ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハノイに旅立つ前に天気予報を調べたのですが、ずっと雨との予報で凹んでいました。でも、実際は雨に降られることなく快適に過ごすことができました。天気予報が外れてくれてよかったです。<br /><br />ハノイは刺繍などの工芸品のクオリティーが素晴らしいです。この後、ホーチミンに行ったのですが、ミシンで縫ったような刺繍ばかりでガッカリしました。<br />ハノイは汚い京都。ホーチミンは開発途中の銀座の雰囲気です。<br />なので、ハノイにはフランス領時代の街並みが残っていて、その建物の独特な美しさを見ることができましたが、ホーチミンは新しい建物ばかりで私好みではありませんでした。<br /><br />ショッピングやグルメ、ベトナムという雰囲気を楽しめるのは断然ハノイだと感じました!<br /><br /><br /><旅のスケジュール><br />1日目 関西空港→ベトナムのハノイへ移動<br />2日目 ハロン湾へ日帰り観光<br />3日目 ハノイで買い物後、カンボジアのシェムリアップへ移動<br />4日目 アンコールワット&アンコールトムへ観光<br />5日目 ロリュオス遺跡、ベンメリア、バンテアイスレイ観光<br />6日目 オールドマーケットで買い物後、ベトナムのホーチミンへ移動<br />7日目 メコン川へ観光後、水上人形劇へ行く<br />8日目 ホーチミンで一日中買い物<br />9日目 ホーチミン→関西空港へ移動

母娘で行くベトナム&カンボジアの旅~③日目その1 またハノイでショッピング

2012/12/02 - 2012/12/10

MIKI

MIKIさん

ハノイは汚い京都。ホーチミンは開発途中の銀座の雰囲気です。

<旅のスケジュール>
1日目 関西空港→ベトナムのハノイへ移動
2日目 ハロン湾へ日帰り観光
3日目 ハノイで買い物後、カンボジアのシェムリアップへ移動
4日目 アンコールワット&アンコールトムへ観光
5日目 ロリュオス遺跡、ベンメリア、バンテアイスレイ観光
7日目 メコン川へ観光後、水上人形劇へ行く
8日目 ホーチミンで一日中買い物
9日目 ホーチミン→関西空港へ移動

徒歩 飛行機
ベトナム航空
ツアー(添乗員同行なし)
エス・ティー・ワールド

今日はカンボジアに向かうので、ハノイエレガンスルビーホテルで食べる最後の朝食です。

テーブルの上に飾られた布ナプキンは折り方が毎日違って可愛いです。
    昨日は竹の形でしたが、今日は船の形でした。

母はフレンチトーストと目玉焼き、お気に入りのマンゴージュース。

私はチョコレートのソースがニコちゃんマークのパンケーキ。
    オムレツ、食パン、ヨーグルト、オレンジジュースと盛りだくさん。
    最後に定番のフルーツの盛り合わせがでます。

この朝食を運んできてくれるスタッフは、若い女の子です。
    彼女は全てのお客さんの朝食の注文を聞いて配膳するという作業を、たった1人でこなす超プロフェッショナルです。
    でも、ホテルスタッフ全員笑顔のホテルの中で唯一笑顔がない。
    なんでこんなに笑顔がないのか昨日から気になっていました。

でも、今日の食事が終わったら「Bye Bye」とニコッ!
    その笑顔に(*ё_ё*)きゅん・・
    彼女は絶対ツンデレです!

正午にはガイドさんの迎えがくるので、早朝からショッピングにくりだします。

まず、8:00から開いているHang Dieu St.(ハンディエウ通り)にあるハス茶で有名な『Huong Sen(フォーンセン)』に行きます。

片言の日本語を話す店主のハイさんがいて、ハス茶やハスの実の砂糖漬けを試食させてくれました。
    でも、普段ハス茶を飲んだことがないので良いどうか分かりません。

お店の中は想像していたよりも殺風景です。

ハイさんの説明によると「ハスの実は無農薬です」とのこと。
    試食して美味しかったので、写真右のハスの実の小袋$1をお土産用に15袋購入。

他にも写真左の100gのジャスミン茶を$5で購入しました。

母は、店主に「100%葛粉だ」と主張されたので葛粉500gを$10で、ハス茶50gを$12で購入しました。

ハス茶がベトナムの物価で考えたら超高いです。
    日本で売ってたとしても高いと感じるお値段です。
    おまけにパッケージは手作り感満載です。
    ここでお土産用のハス茶を購入予定でしたがあまりに高価なのでスーパーのハス茶を購入することにしました。

• 一昨日訪れたハンガイ通りにある刺繍で有名な『Tan My(タンミー)』の支店に行ってみました。<br />Hang Trong St.(ハンチョン通り)にあります。<br /><br />タンミーは店によってラインナップが異なります。<br /><br />この店は私好み!<br />クラシカルでそれでいてオシャレです。<br /><br />商品には値札が書いてないので、いちいち店員さんに聞かなくてはならないのが面倒です。<br /><br />こんな素晴らしい刺繍の施したシューズ袋に実際シューズは入れられないと思うのですが、すっごく欲しくなってきました。

Hang Trong St.(ハンチョン通り)にあります。

タンミーは店によってラインナップが異なります。

この店は私好み!
    クラシカルでそれでいてオシャレです。

そして、思わず購入してしまいました。

確か、
    左が$12のクッションカバー
    右が$8のシューズ袋
    だったと思います。うろ覚えです。

全部で$20支払ったのは確かです。
    レシートはくれませんでした。

もったいないですが、ばらして額縁に入れて絵として飾りたいなと思って選びました。

日本に帰ってから改めて見ても刺繍が本当に素晴らしい!
    もっと買えばよかったと後悔してます。

スーパーに向かって歩いていたらハノイ大教会が正面に見えるニャートゥー通りに出ました。

ここら辺にもお店が密集しています。

有名なタンミーやナグのパクリ商品が沢山あって面白いですが、やはり品質が違い過ぎて購入する気にはなれませんでした。

• ニャートゥー通りにある日本人がデザインした商品が並ぶことで有名な『Nagu(ナグ)』に寄ってみました。<br /><br />ナグの店内はこの旅行記のTOPに写真を載せています。<br /><br />笠をかぶったテディベアが特に有名なのですが高い!<br />Lサイズのテディベアが294000ドンもする。日本円で\1200くらい。Sサイズでも\800くらいしたので可愛かったのですが購入はあきらめました。<br /><br />私が心引かれたのは写真のパスポート入れです。<br />開いた右側の下にはパスポート、上には航空券の半券も入って、左側には航空券も入ります。とっても便利な作りなので購入しました。<br />実際このパスポート入れはとっても便利で購入してよかったです。オススメです!<br /><br />たしか一つ$20だったような・・・うろ覚えです。

ナグの店内はこの旅行記のTOPに写真を載せています。

笠をかぶったテディベアが特に有名なのですが高い!

私が心引かれたのは写真のパスポート入れです。

たしか一つ$20だったような・・・うろ覚えです。

フォーセンで購入予定だったハス茶が高価だったので、ホアンキエム湖周辺の通り、レタイトー通りにあるスーパー『Intimex(インティメックス)』に安いハス茶を買いにいきました。

ベトナムのスーパーは入口で荷物を鍵つきロッカーに預けないと警備員さんが中に入れてくれません。

盗まれやしないかと心配しながらロッカーに荷物を預けました。
    でも、ロッカーの前にデンッと警備員さんが常にいるので大丈夫みたいです。

ここでハス茶18200ドンとお菓子35500ドンで購入しました。
    安いです!

ハノイに到着したとき、ガイドさんからツアーについている『パリスデリ』のプリン無料クーポン券をもらっていたのでゲットしに向かいます。

プリンはテイクアウトOKだったので、チョコレートのデニッシュ49000ドン、クロワッサン45000ドン、チェリータルト55000ドンを2個づつ購入して、昼食代わりにホテルで食べることにしました。

ベトナムは元フランス領だと聞いていたのでパンが美味しいのでないかと期待したのですが、イマイチでした。母によるとクロワッサン特有の層ができてないそうです。おまけに1個\200くらいで高い!失敗です。

プリンはでっかくてちょっと固めかな。こちらは無難な味で美味しかったです。

12:00にホテルのロビーでSTWのガイドさんと待ち合わせしていたので、11:50にロビーに向かったのですが、すでにガイドさんが待っていました。

急いでチェックアウトします。
    といってもホテル備品を何も使ってないので支払うお金はなく、すぐチェックアウト完了です。

ホテルの方がスーツケースを運んで、車まで見送ってくれました。
    ホントに良いホテルでした。

車に乗ってハノイのノイバイ国際空港に向かいます。

ベトナム航空15:30発シェムリアップ行きに乗る予定でしたが、空港に13:00前に到着してしまい、まだチェックインカウンターが開いていませんでした。

あと30分くらい待たないとチェックインできません。
    私たちだけでも手続きできるのでガイドさんには帰ってもらいました。

カウンターが開くまで小さな空港を見物です。
    面白かったのが荷物を透明なラップでグルグル巻きにしてくれるラッピング屋さん。
    一回60000ドンでラッピングしてくれるみたいです。

13:30にやっと開いたカウンターで搭乗手続きをします。
    カウンターのお姉さんがベトナム航空のタグが荷物についてないのでタグに名前を書いてスーツケースに付けるように言われました。
    そんなルールがあったんだ。知らなかった。荷物が迷子になった時の目印にするんでしょうね。

出国審査を受けて中に入ると、広いフロワーに沢山免税店とイスが並んでいました。

でも、免税店は閑散としています。
    だって高いんだもん!
    ここでは、インスタントフォーが$1、水も$1で売られています。街なら水は5000ドン(\20)で売られていたので購入する気がしません。
    フットマッサージは20分$13とこれまた高い。

仕方がないのでチケットに書かれていた5番搭乗口近くでボーっとしていたのですが、5番搭乗口のモニターの便名が私たちの便と全然違う!
    搭乗口のお姉さんに尋ねたら6番に変更になったとのこと・・・。

私たちの便に乗るCAさんたちも初耳だったようで、「えー、ココじゃないの?」とゾロゾロ移動してました。

さすがベトナム!こんな直前でも変更してしまうんですね。

無事に飛行機に乗り、いよいよシェムリアップに飛び立ちます。

飛び立ってすぐに入国兼出国カードと税関申告書をもらったので必死で書き込みます。
    カードの書き方はインターネットでも紹介されていますので、事前に何をかくかメモしておいたほうがいいです。でないと軽食をゆっくり食べれませんよ。

写真は機内で出された軽食です。
    デザートのジャムケーキみたいなのが美味しかったです。

定刻の17:10にシェムリアップ国際空港に到着しました。

シェムリアップ国際空港名物、飛行機から直接降りて空港まで歩いて行く光景です。

みんなホノボノしてます。

秋の気候だったハノイと比べてシェムリアップは暑いです。

後でホーチミンで出会った日本人旅行客から聞いたのですが、私たちが旅だった翌日、ベトナムは季節外れの台風が訪れて、ハノイは寒波に襲われ大雪で飛行機が飛ばなかったそうです。

空港でずいぶん待たされたあと、ベトナム航空がホテルを用意してくれたのですが、寝るためだけのホテルで大変だったそうです。

予定通りカンボジアに行くことのできた私たちは凄くラッキーでした。

では次の旅行記はカンボジア編に突入です↓