東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自宅の庭の紅葉がすっかり真っ赤になっているのに気付き、<br /><br />『そうだ!京都へ行こう。』<br /><br />という事で、妻と息子を半ば強制的に連れ出し京都へ。<br /><br />途中、実家近くの『嵯峨豆腐 森嘉』で翌日自宅で湯豆腐をする為の豆腐と揚げ出し豆腐を作るための厚揚げを購入。<br /><br />そして清水寺へ・・。<br /><br />初詣の伏見稲荷より人が多いではないですか!!<br /><br />それなりに幻想的な景色に感動はしたものの、かなりの覚悟が必要な紅葉のトップシーズン3連休ど真ん中!<br /><br />無計画は苦労するという事を実感しました。<br /><br />帰ってきてすぐにこの旅行記を作成してますが、足はパンパン、息子を抱っこしていたので腕と肩は震えている状態で作成しております。<br /><br />そして画像を見て、息子を抱っこしながらの撮影のため、ブレブレですのでご了承願います。

清水寺 夜の特別拝観。妻と息子を道連れに・・・。

2012/11/24 - 2012/11/24

ヒデチさん

自宅の庭の紅葉がすっかり真っ赤になっているのに気付き、

『そうだ!京都へ行こう。』

という事で、妻と息子を半ば強制的に連れ出し京都へ。

そして清水寺へ・・。

初詣の伏見稲荷より人が多いではないですか!!

無計画は苦労するという事を実感しました。

タクシー 自家用車 徒歩

自宅の紅葉が真っ赤に染まってます。ふと思い立ちました。

『そうだ!京都へ行こう!』

調べると清水寺が夜の特別拝観をしているとの事。

ついでに湯豆腐も食べたいな♪と豆腐も買うため、妻と子供を半ば強制的に車に乗せ、京都へ行く事に・・。

名神高速道路を走行中。

思い立って約1時間後です。

京都南インターに到着です。15時過ぎ到着ですが、嵯峨豆腐の森嘉さんへ到着するまで交通規制(嵐山付近)だらけ!森嘉さんの店の前で約40分車が動かず。森嘉さんの写真はございません。渋滞中に妻と子供が豆腐を購入するため行列に並んでくれました。

そして、清水寺へ向かいます。

大渋滞で全く動かない五条通り。仕方なく、河原町五条付近の駐車場に車を預け徒歩で清水寺へ。

清水寺の境内の手前500m位の所で行列が。拝観チケットの購入のための行列でした。

写真の位置に立つまで約40分程かかりました。

トップシーズンに行く時は計画的に行動される事をオススメします。

幻想的なブルーのライトが照らされてましたが、最近のデジカメの処理はよくわからないです。
    おもちゃの三重塔の様です。

境内は人・人・人でごった返してます。

境内に入って下の参道の方に向けて写真を撮ってみました。

清水の舞台下の紅葉を撮ってみました。

この辺りは全く動けません。揉みくちゃにされながら撮影しました。

三脚があればもっと綺麗に取れると思いますが、奇跡的に綺麗に撮れたと思ったらブレブレです。

幻想的な森にもライトアップされてました。

クタクタになりながらも何とか出口付近まで戻ってきました。

池には紅葉が綺麗に映ってます。

妻と息子はどう見ても疲労困憊な顔をしてました。

綺麗な紅葉をみる事ができて妻と息子に感謝です。

参道は夜8時半でも賑わってました。

いつもの七味家で一味とゆず一味を購入して、タクシーで駐車場まで帰りました。

最後までご閲覧ありがとうございました。

夜の特別拝観は、できることなら平日の空いてる時がオススメです。

• aoitomoさん 2012/12/02 13:31:24
    ライトアップがすばらしい!
    ヒデチさん

清水寺の紅葉のライトアップすばらしいです。

しかし、この写真を撮る裏には壮絶なドラマがあったわけですね。
    ちと、大袈裟ですが。

正直、自分も清水寺の紅葉は今年見たかったんです。

橋の上が人だらけで身動きとれない感じでしたね。
    橋が、崩壊しないのか心配になるほど。
    無論道路も人で埋め尽くされ、人人人人・・・
    『人だかり』を見にいった感じでした。

ヒデチさんは、お子さん連れでしたから大変でしたよね。
    息子さん抱っこしながら写真も撮らないとならないし。

ヒデチさんの家族思いが想像できたほほえましい旅行記でした。

aoitomo

ヒデチ

ヒデチさん からの返信 2012/12/02 18:14:21
    RE: ライトアップがすばらしい!
    aoitomoさん、こんばんは。

いつもご訪問・投票ありがとうございます♪

> 先日の日曜日に旅行記はアップしてませんが保津川下りをして京都嵐山へつきました。(だいぶ前から予定に入ってました。)
    > 渡月橋がなにやら、自分のイメージしていたものと違うのでよく見ると。
    > 橋の上が人だらけで身動きとれない感じでしたね。
    > 橋が、崩壊しないのか心配になるほど。

私も嵐山の観光客の多さにビックリしました。

嵐山は私の地元で約17年過ごしましたが、ここまで渋滞するのは珍しいです。

地元住民の抜け道も、最近のナビのおかげで他府県ナンバー車で大渋滞でした。

歳なんでしょうね、子供を抱っこし続けたお陰で2日後に筋肉痛です。

30代なら翌日に筋肉痛になるはずなのに・・。

年相応の行動を今後は心掛けます♪

また訪問させていただきますね♪