2012/08/20 - 2012/08/22
1212位(同エリア2151件中)
kunyosさん
- kunyosさんTOP
- 旅行記73冊
- クチコミ86件
- Q&A回答3件
- 178,956アクセス
- フォロワー10人
今年は、上高地に行くぞと決めていた。天気予報をみて、おそらくこの週は天気が悪くないだろうと思い、8月20日に出発することに決めた。行こうと思っている割には、上高地のことは何にも知らず、どこへ泊るか迷った。帝国ホテルに泊まろうかと思ったが、食事も高いし、沢渡にある上高地ホテルがとれたので、そこに決めて2泊目はこれも一度行ってみたいと思っていた白骨温泉に泊まることにした。6時40分に自宅を出発したら、お昼すぎには大正池についた。行くまでは、遠いと思っていたが、その気になればそんなに遠くないことがわかった。比較的天気に恵まれ、2日目は河童橋から奥穂高の山頂を完全に視界にとらえることができてよかった。写真は田代池、この辺は熊が出没するらしい。
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8月20日 自宅を6時40分に出発した。もう少し早く出るつもりが遅くなってしまった。途中混雑のため、8時30分やっと中央高速の八王子ICに到着した。そこからはスムーズで12時頃沢渡温泉に到着、車を今晩宿泊する上高地ホテルの駐車場におき、荷物を整理してバスに乗り込んだ。自家用車は、沢渡温泉からは乗り入れ禁止になっている。バスは10分おき程度に出ており、ホテルのすぐ前が停留所なので便利だ。大正池には1時前に到着した。ここから河童橋をめざして歩き始めた。
-
すごく水がきれいで、歩いていても気持ちがやすらぐ感じがする。
-
これは、何の花だろうか?とりあえず写真を撮ってみた。
-
大正池から20分ほど歩くと田代湿原にでる。ここからの穂高連峰も美しい。残念ながら雲がかかっていて山頂は見えなかった。明日に期待。
-
田代湿原
-
もう少し進むと田代池にでる。ここの水は澄んでいてとてもきれいだった。また、景色もすばらしい。この辺は熊が出没するらしく昨日も出たということであった。幸いにして我々は会わなかった。
-
田代池
-
河童橋を目指して歩いた。梓川の流れは心地よい。
-
だんだんと河童橋が近づいてきた。
-
河童橋付近は大勢の人が集まってきていた。前穂は見えたが、奥穂の山頂には雲がかかっていた。
-
河童橋付近の梓川
-
梓川からの穂高連峰
-
-
しばらく、河童橋の付近を散策した。今日、明神池まで行きたかったが、沢渡行のシャトルバスは5時までで、そのあとは本数が少なくなるので、今日はあきらめて、ホテルに戻り、明日好天を期待して再び上高地に入ることにした。
-
バスに乗る前に、帝国ホテルに寄ってみた。山小屋風のなかなか格調の高いホテルだ。
-
今晩の宿は沢渡温泉にある上高地ホテル。こじんまりしていて清潔で気に入った。料理は和食で飛騨牛の一口ステーキと岩魚の塩焼き、馬刺しなどバリエーションがあり、量も手ごろでよかった。
-
部屋は洋室でこじんまりしていたが、狭いというほどではなかった。ベッドというよりは一段高くなっているところに布団を敷いてあるというかんじ。寝心地はよかった。
-
翌、8月21日は快晴、8時30分頃ホテルをチェックアウトし再びバスに乗り込み、上高地へ。今回は、終点まで行き、まず河童橋へ。最高峰の奥穂高の山頂もくっきり見えて、上高地に来たかいがあった。
-
-
今日は、終点の河童橋までバスで移動し、明神池を目指した。
-
梓川と穂高や明神岳を見ながら歩く。
-
-
-
-
-
穂高神社の奥宮は明神池の畔にあった。
-
明神池は河童橋からおよそ70分程度。特に上りもなく、軽いハイキングという感じ。
-
この池は入場料を取られた。
-
-
しばし、明神池を散策。
-
明神橋から河童橋へ。徳沢までいくという手もあったが、それよりももう一度大正池まで歩き、白骨温泉に早めにチェックインして、のんびり温泉に入ることにした。
-
-
梓川の流れと穂高の景色が上高地の魅力。
-
-
-
河童食堂で山賊弁当を買い、岸に座って食べたが、これは、私にとってはボリュームがありすぎた。半分くらい残してしまった。
-
靴を脱いで梓川に足を入れてみた。冷たくて1分間も我慢できないほどだった。
-
-
田代湿原からの景色も素晴らしい。快晴であったが、やはり午後から雲がかかってきました。
-
田代池には、今日も熊が出没という。
-
-
-
今日の散策は大正池がゴール。今日は約9km歩いた。
-
今回の旅の目的は上高地を堪能することだった。天気も良く、2日間穂高連峰を見ながら梓川のほとりを歩くことができ、満足した。
大正池からバスで沢渡にもどり、車で今日の宿泊地の白骨温泉へ向った。 -
道路工事のため、回り道をしたが、ほぼ予定通り15時頃ホテルにチェックインすることができた。ホテルは「白船荘 新宅旅館」でクチコミを参考にして決めた。白骨温泉でも名門らしい。
-
こじんまりした旅館を想像していたが、ロビーも広くて立派だった。
-
スタンダードな部屋を予約していたが、グレードアップしてくれていて広くて部屋数も多く豪華な部屋だった。
-
-
白骨温泉は白濁で有名、泉質がよく気持ちよかった。
-
18時から食事。ここの名物は、囲炉裏で焼く岩魚の姿焼きであるが、黒毛和牛の朴葉味噌焼きなど和食会席でボリューム満点。地酒の「大雪渓」を飲みながら夕食を楽しんだ。夕食後、外に出てみると星が近くにみえ印象的だった。
-
白骨温泉からの乗鞍岳。
-
-
9時30分にチェックアウトし、安曇野あたりまでドライブして、蕎麦を食べてから帰ることにした。穂高神社の奥宮に行ったので、穂高町にある本宮にも参拝した。蕎麦やはネットでクチコミを検索、「上篠」という店に入った。人気店であったが、なんとか座席を確保できた。美味しかった。
-
松本ICから中央高速に入り帰路についた。途中諏訪湖SAにより、スタバでコーヒーを飲み買い物をした。16時 八王子、17時50分自宅(横浜)に到着。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54