トビリシ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国境を1分歩いて渡れば別世界!せっかく覚えた片言のアルメニア語と全くもって異なるグルジア語、国民気質も違えば食文化も町の空気の温度湿度すら。<br /><br />今回めぐったコーカサス諸国の町の中で最も相性ばっちりだったのがダントツで首都トビリシ!こんなにもコンパクトで可愛くて濃密濃厚、多分ひと月いても毎日かわらず心地良かったはず。美食あり温泉あり。トビリシの数日分をまとめてギュギュっと。

グルジア(1)ババンバ!トビリシ

2012/08/04 - 2012/08/14

DON

DONさん

徒歩

アルメニアから橋を渡ればすぐ「GEORGIA」の文字(缶珈琲に非ず)

今回訪ねた4カ国で唯一ビザ不要のグルジア
    島国日本人には緊張を伴う陸路越境なのにあっけない程すんなり入国

ドライバーは年下に見えない屈強なアリコにバトンタッチ
    F1級の駿足であっという間に首都トビリシ到着

全方位が趣き有る建築群だらけで旧市街の何と居心地の良いこと

フランクに「やぁ!」みたいな感じのゴルサカリ像

ムトゥクヴァリ川の畔で丘の上から旧市街を見守るメテヒ教会

こじんまりとシンプルながら柔らかで穏やかな空気漂うメテヒ教会
    (※ちなみにグルジア正教とアルメニア正教は十字の切り方は逆)

像と並んで旧市街の美しさに見惚れていると「?!」
    何か通った!視界を箱みたいなのが横切った!

古都トビリシと真逆の雰囲気を醸す最新のぴっかぴかゴンドラ

メトロやバスとの共通カードで乗車可能です

地上駅からの発車時はちょっとたじろぐ位の猛スピードで

あとはぐんぐん緩やかに空へ昇っていきます

眼下は歴史的な街並み
    地上から見上げて楽しい街並みは勿論真上から見下ろしても楽しい

京都で神社仏閣や町家の真上にロープウェイ!とか絶対無理そう

ナリカラ要塞まではほんの数分の空の旅

ここから望む旧市街が大好きで朝に夕にふらりと再訪

山頂にはグルジアの母像

右手には敵へ向けた剣
    左手には客人をもてなす杯

そう言えばエレバンにも同様にアルメニアの母像がいた

空から見ても古都でひと際異彩を放つナメクジ状の橋

歩いてみると存外に許容範囲の愉快で宇宙的デザイン

【トビリシ】「あたたかい温泉」の意

大小いくつもの公衆浴場が集まる一角はほんのり硫黄の香り

お椀の群れが整列したようなこちらのハマムはお椀一つにつき一つの個室浴場があるそうで当然ながらお値段高め

中央アジアのイスラム建築を思わせるこちらの有名ハマムは改修中

ウネウネ丸くて可愛いグルジア文字から類推するに2012年中は工事が続くっぽい(=すなわち2012という数字しか読めず)

お高いハマムの手前にお手頃浴場

旅行者も大勢訪れ湯船は多国籍状態
    タオルはレンタル有り
    サンダルは無料で貸してくれて石鹸は誰かが貸してくれた
    定番の垢すりマッサージも少々ワイルドながら痛気持ちよく

散策でくたびれたらあちこち浴場+湯上りビールでHP回復!でした

旧市街から新市街へ
    バラ革命広場まで着いてしまうとピカピカ過ぎて今一つかも

終日礼拝者が絶えない旧市街の中心シオニ大聖堂(短パン不可)

街中のどこにいても見える絶大な存在感!
    グルジア正教の総本山ツミンダ・サメバ大聖堂

コーカサス最大の宗教建築は広い広い

礼拝の時間には男性合唱
    これが時を忘れる程に抜群の美しさ
    ほんの数人の歌声でこの巨大な堂内が満たされる

(売店で数種類の合唱CD絶賛発売中)

教会にも地下鉄にも街角にも

グルジアの国旗は地上屈指の愛らしさ
    キリスト教を象徴する深紅の十字が誇らしげに

トビリシ最古の教会 アンチスハティ教会

観光ゾーンから少し離れているせいか静謐ピースフル

夜は勿論グルジアのソウルフード!ヒンカリ
    肉厚モチモチ餃子はてっぺんを手掴みでパクっと
    こりゃビールが進みますがな

後この国はトマトがとにかく美味しいのでお忘れなく

夜が更けても賑やかな旧市街
    大通りでも所々暗めながら治安は◎

早朝も日中も夕暮れ時も夜中だって美しくフォトジェニックで楽しくって美味しくっていつまでも滞在していたかった古都トビリシ

街中で入るフリーWi-Fi→Tobilisi Lovs You
    Diakh!(=Yes)I LOVE Tobilisi, too !!!

ジョージア (グルジア)で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ジョージア (グルジア)最安 780円/日~