2012/12/24 - 2013/01/01
163位(同エリア472件中)
おかんさん
オーロラを見にフィンランドにやってきた今回の旅行。場所をロバニエミに移動してオーロラ観測する予定。途中サンタ村でサンタさんに会う。次の日は、ケミから砕氷船に乗船して氷の海に浮かぶ体験。
12/27 サーリセルカ 6:45→サンタ村 10:30着(ローカルバス)ロバニエミにタクシーで移動
12/28 ロバニエミ 10:10発→ケミ 11:27着(鉄道)
砕氷船サンポに乗船(12::00〜16:00)
ケミ 16:30発→ロバニエミ 17:45着
ロバニエミ 21:19発→ヘルシンキ 9:00着(サンタエキスプレス)
写真はサンタ村
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12/27
6:45のロバニエミ行きのバスに乗る。バス停はホテルを出て右側すぐ。運転手さんからNAPAPIIRIまでのチケットを買う。1人42.3ユーロ。バスは空いていて、2時間ぐらいでドライブインで20分間のトイレ休憩。そこで朝ご飯にパンとホットチョコレートを飲む。 -
10時半に到着。雪がかなり降っている中、スーツケースを引きずってサンタ村インフォメーションへ。スーツケースを預かってと言うとそこらへんに置いといてって言われ、インフォメーションの前の隅にポイって感じでおいた。(仕方なくみんな置いてる。帰るときは数がすごく増えていた)サンタさんとの写真撮影に行く。待ち時間ほとんどなしで撮れた。25ユーロ(高い!でも買ってしまった)あとはお土産屋さんばかり...。
-
中で子供たちはおばあちゃんに手紙を書いて投函したり(切手0.8ユーロ)、インフォメーションで北極圏到達のスタンプをパスポートに押してもらう(0・5ユーロだったと思う)イッタラやアラビアのアウトレットもあり結構品揃えは良かった。ムーミンパパのマグカップを10ユーロで買えた。もちろんタックスフリーの書類ももらえる。(グローバルブルー)マリメッコのお店もあった(ちょっと離れてる)
-
昼食をサンタ村で食べて(セルフのお店ばかり、あまりおいしくない)タクシーでソコスホテル・ロバニエミに行く。9キロ。雪が相当強く降っていた。案の定この日のオーロラバス(モイモイ号 日本で予約)は中止。すること無くなった。夕食はホテル近くのNillに行きたかったが満員で中華料理 Ravintola Hailongに行ったがまずすぎた。41ユーロ(4人で。安いのが取り柄)
-
ソコスホテル・ロバニエミ バスタブなし無料の共同サウナあり(男女別 予約制でプライベートサウナ有)
夜することが無くなったので、サウナに行ってみた。ここはバスタオルは自分の部屋のを持っていく。まずシャワーを浴びてから裸にバスタオルを巻いて入る。1人入っていたが日本の温泉は裸が無理とかいうのに、ここでは素っ裸で平気らしい。廊下にはお腹のチョー出たオッチャンが下半身にバスタオルを巻いただけで歩いてた。体は温まる。 -
12/28
ケミから砕氷船に乗るためロバニエミの駅までタクシーで行く(10ユーロほど)
ロバニエミ10:00発ケミ11:27着 日本でネットで予約 http://www.vr.fi/fi/ 11.06ユーロ メールで送られてきたバウチャーを緑の窓口のようなところでチケットに交換。 -
かわいい絵が描いてある列車。トイレも清潔。
-
ロバニエミ駅 改札はなくて直接ホームに行ける(車も)向かいのホームに行くには、ホームの端まで歩いていき、踏切もない線路を渡る(地下道や陸橋はなし)景色はずっとこんな感じ。(森の国)
-
ケミの駅でバスにピックアップして貰い砕氷船SAMPOに乗船。予約は日本でネットでする。http://www.sampotours.com/english/front-page サーモンスープの昼食、ケミ駅バス往復付きで1人290ユーロ。グループごとに担当の乗務員が決まっていてレクチャーをしてくれるらしい。私たち4人の担当はなかなかイケメンのお兄ちゃん。
-
甲板の上に出るがつるつるで歩くのが大変。海は完全に凍っている。写真は船の後ろ側。砕いた氷は又3日ほどで凍るらしい。まだ氷の厚さは30センチぐらいだとか。船の構造や氷のでき方などを4人だけにイケメンお兄ちゃんがレクチャーしてくれる(英語で。留学中の娘がいるので通訳してくれてとても便利)船内のエンジンルーム(タイタニックみたい)や船長さんのいる操舵室も案内してもらう。
-
昼食のサーモンスープ。(トナカイスープも選べた)フィンランドに来て何回サーモンスープを食べたかな。
-
イチオシ
新しい氷を割って進んでいるところ。ナイフのように船の先で氷を割って進む。
-
15時から順番に氷の海に浮かぶ。すごい分厚いウエットスーツをセーターを着た上から着て海に浮かぶ。数分だけど冷たいしなんか怖い。でも79歳の母も挑戦し出来た。
-
氷の上に下りて船を撮影。割れないのかしら...。12時から16時までのツアーでケミ駅16時半の電車のチケットを買っていた。駅に着いたのが16時30分、やばい、でもやっぱり電車は遅れてて余裕で間に合った。ケミ発16:30 ロバニエミ着17:45 日本で予約 9.6ユーロ。行きよりぼろい電車。
-
駅からタクシーでホテルに戻り夕食をとる。ソコスホテル・ロバニエミ併設のレストラン FRANSMANNI ROVANIEMI デザートも食べて4人で115.70ユーロ。ホテルに預けていたスーツケースを受け取り、サンタエキスプレスに乗るため又タクシーでロバニエミ駅へ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロバニエミ(フィンランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ロバニエミ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
15