2012/12/07 - 2012/12/16
8位(同エリア27件中)
ママブー♪さん
- ママブー♪さんTOP
- 旅行記310冊
- クチコミ76件
- Q&A回答2210件
- 1,134,882アクセス
- フォロワー104人
コスタ・デル・ソルに滞在して1週間、もう明日帰国です。
あちこちに出かけたこの1週間、滞在したマルベーリャの市内と市内から少し離れたプエルトバヌースという海沿いの高級リゾート地に出かけてみました。
色々と出かけた結果、私はマルベーリャがとても好きになり、また訪れたいと思うのんびりとした素敵な場所でした。
自分が住んでいる場所も海のそばでのんびりした所、人が良くお散歩がよく似合う街・・・そんな同じような印象を持った場所でした。
帰りはまたフランス経由でエールフランスで成田まで帰国です。往復A380予定だったのが機材変更で復路のみになり帰りが楽しみでした。
あまりの機材の大きさにプレミアムラインに並ぼうとゲート前に行ったら長蛇の列でまさかこれが!?って位のビジネス・メダリオンラインの長蛇の列に飛行機の大きさに驚きました。
ディレイで結局成田着が大分遅れ、予定していたエアポートリムジンバスに乗れずにあと9分という所で慌てて成田エクスプレスのチケットを買い、スーツケースを送る時間もないほど、山ほど買ったお土産に泣きが入りながらかついで列車に飛び乗りました。
地元駅の改札口で主人が出迎えてくれたときは神が来た−!とばかりに荷物から開放されてお迎えの車に乗って帰宅。
帰宅後胃腸の悪かった所に気候の変化に対応できず?高熱を出して三日間寝込み、それからずっと新年明ける今日まで咳が残るほど酷い風邪に見舞われやっと旅行記を仕上げられるまでになりました。
ヨーロッパの感想は洗練された街、そしてプライドの高い人々、そんな印象で帰国しましたがその中でも優しい親切な方に出会えたことや、美味しい食べ物、見たことのない街にたくさんの心の財産をもらい帰国できたことは初ヨーロッパにしては上出来だったのでは無いでしょうか?
それ以上に良かったことは我が家がいいわぁ・・・と家族の顔を見てしばらくは出かけたくないなと思う位、色んな事を考えさせられる旅になったのでやっぱり家族あってこその私の旅、って海外旅行にはまった自分の原点を思い出した良い旅行でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ゆっくり起きた朝は残っていた米と卵で雑炊を作り、胃痛が少し和らいだお腹に入れてから出かけました。
-
バス停までのんびり歩いて15分、マルベーリャ行きのバスに乗ります。
目指すはマルベーリャセントラルです。 1.43ユーロでした。
今回バスを何度か利用して事前に旅友に教えて貰っていた金額より若干値上がりしていました。 -
マルベーリャセントラルで降りようと思っていたらその手前で降りると良いようなことをバスに乗っていた地元のオバサンが教えてくれたので(これ、スペイン語でのやりとりでした!!)降りました。
片言スペイン語が通じて会話が出来たことが何とも嬉しくて♪
そしてプエルトバヌースへの行き方は地球の歩き方では6,7番バスと書いてあったのに実際調べるとL-1という路線で6,7番では行かないことがわかりました。 これもバス停にいたおじいさん二人に聴いてL-unoと言われそっかそっかと。
前に友人があの本は行ってもないのに人からのクチコミで作成しているからいい加減な本だと言われたことがあったのですが、実際スペインのあちこちを調べてみて確かにそんな印象がぷんぷん臭う本でした。
現地に飛んでみると欲しい情報が曖昧で、地図もその切れ目の所が重要・・・と地図も中途半端な情報だったことが印象的でした。
そんなことからどこにいっても私は現地で<i>に必ず頼る事にしています。 -
プエルトバヌースの行き方も調べたところでまずはマルベーリャ市内をまわろうと言う事で歩き出しました。
まずは海岸近くに行ってみて大きな公園に出ました。 -
ミハスやフェンヒローラ、ロンダなど周辺の街は結構情報があるのですが、コスタ・デル・ソルでもマルベーリャは細かい地図がガイドブックに載っていません。 それで街のあちこちにある地図を頼りに歩いてみることに。
ただ残念なことに頼りにしている地図もいたずら書きとかされてて肝心な場所がわかりにくくなっていました。
でも、地図も違う場所で見るとその周辺を詳しく表記しており所々で見直していくと充分活用できました。 -
街を歩けばスペイン〜ってイメージのベンチがあったり・・・
-
クリスマスシーズンの公園の遊園地・・・
-
パリでも見かけた聖書の中の一節を模型で表したものが街のあちこちに・・・
-
これは何を表していたのかな・・・
-
マルベーリャ市内の賑やかな場所は海とは反対側の北側の緩やかな傾斜面にあります
そんな街の風景もやっぱりチュロスを食べながらお茶をしている人々や・・・ -
細い道をテクテク歩いてみるだけだけど、それがまたのんびりした雰囲気でとっても心地よいです。
-
-
所々に広場がありそこここで地元の人がベンチに座りのんびり本を読んだりお喋りしたりしていました。
-
-
マルベーリャの見所としてはRemedios通りやVirgen de los Dolores通りなど美しい路地で オレンジの木が目立つPl.delos Naranjos通りなどお散歩にはとっても良い小さな街でした。
-
途中とても賑わっているお店の前を通りました。
-
見るからに美味しそうで食べたかったんだけど、胃痛を抱えていた私は辛いけど我慢・・・お昼を食べるためには少しでも我慢強く行かないといけなくて、連れは食べたかったようだけど、チュロスが食べたかったみたいなので購入せず。
あ、でもチュロス、結局スペインでは食べなかったんだな。 -
ここにもあった・・・クリスマスシーズンだけのデコレーションなんでしょうかね?
-
-
街並みは色々な景色で、こんな生活感溢れる場所もありました
-
小さな売店も何カ所かみかけました。
-
メルカドもありました。
-
夜ならイルミネーションで飾られた街になってもっと雰囲気違って綺麗だったでしょうね〜
-
スペインちっくな色鮮やかな壁やドアなどそれが素敵でした。
-
オレンジがたくさんなっていてそれがまた街の演出になっていますね〜
-
ポストは黄色!!
-
こちらの地図は綺麗でした。 そして<i>の標識を見つけたので地図を見ながら探すことに。
-
お城跡もありました。
-
-
階段を上ってみましたが城壁だけが残っていて中は住宅になっていました。
10th Centuryって書いてありましたね。相当古い跡なんですね・・・
詳しくは読みませんでしたが・・・ -
マルベーリャ市内でホテル発見!!カストロのそばにありました。
-
-
見つけました!インフォメーションセンター!!
-
この公園の目の前でした。
中で英語版の地図を貰い、再確認でプエルトバヌースへのバスを聴きました。
日本語版は無かったです・・・。 -
インフォメーションセンターは道の角にあってなんとなく街と同化しすぎて見逃しそうです。 隣のレストランのテーブルが目の前までせり出していましたから。
-
プードルをたくさん見かけました。 年末に我が家のプードルは天国に行ったのですが、凄く目について気になりましたが帰国まで元気でいてくれたので有難かったです。
-
薬屋さんの看板も素敵です!
-
-
街の水道が何とも可愛らしい。
-
バスはこんな形の2連結のバスでした。
-
さて郊外のプエルトバヌースに向かいます。 リゾートから来たメインストリートにバス停はあります。
市内は各箇所バス停の名前がありました。
とりあえずL-1のバスを待ちます。バス料金は片道1.18ユーロでした。 -
プエルトバヌース散策にはこの中程のバス停で下車です。目印はマクドナルド。
プエルトバヌースとバスの中で案内放送があってもそこで降りずに1つ先で降りるとハーバーに近いわよとやっぱり買い物帰りのオバサンが教えてくれました。
友達と隣に座らないので乗ってきたおばさんと隣り合わせに。
友人と座らない理由は特にないけれどしばらくは広く使いたいしお互いに窓側に座りたいから・・・かも。
元々は閉所恐怖症が悪化したことが原因でしたがそのまま私が並んで座るのを嫌がるのを察して?それぞれで座ることが多いです。気心知れているから出来ることなのかもなぁと思っています。 -
バスを降りると冬なので閑散としていましたがリゾート感たっぷりの印象の道路をテクテク歩いてヨットハーバーを目指します。途中ビーチもありました。
そして真っ黒なアフリカ人らしき人達が道行く人に物売りです。。。しかも本物のルイヴィトンやグッチ、エルメス・・・などの前でニセブランド品のスカーフや鞄を売っています(^_^;) それほどしつこくないのが救いです。 -
角を曲がると本やカレンダー、映像などで目にする光景が。
あいにくの曇り空だったので残念でしたがとっても素敵な場所でした。
ここでお昼をしようと話していたのですが、スペイン料理を求めていたのですが案外イタ飯屋が多く、なかなかスペイン料理の店が探せませんでした。 -
それでも1軒シーフードが目の前に並んでいるレッドペッパーというシーフード料理の店で聴くとパエリアあるよ!とのことで入店。
このエリアは3時くらいまではランチタイムで営業していました。
この店のウェイターさんなのか?少し偉い人なのか、スペイン国籍のフィリピン人のオジサンが陽気で楽しませてくれました。
自分の人相で香港ではあらぬ疑いをかけられて危うく牢屋に入るところだったとかどうでもいい話を色々と聞かせて来ました。
私達が中国人だと思ったようで、帰りに日本人だと言うと驚いてそれはゴメンゴメン・・・と言っていました。 どうでも良いけどあちこちでChinese?と聴かれるのは余り嬉しくありません。 -
私達が入店したときはまだドアは全開でしたが、これは帰る前かな・・・。休憩のために店を出るときには閉めていました。
-
店内は明るい雰囲気で犬を連れたカップルなど地元の人もいたようで気さくな雰囲気にとっても居心地良かったです。
-
テーブルセッティングの時におつまみが出て来ます。オリーブがとっても美味しかったと友人が言ってました。 私はとにかくダメージ強くて絶対に食べたいものがでるまで我慢・・・(>_<)
-
店先のシーフードを写真を撮ろうとしたら「Hello!」とか言ってあのウェイターのオジサンが持ち上げてくれました♪
パエリヤなどにもちゃんとここから持っていって使っていましたが奥の厨房の冷蔵庫は大きくてシーフードがたくさん入っていました。 -
私がまず頼んだシーフードのスープ。 ゴロゴロたくさんのシーフードが入っており、アメリケーヌソースなのかな?海老の濃厚なスープでとても美味しかったです。
-
私のメイン料理はシャンパンでフランベしたシタビラメのクリームソース もうこれが食べたかったんだよぉ〜ってくらい絶品の一品、フレンチだね!まさに・・・。
でも胃痛で半分も食べれずにギブ・・・本当に心残りなもったいないお食事でした。。。 -
そして友人がどうしてもパエリアを食べないと!と言う事でシーフードのパエリア!30ユーロだったかな。 一緒にシェアして上げなかったけど2人前ほぼ完食!! 凄い!普段はとっても小食です・・・笑
美味しかったようです。 味見しましたが確かにシーフードの味がたくさんしみ出てて美味しかったです。
スペインに心残りがあるとすれば私が胃痛で美味しい物を心から美味しいと食べれなかったことかも。
食事はどこでも美味しくて満足でした。スペインの味は口にとても合います。 -
お腹も一杯になったので散策開始 晴天だったらどんなに綺麗に映ったことでしょう。
この日だけは残念なことに雲が厚く肌寒い1日でした。 -
あちこちに高級ブティックが建ち並び、大好きなGUCCIを我慢しつつ二十歳になった娘にとヨーロピアンジゥエリーを購入する目的で見た店で娘のものと便乗して自分もお気に入りの1つを見つけ・・・
そうそう、ミハスではスペイン産の革のコートを購入し、今回もまたチープな旅行と言いながら結局●●万越えのカード請求が待つ旅に(T_T) 今回ほどよくわからない買い物をした旅は無かったな。
無計画なくらい欲しい物をむさ買い! でも気持ちよかった〜笑 -
資料館もあります
-
灯台を見て、海の尖端まで行ったので戻ります
-
そしてマルベーリャで唯一大型デパートのあるプエルトバヌース内のショッピングセンターへ。
-
HIPERCORとEl Cole Ingle'sに行きました。
このデパートを滞在初日に知っていれば無駄使いはここで大分軽減できたか?もしくはもっと身のある物を買えたか・・・凄く残念だったくらい、きちんとしたデパートでした。
スペインの街のあちこちにZARAやMANGOなど姉妹店もたくさんあるスペインブランドのショップはたくさん見かけましたが、このデパートはそう言った物以外にもUGGやヨーロッパブランド以外の物もたくさん安価で売っていました。
ミハスで買った革のコートは軽くて色もデザインもとても気に入りましたがここでは毛皮やムートンなどの色んなデザインもあって時間があればもう少しじっくり見たかったです。 -
それでも2時間弱はのんびりとスーパーなどで買い物をして、空が暗くなっておぉ!バスの時間!と慌てて帰らなきゃ!と外をでました。
ゆっくりしたかったけれど明日帰国でパッキングもあったし、早朝出発だったので滞在先に帰ることに。 -
行きに降りた場所とは違い、帰りのバス乗り場はデパートの駐車場の入り口脇にあります。
タクシー乗り場はデパートの正面の道沿いにあります。 -
バス停まで行ってミスりました・・・
今日は土曜日・・ バスの時刻表を見たらかろうじてまだバスは運行していましたが一時間半以上来ません。
バスの時刻表は3段に分かれて居ますが上から平日、土曜、祝日となっています。
それで話し合い、1.5H待つよりタクシーで帰ろうかということになり、タクシーの運転手さんにまたまたスペ語で聴いてみるとたぶん20ユーロくらいだと思うけど40ユーロはかからないよと。
メータータクシーだったのですが、結局28ユーロでした。フェンヒローラと同じくらいの距離とおもっていましたがプエルトバヌースの方がやはり地域は一緒?ということで近かったようです。
バスで戻るときはまたマルベーリャのセントラルで乗り換えてエルビリア地区まで戻ります。
この夜は当然何も食べず、友人は残ったビールを飲んだりしながらパッキングを何とか終わらせ、朝7時の迎えを待ってホテルを跡にしました。 -
マラガの空港までは約40分平均。 のんびり待つつもりがラウンジがストライキ中、しかも出国ゲートを通るとカートが一切無いという荷物の多い私にはとても辛い帰国便待ち・・・(T_T)
-
それで友人が朝食を取るので空港内のゲート近くのパン屋さんで時間をつぶし・・・
またサービスの悪いエアヨーロッパに乗りパリに向かい、パリでエールフランスに乗り継ぎです。 -
パリではカートを押して歩き回っていた所、スタッフらしい方に声をかけられどこに行きたいの?と それでEから出発だけどAのプライオリティパスで使えるラウンジに行きたいと話すと、予想はしていましたがやはりセキュリティ地区に入ってからの利用は同じエリアの人しか使えないとのこと、また同じターミナル内でも広いのでシャトルを利用して移動するのがいいですよ、と。
で、行きで使わずテクテク歩いた辛さはなんだったんだ!!と下調べの甘かった自分を後悔しながらシャトルに乗り込みターミナル内の移動をしました。 -
降りたいところに着く前にちゃんと車内では電光掲示板で点滅してくれます。
-
出国エリアに入ると空港トレインで移動です
-
結構親切でモノレールに乗るときにいちいち係の人が不安がっていそうな人を見つけてはチケットを確認してこっちで良いんだよみたいな合図をしていました。
-
その後、少し時間があったので友人のメダリオンホルダーのおかげでエールフランスのラウンジを利用しました。
我が家は主人のカード付帯のものなので主人がいないと効力無いので友人がプラチナなので助かります<(_ _)> -
そしてここで欲張ってみました・・・
でももう胃痛は大分治まっていましたので食べられました。 -
さ、待ちに待った総2階建てのエアバス380です!今回は2階席を押さえました。
-
さぁ、搭乗です!なんと!エスカレーターがついているんです!
-
アッパーシートの人用です(^_^)
-
すごいですねぇ・・・2階に直接迎えます。 大きすぎてそれぞれに直接繋がります。
-
帰りは2列のエコノミーです。満席でしたのでアップグレードは無し。
-
私はこんなに体調不良になるとは思わなかったので、事前に差額を払いアラカルト料理をオーダーしていました。
エールフランスのパリ〜の帰国便で出来るサービスです。 -
フォアグラパテの美味しかったこと!そして骨がついていると思いきや、全て取り除いてある鶏肉のコンフィは絶品でした。 フォンダンショコラは友人行き・・・やはり本調子ではなかったので残してしまいましたがそれでも機内食としては相当満足行くフレンチでしたよ。
-
ヘッドフォンもしっかりしていました。 普段は自分の持っていくイヤホンを使うのですがきちんとしていたので今回はこれを利用しました。
-
広々とした空間でA380のエコノミーは快適そのもの。全然きつくなかったです。足を乗せるステップもあったので疲れ知らずでした。
-
機内では自由に後方のカウンターに軽食やドリンクが設置してあり自由にサンドイッチやスープなど飲めるようになっていました。
カップスープでしたがマッシュルームとコーンの2種類有り、どちらも作ってもらって居る人がいましたが美味しそうでした。
私もしっかりお持ち帰りに貰って、体調良くなってから試しましたがとても濃厚で本格的で凄く気に入りました。
そんなわけでバタバタと仕上げた今回の旅行記、 いつも以上に長々と載せたので重いかも知れませんが、少しでもどなたかの旅のヒントになれば。。。と書き上げました。
書きたいことがたくさん有ったけれどそれでもはしょって書いた旅行記です。
また近々どこかに旅することになる予定ですが、とりあえずさらっと読める旅行記を次回は心がけて、新年のご挨拶にかえさせていただきます。
本年もよろしくお願いします<(_ _)>
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- nanachanさん 2013/01/11 00:25:24
- なかなか凄い!
- かなりあちこちと行きましたね。
私の行きたいミハス。。。。
うらやましいですよ。
スペイン私の行きたい場所ベスト3に入っています。
しかし私も大食いですがママブー♪さんもなかなかですね。
胃痛になるほど。。。
次はどこですか?
楽しみにしてますね!
- ママブー♪さん からの返信 2013/01/11 00:53:08
- RE: なかなか凄い!
- 訪問有難うございます。 今年もよろしくお願いします!
ミハスは相当気に入りました。というかコスタ・デル・ソル良い場所です。あの地域で近隣をうろうろするのが良いかなと思いました。
セビーリヤやグラナダとか廻っていないのでまたチャンスがあれば行きたいと思います。
さて、今年も色々と夢がふくらむのですが息子の渡航を控えているので引っ越しが決まったら世話を焼きに行くかも知れませんので後半は未定です!
前半はまたボチボチ国外逃亡しますかね♪
-
- うり坊さん 2013/01/07 21:15:54
- 読み応え満載の旅行記、お疲れさまでした♪
- ママブー♪さん、初ヨーロッパと思えない中身の濃い旅行でしたね。
旅行記も詳しくて、旅行本より情報量満載!
いつかスペインに行ったときの参考にさせて頂きます<m(__)m>
でも、ヨーロッパってかなりレベルが高い・・・
JiJiを連れてはかなり厳しいかも?
エアフランスってエコノミーでも軽食が無料で頂けるなんていいですね。
今時のなにもかも有料っていうんじゃないんだ(^−^)
本年もどうぞよろしくお願いします<m(__)m>
- ママブー♪さん からの返信 2013/01/07 22:42:21
- RE: 読み応え満載の旅行記、お疲れさまでした♪
- うりちゃん、ご訪問、書き込み、評価、いつも有難うございます。
初ヨーロッパでなんだかわぁーってなって終わった感じです。
楽しかったんですが、後半の胃腸炎、帰国後の高熱、まだスッキリしないほど長引いて結構きつかったので次のヨーロッパはいつかなぁ・・・?
ハワイの温かい気候を考えるとやっぱりヨーロッパよりハワイの方がおすすめかなぁ。。。? でも街も素敵だし美味しい食べ物もたくさんあってよかったですよぉ。
体力に自信がないと・・・というのは正直あるかもしれないけれどマルベーリャでのんびり・・・なら是非ってお勧めできますよ!
とにかくマリオットハ不便で綺麗な良い場所に滞在先があります。その価値をわかった人にしか良さはわからないのかも知れないですよね。
次回もまたマリオット滞在予定です。すっかりあのベッドの虜です(笑)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ママブー♪さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
79