ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サーリセルカ3泊ロバニエミ1泊でオーロラは1回しか見れなかったけれど、十分感動した。後半はヘルシンキとエストニアのタリン観光。<br /><br /><br /><br /> ロヴァニエミ 21:19発→ヘルシンキ 9:00着(サンタエキスプレス)<br />12/29 ヘルシンキ観光<br />

3−5 オーロラ見えたらいいな(ヘルシンキ編)

2012/12/24 - 2013/01/01

おかん

おかんさん

12/29 ヘルシンキ観光

鉄道 高速・路線バス タクシー

ロバニエミ21:19発 ヘルシンキ9:00着
    1等個室を日本で予約 http://www.vr.fi/en/index.html 4人で399ユーロ(学生料金、シニア料金があったので一人分は忘れた)
    2段ベッドとトイレ、シャワー付き。スーツケースは一人ずつ開ける。

トイレとシャワー室。壁を動かせば、トイレがシャワー室に。うまくできているなぁ!

シャワー室になったよ。お湯もちゃんと出る。自動で止まるから何度もスイッチを押さなくてはならないが。暖かい部屋だし、なかなか快適。

夜行列車の枕。なんかかわいい。シャワーも入ったし、よく眠れた。

朝食は付いて無いので、食堂車まで行く。食堂車は前のほうで遠い。ホットドッグとコーヒーを飲む。もうすぐヘルシンキ。景色は森から都市になっていた。

9時に到着。さすが都会の駅。大きい。何かの大きな像が4体付いている。ホテルはソコスホテル・ヴァークナ 駅前の便利なホテル。隣にはデパートと地下はスーパーになっている。バスタブ有。共同のサウナ有(ここはバスタオルは持っていかなくても備えてある)
    ホテルにスーツケースを預けて出かける。

アラビアのアウトレットへトラム6番で行く。(2.7ユーロ 1時間有効)大好きなムーミンのカップやお皿が日本の3分の1の価格。うれしくていっぱい買ってしまう。(タクスフリーの書類貰える)

日本では人気のないおまわりさんのマグカップ。

Forumのムーミンショップに行き、ムーミンやミーの絵のマフィンのカップ、おまわりさん、おしゃまさん、スティンキー、モランのフィギュアーセット、などなど買う。お昼はForum内のKaarna Baari & Keittio で食べた。私はロールキャベツ。おいしかった。4人で71ユーロ。

ホテルにチェックインしてトラム 3Tでテンペリアウオキ教会に行く。
    母は疲れてホテルで寝てた。夕食もいらないと言うので、隣のスーパーでお惣菜、寿司(サーモンのにぎりやお稲荷さんなど8個入り 9.9ユーロ)を買い部屋で食べる。