ヴェルサイユ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベルサイユ宮殿より庶民が帰ってまいりました。<br />最後は宮殿近くにある市場での買物とお昼、そして最後の夜を楽しんだクルーズ、バトームッシュです。

フランス旅行10・最終日、バトームッシュ

2012/04/29 - 2012/05/05

ジール250

ジール250さん

ベルサイユ宮殿より庶民が帰ってまいりました。

高速・路線バス 徒歩
アエロフロート・ロシア航空

さて、我ら庶民は絢爛豪華なるベルサイユ宮殿を後にしてから、次にこっちに行きました。

市場です。

ベルサイユ宮殿のお膝下辺り、まさに城下町では毎週路上市場が開催されているらしく、
    今回参加した送迎バスではここにも案内してくれるという素敵プランでした。

どこの国でも市場ってのは心踊るもんです。
    ああ出来ることならここで散々買い物をばしてみたい。
    けれど、悲しいかな市場のメインである生野菜やら果物やらお肉やらは、旅行者が買ってもどうにもなりません。持ち帰れません。悲しい。
    でも、頑張って探してみればそんな我々でも買えるような品物も色々あります。

例えばこちら、香辛料屋さん。

フランスと言えば料理。そして調味料。
    ここのお店では写真のように端から端までずらりとありとあらゆる香辛料が並んでいて、
    近づくだけでもかなり鼻がムズムズです。
    素朴な感じのかわいいお姉さんに色々説明を受けながら、実際のところ半分以上分からないながらもここぞとばかりに色々買い込んでしまいました。

特にオススメされたのが、こちらの『オリジナルブレンド(肉料理用)』

それ以外にもかなりの量を買ったので、多分世が大航海時代前だったら、すぐにでも富豪になれる程の香辛料王者になりました。
    おかげでトランク内が香辛料臭くなっちまいました。

後はチーズもずばっと購入。
    チーズなら持ち帰りOKだからね。素晴らしい。

その後、時間一杯まで市場をグルグル回った後、ホクホク顔で無事帰国。

有名なオペラガルニエの前で下ろされました。

丁度お腹も空いた時間になったので、この近辺でご飯を探す事に。

初日で行った巨大デパート『ギャラリーラファイエット』の直ぐ近くにあったお店にしました。

とりあえずで入ったお店だったのですが、これが案外『庶民派な食堂屋さん』といった感じで中々良かったです。

私の注文はこちら。ムール貝のワイン蒸し。

一人前で頼んだら、まさか炊飯器並みの鍋に「ごと」入ってくるとは思いませんでした。
    いやびっくりした。でも大変美味しかったです。

さて、
    その後はギャラリーラファイエット内でお土産の物色とホテルでのパッキング。
    その他慌ただしく帰りの準備をしているうちに、あっという間に夜になってしまいました。
    パリでの最後の夜です。せっかくなのでロマンチックに行きましょう。

というわけで、

ここにきました。
    パリのクルーズ 【バトー・ムーシュ】 Bateau-Mouchesです。
    1949年創業の由緒正しきクルーズ船。パリの真ん中を流れるセーヌ川を、ゆったりご飯を食べながら楽しむ言わば『フランス版屋形船』

まあ屋形船よりはちょっとオサレ路線ですけども。

そして、船とは言えお料理もかなりちゃんと美味しくてビックリしました。
    最初はホント、屋形船で食べる衣だらけのキスの天ぷらみたいなもんを食べさせられるのかしらとおもっていたんですが、意外な誤算。
    これは値段を考えても十分価値のあるクルーズだったかもしれません。

だってこんな夜景とか見られちゃうんですもん。

ご飯を食べて景色を見て、乗船時間はざっと2時間ちょっとでした。

うむ。最後らしくて大変良かった夜じゃないでしょうかね。

おまけ、フランスでの道路標識イタズラ

※フランス旅行記はこれで終了です。