今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都旅のラストは、<br />百人一首の撰者・藤原定家のお墓に合掌 m(_ _)m<br /><br /><br />〔第97首/権中納言定家 (藤原定家)〕<br /> 来ぬ人を まつほの浦の 夕なぎに<br />  焼くや藻塩の 身もこがれつつ

【百人一首/歌人の墓】 藤原定家 ~来ぬ人を まつほの浦の夕なぎに~

8いいね!

2012/12/02 - 2012/12/02

2205位(同エリア3390件中)

2

4

京妓

京妓さん

京都旅のラストは、
百人一首の撰者・藤原定家のお墓に合掌 m(_ _)m


〔第97首/権中納言定家 (藤原定家)〕
 来ぬ人を まつほの浦の 夕なぎに
  焼くや藻塩の 身もこがれつつ

交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • 【相国寺】<br /><br />地下鉄烏丸線 「今出川」 駅下車。<br /><br /><br />HPが幻想的です。<br />http://www.shokoku-ji.jp/

    【相国寺】

    地下鉄烏丸線 「今出川」 駅下車。


    HPが幻想的です。
    http://www.shokoku-ji.jp/

  • 【藤原定家の墓】<br /><br />「藤原定家の墓所にお参りしたい」 と告げたら、<br />正面入口からでも、拝観料なしで通して下さいます。<br /><br />ただ、墓地の場所がわかりにくい上、<br />一般のお墓の中から、<br />定家のお墓を見つけ出すのも一苦労。<br /><br />けっこうウロウロしました。

    【藤原定家の墓】

    「藤原定家の墓所にお参りしたい」 と告げたら、
    正面入口からでも、拝観料なしで通して下さいます。

    ただ、墓地の場所がわかりにくい上、
    一般のお墓の中から、
    定家のお墓を見つけ出すのも一苦労。

    けっこうウロウロしました。

  • 【藤原定家の墓】<br /><br /><br />足利義政と藤原定家が、並んで眠っています。<br /><br />何か繋がりがあるのでしょうか?<br />ただの偶然?

    【藤原定家の墓】


    足利義政と藤原定家が、並んで眠っています。

    何か繋がりがあるのでしょうか?
    ただの偶然?

  • 【藤原定家の墓】<br /><br /><br />何度も訪れている京都ですが、<br />今回の京都旅では、<br />百人一首ゆかりの地を色々と巡ることができました。<br /><br /><br /><br />     旅のシメは、撰者・藤原定家に合掌 m(_ _)m<br /><br />

    【藤原定家の墓】


    何度も訪れている京都ですが、
    今回の京都旅では、
    百人一首ゆかりの地を色々と巡ることができました。



    旅のシメは、撰者・藤原定家に合掌 m(_ _)m

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • duc teruさん 2013/01/06 16:02:27
    初夢
    コレノリさん

    ただなんとなく耳から入っていた百人一首もコレノリさんの解説で伺うと
    改めて素晴らしさが解ります。
    そしてコレノリさんの百人一首に込められた思いを切々と感じます。歌もコレノリさんもとても素敵ですね、
    私も50歳若かったら99夜通ったのに、一寸そんな初夢を見て又一つ年を取りました。

    duc teru

    京妓

    京妓さん からの返信 2013/01/07 00:23:52
    RE: 初夢
    duc teruさま

    また歌枕巡りを見に来て下さって、ありがとうございました。

    私も子供の頃は、歌の意味や背景を知らず、ただ復唱していました。
    少しずつ知っていくと、百首の歌に思わぬ関連が見えてきたりして面白いですね。
    これを編纂した藤原定家ってすごいなぁと改めて感じております。

    京都の歌枕巡りはこれで一旦とじますが、来月に他所へ行きます。
    ぜひまた見にいらしてください。お待ちしております。

                                    コリノリ

京妓さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP