北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みを利用して、北海道の東部を回ってきました。<br />ここ数年、毎年北海道に行っていますが、道東は去年に続いて4回目です。<br />今回の旅行の目的は、<br /> ①ふるさと銀河線、相生線、標津線の廃線跡を辿る。<br /> ②霧多布湿原、野付半島、春国岱に行く。<br /> ③飛行機に初めて乗る。<br />でした。<br />その6は、相生線廃線跡巡り・美幌・津別・相生編です。<br /><br />その1 飛行機初搭乗・帯広・池田編<br />その2 ふるさと銀河線廃線跡巡り・本別編<br />その3 ふるさと銀河線廃線跡巡り・足寄編<br />その4 ふるさと銀河線廃線跡巡り・陸別・置戸編<br />その5  ふるさと銀河線廃線跡巡り・北見・訓子府編

北海道旅行記2012年夏⑥相生線廃線跡巡り・美幌・津別・相生編

2012/07/30 - 2012/08/03

fuming64さん

夏休みを利用して、北海道の東部を回ってきました。
今回の旅行の目的は、
 ①ふるさと銀河線、相生線、標津線の廃線跡を辿る。
 ②霧多布湿原、野付半島、春国岱に行く。
 ③飛行機に初めて乗る。
でした。
その6は、相生線廃線跡巡り・美幌・津別・相生編です。

その1 飛行機初搭乗・帯広・池田編
その2 ふるさと銀河線廃線跡巡り・本別編
その3 ふるさと銀河線廃線跡巡り・足寄編
その4 ふるさと銀河線廃線跡巡り・陸別・置戸編
その5 ふるさと銀河線廃線跡巡り・北見・訓子府編

高速・路線バス JRローカル 徒歩

北見バスターミナルに停車中の北海道北見バス。
    旅行2日目の続きです。
    9時20分発のバスに乗り、美幌に向かいました。

美幌バス停に到着した北海道北見バス。
    北見から45分程で着きました。860円でした。

美幌駅。

美幌駅前にあった動輪。
    開業60周年記念とのことです。

美幌の街並み。
    駅前の通り、道道309号線には人が少なく、静かでした。

• 美幌の街並み。<br />相生線の廃線跡を探しに国道39号線を東に進んだのですが、何も見つかりませんでした。15分程歩き、駅に戻ることにしました。

道道122号線の石北本線の踏切。
    線路の左側が相生線の路盤跡です。ここでようやく相生線の廃線跡を見つけました。奥が美幌方面です。

• 道道122号線の石北本線の踏切。<br />線路の右側が相生線の路盤跡です。この先、相生線は右に曲がっていきました。手前が美幌方面です。

美幌駅前にあった像。
    30分程で駅に戻ってきました。

美幌駅の駅舎内。
    開業100周年とのことでした。本数が少ないせいか、列車を待つ客が少なくありませんでした。

美幌から北見までの乗車券。
    北見への帰路は列車でした。530円でした。

美幌駅の構内。
    右が相生線用のホームだったようです。ホームに立ち入ることはできませんでした。線路もありませんでした。

美幌駅にやって来た列車。
    10時51分発の列車に乗り、北見に戻りました。1両編成でした。

津別町営バスの東急前バス停。
    北見に戻った後、コインロッカーに預けて置いた荷物を取り出し、津別町営バスの乗り場を探しました。しかし、なかなか見つからず、駅前の観光協会で訊きました。観光協会の方はわざわざ津別町に電話で確かめてくれました。
    津別町営バスのバス停は駅から「ぱらぼ」を過ぎたところにありました。まだ「東急」の名が使われていました。(1つ手前のバス停は市役所の近くだそうです。)

東急前バス停にやって来た津別町営バス。
    11時57分発のバスに乗り、相生に向かいました。

小川商店前バス停を出発した津別町営バス。
    終点まで乗ればよいと思っていたのですが、道の駅「あいおい」を通り過ぎていったので、思わず近くのバス停で降りてしまいました。
    北見から1時間10分、1430円でした。

津別町営バスの車庫。
    バスは道の駅を過ぎた後、折り返して北見相生駅を経由し、駅の近くにある車庫に行ったのでした。そのまま乗り続けていればよかった訳です。

北見相生駅の構内。
    駅の跡地は相生鉄道公園になっていました。

相生線の線路の終端と車両。
    線路や数台の車両が保存されていました。

駅舎。
    駅舎はそのまま残されていましたが、津別町営バスの待合室に使われているようでした。

駅名標。
    北見相生駅の駅名標の前には、津別町営バスのものも掛けられていました。

駅舎内。
    駅舎の中には時刻表や料金表などが保存されていました。

• 駅舎内。<br />相生線の他の駅の時刻表なども残されていました。

相生線の他の駅の時刻表なども残されていました。

改札口。

ホーム。
    駅舎を抜けると、ホームや駅名標がありました。

駅名標。
    さびがかなり目立つようになっていました。

ホームにあった道具。
    雪かき用でしょうか。

駅舎内。
    駅員室内にもいろいろなものが保存されていました。

車両。
    駅舎やホームを見学した後、構内を回りました。

構内。

線路。
    奥が津別方面です。線路が保存されていたのはここまででした。

機関庫。

官舎。

構内。

相生鉄道公園の看板。

遮断機。
    もちろん使われていません。

道の駅「あいおい」。
    道の駅で昼食でも食べようと思いましたが、1時半で食堂は終わりでした。

駅前の通り。

• 駅前の通り。<br />商店はありませんでした。

商店はありませんでした。

相生バス停に停車中の津別町営バス。
    14時15分発のバスに乗り、津別に戻りました。

津別町営バスターミナルに到着した津別町営バス。
    相生から30分程で着きました。750円でした。乗客は結局私一人でした。

津別の街並み。
    次に乗るバスまで時間があったので、津別駅跡を探しに行きました。県道768号線です。

• 津別の街並み。<br />県道768号線の、この辺りが駅の近くと思われますが、駅跡を示すものは何も見つかりませんでした。

県道768号線にあった電柱。
    電柱の表示に駅があったことを示す言葉がありました。

津別の街並み。
    駅の近くには旅館がいくつかありました。

• 津別の街並み。<br />町役場のある県道588号線です。

町役場のある県道588号線です。

津別の街並み。
    国道240号線には商店がいくつかありました。

• 津別の街並み。<br />国道240号線にあった「愛林のまち つべつ」の看板がありました。

津別町営バスターミナル。
    待合室の中は暑かったので、外でバスを待ちました。荷物を持って歩いたので疲れました。

津別町営バスターミナルにやって来た「釧北号」。
    15時40分発のバスに乗り、釧路に向かいました。5分程遅れていました。阿寒バスの車両でした。

阿寒湖バスセンター。
    津別から35分程で着きました。ここで10分程の休憩時間があり、窓口で乗車券を買うように運転手さんに言われました。

津別・釧路間の釧北号の乗車券。
    3000円でした。

阿寒湖バスセンターに停車中の「釧北号」。
    10分の休憩時間では残念ながら阿寒湖までは行けませんでした。

「釧北号」の車内。
    3列シートでした。乗客はわずかでした。

釧路駅に到着した「釧北号」。
    津別から2時間程で着きました。

北大通り。
    ホテルにチェックインした後、翌日のバスの時刻をターミナルに確認に行きました。この日はホテルルートイン釧路駅前に泊まりました。