

    冬の京都旅1、拝見させていただきました。

    冬の京都もいいですね。
    でもまだ紅葉があったんですね。
    てっきり雪の京都散策の旅行記になっているのかと思って、観ていたら紅葉とクリスマスイルミネーション。

    私は夏のくそ暑い京都と秋にしか行ったことが無いので、今度は秋か冬に一度、行ってみたいと思います。

    でもやはり京都はいいですね。
    せかせかした東京や大阪とは違い、時間がゆっくりと流れているような気がします。

    冬の京都旅2以降も期待して待っていますのでよろしくお願いします。

    私は1月5日に極寒のアメリカに舞い戻って来てしまいました。
    それでも今年はそれほど寒くなく、これまでの最低気温は氷点下10度くらいですかね。
    年末に30センチくらいの積雪があったようですが、ちょうどそのころは日本へ帰国していたので経験せず。ラッキーでした。

    それでは今年もこぐまさんにとっていい年でありますように。

    かっくんより

    こぐま

    こぐまさん からの返信 2013/01/15 21:48:01
    RE: 時間がゆっくりと流れているような気がします。
    かっくんさん

    新年のメッセージありがとうございます。
    こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

    一度、人がいない京都をゆっくり歩いてみたいと思っていました。
    紅葉の名残を感じながら座ってのんびりとお庭を眺めて
    大人の時間を満喫してきました。
    今度は夏の季節に川床を楽しみたいです。

    昨日、東京でも雪が降りました。
    予想外の積雪で東京は大混乱!
    私は大相撲初場所を見に行く予定があったのですが
    車が途中で動かなくなってしまい…。
    残念ながら家での相撲観戦となってしまいました。

    お嬢様のご結婚おめでとうございます。
    ドバイとパリがハネムーンなんて羨ましいですね。
    一時帰国の旅行記、続きを楽しみにしています。

    今年もかっくんさんにとって素敵な年になりますように。

    こぐま

こぐまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP