ハイデルベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
LOOK JTBの【〜おもちゃの町とテディベアの故郷へ〜 メルヘンドイツを楽しむ旅8】に夫婦で参加して来ました。<br />ヨーロッパへの旅行は今まで日照時間の長い夏の時期しか行った事がありませんでしたが、4travelの旅行記を拝見してクリスマスマーケットなど目的を持った旅行なら冬の旅行も楽しいのではないかと思い始めました。<br />そこで、4travelメンバーのガブリエラさんが2010年に行かれたLOOK JTBの【〜おもちゃの町とテディベアの故郷へ〜 メルヘンドイツを楽しむ旅8】を9月末にJTBのサイトで検索してみたところ、既にキャンセル待ち状態でした。<br />仕方がないので別のツアーを申し込みましたが、10月の後半になってこのツアーが申込可能になりましたので、ツアーを変更しガブリエラさんが参加される12月3日出発を申し込みました。<br />これによって、ドイツでのオフ会開催が決定となりました。<br /><br />参加メンバーは新婚旅行4組8名、我々を含め夫婦参加2組4名、お一人参加2名、女性2人組の16名とツアーコンダクター(TC)H本女史で合計17名でした。<br />ドイツの3大クリスマス市を巡るという事でとても楽しみにしていましたが、吹雪にも遭わずほとんどの観光地が晴天という奇跡のような日程を過ごす事ができました。<br /><br />12月3日(月) 関西空港発→フランクフルト空港→ドレスデン泊<br />12月4日(火) ドレスデン観光 ドレスデン泊<br />12月5日(水) ドレスデン→ザイフェン→ニュルンベルク泊<br />12月6日(木) ニュルンベルク→ローテンブルク→フュッセン泊<br />12月7日(金) フュッセン→シュバンガウ→シュトゥットガルト泊<br />12月8日(土) シュトゥットガルト→ハイデルベルク→フランクフルト泊<br />12月9日(日) フランクフルト空港→関西空港着<br /><br />上記の予定でしたが、事情により帰国はエールフランス航空で12月11日に帰ってきました(^^;;<br /><br />6日目はハイデルベルク観光とフランクフルトのクリスマスマーケットを楽しみました。<br />実質、観光の最終日となります。<br /><br /><br />【関連旅行記】<br />ガブリエラさんの旅行記<br />http://4travel.jp/traveler/linda103/album/10733704/<br /><br />ぶたくまさんの旅行記<br />http://4travel.jp/traveler/oharahara08/album/10738545/

メルヘンドイツを楽しむ旅8(6) Heidelberg-Frankfrut am Main

28いいね!

2012/12/03 - 2012/12/11

109位(同エリア842件中)

altdino

altdinoさん

LOOK JTBの【〜おもちゃの町とテディベアの故郷へ〜 メルヘンドイツを楽しむ旅8】に夫婦で参加して来ました。
ヨーロッパへの旅行は今まで日照時間の長い夏の時期しか行った事がありませんでしたが、4travelの旅行記を拝見してクリスマスマーケットなど目的を持った旅行なら冬の旅行も楽しいのではないかと思い始めました。
そこで、4travelメンバーのガブリエラさんが2010年に行かれたLOOK JTBの【〜おもちゃの町とテディベアの故郷へ〜 メルヘンドイツを楽しむ旅8】を9月末にJTBのサイトで検索してみたところ、既にキャンセル待ち状態でした。
仕方がないので別のツアーを申し込みましたが、10月の後半になってこのツアーが申込可能になりましたので、ツアーを変更しガブリエラさんが参加される12月3日出発を申し込みました。
これによって、ドイツでのオフ会開催が決定となりました。

参加メンバーは新婚旅行4組8名、我々を含め夫婦参加2組4名、お一人参加2名、女性2人組の16名とツアーコンダクター(TC)H本女史で合計17名でした。
ドイツの3大クリスマス市を巡るという事でとても楽しみにしていましたが、吹雪にも遭わずほとんどの観光地が晴天という奇跡のような日程を過ごす事ができました。

12月3日(月) 関西空港発→フランクフルト空港→ドレスデン泊
12月4日(火) ドレスデン観光 ドレスデン泊
12月5日(水) ドレスデン→ザイフェン→ニュルンベルク泊
12月6日(木) ニュルンベルク→ローテンブルク→フュッセン泊
12月7日(金) フュッセン→シュバンガウ→シュトゥットガルト泊
12月8日(土) シュトゥットガルト→ハイデルベルク→フランクフルト泊
12月9日(日) フランクフルト空港→関西空港着

上記の予定でしたが、事情により帰国はエールフランス航空で12月11日に帰ってきました(^^;;

6日目はハイデルベルク観光とフランクフルトのクリスマスマーケットを楽しみました。
実質、観光の最終日となります。


【関連旅行記】
ガブリエラさんの旅行記
http://4travel.jp/traveler/linda103/album/10733704/

ぶたくまさんの旅行記
http://4travel.jp/traveler/oharahara08/album/10738545/

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
観光バス 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
JTB
  • ホテルの部屋にはウエルカムフルーツ(リンゴ)がありました。

    ホテルの部屋にはウエルカムフルーツ(リンゴ)がありました。

  • 夜にはバーとして営業します。

    夜にはバーとして営業します。

  • レストランの横には薪がありました。

    レストランの横には薪がありました。

  • 朝食もしっかり戴きます。

    朝食もしっかり戴きます。

  • ホテルです。

    ホテルです。

  • フロント前のロビーです。

    フロント前のロビーです。

  • ホテル前の通り。

    ホテル前の通り。

  • フロントのスキンヘッドの方の頭が光っています。

    フロントのスキンヘッドの方の頭が光っています。

  • バスの中です。新婚のYさんの奥さんが飾っていました。

    バスの中です。新婚のYさんの奥さんが飾っていました。

  • シュトゥットガルト中央駅前のメルセデス・ベンツのマークが回っています。<br />バスの窓が汚れていますので鮮明ではありません。

    シュトゥットガルト中央駅前のメルセデス・ベンツのマークが回っています。
    バスの窓が汚れていますので鮮明ではありません。

  • ハイデルベルク市街地へ入る直前にはドライブインでトイレ休憩です。

    ハイデルベルク市街地へ入る直前にはドライブインでトイレ休憩です。

  • ハイデルベルク中央駅でガイドさん(クノールさん)と待ち合わせるために駅近くまで来ました。<br />写真は Heidelberger Druckmaschinen AG(HDM)本社です。

    ハイデルベルク中央駅でガイドさん(クノールさん)と待ち合わせるために駅近くまで来ました。
    写真は Heidelberger Druckmaschinen AG(HDM)本社です。

  • Print Media Academy(PMA)ビルです。<br />昼食をこのビルの最上階レストラン『Schwarz』で摂ろうと計画して、メニューまで和訳していましたが、時間の関係で叶いませんでした。<br /><br />次回の課題とします。。!

    Print Media Academy(PMA)ビルです。
    昼食をこのビルの最上階レストラン『Schwarz』で摂ろうと計画して、メニューまで和訳していましたが、時間の関係で叶いませんでした。

    次回の課題とします。。!

  • ハイデルベルク城へ向かいます。<br />ケーブルカーの線路(?)が見えています。

    ハイデルベルク城へ向かいます。
    ケーブルカーの線路(?)が見えています。

  • 滑りそうな道を滑らないように歩いています。

    滑りそうな道を滑らないように歩いています。

  • ケーブルカーの駅です。

    ケーブルカーの駅です。

  • ハイデルベルク城に入りました。<br />私にとっては4回目ですが、冬は初めてなので新鮮です。

    ハイデルベルク城に入りました。
    私にとっては4回目ですが、冬は初めてなので新鮮です。

  • ハイデルベルク城です。

    ハイデルベルク城です。

  • このツアー唯一の全体集合写真を写してもらっているところです。

    このツアー唯一の全体集合写真を写してもらっているところです。

  • 間男がお城から飛び降りた足跡です。

    間男がお城から飛び降りた足跡です。

  • 快晴です!奇跡です!<br />カールテオドール橋とネッカー川とアルトシュタットの街並みです。

    イチオシ

    快晴です!奇跡です!
    カールテオドール橋とネッカー川とアルトシュタットの街並みです。

  • 少し角度を変えてアップして・・・。

    少し角度を変えてアップして・・・。

  • 逆光なのが残念ですが、晴れていれば文句はありません!

    逆光なのが残念ですが、晴れていれば文句はありません!

  • 樽の前で撮りました。

    樽の前で撮りました。

  • 門です。ハイデルベルク城の中にもクリスマスマーケットの屋台がありましたが、営業時間外のようです。昼過ぎからの営業でしょうか?

    門です。ハイデルベルク城の中にもクリスマスマーケットの屋台がありましたが、営業時間外のようです。昼過ぎからの営業でしょうか?

  • マルクト広場のクリスマスマーケットです。

    マルクト広場のクリスマスマーケットです。

  • ツムリッター(騎士の家)です。

    ツムリッター(騎士の家)です。

  • 学生牢の前に掛けてあるTシャツです。<br />買えばよかったと思っています。

    学生牢の前に掛けてあるTシャツです。
    買えばよかったと思っています。

  • 一番のメインストリート、ハウプト通りです。

    一番のメインストリート、ハウプト通りです。

  • サルのオブジェに入りました。<br />さて、どなたでしょう。

    サルのオブジェに入りました。
    さて、どなたでしょう。

  • サルのオブジェの隣にあるネズミです。

    サルのオブジェの隣にあるネズミです。

  • カールテオドール橋を渡り、橋とお城をバックに写真を撮りました。<br />これも15年前のリベンジです(^^)v<br />

    カールテオドール橋を渡り、橋とお城をバックに写真を撮りました。
    これも15年前のリベンジです(^^)v

  • ちなみに、この写真は大雨だった15年前の同じ場所からの写真です。<br />モデルは上の写真と同じ人ですが、15歳ほど若い頃の写真です。<br /><br />ハイデルベルク城は雲に霞んでいて見えません。

    ちなみに、この写真は大雨だった15年前の同じ場所からの写真です。
    モデルは上の写真と同じ人ですが、15歳ほど若い頃の写真です。

    ハイデルベルク城は雲に霞んでいて見えません。

  • 大学広場のクリスマスマーケットで昼食としてソーセージを買いました。

    大学広場のクリスマスマーケットで昼食としてソーセージを買いました。

  • ゴミ箱にもソーセージとマスタードのオブジェが付いています。<br />地元の人か観光客かは判りませんが写真に入ってもらいました。

    ゴミ箱にもソーセージとマスタードのオブジェが付いています。
    地元の人か観光客かは判りませんが写真に入ってもらいました。

  • Hard Rock Cafeです。<br />正規店ではありません。Hard Rock CafeのwebsiteにはHEIDELBERGには店はありません。<br />でも結構昔から存在していますし、この店のwebsiteもあります。

    Hard Rock Cafeです。
    正規店ではありません。Hard Rock CafeのwebsiteにはHEIDELBERGには店はありません。
    でも結構昔から存在していますし、この店のwebsiteもあります。

  • ガブリエラさんのハイデルベルクでのミッションを達成すべく訪れたお店です。<br />チョコレート店の『クネーゼル』です。<br />お店のおばさんが陽気な良い人でした。

    ガブリエラさんのハイデルベルクでのミッションを達成すべく訪れたお店です。
    チョコレート店の『クネーゼル』です。
    お店のおばさんが陽気な良い人でした。

  • 別の場所のクリスマスマーケットです。お城が良く見えます。

    別の場所のクリスマスマーケットです。お城が良く見えます。

  • 4:20頃にはフランクフルトのホテルに着きました。<br />今日のホテルは、<br />HOTEL MERCURE &amp; RESIDENZ FRANKFURT MESSE です。<br /><br />S-Bahnの西駅まで5分程度の場所にあります。

    4:20頃にはフランクフルトのホテルに着きました。
    今日のホテルは、
    HOTEL MERCURE & RESIDENZ FRANKFURT MESSE です。

    S-Bahnの西駅まで5分程度の場所にあります。

  • 結構広いです。

    結構広いです。

  • ベランダもあります。

    ベランダもあります。

  • バスルームです。

    バスルームです。

  • バスルームです。

    バスルームです。

  • アメニティです。

    アメニティです。

  • 最後の夜ですのでホテルでゆっくりする方もいらっしゃいますが、<br />希望者はレーマー広場のクリスマスマーケットまでH本女史が連れて行ってくれるという事で電車に乗って行きます。<br />2.5ユーロです。

    最後の夜ですのでホテルでゆっくりする方もいらっしゃいますが、
    希望者はレーマー広場のクリスマスマーケットまでH本女史が連れて行ってくれるという事で電車に乗って行きます。
    2.5ユーロです。

  • 今回初めての電車乗車です。

    今回初めての電車乗車です。

  • レーマー広場へやって来ました。

    レーマー広場へやって来ました。

  • 最初に大聖堂へ入ります。<br />ちょうどミサの時間でした。

    最初に大聖堂へ入ります。
    ちょうどミサの時間でした。

  • レーマー広場のクリスマスマーケットです。<br />これも凄い人たちです。

    レーマー広場のクリスマスマーケットです。
    これも凄い人たちです。

  • レーマー広場のクリスマスマーケットです。

    レーマー広場のクリスマスマーケットです。

  • レーマー広場のクリスマスマーケットです。

    レーマー広場のクリスマスマーケットです。

  • レーマー広場のクリスマスマーケットです。

    レーマー広場のクリスマスマーケットです。

  • レーマー広場のクリスマスマーケットです。

    レーマー広場のクリスマスマーケットです。

  • クリッぺです。

    クリッぺです。

  • レーマー広場のクリスマスマーケットです。

    レーマー広場のクリスマスマーケットです。

  • H本女史、ガブリエラさん、ぶたくまさん、私達夫妻の5人はマイン川を渡ってザクセンハウゼン地区に夕食に出かけました。

    H本女史、ガブリエラさん、ぶたくまさん、私達夫妻の5人はマイン川を渡ってザクセンハウゼン地区に夕食に出かけました。

  • なかなかの裏通りぽいです。<br />私はこのような通りが好きです。<br /><br />目的のお店は満席で、何軒かのお店に入りましたがやはり満席で、結局U-Bahnを使ってレーマー広場へ帰って来ました。

    なかなかの裏通りぽいです。
    私はこのような通りが好きです。

    目的のお店は満席で、何軒かのお店に入りましたがやはり満席で、結局U-Bahnを使ってレーマー広場へ帰って来ました。

  • レーマー広場に面したお店で食事会となりました。<br />黒ビールを飲んだ私は猛烈な眠気に襲われていました。<br /><br />食事は美味しかった記憶があります!

    レーマー広場に面したお店で食事会となりました。
    黒ビールを飲んだ私は猛烈な眠気に襲われていました。

    食事は美味しかった記憶があります!

  • U-Bahn、S-Bahnと乗り継いでホテルに帰ります。<br />この時点でまだ10:30頃ですが・・・。

    U-Bahn、S-Bahnと乗り継いでホテルに帰ります。
    この時点でまだ10:30頃ですが・・・。

  • ホテルに帰って来ました。<br />こんなふうにして6日目の夜は更けて行きました。<br />晴天続きの奇跡の旅行の最後の夜を迎えるはずでした。<br /><br />(7)へ続きます。<br />http://4travel.jp/traveler/altdino/album/10733131/

    ホテルに帰って来ました。
    こんなふうにして6日目の夜は更けて行きました。
    晴天続きの奇跡の旅行の最後の夜を迎えるはずでした。

    (7)へ続きます。
    http://4travel.jp/traveler/altdino/album/10733131/

この旅行記のタグ

関連タグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP