2012/12/09 - 2012/12/09
2380位(同エリア2856件中)
ふろすとさん
下鴨神社境内の、広大な糺の森を歩くのはとても好きです。表参道入り口に近い河合神社には、鴨長明の「方丈庵」が再現されているというので、それも見に行きました。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
下鴨神社境内の、表参道に沿って続く糺(ただす)の森。
-
こちらの川は、泉川。
-
イチオシ
町の中にこんな森があるなんて凄いです。
-
こちらの川は、見の小川。
-
ここの紅葉は、もう少し楽しめそうです。
-
木々の中を歩くと、癒されます。
-
ぶらぶら歩くと、河合神社の鳥居が見えてきました。
-
見の小川です。散った紅葉と緑の対比も美しいです。
-
この辺りは馬場です。
-
見の小川を渡って、河合神社境内へ。
-
昔行った時と、かなり様子が変わっていた河合神社。きれいになったようです。
-
イチオシ
まずは今回の旅の目的、再現された方丈庵を見学。
-
残念ながら、内部へ入ることは出来ません。
-
日本一有名なワンルームだと思います。
-
全て組み立て式の建物で、いつでも移動できるようになっています。土台も石を据えた上に載せるだけ。解体すれば、車2輌で運搬できるようです。鴨長明は、究極の自由人なのでしょうか。
-
日野にある「方丈庵跡」にも行ってみたくなりました。『方丈記』を書いたのは日野ですが、彼が河合神社の神職の家に生まれたことで、ここに再現されたようです。色々あって神職を継ぐことができず、強い厭世観を抱くようになり、『方丈記』もそうして書かれたと言われます。
-
方丈庵の反対側、本殿の壁にずらりと並んでいるこの物体。実は絵馬なのです。
-
その名も美顔祈願の「鏡絵馬」。絵馬に自分の化粧道具などでお化粧をして奉納するそうです。
-
イチオシ
御祭神は「女性守護 日本第一美麗神」の玉依姫。
-
こちらの社殿も、趣があっていい感じです。
-
それにしても、女性の参拝客が多いです。
-
売店でこんなものを売っていました。飲んだら美人になれるかな?
-
方丈庵にちなむお菓子や美人飴などもあります。なかなか商売上手です。
-
石橋の上から見た、見の小川。
-
紅葉の間から見え隠れする鳥居も美しいです。
-
下鴨神社は「世界文化遺産」に登録されています。
-
御蔭(みかげ)通りに面した研修道場。ここでも「鴨長明・方丈記800年事業」にちなんで展覧会があったのですが、時間がないのでパスしてしまいました。それにしても、方丈記人気はすごいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
下鴨・宝ヶ池・平安神宮(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27