桜島・古里温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
指宿の温泉宿を8時に出て鹿児島港からフェリ-で櫻島へ。何十年も前に卒業前の春休みに来たことのある大切な思い出のある場所だ。帰りにフェリ-に乗る気配がないので少し不安になったが、鹿児島市から見ると完全な離島なのに実は見えないところ、裏側で陸続きになっていたのだ。(ナンだ、そんなことも知らなかったのか、と言われてしまいそう)それから黒酢の町福山へ。黒酢の壷が見渡す限り並んでいる光景にびっくり。そこにいた白衣の人が「杜氏」という札を胸につけていた。なるほど。

九州④  桜島  時雨るるや黒酢畑に壷の列

2012/12/02 - 2012/12/07

社員・団体旅行
観光バス JALグループ 新幹線
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

• レイジーガーデナーさん 2015/06/24 11:02:39
    こんにちは(^^)
    一昨年、10年ぶりくらい?で鹿児島に行き、初めて黒酢の壺の景色を
    目の当たりにしたので、楽しく拝見しました。

行かれた時は桜島も穏やかだったのでしょうか、
    きれいな青空ですね。

最近は活動が活発なので、隣県とはいえ心配です。(>_<)
  • ブルーパピーさん 2014/07/11 14:55:28
    Re: こんにちは
    Shakespearianさん

タクシーで長崎鼻に行きました。
    おば様は女学生で、特攻隊の滑走路建設に携わったそうです。
    機会を作って行きます。

ブルーパピー

Shakespearian

Shakespearianさん からの返信 2014/07/23 06:04:01
    RE: Re: こんにちは
    ブルーパピーさん おはようございます。
    messageありがとうございました。
    知覧と武家屋敷が二者択一のoptionになっていて武家屋敷へ行っため知覧へはいけませんでした。いっておけばよかったなあ、なんて思ってもしおうがないですよね。

> Shakespearianさん
    > 指宿に泊まった時に、同じ宿に鹿児島出身のおば様が滞在していて”知覧”を見学することを強く勧められたのですが、時間の関係で無理。
    > タクシーで長崎鼻に行きました。
    > おば様は女学生で、特攻隊の滑走路建設に携わったそうです。
    > 機会を作って行きます。
    > ブルーパピー
  • aoitomoさん 2012/12/20 22:52:55
    指宿フェニックスホテル
    Shakespearianさん

指宿フェニックスホテル昨年泊まりました。

福山町の黒酢は有名ですね。
    私も飲めませんが。
    私は、車窓から見ただけでしたが壷の並ぶ光景は見事ですね。

後半の写真は知覧武家屋敷庭園でしたっけ。
    なつかしいです。

aitomo

Shakespearian

Shakespearianさん からの返信 2012/12/31 10:52:10
    RE: 指宿フェニックスホテル
    > Shakespearianさん
    > 指宿フェニックスホテル昨年泊まりました。
    > 砂風呂30分も入ってて、砂かけおじさんに何度も「無理しないでください。」と言われた記憶があります。
    > 言葉の裏には「さっさと出て行ってよ」と聞こえなくもなかったです。
    > 福山町の黒酢は有名ですね。
    > 私も飲めませんが。
    > 私は、車窓から見ただけでしたが壷の並ぶ光景は見事ですね。
    > 後半の写真は知覧武家屋敷庭園でしたっけ。
    > なつかしいです。
    > aitomo

aoitomoさん
    砂風呂30分とは! 僕は10分でやけどしてしまいました。同じフェニックスホテルです。黒酢畑に白衣の「杜氏」がいたのにはちょっとびっくりしました。そうです、知覧の武家屋敷です。
    以前、腿の筋肉痛の件でadvicesをいただいたことがありますが(そのせつはありがとうございました)レントゲンとMRI検査の結果「脊柱管狭窄症」と診断されました。治療方法はなく痛む時痛み止めの薬を飲むようにとのことでした。
    今年はたくさんのaccessと投票ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2013/01/01 03:07:02
    RE: RE: 指宿フェニックスホテル
    あけましておめでとうございます。

蛇足かもしれませんが、ちょっとだけアドバイスを
    (すでにご存知かもしれませんが、)

たとえば50cmぐらいの弧をえがいた丸まったビニールホースを想像してください。そのままだと、ビニールホースの直径はどこもいっしょです。

その50cmのホースの両端を持って引き伸ばすと中央がつぶれて狭くなります。ということですよね。

ですから、背筋を伸ばした状態を持続させると、水道ホースすなわち脊柱管を通る神経が圧迫され下枝が痛くなります。

ですから、症状がでそうなときや出たときは猫背の状態でしばらく座って休むと普通回復します。背筋を伸ばして歩きすぎないのがいいと思います。

自転車などは、意外と背中が丸まるので長時間乗っても全く影響(症状)がでないはずです。

本年もよろしくお願いします。

aoitomo
  • わんぱく大将さん 2012/12/19 09:12:37
    黒酢
    Shakespearianさん

私も鹿児島で黒酢を見ましたが、これだけツボが並ぶと圧巻ですね。
    いまだに黒酢は飲めませんが。