2012/12/07 - 2012/12/16
4717位(同エリア17026件中)
ママブー♪さん
- ママブー♪さんTOP
- 旅行記310冊
- クチコミ76件
- Q&A回答2210件
- 1,132,906アクセス
- フォロワー104人
冬のシャンゼリゼのクリスマスイルミネーションが観たくて長年の夢だった冬のパリにスペイン旅行の途中にトランジット滞在することが実現できたので楽しんで来ました。
初ヨーロッパでなんだかテンション上がりっぱなし、まずはどこから手を付けようか?場所の把握から移動手段色々と慣れないこともあり、少々やっつけ仕事になった感はあるものの偶然が重なり楽しい旅になりました。
仕事の関係で予定していた滞在日数を変更し、10日間の強行スケジュールながらも充実した旅になり、滞在中、フランスのパリ、スペインのマルベーリャ、ミハス、フェンフィローラ、バルセロナ、そしてアフリカ大陸に渡り、モロッコにDay tripも出来ました。
7日 フランス・パリ
8日 フランス・パリ〜スペイン・マルベーリャ
9日 スペイン・フェンフィローラ&ミハス
10日 スペイン・マルベーリャホテルでのんびり
11日 スペイン・タリファ〜モロッコ・タンジェ
12日 スペイン・バルセロナ
13日 スペイン・バルセロナ
14日 スペイン・マルベーリャ市内・プエルトバヌース
15日 帰国
16日 日本到着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩
- 航空会社
- エールフランス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
パリの朝はゆっくりです。
7時半でもまだ暗く、街が眠っているようです。 -
掃除の車が一斉にゴミ収集に来ています。
掃き掃除したり洗ったり・・・これが街を綺麗にしている努力なのでしょうか?オペラ周辺で犬は見かけましたが犬の糞など、その他の場所でも無かったですね。かえってバルセロナの方が凄かったです。
なかなか貴重な朝の風景でした。
だいたい8時半頃夜が明けます。 -
地下鉄のホームです。
ここでゲートを通るとき、スリがわざと押すようにして無理に近寄って押さえ込んだ隙に鞄から抜いたり鞄をひったくったりすると言う被害を事前に読んでいたので、必ず後ろを振り向いてから抜けるように意識していました。
友達に言われていたのが常に後ろを気にしているようにきょろきょろした方が良いとアドバイスを受けていたので背後を気にするようにしていました。 -
が、車内にも駅構内にもそれらしき集団は見かけなかったので良かったのですが、やはり人混みが増す日中の方が狙われやすいでしょうかね?
寒すぎていないんじゃない?ってくらいパリは底冷えする朝晩で、さすがの私もカイロ出動したりして防寒対策バッチリでした。 -
サンジェルマン界隈に着く頃にようやく空が明るくなってきました。
-
サンジェルマンデプレ教会の反対側にあるカフェに行くことに
-
この店は外観で決めて入ったのですが旅行ガイドブックにも載っているくらい有名な老舗カフェ『レ・ドゥ・マゴ』というお店でした。
実際お店に来る方で常連さんらしき人は犬を連れてお洒落な格好でいらっしゃったご年配の女性や紳士など見受けられ、店の人と握手をしたりしていつもの席らしき場所に案内されて黙っていてもいつものオーダー?が出てきていました。
常連作家や詩人などが訪れることで有名な店らしくドゥ・マゴ文学賞などを設立しているとのことでした。 -
私達は窓側の席を利用しましたが、実際にここが満席になったらどれだけ窮屈なんだってくらい席がくっついていて、どの店も観ていて感じましたが、パリって本当に手狭な所に押し込めているって印象を持ちました。
また、この店で友人がトイレを借りたら有料だったそうです。 -
珈琲ミルクを頼んだ友人とショコラショーを頼んだわたし。
どんなモノが来るのかと楽しみにしていましたが要は友人のはミルクと珈琲
私のはチョコの溶けた物・・・・(^_^;)
しかもこれ、空のカップをそれぞれの前に置いて行き、あとはポットに入った飲み物を黙って置いて行く・・・見ればわかるけどどれがどれ?って三つ並んで置かれてどうしたらいいのかわからなかったです。
聴かないと言ってくれないウェイター・・・なんだか親切じゃない印象をとても受けました。
ほら、米国とかって戸惑っていると陽気なウェイターやウェイトレスさんが親切に声かけてくれるでしょ? それがないんですよね・・・こちらが声をかけるとなんですか?って感じでは来てくれるんだけど・・・。 -
ショコラショー
甘くて友達のミルクを貰って割って飲みましたがこれは飲み物では無いのでしょうか? 娘がパンやチュロスなどに付けて食べるんじゃない?って言ってましたがさて・・・・? -
そもそもメニューがとにかく読めなくて・・・
英語でも下に書いてありましたがどう頼んだらパリの朝ご飯なんだろう?とどんなパンが来るのかとか、パンが付いているのか?とか全くわからず相当悩んで決めたのが・・・無難な目玉焼きだし・・笑
友人はサンドイッチみたいなのを頼んでいました。
私は色んなパンをパターたっぷりで頼めれば良かったんだけど・・。 -
最初料理と共にフランスパンが来たんだけど何も付いていなくて・・・それでバターはあるか?と聴いたらエシレバター1個ドンって置いて行ったんだけど・・・会計観たら料金は付いていなかったので言わなきゃくれない方式で言っても含む料金なのかな?と認識・・・
日本で買えば400円以上するのにまぁ太っ腹??でも真相はわからずでした。
あ、パンのおかわりも出来るのかどうか・・・。途中のカフェを覗くとテーブルに既にパンのてんこ盛りが置いてある店も有りました。
こういうのをガイドブックで勉強していくつもりが全く読み込んでいなかったのであとでChocolat Chaud がココアだったと知った位。チョコを混ぜたりもしている甘い飲み物って書いてあったな・・笑
でもあれはココアではなく明らかに溶かしたチョコだったなぁ・・・。 -
店を出る9時半過ぎは結構な人が次から次へと入っていました。
-
今回は、どこにも立ち寄らずさらっと街歩きに徹する事に。
次回の為に楽しみは取っておこうと言うことに。
1日じゃ時間がないからね・・・。 -
セール川方面に歩いていたら偶然にも『ラデュレ』の前を通り過ぎたので息子の大好きなマカロンをミニサイズで12個お好みで選んで購入
1個1.75ユーロだったと思います。ミニなのに結構なお値段よね・・・。でも美味しかったと大喜びでした。 リクエストのピスタチオも美味しかったそうですがチョコのマカロンが凄く美味しかったと言っていました。購入した画像を取り忘れたのが残念・・・。
それと空港では品数も少なかったしミニサイズが私が観たところではダロワイヨもラデュレもなかったので市内で買った方が色んな味が楽しめて良いかもと思いました。 -
店の外から撮った店内 色とりどりでケーキも美味しそうだったし色々と試してみたかったなぁ
-
こんな建物を楽しんだり
-
こんな街角の風景が新鮮だったり
-
とにかく1日でも充分パリの街並みを楽しむことは出来ました
-
そして予定していた一度でおいしく街を見て回る方法・・・
そうですセール川のリバークルーズです。
今回は悩んだすえ、バドビュスというリバータクシーを選びました。
理由は乗り降り自由なこと、そして寒さをしのげる造りになっていることから、遊覧船を選ぶのはやめました。 -
寒々しい空の色もパリの冬を演出しています
-
バトビュス乗り場は8カ所有り、多少前後しましたが20分間隔で来る便利な乗り物でした。
1日券15ユーロ 2日券18ユーロ 5日券21ユーロとなっていましたので1日券を購入 -
セーヌ川沿いも絵になる風景でした
-
バドビュスの券はこんな感じです
-
他に遊覧船としてバトームッシュ11.50ユーロ
20〜45分間隔で運行
10:15-23:00(10月〜3月は21:00終了)のオープンエアのものや・・ -
バトーパリジャン、ヴデットデュポンヌフなどが有ります。
-
と言うわけで屋根が付いているバドビュスは寒さで辛い思いをしないで景色を楽しめるので冬場には特にお勧めです!
-
-
ノートルダム寺院を眺め・・・
-
オルセー美術館の位置を確認し・・・
-
乗船するならわかりやすいエッフェル塔下で乗ると良いとガイドブックなどにはあったのですが、ごらんの通り・・・凄い人が並んでいてとても窓側に座るのは厳しそうだったのでエッフェルで降りるルートで乗るのがお勧めな気がします。
偶然にも私達はラッキーでした。
実際、乗り場はだいたい目星を付けて川の脇からのぞけば簡単に見つけられます。そのそばには必ず販売所があります。 -
エッフェル塔下の乗船場からは色んな遊覧船の発着場所になっているので現地でお天気などを観てどれに乗るか選んで乗船するのも良いかもしれません。
-
-
そしてエッフェル塔の展望台は・・・やはり舐めていました。午前中だったけれど長蛇の列。
買って並ぶのも嫌だったので今回は見送り。 -
真下から写真を撮って次回又来ようと友達と話しました
-
エッフェル塔の下にある公式ショップでお土産を購入
-
そこから7区の方に散策しながら本日のランチ先を目指します
-
途中、ハワイでもサンフランシスコでもやりそびれたセグウェイのツアーを見かけました。
パリでもあったなぁと思いながら次回は暖かい時期に来てやってみようと思いました。 -
パリは自転車専用がはっきりしていて良いです
-
今回のランチレストラン『Les Cocottes de Christian Constart』
レ・ココット・ド・クリスチャン・コンスタン
www.maisonconstant.com
昔ながらのレシピで作られたテリーヌが食べられる店 -
店内は明るくとても活気のある店でした
-
私達はカウンターに案内されたのですが、どのテーブルもとても高く椅子に座るにも降りるのも大変なくらいの造りです。
-
メニューはわかりやすく日本語メニューも用意がありました。
本当はエスカルゴ、テリーヌ・・・と食べたいものはたくさん有ったのですが、店を調べて行くより、近場の中から選んで行った方が短い滞在には良いかなと思ってここを選びました。
行列は覚悟・・・と本に書いてあったのですが店に入ったのが11時半過ぎだったのでまだそれほど混んでおらずスムーズに。
でも店を出る頃には行列になっていました。 -
実際にそこまでして食べた方が良いと言うだけあって納得な味で、手前が私が頼んだラングスティーヌ海老のラビオリ、ムース仕立て。奥が友人が頼んだ鳩のソテーです。
そしてテリーヌを一つ頼んだのですが慣れた物でシェアするように真ん中に置いてくれました。
フランスでは1人1人がオーダーし、シェアする習慣がないと書かれていましたが実際、1人でこれを食べるのはきつかったし、残すのを覚悟でいたのですがそう言う点ではガイドブックに載っているような店も悪くはないなと言う感想を今回初めて持ちました。
今までガイドブックに載っていて美味しかった〜とうなるような店はあまりなかったのでその点では合格の店でした。 -
勿論、リピは有るか?と言われたら・・・。何故かというとそのくらいパリには美味しそうなそそる店がたくさん有るからチャレンジャーでいたいという理由からです。
-
一通り食事も終わりメトロ駅を探して歩いたあとはオペラ駅まで戻ってきました。
ロワッシーバス乗り場を確認してからホテルに戻ろうと話していたので敢えてオペラ駅で降りて見つけてからホテルに歩いて戻りました。
この段階でメトロの回数券はちょうど無くなり上手に使えました。
午後は雲間から青空が広がり、なかなか良い思い出が作れたなとパリの印象は良かったです。 -
ホテルへの帰り道にギャラリーラファエットに立ち寄り土産を購入
だけどエスカレーターがキャパオーバーで詰まって雪崩を起こしそうになり、停止するくらい人が凄くて買い物する気も失せるとはこのことだなと、今まで体験したことがないようなものすごい人混みでした。 -
また、ホテル近くのパッサージュで可愛らしい店を見つけていたのでチョコレートやお菓子などをたくさん買いました。
-
可愛らしいお店で、ここのレジのお兄さんがお勧め上手で私はレジの所にあったチョコレートの味違いを5枚も買ってしまいました。
全般的に物価は高く、板チョコなどは4ユーロくらいしました。
また、ちょっとしたクリスマスちっくなお菓子などは8〜9ユーロで
これが?って言いたくなるけれど、何しろ可愛らしいラッピングや包装にめろめろでした。 -
ホテル前の風景は明るいとこんな感じで賑やかで、ここら辺で食事をするのも全然OKだなと思えるお洒落な店がたくさん有りました。
-
今回お世話になったアストンホテル。突き当たりのホテルです。
エスカレーターが故障だったことは非常に痛かったけれど立地もよく、なかなか可愛らしいミニチュアなホテルでした。
さぁ、少し早めに空港に向かい、CDG内のラウンジでのんびり&お買い物をしようと出かけたのですが・・・
続きはスペインへGo!で♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- norio2boさん 2015/01/07 09:43:26
- ありがとうございました
- 4TのQAでナビについて質問させて頂いたnorio2boです
アドバイス頂きありがとうございました
アドバイスを参考にさせていただきました
今後ともよろしくお願いします
追伸
下記、お時間あったらご覧ください
ロンドンの報告です
http://i.4travel.jp/travelogue/show/10960486
パリの報告です
http://i.4travel.jp/travelogue/show/10962213
-
- ippuniさん 2012/12/27 03:51:12
- パリの街歩き
- ママブー♪さん、こんにちは。
パリの街歩き編にお邪魔しております。
スリ対策、確かに私も朝はスリをあまり見かけません。
ビジネスアワーに仕事をしているんだと思います^^;
彼らは臆病なのでこちらが警戒していると気づくと近づいてこないので、
ママブー♪さんのように背後を気にする素振りを見せるのが一番!です。
パリの(フランスの)朝食ですけど、こちらはコールドミールというか、
フランス人はみんなパンとジャム、バターなどで済ませています。
もしくは、ママブー♪さんの注文されたショコラショーにパンを浸して食べる人もいます。
ショコラショーは、自家製というのと一般と言うのがあって、
自家製の方はチョコレートを溶かしたようなどろどろの濃いものが出てくることが多く、
一般的な物はミルクたっぷりのココアのようなものが出てきます。
どろどろな方は私も苦手であれを飲める人はすごい!と思います^^;
ラファイエットはとても人が多かったですよね〜
12月は観光客も多いうえに、フランス人がみんなクリスマスプレゼントを買う時期なので、
12月のデパート(特に週末)は人でいっぱいでした!
そろそろ落ち着いたかなぁとは思いますけど1月からはまたセールで人だらけになりそうです。
知人がラファイエットで働いているのですがさすがに12月は大変そうでした。
住んでいるとカメラを構えずに通り過ぎてしまう場所ばかりですが、
こうやって旅行で来ている方の写真を見ると新鮮で楽しい気持ちになります♪
スペイン編もまたお邪魔させて頂きますね。
ippuni
- ママブー♪さん からの返信 2012/12/27 14:02:24
- RE: パリの街歩き
- >ippuniさん、ご訪問有難うございます。また書き込み、評価有難うございました。
スリ対策をとにかく考えて出かけたわけですが、なんだか驚くほど普通の街?で、気負いすぎて疲れた位です。
それでも慣れている方が買ったばかりのブランド品を取られたとか、すられたという話を聞き、長く住んでいる方などはどうなのかなぁ?と気になっていました。
警戒しているという雰囲気を出す・・・というか旅行にはいつもそういう意識は消さないように心がけているのですが、そう言った点は常日頃から日本ボケしないように気をつけているので次回ヨーロッパに渡航するときも初心を忘れず出かけたいと思いました。
ラファエットのエスカレーターで本当に先が進まないのにどんどん人が乗り込んで、危うく将棋倒しになるところでした。皆で無理矢理押して降りたくらいで怖かったです。
下りは流石にエスカレーターはストップしていました。
そんなわけでお買い物を楽しむ時間が無かったこと、その人の多さに参ってしまったこともあり、少々心残りでした。
そしてシャンゼリゼ通りの広さに、想像以上だったのでちょっとお買い物〜って感じではないなと思ったので昼間は近づきませんでした。
なのでパリにはもう一度リベしたいと思います。
日本を離れて生活している方のご苦労は計り知れず、そんななか温かいコメントを有難うございました。年賀状と格闘している年末で旅行記が滞っておりますが、お暇なときまたお立ち寄りくださいね!
それでは素敵なお正月をお過ごしください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ママブー♪さんの関連旅行記
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
51