ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年夏、ニューヨークへ行ってきました。<br /><br />興味が薄いこともあって、アメリカ本土も久しぶり。<br />「お金」と「体力」の二つが無いと楽しめない、とウワサのニューヨークへの<br />一人旅です。(お金は無いけど)<br /><br /><br />■航空会社:全日空<br /> (ITM−NRT−JFK−NRT−ITM)<br />■ホテル:アフィニア・ドゥモント<br />■その他前もって手配したもの<br /> シャトルバス(JFK−HTL)<br /> シティパス<br /> The Ride<br /> ZARKANA<br /> The Phantom of The Opera

ニューヨークへ行きたかったのです(1日目)

2012/08/11 - 2012/08/16

mickyknt

mickykntさん

2012年夏、ニューヨークへ行ってきました。

興味が薄いこともあって、アメリカ本土も久しぶり。
一人旅です。(お金は無いけど)

■航空会社:全日空
 (ITM−NRT−JFK−NRT−ITM)
■ホテル:アフィニア・ドゥモント
■その他前もって手配したもの
 シャトルバス(JFK−HTL)
 シティパス
 The Ride
 ZARKANA
 The Phantom of The Opera

前日、荷物も作っていないのに11時過ぎまで飲む
    早起きしてオリンピック見ながらパッキングすればいいかと思っていたら、全く頭が働きません。
    バタバタと、6時に出発。

伊丹空港発08:00、成田空港着09:15。今回は全行程ANA利用です。
    成田へ着くまでに、数々の失敗が発覚^^;

①航空券の控えを持ってきていない。
    ②I Phoneの充電器、ケーブルだけ持ってきてコンセントの部分を忘れた。
    ③化粧水忘れた。
    ④シルク・ド・ソレイユのショーのチケットプリントアウトしていない。
    前日はさっくり帰宅するべきでした・・・

②と③を成田でクリア、①は無しで行くことに、④は元々クレジットカードを見せてチケットを引き換えることを思い出す。

ということで、11:00、成田からJFKへ向けて出発
    約13時間のフライトでは、映画2本見て、あとは寝る寝る。
    こんな時は、前日の深酒は有効だと思う。

時間がかかるというウワサの入国審査は、意外にさっくり終了。
    11:15ランディング後1時間で、空港出口にたどり着きました。

市内へは約30kmの距離。乗り合いシャトルバスを利用です。
    このシャトルバス、市内であればドアの前まで行ってくれます。
    但し、乗り合わせた人の行先によって市内でのルートが変わるので、到着時間が変わってくるのが悩ましい。
    ラッキーなことに、一番先に降ろしてもらうことができました。13時半。家を出てから約19時間です。

ドライバーのオジサンも親切でした。

Super Shattle Bus
    @25$くらい?(O/W)

助手席に乗せてもらってご機嫌です。

見えてきた〜とテンションあがる。
    ドライバーのオジサン、失笑。。。

空港から市内へは、数社が同じようなサービスをしていて、
    価格も微妙に違います。
    今回使ったSuper Shattleは高めでしたが、ホテルまで乗り換え無しでいけるのがポイントでした。
    (会社によっては、ターミナルまで送ってもらって、違う車に乗り換えてそれぞれのエリアへ行くものもあるみたい。5ドルほどの違いなんですけどね〜)

敢えて言えば、空港で手続きをして待っている時間が少し不安なのと、タクシーがチップ抜きで65ドル程度であることを考えると、一人だからこそのお得感なのかも。

ホテルには、まだチェックイン出来ない為、荷物だけ置いて早速お出かけです。

まずは、地下鉄でユニオンスクエアへ。
    この日、土曜日には、グリーンマーケットが開催されています。
    出店者は、全てNY近郊の農家。

キレイな揃った野菜たちではないけど、なんとなく迫力あります。
    ここで、トマト・ズッキーニ・桃・オールブランのクッキーを購入。
    今晩からのご飯になります。
    スーパーに立ち寄って、一度ホテルへ。

どうだ、といわんばかりのトマト。
    野菜、果物の他にも、チーズやパン、はちみつ等も売っていました。

量り売りなので、レジに行くまで安いか高いか分からないのが問題。
    (結局安かったんだけど)

この後に寄ったホールフーズ(オーガニック系のスーパー)でも感じたことですが、物価の高いニューヨークでも生鮮食品はとっても安い。そしてウワサ通りニューヨーカーは健康オタクの様子です。

今回のホテル
    アフィニア ドゥモント
    Affinia Dumont

ホテル事情の悪いNYで、まずまずのロケーション・広目の部屋・キッチン、この3つのポイントで決めました。
    アメリカ人からの評判もイイらしいのもポイント高かった

一人部屋なので、勿論ダブルベッドルームをRQ。
    縦でも横でも寝れそう♪
    このホテルのウリですが、枕がいろいろ選べます。
    羽毛、低反発、そば殻・・・ipodを付けると枕から音が聞こえるのもありました。

調度は、しっかりゴツイ系。
    私が乗っても壊れない〜

HPの記載上、「ミニキッチン」
    十分すぎるほど十分です。

調味料が無い事を忘れていました^^;
    何か買ってこなきゃなぁ。。。

16時。アメリカ自然史博物館へ出発。

何故かスパイダーが張り付いています。

無料入場の日ですが、あえてチケットブースへ。
    シティパスの引き換えをするためです。
    (事前情報では、ここが一番空いているということだったので・・・)

ここは、正直興味が薄い場所です。
    予習で見た「ナイト・ミュージアム」のお蔭で少しヤル気になりましたが。

広大な館内には、こんな人たちがいます。

ナイトミュージアム、影の主役。

人気キャラ。ガムガムは持っていないよ。

今回の旅行、何度か韓国人に間違えられましたが(それも韓国人から)ここが第一回目。

閉館までウロウロとし、帰り道にはタイムズスクエアへ。
    (後で聞くと、この3時間前に銃撃事件があったらしい。さすがアメリカ)
    現地はとっても普通。そんな事件、香りもしませんでした。

ニューヨークの街並、馬に乗った警官はよく見ます。
    観光的な意味合いもありそうですが、何か合理的な部分もあるんでしょうね。

来ました!!

ホテル帰着20時。
    そういえば、朝の機内食以来、何にも食べていなかったなぁ・・・
    夕飯は、スーパーで買ったマカロニチーズとトマトのサラダ。

マカロニチーズは、アメリカ人にとっておふくろの味らしいです。
    グラタンとはまた違って、素朴な味でした。

トマトはシャキシャキしてて美味しい。
    賞味期限間近で、少し安くなっていたチーズをトッピング。

後ろに見えるグラスは、普通にお水です^^