八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暑かった夏が過ぎ・・・<br />秋になってもいつまでも・・・残暑が残って暑かった。<br /><br />だから、今年の紅葉は遅いだろうと、巷では思われていたのに<br /><br />「えっ、11月に入ってめちゃめちゃ寒いんだけれど~~!」<br /><br />急激に朝晩が冷え込むようになってきた。<br />でも、日中は比較的暖かいのよね~~<br />これって、真っ赤な紅葉が楽しめる要素=寒暖の差が激しい!ってことにあてはまるんじゃないの?<br /><br />「今年の紅葉は赤くて綺麗なんだろうな。今年はどこに行こうかな?」<br /><br />う~~ん、、、暫し考え・・・そうだ!<br />前から行ってみたかった八瀬の瑠璃光院へお出かけ♪<br />例年だとまだまだ街中の紅葉は進んでいない筈なんだけれど、今年の紅葉は予想に反して早いみたい。<br />ほかの方々の情報で南禅寺もかなり色づいているようなので、帰りにちょこっと立ち寄ってきました!!<br /><br />京豆腐ランチに上七軒街歩き・・・もプラスして盛りだくさんな休日となりました。<br /><br /><br />叡山電車  http://eizandensha.co.jp/<br />瑠璃光院  http://rurikoin.komyoji.com/<br />とようけ茶屋  http://www.toyoukeya.co.jp/shiten.htm<br />京とうふ藤野  http://www.kyotofu.co.jp/shoplist/cafe<br />京つけものもり  http://www.kyoto-mori.com/<br />老松  http://www.oimatu.co.jp/<br />南禅寺  http://www.nanzen.com/

京都の紅葉、絶景かな~瑠璃光院と南禅寺三門&京とうふ「藤野カフェ」&上七軒街並散策!盛りだくさんな休日♪

125いいね!

2012/11/18 - 2012/11/18

54位(同エリア2100件中)

91

105

たらよろ

たらよろさん

暑かった夏が過ぎ・・・
秋になってもいつまでも・・・残暑が残って暑かった。

だから、今年の紅葉は遅いだろうと、巷では思われていたのに

「えっ、11月に入ってめちゃめちゃ寒いんだけれど~~!」

急激に朝晩が冷え込むようになってきた。
でも、日中は比較的暖かいのよね~~
これって、真っ赤な紅葉が楽しめる要素=寒暖の差が激しい!ってことにあてはまるんじゃないの?

「今年の紅葉は赤くて綺麗なんだろうな。今年はどこに行こうかな?」

う~~ん、、、暫し考え・・・そうだ!
前から行ってみたかった八瀬の瑠璃光院へお出かけ♪
例年だとまだまだ街中の紅葉は進んでいない筈なんだけれど、今年の紅葉は予想に反して早いみたい。
ほかの方々の情報で南禅寺もかなり色づいているようなので、帰りにちょこっと立ち寄ってきました!!

京豆腐ランチに上七軒街歩き・・・もプラスして盛りだくさんな休日となりました。


叡山電車  http://eizandensha.co.jp/
瑠璃光院  http://rurikoin.komyoji.com/
とようけ茶屋  http://www.toyoukeya.co.jp/shiten.htm
京とうふ藤野  http://www.kyotofu.co.jp/shoplist/cafe
京つけものもり  http://www.kyoto-mori.com/
老松  http://www.oimatu.co.jp/
南禅寺  http://www.nanzen.com/

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩 バイク

PR

  • 今年の夏は暑く、紅葉はまだまだだろう。。。なんて話していた11月第1週。<br />あれよあれよという間に、どんどん寒くなり、日に日に街路樹の赤味が増していった!<br />11月も半ばになると、見頃のお寺さんも増えてきて、今年は早く色づきそうね〜〜なんて雰囲気に。<br /><br />各地でいい感じの紅葉が楽しめそうなこの週末だったんだけれど、土曜日は生憎の大雨!!<br />天気が回復した日曜日は、かなりの人出で賑わいそうだわ〜〜

    今年の夏は暑く、紅葉はまだまだだろう。。。なんて話していた11月第1週。
    あれよあれよという間に、どんどん寒くなり、日に日に街路樹の赤味が増していった!
    11月も半ばになると、見頃のお寺さんも増えてきて、今年は早く色づきそうね〜〜なんて雰囲気に。

    各地でいい感じの紅葉が楽しめそうなこの週末だったんだけれど、土曜日は生憎の大雨!!
    天気が回復した日曜日は、かなりの人出で賑わいそうだわ〜〜

  • 行楽シーズンの京都はバイク移動が楽チン♪<br /><br />出町柳のバイク置場にバイクを預け、ここからは叡山電車で八瀬まで♪♪<br /><br />鴨川沿いで、のんびり日向ぼっこ!をするには少し寒いけれど、陽射しがあるから、それほど寒さは感じなかったな。

    行楽シーズンの京都はバイク移動が楽チン♪

    出町柳のバイク置場にバイクを預け、ここからは叡山電車で八瀬まで♪♪

    鴨川沿いで、のんびり日向ぼっこ!をするには少し寒いけれど、陽射しがあるから、それほど寒さは感じなかったな。

  • 実は私・・・叡山電車って初めて!!<br />叡山電車は、貴船や鞍馬方面。。。<br />そして比叡山方面に行くことができる電車なんだけれど、いつも車かバイクで直接行くことが多くて、乗ったことなかったのよね〜<br /><br />今日は、初めて乗ってみようかしら?ってことで出町柳駅から乗り込みます・・・が、改札口のあまりの人の多さにビックリした!!<br /><br />さすが、紅葉観光シーズン、人が凄いわ〜<br />って思ったら、朝から車両の故障で停まっていたらしい。。。<br />その結果、こんなことになったみたいね〜<br /><br />そりゃ、そうなるわ。。<br />一年で5本の指に入るか入らないか、、、<br />それくらい観光客の多い日に電車が運休しちゃダメでしょ(苦笑)

    実は私・・・叡山電車って初めて!!
    叡山電車は、貴船や鞍馬方面。。。
    そして比叡山方面に行くことができる電車なんだけれど、いつも車かバイクで直接行くことが多くて、乗ったことなかったのよね〜

    今日は、初めて乗ってみようかしら?ってことで出町柳駅から乗り込みます・・・が、改札口のあまりの人の多さにビックリした!!

    さすが、紅葉観光シーズン、人が凄いわ〜
    って思ったら、朝から車両の故障で停まっていたらしい。。。
    その結果、こんなことになったみたいね〜

    そりゃ、そうなるわ。。
    一年で5本の指に入るか入らないか、、、
    それくらい観光客の多い日に電車が運休しちゃダメでしょ(苦笑)

  • 私たちが到着した9時過ぎ・・・<br /><br />ちょうど電車は走り出したようで、混雑が急速に解消していった。。。<br />8割の人が貴船鞍馬方面。。。<br />後の2割が八瀬〜比叡山方面って感じかしら。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />一両のみの「えいでん」に乗り込み、さあ、出発!!!

    私たちが到着した9時過ぎ・・・

    ちょうど電車は走り出したようで、混雑が急速に解消していった。。。
    8割の人が貴船鞍馬方面。。。
    後の2割が八瀬〜比叡山方面って感じかしら。







    一両のみの「えいでん」に乗り込み、さあ、出発!!!

  • <br />一両のみなので、もちろんこの時期は大混雑。<br /><br />でも、紅葉ダイヤということで、かなり臨時増発しているみたいなので、通勤電車ほどではない感じでした。<br /><br />吊り広告も紅葉紅葉、紅葉だらけ♪<br />


    一両のみなので、もちろんこの時期は大混雑。

    でも、紅葉ダイヤということで、かなり臨時増発しているみたいなので、通勤電車ほどではない感じでした。

    吊り広告も紅葉紅葉、紅葉だらけ♪

  • 八瀬比叡山口で下りて瑠璃光院を目指す・・・<br />駅前で暖をとりながら、しば漬けを売っていたおばあちゃん♪<br /><br />アルバイトを募集されているようですが、募集の張り紙を見てビックリ!!<br />80歳以上ですって(笑)<br />時給1000円で、一緒にお喋りしながら自家製しば漬けを売ろうね♪<br />元気なおばあちゃん、、、素敵です☆

    八瀬比叡山口で下りて瑠璃光院を目指す・・・
    駅前で暖をとりながら、しば漬けを売っていたおばあちゃん♪

    アルバイトを募集されているようですが、募集の張り紙を見てビックリ!!
    80歳以上ですって(笑)
    時給1000円で、一緒にお喋りしながら自家製しば漬けを売ろうね♪
    元気なおばあちゃん、、、素敵です☆

  • <br />駅前のベンチもすっかり秋風情・・・<br /><br /><br />  テーブルの上も<br /><br />  椅子の上も、、、赤い紅葉で覆われて♪<br /><br /><br />でも、ゴミは片付けて欲しい。。。


    駅前のベンチもすっかり秋風情・・・


      テーブルの上も

      椅子の上も、、、赤い紅葉で覆われて♪


    でも、ゴミは片付けて欲しい。。。

  • <br />木製の橋を渡ってあちら側へ・・・<br /><br />赤い傘が、観光風情をヒートアップさせてくれるねっ!


    木製の橋を渡ってあちら側へ・・・

    赤い傘が、観光風情をヒートアップさせてくれるねっ!

  • <br />橋の上から見た絶景★<br /><br />清らかな川の流れに、緑→黄色→オレンジ→朱→紅が散りばめられて見とれる。。。。


    橋の上から見た絶景★

    清らかな川の流れに、緑→黄色→オレンジ→朱→紅が散りばめられて見とれる。。。。

  • <br />とても綺麗に色づいてますね♪<br /><br />なんて、駅周辺をのんびり歩いている間に瑠璃光院には、ずんずん人が訪れていたのね(笑)


    とても綺麗に色づいてますね♪

    なんて、駅周辺をのんびり歩いている間に瑠璃光院には、ずんずん人が訪れていたのね(笑)

  • 八瀬比叡山口から歩くこと250メートル。。。<br /><br />10時開門の10分前に着いてみたら、ビックリするくらいの行列!<br /><br /><br />「え〜〜〜っ、瑠璃光院ってもっとマイナーだと思ってた・・・」<br />と心の中で叫んでいた私。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />とりあえず、最後尾について、開門時間を待ちます。。。

    八瀬比叡山口から歩くこと250メートル。。。

    10時開門の10分前に着いてみたら、ビックリするくらいの行列!


    「え〜〜〜っ、瑠璃光院ってもっとマイナーだと思ってた・・・」
    と心の中で叫んでいた私。







    とりあえず、最後尾について、開門時間を待ちます。。。

  • 10時の開門と同時にチケットも販売されるので、私の番まで回ってくるのに10分くらいかかったわ。。。<br /><br />チケット売場もアタフタされていたし、一人しか居ないし。。。<br />昨日の大雨で通常の人出以上の賑わいだったのかな?<br />ちょっぴり段取りの悪さが気になりつつも、チケットを購入して中に入ります・・・・<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />拝観料:500円<br /><br />お抹茶席(別途700円)

    10時の開門と同時にチケットも販売されるので、私の番まで回ってくるのに10分くらいかかったわ。。。

    チケット売場もアタフタされていたし、一人しか居ないし。。。
    昨日の大雨で通常の人出以上の賑わいだったのかな?
    ちょっぴり段取りの悪さが気になりつつも、チケットを購入して中に入ります・・・・










    拝観料:500円

    お抹茶席(別途700円)

  • 瑠璃光院と記された門を抜けると、まず目の前に現れたのは、赤い紅葉ではなくて、緑色した苔♪<br /><br />そして、その苔が非常に非常に非常に、、、、<br />美しいの♪<br /><br />見事な苔!

    瑠璃光院と記された門を抜けると、まず目の前に現れたのは、赤い紅葉ではなくて、緑色した苔♪

    そして、その苔が非常に非常に非常に、、、、
    美しいの♪

    見事な苔!

  • <br />有りがちな画だけれど、苔が生き生きとしている。。。<br /><br />昨日の大雨で栄養たっぷり補充できたのかな?


    有りがちな画だけれど、苔が生き生きとしている。。。

    昨日の大雨で栄養たっぷり補充できたのかな?

  • <br />侘び寂び、、、<br /><br /><br />華やかさはないけれど、心安らぐ美しさを感じる……


    侘び寂び、、、


    華やかさはないけれど、心安らぐ美しさを感じる……

  • <br />後ろを振り返って、、、<br /><br />寺院内で、初めて見えた紅葉☆<br /><br /><br />やや控えめな朱色の紅葉が眩しい。


    後ろを振り返って、、、

    寺院内で、初めて見えた紅葉☆


    やや控えめな朱色の紅葉が眩しい。

  • <br />足元にお気をつけください。。。<br /><br />注意書きに紅葉が張り付いて思わず撮ってみたくなる。


    足元にお気をつけください。。。

    注意書きに紅葉が張り付いて思わず撮ってみたくなる。

  • <br />紅に染まる数寄屋造りの建物と名庭を、さあ愛でに行きましょう!!


    紅に染まる数寄屋造りの建物と名庭を、さあ愛でに行きましょう!!

  • <br />やっぱり、まず目に入るのは期待していた赤い世界ではなくて、、、<br /><br />緑色の美しい世界♪


    やっぱり、まず目に入るのは期待していた赤い世界ではなくて、、、

    緑色の美しい世界♪

  • <br />この、こんもりとした苔の素晴らしさ♪<br /><br />見事な苔がいっぱいで、苔フェチではないけれど、かなり苔に見入ってしまった〜<br /><br /><br />苔の良さが少しだけ、、、わかった気がしました。


    この、こんもりとした苔の素晴らしさ♪

    見事な苔がいっぱいで、苔フェチではないけれど、かなり苔に見入ってしまった〜


    苔の良さが少しだけ、、、わかった気がしました。

  • 瑠璃光院のお庭は、人口的に植えたりはせず、自然美を生かした感じで美しさを保っているそう。。。<br /><br />だから、庭師の大きな役割は、自生している苔を立派に保つこと、、、になるらしい。<br /><br />なるほど…だからこんなに凄い苔がいっぱいあるのね♪

    瑠璃光院のお庭は、人口的に植えたりはせず、自然美を生かした感じで美しさを保っているそう。。。

    だから、庭師の大きな役割は、自生している苔を立派に保つこと、、、になるらしい。

    なるほど…だからこんなに凄い苔がいっぱいあるのね♪

  • <br />20種類以上の苔が自生し、100種類以上の楓紅葉が美しく色づいているんだとか、、、<br />100種類の木々があると、もちろん、いろんな色に染まるよね。<br /><br /><br />それが、瑠璃光院の美しさ。<br /><br />木々のグラデーションを楽しめる…それが一番の魅力!!


    20種類以上の苔が自生し、100種類以上の楓紅葉が美しく色づいているんだとか、、、
    100種類の木々があると、もちろん、いろんな色に染まるよね。


    それが、瑠璃光院の美しさ。

    木々のグラデーションを楽しめる…それが一番の魅力!!

  • 遠景の山を借景にして、<br /><br /><br />目の前の木々は燃えるように赤い!

    遠景の山を借景にして、


    目の前の木々は燃えるように赤い!

  • 順路通り進むと、まずは書院の二階から。。。<br /><br /><br />赤い世界に興奮〜(笑)

    順路通り進むと、まずは書院の二階から。。。


    赤い世界に興奮〜(笑)

  • そして、書院の窓から臨む絶景♪<br /><br />瑠璃色に輝く浄土の世界を現した「瑠璃の庭」のグラデーションを楽しんで。。。

    そして、書院の窓から臨む絶景♪

    瑠璃色に輝く浄土の世界を現した「瑠璃の庭」のグラデーションを楽しんで。。。

  • <br />手すり越しに覗き込むお庭も乙なもの。。。


    手すり越しに覗き込むお庭も乙なもの。。。

  • <br /><br />真っ赤一色ではなく、<br /><br />暖色系の暖かい色合いを、<br /><br />そんな風合いを楽しめるのが、瑠璃光院の素晴らしさ♪<br /><br /><br />本当に、柔らかくて優しい気持ちになれる紅葉なんですよ〜



    真っ赤一色ではなく、

    暖色系の暖かい色合いを、

    そんな風合いを楽しめるのが、瑠璃光院の素晴らしさ♪


    本当に、柔らかくて優しい気持ちになれる紅葉なんですよ〜

  • ほら、心が暖まりませんか?<br /><br /><br />紅葉って少しだけ寂しい印象があるけれど、こちらの紅葉は、温もりを感じることができる、不思議な魅力を持った紅葉だと思います。

    ほら、心が暖まりませんか?


    紅葉って少しだけ寂しい印象があるけれど、こちらの紅葉は、温もりを感じることができる、不思議な魅力を持った紅葉だと思います。

  • それにしても、凄い人!!!<br /><br />せっかくの美しいお庭の絶景が人人人で何も見えない。。。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />人が居ないなら、こんな絶景に出会えるはずなのに。<br /><br />以前、圓光寺に行った時、誰もが撮りたいし見たいであろう、額縁庭園のために、10分に一回ほど窓側に人を寄せないように案内されていたんだけれど、今更ながらあの気配りは素晴らしいな、、、って思ったわ。<br /><br />ここは、皆が思い思いに窓側に行っちゃうので、人が居ない引いた画なんて、1番に入らないと絶対に撮れないもの。

    それにしても、凄い人!!!

    せっかくの美しいお庭の絶景が人人人で何も見えない。。。











    人が居ないなら、こんな絶景に出会えるはずなのに。

    以前、圓光寺に行った時、誰もが撮りたいし見たいであろう、額縁庭園のために、10分に一回ほど窓側に人を寄せないように案内されていたんだけれど、今更ながらあの気配りは素晴らしいな、、、って思ったわ。

    ここは、皆が思い思いに窓側に行っちゃうので、人が居ない引いた画なんて、1番に入らないと絶対に撮れないもの。

  • 紅葉だけでなく、珍しいお宝もいろいろ眠っているみたいで、、、<br /><br /><br />こちらは、八瀬名物のかま風呂!<br /><br />日本式蒸し風呂の原型で、現存する希少な遺構。<br />サウナのハシリみたいな感じかな?<br />

    紅葉だけでなく、珍しいお宝もいろいろ眠っているみたいで、、、


    こちらは、八瀬名物のかま風呂!

    日本式蒸し風呂の原型で、現存する希少な遺構。
    サウナのハシリみたいな感じかな?

  • 阿弥陀三尊来迎図や。。。<br /><br /><br />

    阿弥陀三尊来迎図や。。。


  • ラピスラズリ!!<br /><br />大きな大きな原石で、瑠璃光院の名前の由来ともいえるもの。<br /><br /><br />瑠璃の庭が瑠璃色に輝く、、、ということと、このラピスラズリの存在が瑠璃光院という名をつけさせた!!とも言えるでしょうね。

    ラピスラズリ!!

    大きな大きな原石で、瑠璃光院の名前の由来ともいえるもの。


    瑠璃の庭が瑠璃色に輝く、、、ということと、このラピスラズリの存在が瑠璃光院という名をつけさせた!!とも言えるでしょうね。

  • 瑠璃の庭を一階から眺めると。。。<br /><br /><br />二階とはまた違った趣があるわ〜<br /><br />二階からだと覗き込まないと見えなかった苔の絨毯が色鮮やかに飛び込んでくるし♪

    瑠璃の庭を一階から眺めると。。。


    二階とはまた違った趣があるわ〜

    二階からだと覗き込まないと見えなかった苔の絨毯が色鮮やかに飛び込んでくるし♪

  • <br />もちろん、グラデーション紅葉も美しいし。。。


    もちろん、グラデーション紅葉も美しいし。。。

  • <br />濡れた置石も見事だわ!!!


    濡れた置石も見事だわ!!!

  • <br />苔と落ちた紅葉と濡れた置石。。。<br /><br /><br />日本庭園の美を感じずにはいられません。<br /><br /><br />地味だけれど結構好きなんだわ〜こういうの。


    苔と落ちた紅葉と濡れた置石。。。


    日本庭園の美を感じずにはいられません。


    地味だけれど結構好きなんだわ〜こういうの。

  • 一階は、お抹茶席になってました。<br /><br />最前列に座れると、前に遮るものがないので、気持ちよくお抹茶を頂けるかなー<br /><br />でも、常に大勢の観光客で賑わっているので、風情を楽しみながらお抹茶を頂くって感じとは程遠い印象が……

    一階は、お抹茶席になってました。

    最前列に座れると、前に遮るものがないので、気持ちよくお抹茶を頂けるかなー

    でも、常に大勢の観光客で賑わっているので、風情を楽しみながらお抹茶を頂くって感じとは程遠い印象が……

  • そして、瑠璃光院の御朱印が、、、、<br /><br />初めての経験!!<br /><br />自分で判を押して、自分で日付を書いて(笑)<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />気持ち程度を箱の中に収めたらいいようです。<br />

    そして、瑠璃光院の御朱印が、、、、

    初めての経験!!

    自分で判を押して、自分で日付を書いて(笑)














    気持ち程度を箱の中に収めたらいいようです。

  • <br />自分で作った御朱印がこちら(笑)<br /><br />少し有り難みには欠けるけれど、まあ面白い体験ではあったかな。


    自分で作った御朱印がこちら(笑)

    少し有り難みには欠けるけれど、まあ面白い体験ではあったかな。

  • 一階で瑠璃の庭を楽しんだら、再び二階からの風景を楽しんで……

    一階で瑠璃の庭を楽しんだら、再び二階からの風景を楽しんで……

  • <br /><br />赤い紅葉と緑の苔のコントラスト!<br /><br /><br />しかも、苔は灯籠の頭の部分だけに、こんもりと茂ってた。。。



    赤い紅葉と緑の苔のコントラスト!


    しかも、苔は灯籠の頭の部分だけに、こんもりと茂ってた。。。

  • このあと、ポストカードやお数珠やお饅頭など、、、<br /><br />お土産を売る売店の前を通りかかるので、そのまま出口の方に向かいかけてしまうんだけれど、それでは、もう一つあるお庭を見ることができないの。。。<br /><br />売店を見たあと、再び少し戻って左にある廊下を奥に進んで。。。。

    このあと、ポストカードやお数珠やお饅頭など、、、

    お土産を売る売店の前を通りかかるので、そのまま出口の方に向かいかけてしまうんだけれど、それでは、もう一つあるお庭を見ることができないの。。。

    売店を見たあと、再び少し戻って左にある廊下を奥に進んで。。。。

  • 臥龍の庭♪<br /><br />天にかけのぼる龍を水と石で表した池泉庭園。<br />眺める人の心を解放し、昇運の兆しをもたらすと言われているそう。

    臥龍の庭♪

    天にかけのぼる龍を水と石で表した池泉庭園。
    眺める人の心を解放し、昇運の兆しをもたらすと言われているそう。

  • <br />畳に降った一枚の紅葉☆<br /><br /><br />何かを語りかけているようだなぁ。


    畳に降った一枚の紅葉☆


    何かを語りかけているようだなぁ。

  • 扉の向こうに明かりが。。。<br /><br />茶室があるのねっ♪<br /><br /><br />「喜鶴亭」<br />三条実美公命名の由緒ある茶室。

    扉の向こうに明かりが。。。

    茶室があるのねっ♪


    「喜鶴亭」
    三条実美公命名の由緒ある茶室。

  • <br /><br />茶室から見えるお庭の美しさも必見!<br /><br /><br />心が和みます♪



    茶室から見えるお庭の美しさも必見!


    心が和みます♪

  • <br /><br /><br />障子を使った掛軸も………




    障子を使った掛軸も………

  • <br />最後まで、苔と紅葉に心奪われる、八瀬の瑠璃光院。<br /><br /><br />思いのほか、人が多くて、のんびりゆったり鑑賞はできなかったけれど、紅葉のグラデーションを楽しめる素敵なお寺さんです!<br /><br /><br />新緑の春と紅葉の秋にだけ特別公開される穴場、、、だと思っていたけれど、もう穴場じゃないね(笑)


    最後まで、苔と紅葉に心奪われる、八瀬の瑠璃光院。


    思いのほか、人が多くて、のんびりゆったり鑑賞はできなかったけれど、紅葉のグラデーションを楽しめる素敵なお寺さんです!


    新緑の春と紅葉の秋にだけ特別公開される穴場、、、だと思っていたけれど、もう穴場じゃないね(笑)

  • <br />さて、帰りも叡山電車に揺られてのんびりと、、、<br /><br /><br /><br />約15分ほどで出町柳に到着!


    さて、帰りも叡山電車に揺られてのんびりと、、、



    約15分ほどで出町柳に到着!

  • <br />朝来た時と同じく、鴨川は清々しい…<br /><br /><br />カモメが餌をもらうのに、羽ばたいてたなぁ。


    朝来た時と同じく、鴨川は清々しい…


    カモメが餌をもらうのに、羽ばたいてたなぁ。

  • 今日のランチは、北野天満宮前にある「とようけ茶屋」で…<br />って思ってたんだけれど、やっぱりすごく並んでた〜<br /><br />11時オープンで、この時11時45分。<br />既にこの行列×××<br /><br />とりあえず並んでみたけれど、2時間程度かかるみたい。<br />何も一年で5本の指に入るかもしれない大賑わいの日にわざわざ並んで行かなくてもイイよね〜って結論に達して、2分で諦めた(笑)

    今日のランチは、北野天満宮前にある「とようけ茶屋」で…
    って思ってたんだけれど、やっぱりすごく並んでた〜

    11時オープンで、この時11時45分。
    既にこの行列×××

    とりあえず並んでみたけれど、2時間程度かかるみたい。
    何も一年で5本の指に入るかもしれない大賑わいの日にわざわざ並んで行かなくてもイイよね〜って結論に達して、2分で諦めた(笑)

  • そこで、第二のプラン!<br /><br />北野天満宮の数件西隣。<br />「とようけ茶屋」から徒歩1分のところにある「豆腐カフェふじの」<br /><br />とようけ茶屋と同じく京とうふのお店が展開する飲食店です♪<br /><br />錦市場にある店舗での豆腐ドーナッツ、こんなもんじゃは、マスコミにもいっぱい取り上げられていてかなり有名に……<br /><br /><br /><br /><br /><br />こちらは、ギリギリセーフで席にありつけた!!<br /><br />このあと、待ち時間が発生していたかな〜<br />でも、とようけ茶屋と比べると、混み具合はずいぶんマシだから、待つのはちょっと、、、という時はこちらが良いわね♪

    そこで、第二のプラン!

    北野天満宮の数件西隣。
    「とようけ茶屋」から徒歩1分のところにある「豆腐カフェふじの」

    とようけ茶屋と同じく京とうふのお店が展開する飲食店です♪

    錦市場にある店舗での豆腐ドーナッツ、こんなもんじゃは、マスコミにもいっぱい取り上げられていてかなり有名に……





    こちらは、ギリギリセーフで席にありつけた!!

    このあと、待ち時間が発生していたかな〜
    でも、とようけ茶屋と比べると、混み具合はずいぶんマシだから、待つのはちょっと、、、という時はこちらが良いわね♪

  • テーブル席は満席だったので、カウンターで外の景色を見ながらのランチタイム。<br /><br />どちらかというとカジュアルなタイプのお店なので、京都らしさは無い感じ…観光客的にはちょっと残念かもしれないな。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />+200円でセットビールを頂いて♪<br /><br />三口程度でゴクリと頂ける生ビール。<br />ランチ時、、、ほんの少しのアルコール☆<br />幸せタイム♪

    テーブル席は満席だったので、カウンターで外の景色を見ながらのランチタイム。

    どちらかというとカジュアルなタイプのお店なので、京都らしさは無い感じ…観光客的にはちょっと残念かもしれないな。












    +200円でセットビールを頂いて♪

    三口程度でゴクリと頂ける生ビール。
    ランチ時、、、ほんの少しのアルコール☆
    幸せタイム♪

  • ランチの前に……まずは、お豆腐スイーツ♪<br /><br />おとふのふわっふる(750円)<br /><br />4種類あった中から、小豆×黒みつ×抹茶豆乳アイス×豆乳ホイップ♪<br /><br />さすが、お豆腐〜<br />食感がサクサクで軽い〜<br />でも、りっぱにワッフルなの。<br />京都の抹茶アイスはもちろんハズレが無いし、小豆もクリームも美味しかったわ。。。<br />豆乳ホイップだから、クリームも軽くてヘルシー。<br />美味しいのにヘルシーって最高よね。

    ランチの前に……まずは、お豆腐スイーツ♪

    おとふのふわっふる(750円)

    4種類あった中から、小豆×黒みつ×抹茶豆乳アイス×豆乳ホイップ♪

    さすが、お豆腐〜
    食感がサクサクで軽い〜
    でも、りっぱにワッフルなの。
    京都の抹茶アイスはもちろんハズレが無いし、小豆もクリームも美味しかったわ。。。
    豆乳ホイップだから、クリームも軽くてヘルシー。
    美味しいのにヘルシーって最高よね。

  • おとふやさんの最強ダブル丼(900円)<br /><br />人気の生湯葉丼とおぼろ丼をハーフ&ハーフで♪<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />あんかけ出汁のかかった朧どうふがトロントロン♪<br /><br />わさび醤油を好みで合わせて頂く湯葉丼もフワ〜トロン♪<br /><br />どちらも優しい味で軽やか…<br />京都の上品な味に出会えます。<br /><br /><br />

    おとふやさんの最強ダブル丼(900円)

    人気の生湯葉丼とおぼろ丼をハーフ&ハーフで♪









    あんかけ出汁のかかった朧どうふがトロントロン♪

    わさび醤油を好みで合わせて頂く湯葉丼もフワ〜トロン♪

    どちらも優しい味で軽やか…
    京都の上品な味に出会えます。


  • TOFUCAFEおばんざいプレート(1200円)<br /><br />藤野の自慢のお豆腐をふんだんに使ったおばんざい♪<br />いろいろなおばんざいを小鉢に盛って少しずつ、、、<br /><br />揚げ出し豆腐のぶぶあられ、、、なんていかにも京都的だよね。<br />朧どうふや、がんもどきの含み煮、豆腐サラダや天ぷらなどなど、、、<br /><br />炊き込み御飯は、京都っぽいすごい薄味。<br />あんかけを食べたあとでご飯を口に入れると全く味がないように感じるくらい上品な味付けだったなーーー<br />私は、ここまで薄いのって好きだけれど…

    TOFUCAFEおばんざいプレート(1200円)

    藤野の自慢のお豆腐をふんだんに使ったおばんざい♪
    いろいろなおばんざいを小鉢に盛って少しずつ、、、

    揚げ出し豆腐のぶぶあられ、、、なんていかにも京都的だよね。
    朧どうふや、がんもどきの含み煮、豆腐サラダや天ぷらなどなど、、、

    炊き込み御飯は、京都っぽいすごい薄味。
    あんかけを食べたあとでご飯を口に入れると全く味がないように感じるくらい上品な味付けだったなーーー
    私は、ここまで薄いのって好きだけれど…

  • 藤野のお豆腐は大好きです。<br /><br />冷奴で食べても湯豆腐にしても、本当に美味しい♪<br /><br />冬は鍋物のシーズン。<br />美味しいお豆腐が大活躍のシーズンですねっ!

    藤野のお豆腐は大好きです。

    冷奴で食べても湯豆腐にしても、本当に美味しい♪

    冬は鍋物のシーズン。
    美味しいお豆腐が大活躍のシーズンですねっ!

  • 紅葉だけじゃなく、七五三でも大賑わいの北野天満宮。<br /><br />こちらの紅葉はまだ一部色づいた程度、、、だった。<br />3連休の頃にそろそろ見頃を迎えるのかな?<br />そういえば、川に散った散紅葉が絶景だったなぁ♪<br /><br />北野天満宮もみじ苑の旅行記はコチラ<br />   ↓<br />http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10524387/

    紅葉だけじゃなく、七五三でも大賑わいの北野天満宮。

    こちらの紅葉はまだ一部色づいた程度、、、だった。
    3連休の頃にそろそろ見頃を迎えるのかな?
    そういえば、川に散った散紅葉が絶景だったなぁ♪

    北野天満宮もみじ苑の旅行記はコチラ
       ↓
    http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10524387/

  • 北野天満宮から5分ほど東に行った交差点♪<br /><br />上七軒の交差点♪<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />凛々しいお顔の獅子の瓦!<br /><br />古くからある京の瓦屋さんなのかな?

    北野天満宮から5分ほど東に行った交差点♪

    上七軒の交差点♪











    凛々しいお顔の獅子の瓦!

    古くからある京の瓦屋さんなのかな?

  • <br />京都らしさを感じる住所。<br /><br />でも、京都らしさって何だろう?<br /><br /><br />西入ル、、、とか?<br /><br />


    京都らしさを感じる住所。

    でも、京都らしさって何だろう?


    西入ル、、、とか?

  • <br /><br />こんな細い路地が絵になるのが京都らしさ。。。



    こんな細い路地が絵になるのが京都らしさ。。。

  • <br /><br />郵便局まで町家風情なのも京都らしさ。。。



    郵便局まで町家風情なのも京都らしさ。。。

  • <br /><br />一人、お着物で颯爽と歩く女性が絵になるのも京都らしさ♪



    一人、お着物で颯爽と歩く女性が絵になるのも京都らしさ♪

  • 京都最古の花街、上七軒で30年以上前から洋食店を営む「萬春」<br /><br />冷凍食品で高級コロッケも売り出されている名店!<br />私も好きなんだ〜〜ここのコロッケ♪<br /><br />洋風レトロと和の町家が軒を並べる面白さ。。。。<br /><br />萬春  http://www.manharu.com/<br /><br /><br /><br />今でも、10店ほどのお茶屋さんがあり、夜になると舞妓さんや芸子さんの姿で賑わうんだろうな。。。<br /><br />提灯に灯りがついて、艶やかさもぐっとアップしそう。

    京都最古の花街、上七軒で30年以上前から洋食店を営む「萬春」

    冷凍食品で高級コロッケも売り出されている名店!
    私も好きなんだ〜〜ここのコロッケ♪

    洋風レトロと和の町家が軒を並べる面白さ。。。。

    萬春  http://www.manharu.com/



    今でも、10店ほどのお茶屋さんがあり、夜になると舞妓さんや芸子さんの姿で賑わうんだろうな。。。

    提灯に灯りがついて、艶やかさもぐっとアップしそう。

  • 少し場違いな佇まい。。。<br /><br />町家造りの中で、こういう洋風な建物もあるのね〜<br />逆に目を惹くわ!<br /><br /><br />フランス菓子「GRACE SAISON」<br />http://www.sweets-kyoto.com/cgi-bin/websys.cgi?SUBMODULE=ptdetail&amp;PTID=4

    少し場違いな佇まい。。。

    町家造りの中で、こういう洋風な建物もあるのね〜
    逆に目を惹くわ!


    フランス菓子「GRACE SAISON」
    http://www.sweets-kyoto.com/cgi-bin/websys.cgi?SUBMODULE=ptdetail&PTID=4

  • <br />ザ・京都の街並み♪<br /><br />祇園界隈と比べると人も少なくて、<br />落ち着いて街並み散策を楽しめる♪


    ザ・京都の街並み♪

    祇園界隈と比べると人も少なくて、
    落ち着いて街並み散策を楽しめる♪

  • <br />お茶屋さんもアルバイトを募集中・・・<br /><br /><br />


    お茶屋さんもアルバイトを募集中・・・


  • <br />上七軒にお似合いのすご〜〜く素敵な暖簾!!<br /><br /><br />さすが染物屋さんの暖簾だわ〜<br /><br />他のものとはちょっと感じが違って見えた♪<br /><br /><br />弓月京店  http://www.yuzuki-net.jp/


    上七軒にお似合いのすご〜〜く素敵な暖簾!!


    さすが染物屋さんの暖簾だわ〜

    他のものとはちょっと感じが違って見えた♪


    弓月京店  http://www.yuzuki-net.jp/

  • <br />黒い壁に沿って奥に進むとあるのよ、、、お初!<br /><br /><br />そんな案内板も情緒抜群!


    黒い壁に沿って奥に進むとあるのよ、、、お初!


    そんな案内板も情緒抜群!

  • <br />うわ〜すごく素敵!<br /><br />絵になるなぁ。。。。<br /><br /><br />上七軒歌舞練場前のシーンと静まった雰囲気に心踊るな。


    うわ〜すごく素敵!

    絵になるなぁ。。。。


    上七軒歌舞練場前のシーンと静まった雰囲気に心踊るな。

  • 夫婦揃って大好きな、京つけものもり。<br /><br /><br />今の時期、聖護院かぶを使ったお漬物がオススメ♪<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />弘法さんの時には、お店で漬物とお茶漬けが振舞われるんだとか。。。<br /><br /><br />一度行ってみないと!!

    夫婦揃って大好きな、京つけものもり。


    今の時期、聖護院かぶを使ったお漬物がオススメ♪















    弘法さんの時には、お店で漬物とお茶漬けが振舞われるんだとか。。。


    一度行ってみないと!!

  • <br /><br />上七軒☆<br /><br /><br /><br />すてき。。。



    上七軒☆



    すてき。。。

  • 老松さん☆<br /><br />近くの北野天満宮の梅苑やもみじ苑でも、振舞われているお菓子♪<br /><br /><br />嵐山のお店は、飲食できるのでオススメ♪<br /><br />ほんと、美味しいのよ〜♪♪

    老松さん☆

    近くの北野天満宮の梅苑やもみじ苑でも、振舞われているお菓子♪


    嵐山のお店は、飲食できるのでオススメ♪

    ほんと、美味しいのよ〜♪♪

  • 上七軒を散策し、時間はまだ14時過ぎ。。。<br /><br />帰るには少し早いよね〜♪<br /><br />皆さんの情報で、南禅寺の色付きがいい感じ……ってことだったので、帰り道だし、ちょっと覗いて帰ろうか。

    上七軒を散策し、時間はまだ14時過ぎ。。。

    帰るには少し早いよね〜♪

    皆さんの情報で、南禅寺の色付きがいい感じ……ってことだったので、帰り道だし、ちょっと覗いて帰ろうか。

  • う〜ん、、、やっぱりバイクは素晴らしい!!<br /><br />大渋滞の道路を横目に一番前に飛び込める〜♪<br />駐車場待ちの列を尻目に、バイク置き場にささっと横付け♪<br /><br />そして、目の前に飛び込んできた南禅寺三門の威厳!!!<br />やっぱり、秋の南禅寺は美しく、そして見事だわ〜

    う〜ん、、、やっぱりバイクは素晴らしい!!

    大渋滞の道路を横目に一番前に飛び込める〜♪
    駐車場待ちの列を尻目に、バイク置き場にささっと横付け♪

    そして、目の前に飛び込んできた南禅寺三門の威厳!!!
    やっぱり、秋の南禅寺は美しく、そして見事だわ〜

  • 真っ赤に色づく紅葉に感動♪<br /><br />4年ほど前にも紅葉時期に来たんだけれど、今年の方が赤味が凄い!

    真っ赤に色づく紅葉に感動♪

    4年ほど前にも紅葉時期に来たんだけれど、今年の方が赤味が凄い!

  • <br />ちょうど、いい具合の色付き……<br /><br /><br />後、1週間………<br /><br />ちょうど3連休のこの時期までが見頃かなー


    ちょうど、いい具合の色付き……


    後、1週間………

    ちょうど3連休のこの時期までが見頃かなー

  • <br />まだ少し。。。<br /><br /><br />浅めの赤が眩しい☆


    まだ少し。。。


    浅めの赤が眩しい☆

  • 週末だし、見頃だし、、、<br />絶対、人もいっぱいで三門なんか上れないと思ってたんだけれど、、、<br /><br />あれ??意外と空いている♪<br />数人程度しか並んでないわ。。。<br /><br />ならば、上からの絶景を眺めてみようかしら?

    週末だし、見頃だし、、、
    絶対、人もいっぱいで三門なんか上れないと思ってたんだけれど、、、

    あれ??意外と空いている♪
    数人程度しか並んでないわ。。。

    ならば、上からの絶景を眺めてみようかしら?

  • 三門 拝観料:大人500円<br /><br /><br />遥か遠く、京都市内も見渡せる絶景★<br />でも、秋の紅葉時期は、遠くの風景よりも、目の前の真っ赤な紅葉に心奪われるっ!!<br /><br />何度も言うけど、まさに絶景。

    三門 拝観料:大人500円


    遥か遠く、京都市内も見渡せる絶景★
    でも、秋の紅葉時期は、遠くの風景よりも、目の前の真っ赤な紅葉に心奪われるっ!!

    何度も言うけど、まさに絶景。

  • <br />三門付近は紅葉が多いけれど、<br /><br />本堂に向かうに連れて、緑色の松の木が目立つ。<br /><br /><br />紅葉を上から眺める気分って、他には味わえない素敵気分ね〜〜


    三門付近は紅葉が多いけれど、

    本堂に向かうに連れて、緑色の松の木が目立つ。


    紅葉を上から眺める気分って、他には味わえない素敵気分ね〜〜

  • <br />絶景かな、絶景かな。。。<br /><br /><br />かの石川五右衛門も、こんな風景に感動して、こんな名言を残したのかしら。


    絶景かな、絶景かな。。。


    かの石川五右衛門も、こんな風景に感動して、こんな名言を残したのかしら。

  • 南禅寺、、、<br /><br />観光客も多いけれど、無料で楽しめる境内は、<br />あちこちに人の流れが散らばって、意外と混雑を感じない。<br /><br />そういう意味では、週末の紅葉散策におススメのお寺さんなのかも。

    南禅寺、、、

    観光客も多いけれど、無料で楽しめる境内は、
    あちこちに人の流れが散らばって、意外と混雑を感じない。

    そういう意味では、週末の紅葉散策におススメのお寺さんなのかも。

  • 天授庵の彩が素晴らしい♪<br /><br />今のところ、やや赤味を加えたオレンジ色主体の紅葉かしら。<br /><br />美しい〜〜〜ため息を1つ、2つ、、、3つ♪<br /><br /><br />天授庵  http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&amp;ManageCode=1000279

    天授庵の彩が素晴らしい♪

    今のところ、やや赤味を加えたオレンジ色主体の紅葉かしら。

    美しい〜〜〜ため息を1つ、2つ、、、3つ♪


    天授庵  http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000279

  • 上から、眺めていると、天授庵も意外と空いてそう。<br /><br />以前訪れたことがあるけれど、天授庵のお庭の紅葉も素晴らしい。<br />縁台に座って、紅葉を眺める落ち着いたお庭。<br /><br />なのに、並んでないのよね〜〜<br />見頃が少し早まったから、観光客が今日はまだピークじゃ無かったのかな??<br />そう思うと、今日こちらのお庭を並ばず眺められた方は幸運よねっ!!<br />

    上から、眺めていると、天授庵も意外と空いてそう。

    以前訪れたことがあるけれど、天授庵のお庭の紅葉も素晴らしい。
    縁台に座って、紅葉を眺める落ち着いたお庭。

    なのに、並んでないのよね〜〜
    見頃が少し早まったから、観光客が今日はまだピークじゃ無かったのかな??
    そう思うと、今日こちらのお庭を並ばず眺められた方は幸運よねっ!!

  • 三門に上ると、天授庵の色づきもバッチリわかるのね♪<br /><br />三門から見える絶景。。。<br />天授庵の紅葉も見れてラッキーだわ!!

    三門に上ると、天授庵の色づきもバッチリわかるのね♪

    三門から見える絶景。。。
    天授庵の紅葉も見れてラッキーだわ!!

  • 三門をゆっくりぐるり一周して・・・<br /><br />再び南禅寺境内に。<br /><br />木々が真っ赤!!<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />散った紅葉の絨毯も見頃♪<br /><br />真っ赤真っ赤真っ赤!!!

    三門をゆっくりぐるり一周して・・・

    再び南禅寺境内に。

    木々が真っ赤!!










    散った紅葉の絨毯も見頃♪

    真っ赤真っ赤真っ赤!!!

  • <br />赤くて綺麗♪<br /><br /><br />  ほんと、今最高の色づきなのね!<br /><br />今年は1週間早めだったかなぁ〜


    赤くて綺麗♪


      ほんと、今最高の色づきなのね!

    今年は1週間早めだったかなぁ〜

  • 三門(重要文化財)<br /><br />あれ??<br />さっきまで、青空が広がっていたのに、パラパラと雨が降り出した。<br /><br />今日は1日中、変なお天気だったわ。<br />雨雲が不安定みたいで、晴れたりパラパラしたり。<br />まあ、本降りにならないから良かったけれどねっ!!

    三門(重要文化財)

    あれ??
    さっきまで、青空が広がっていたのに、パラパラと雨が降り出した。

    今日は1日中、変なお天気だったわ。
    雨雲が不安定みたいで、晴れたりパラパラしたり。
    まあ、本降りにならないから良かったけれどねっ!!

  • でも、この雨はちょっと強いなぁ〜〜<br /><br />帰りもバイクだし、本降りになる前に帰りたい!!<br /><br />てことで、上からの色付きを見て入ってみたい!と思っていた天授庵は諦めた。<br /><br />まあ、上から眺められたからいいとするか〜〜(笑)

    でも、この雨はちょっと強いなぁ〜〜

    帰りもバイクだし、本降りになる前に帰りたい!!

    てことで、上からの色付きを見て入ってみたい!と思っていた天授庵は諦めた。

    まあ、上から眺められたからいいとするか〜〜(笑)

  • <br />最後に、もう一度、南禅寺境内を眺めて〜〜


    最後に、もう一度、南禅寺境内を眺めて〜〜

  • <br />三門の姿も納めて♪


    三門の姿も納めて♪

  • <br />見頃の天授庵の紅葉も間近で眺めたかったけれど、仕方ないわ。<br /><br /><br />


    見頃の天授庵の紅葉も間近で眺めたかったけれど、仕方ないわ。


  • <br />外に飛び出す、天授庵の紅葉を少しだけ・・・<br /><br /><br />  瓦屋根に積もる紅葉が絵になるな。


    外に飛び出す、天授庵の紅葉を少しだけ・・・


      瓦屋根に積もる紅葉が絵になるな。

  • <br /><br />綺麗な色。<br /><br /><br />  これが秋の日本の美しさなのね〜



    綺麗な色。


      これが秋の日本の美しさなのね〜

  • 今年の紅葉は本当に当たり年のよう。<br /><br />浅い色も深い色も、どの色も赤くて美しい♪<br /><br /><br />見事だ〜〜

    今年の紅葉は本当に当たり年のよう。

    浅い色も深い色も、どの色も赤くて美しい♪


    見事だ〜〜

  • <br /><br />溝に流れる紅葉も、これまた画に撮りたくなるのよね。<br />



    溝に流れる紅葉も、これまた画に撮りたくなるのよね。

  • <br />ほんと、今日は瑠璃光院も南禅寺も、、、<br /><br />いっぱい侘び寂びを感じることができた♪<br /><br />2012年の紅葉狩り、美しい紅葉だったなぁ。


    ほんと、今日は瑠璃光院も南禅寺も、、、

    いっぱい侘び寂びを感じることができた♪

    2012年の紅葉狩り、美しい紅葉だったなぁ。

  • 上七軒でのお土産〜♪<br /><br />大好きなもりの、聖護院かぶのゆず風味&しばづけ♪<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />老松で、期間限定「丹波時雨」<br /><br />室町時代から愛され続ける、小麦粉と小豆餡の蒸し羊羹♪<br />今が旬の丹波の大栗と黒豆を贅沢に使った羊羹で、特に栗がめちゃめちゃ美味しかった、、、<br />蒸し羊羹は、甘みも控えめで口当たりも軽いから、結構量行っちゃうのよね(笑)

    上七軒でのお土産〜♪

    大好きなもりの、聖護院かぶのゆず風味&しばづけ♪










    老松で、期間限定「丹波時雨」

    室町時代から愛され続ける、小麦粉と小豆餡の蒸し羊羹♪
    今が旬の丹波の大栗と黒豆を贅沢に使った羊羹で、特に栗がめちゃめちゃ美味しかった、、、
    蒸し羊羹は、甘みも控えめで口当たりも軽いから、結構量行っちゃうのよね(笑)

この旅行記のタグ

125いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (91)

開く

閉じる

  • pacorinさん 2018/06/20 14:32:08
    月日の流れが・・・
    たらよろさん

    秋の瑠璃光院の旅行記にお邪魔しました。
    色とりどりの紅葉が素晴らしいですね☆

    そして拝観料を見てびっくり。6年で4倍も上がってるなんて!!
    今や山門の前には整理要員(兼写真撮影係)も配置されてますし、参拝客が激増したんですね。
    以前は写経机がなかったようですが、2階からの瑠璃の庭の眺めは以前より良くなっている感じです。

    京都の観光地もどんどん変化していきますね~

    pacorin

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/06/21 12:09:20
    RE: 月日の流れが・・・
    こんにちは、pacorinさん

    ご丁寧に、ご訪問&書き込みありがとうございます。
    確かに、ここ数年で随分変わりましたよね。
    最初は、普通に拝観されていたのが、
    マナー違反の方などが多く、期間限定の拝観に変わり、、、
    そして、それも素人カメラマンなどが、立ち入ってはいけない場所に立ち入ったりして、
    いろいろ摩擦があったようで、
    もう特別拝観はやめておこうと、
    しばらく拝観の無い時期がありましたね。

    そして、その後、高額の拝観料を化すなら、本当にお庭を愛する人しか来ないであろう理由から、
    2000円にして特別拝観を実施されるようになりました。
    苔って、一度踏んづけちゃうと、その後立ち上らせるのが
    凄く大変なことらしいですね。
    そんなことも知ったうえで、今後はマナー違反などなく、
    そして、今度こそ拝観中止にならないように、しないとダメですよね〜

    昔は、そんなに机や床に映った絵を気にしてなかったのですが、
    今の瑠璃光院は、それが美しいですね〜
    今度は、私も青紅葉を見に行きたいなぁって思ってます。

    青紅葉、、、う〜ん、どうだろう。
    私は学生の頃から使っていた言葉でした。
    新緑とか、青紅葉の頃が京都の四季で一番好き♪なんて、言ってましたね〜(笑)
    それは、今も変わってないです〜〜
    5月〜7月の初夏までのお庭が一番好きです。

    また私も遊びに行きますね〜
    今後ともよろしくお願いいたします。

      たらよろ
  • zzr-cさん 2012/12/08 15:58:34
    80歳?
    たらよろさま こんにちは!

    朝から電車の故障で大変な人混みになりましたね。

    って1両編成の電車ばかりなんですか!

    そりゃ更に混みこみなったことでしょぅね^^;

    お漬物の売り子さんの募集は年齢制限が厳しいですねぇ〜
    まさかの80歳以上!労基法上問題ありそうだけどこの場合は無問題?(笑)

    1年で5本の指に入る位の混雑日、どこに行っても人人人ですね^^;

    豆腐屋さん、セットビールなるものがあるんですか!
    サラダ等の食べ物は聞きますがアルコールのセットは(笑)

    ってあれ?バイクの運転は良かったんですかね?
    バイクは2人乗りだったんですかね?

    バイクの天敵は雨ですからねぇ〜降りそうな時は速攻で帰るべしです(笑)

    じぃ〜

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/12/08 23:01:53
    RE: 80歳?
    こんばんは〜〜じぃ〜様。

    ビールを飲んでも、バイクは2人乗り!!
    だから、大丈夫なのよ(笑)
    車のときも、バイクの時も、本当にありがたいわ♪

    80歳以上のお友達と一緒に楽しくお漬物売ろうよ。。。
    って感じなのかな?
    でも、時給1000円!って凄いでしょ。
    ここ、かなり辺鄙な場所なので、それが大変だけれど、
    でも、この付近にお住まいの方なら楽しい茶飲み友達&お仕事仲間になれそうよ。。。

    毎日寒い日が続きますね。。。
    じぃ〜様もお風邪などひかない様、ご自愛くださいね。


      たらよろ
  • ちょびれさん 2012/12/02 08:17:47
    やっぱり京都には敵わない!
    たらよろさん

    おはようさんです♪さぶっ!一気に冬になった感満載〜

    沢山旅行記が〜どれから攻めようかあ???(笑)って思って、やっぱり
    この時期は京都の紅葉でしょ!というわけでこちらの旅行記にお邪魔虫。

    わ〜♪

    春の桜と秋の紅葉、もう京都相手に戦うことは無理ですね〜って当たり前
    か。素晴らしい色合いの表紙画像からテンション↑

    自然の色合いなのに、本当に和絵の具をぶちまけたようなこの風景、
    毎年のことながら素晴らしいわ〜

    ぢつは、11月始めに娘が京都一人旅を予定していたんだけれど・・・
    諸事情でキャンセル。
    本当はね、美味しいおばんざいとか京都スイーツのお店をたらよろさんに
    メールでお聞きしたい!って言ってたのよ〜
    なのでとても残念がってました。リベンジは超寒いけど真冬の京都にシフト
    するかも???だそうで、その時にはまたアドバイス宜しくお願い
    しますね!

    おぼろ豆腐〜ふるふる〜餡かけ豆腐は我が家全員の大好物!
    あーいいなー。
    この寒い冬には是非是非いただきたいもの。

    四季折々で美しい風景と体の中から綺麗になれそうな?お食事を求めて
    京都いきたいわ〜

    ちょびれ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/12/04 00:27:14
    RE: やっぱり京都には敵わない!
    こんばんは〜〜ちょびれさん。

    お返事遅くなってごめんね。。。
    ちょっと、東京に遊びに行ってました。
    今回は、公共交通機関を使ったたびで、先ほど帰ってきて、
    やっぱり、気楽ですね〜
    これからは、東京も新幹線かな??(笑)

    東京ステーションホテルに泊まっていたのですが、
    80歳〜90歳くらいの年輩の方がとても多くて、
    思わずちょびれさんのお父さん、お母さんを思い浮かべてしまいました、、、

    娘さまの冬の京都★
    もし、実現されるのなら、素敵で美味しい旅を思いっきり満喫してきてくださいね。。。とお伝えください。

    私は、甘いものしかお役にたてませんが、
    甘いものなら少しくらいはお役に立てるかと(笑)

    お豆腐は、やっぱり京都は美味しいです。
    おぼろ豆腐も最高!
    こちらも、ぜひ美味しいお豆腐をお召し上がり下さいね〜〜
    スーパーで買ったおぼろ豆腐をホテルで食べても美味しいよ(笑)


      たらよろ
  • momotaさん 2012/12/01 23:10:10
    秋も素晴らしい
    たらよろさん、こんばんは

    うっわぁ、秋の瑠璃光院は流石にすごい人気ですね。
    私は5月の平日に行ったから人もまばらで静か〜な額縁庭園見れたけど
    やっぱり色づいたお庭は一段とステキねぇ。

    ここの苔のお庭すごくいいよね。
    初夏の頃はモリアオガエルがここに生息しているとかで聞こえるのは
    カエルの声と水の音。清々しい気分になりました。
    そういえば旅行記すっかりお蔵入りだわ。
    たらよろさんの旅行記見て引っ張り出して見たくなりました。

    バイクはいいね。渋滞知らずでスイスイで。
    まさかこの時もスッピン?じゃないわよね〜( ´ ▽ ` )

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/12/03 21:05:27
    RE: 秋も素晴らしい
    こんばんは、momoちゃん。

    はい、申し訳ございません。。。
    この日は一応、メイク済みでした(笑)
    レストランにもはいるしねぇ。。。。
    電車にも乗るし、、、ちょっとスッピンは勇気がいる技です!
    初夏の瑠璃光院、行きたいなぁ、、、って思いました。
    緑の美しさを楽しめそうですごく期待できそう!!

    そうそう、今、東京から帰ってくる新幹線の中なんですが、
    グランスタで、お弁当を買ったあと、
    駅弁祭の前を通りかかり、
    うわっ、情報もらってたのに、忘れてた〜!!!!と
    すごく悔しかったです。

    次回は絶対に駅弁買わないと!


    たらよろ
  • YU_KAさん 2012/11/29 22:59:54
    美しすぎる景色
    たらよろさん、ご無沙汰しております。
    先日上海の旅行記に寄っていただいたようで、
    投票までしていただいてありがとう御座います♪

    京都の旅行記寄らせていただきました^^
    本当に見事な紅葉で京都に訪問してるかのような感覚になりました、
    どこもかしこも日本の美しさが広がっていますね。
    まさに京都らしい上品な街並み景色に癒されました。
    南禅寺の紅葉も見事ですね!

    バイクの良さ分かります、
    天気だけはあれですが渋滞の横を颯爽とすいすい行けますよね♪
    車とバイクといいところそれぞれ。

    町屋のイタリアンお洒落ですね〜、
    京都に行く機会があればぜひ入ってみたいです。
    それではまた寄らせて下さい(。・ω・。)

    YU_KA



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/29 23:50:14
    RE: 美しすぎる景色
    こんばんは〜〜YU_KA様♪

    早速のご訪問&書き込みありがとうございます。

    京都に住んでいて、1番大好きなのは紅葉の頃♪
    毎年、この時期は1番テンションが上がるんだ〜〜〜♪♪
    でも、久しぶりに南禅寺に行きましたが、やっぱり、ココは綺麗ですね〜〜
    オレンジ色と朱色の美しい紅葉で、感動しました♪

    バイクは、かなり重宝してます。
    春と秋の混む時期は、本当にバイクさまさま。。。
    渋滞する車を横目に「す〜〜っ!」
    と駆け抜ける快感さ・・・・

    気持ちいいです♪

    私も読み逃げで申し訳ないです。。。
    また、ゆっくり遊びに行きますね。

      たらよろ
  • susanaさん 2012/11/29 21:26:28
    紅葉&苔、最強かも?
    たらよろさん、コンバンワ★

    叡山電鉄が未体験とは、驚きでした。

    瑠璃光院さん、聞いたことがないと思ったら桜と紅葉の限定公開だったのですね。
    マイナーなはずがすっかりメジャー・・・ネット時代だからですかね。

    紅葉&苔は、昨日都内で見ましたが。
    曇りだったのと夕暮れ時だったこともありちょっと残念なコンディションでした。
    京都のものは流石、一つ一つがきっちり美しい〜!
    そして、ずっと晴れていた時よりも、雨上がりのしっとりとした風景のほうが美しいのですね。

    お豆腐屋さんの最強ダブル丼も美味しそう!
    年末or年始はきっと京都にいくだろうから、メモしとかなきゃ!!

    南禅寺山門からの眺めは、何も言えません。
    石川五右衛門やたらよろさん同様、「絶景かな」しか・・・

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/29 23:19:31
    RE: 紅葉&苔、最強かも?
    こんばんは〜〜susanaさん。

    もうすぐですね。。。
    楽しみだわ♪

    ところで、瑠璃光院ですが、
    そう、、おっしゃるように、春と秋のみの公開です。
    数年前から瑠璃光院さんは、紅葉時期に公開されているようだけれど、
    まだそんなに知名度が無かったはず。。。
    でも、テレビで取り上げられたり、
    報道ステーションでも、瑠璃光院から中継されたりで、
    かなり知名度上がっちゃたんですね〜〜
    それでも、この多さはビックリでした。

    豆腐カフェ藤野さんは、流石、京都のお豆腐で美味しかったですよ〜〜
    おぼろ豆腐も湯葉もバッチリ!!
    この日、いけなかったとようけ茶屋さんも、絶対に美味しいと思います。
    もし、年末年始に京都に来られるなら、
    京都の美味しいものいっぱい食べてね〜〜〜


      たらよろ
  • レモングラスさん 2012/11/29 08:37:43
    京都は素敵ですね
    こんにちは。レモングラスと言います

    京都の紅葉を見たくて検索していて、たらよろさんの旅行記にたどり着きました!

    と〜ても楽しませていただきました!

    素敵ですね〜。写真の撮り方もお上手で引き込まれてしまいました。
    京都の紅葉は3〜4年前に行きましたが今でも目に焼き付いています。

    美味しいものもいっぱいですしね♪

    たらよろさんの旅行記は何度かお邪魔させていただいています。
    いつも楽しくて勉強になります。

    今後も楽しませてくださいね!(^^)!

                              レモングラス

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/29 19:13:33
    RE: 京都は素敵ですね
    こんばんは、はじめまして♪
    この度はフォローいただきありがとうございます。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

    京都に住んでいて、やはり1番いいことは、
    季節季節で素晴らしい景観が楽しめること。。。
    特に紅葉時期が一番好きだから、
    できることなら、平日に有給を取ってお出かけしたのですが、
    今年は無理だった。。。。
    でも、素敵な紅葉を見れたので良かったです♪
    実は翌週も穴場を狙ってお出かけしちゃいました(笑)
    そんなことをしてたら、あっという間に冬ですね。
    寒い季節、お体ご自愛くださいね

    私もレモングラス様のところに遊びに行きますね〜

    たらよろ

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2012/11/29 20:56:37
    こちらこそ・・
    ご丁寧なご返信ありがとうございます。

    ほんとに京都はいいですね。京都って心や身体が疲れたときって無性に行きたくなるんですよね。
    京都はいろいろな思い出がある土地なんです。癒されますね・・。
    今日は、ちょっと心が疲れていたので、たらよら様の旅行記に癒されました


    こちらこそ、フォローをしていただいてありがとうございます。
    まだ、初心者なので拙い旅行記しか書けませんが今後もよろしくお願いいたします。

    私は明日から長女と「嵐」のコンサートで札幌です。たらよら様のおっしゃるように有給をもらうのは大変な様子。今回は入社以来(4年目)初めて強引にもらったようです(笑)


    私は首都圏在住ですが日に日に寒くなっています。
    京都はもっと寒いのでしょうね。
    お仕事etc・・お忙しいことと思いますが、お身体をご自愛くださいね。

    また、お邪魔させていただきます。
                          レモングラス

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/29 22:54:46
    RE: 京都は素敵ですね
    こんばんは〜レモングラス様♪

    嵐のコンサートですかっ!!
    娘さんと一緒に♪
    うわ〜〜っ、楽しそう。

    4年目にして初めての有給ってえらいですね。
    私は、月に一度は取ってて、、、
    で、来週早々も休んじゃうので、11月末は紅葉有給を諦めたって感じです(笑)

    では、では嵐を楽しんできてくださいね〜

    また、旅行記を楽しみにしています。

      たらよろ
  • ふらっとちょっとさん 2012/11/28 20:36:29
    京都の紅葉♪
    たらよろさん、こんばんは。

    18日の日曜日は、京都もお天気がよかったのですね。
    箱根も前日の大雨から晴れに。
    お陰で、大混雑でしたが ^^;)

    最近は、京都も穴場と思われるところまで混雑が及んでいるようですね。
    瑠璃光院は知りませんでしたが、見事な紅葉。
    真っ赤な紅葉も綺麗ですが、オレンジや緑など対比される色づきがあると、全体が美しくなりますね。

    もちろん、有名な南禅寺もお見事ですが ^^)

    豆腐カフェふじの、京都の上品な湯葉丼も美味しそうです。
    なかなか京都まで行く機会が作れませんが、なんとか味わってみたいです。

    来週は、京都祇園で修行された方のお店に行く予定で楽しみにしています ^^)

    今後もよろしくお願いいたします。

    ふらっとちょっと

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/29 17:52:24
    RE: 京都の紅葉♪
    こんにちは〜〜ふらっとちょっと様。

    そうでしたよね〜
    箱根もすごい人出でしたよね。
    土曜日が大雨だったから、変更の利く人は皆日曜日組になったみたいで。。。
    瑠璃光院とか、とにかく係りの人もビックリするほどに混んだみたいです。
    私も、もう少しマイナーかな??
    なんて思っていたのですが、驚きました。
    前日がお天気よければ少しは違ったでしょうね。。。

    ところで、祇園で修行された方のお店ですか!
    楽しみですね〜〜
    薄味の京和食に仕上がっているのでしょうか?
    また、旅行記を楽しみにしてますね〜〜〜♪

      たらよろ
  • hot chocolateさん 2012/11/26 01:46:39
    心休まる美しさ・・・
    たらよろさま、こんばんは。

    瑠璃光院の紅葉と苔、色鮮やかできれいですね〜♪
    今年は、紅葉が遅いって聞いていたけれど、京都は早いのね。
    やっぱり京都の秋は素敵♪

    瑠璃光院って、行ったことがないのですが、人気のあるお寺なのですね。
    華やかさはないけれど、心休まる美しさ・・・そういうお寺大好きです。
    京都には、もう10年ぐらい行ってないので、今度、京都に行くときは、参考にさせてくださいね。

    南禅寺の紅葉もきれい♪
    でも、雨が降ってきて残念ですね。
    京都に住んでいらっしゃるので、またの機会があるのが羨ましい。

    hot choco

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/26 22:10:46
    RE: 心休まる美しさ・・・
    こんばんは、hotchoco様♪

    瑠璃光院の紅葉は本当に優しい美しさで癒されました。
    これでもう少し人が少なければ良かったのですが、
    いつに間にか、ここも穴場というよりも人気寺院になっていたようで。。。
    どんどん、京都の穴場がなくなってきているような。
    でも、先日行ったお寺さんは、綺麗で侘び寂びあるのに、
    人出もそこそこで、良かったです♪

    秋の紅葉時期が一番好きな私。
    この時だけは、本当に京都に住んでて良かったなぁ、、、、って思います。

    また、私も遊びに行きますね〜

    たらよろ
  • hokkaさん 2012/11/25 16:51:04
    京都の秋!いいですね。
    こんにちは、たらよろさん。

    紅葉真っ盛りの京都、とても綺麗ですね。やっぱり秋の京都!たらよろさんの盛りだくさんの内容の旅行記を見ると行きたくなります。
    人気のお店、やはり早い時間から並ぶんですね。私の場合、並んでも食べたい!しかし時間がもったいない!・・う〜ん悩むところです。
    豆腐のお店のスイーツ、ヘルシーで美味しそうです。やっぱり甘い物が食べたくなります。

    hokka

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/26 22:00:43
    RE: 京都の秋!いいですね。
    こんばんは、hokka様♪

    紅葉見頃の京都、、、本当に綺麗でしたが、
    やっぱり人は多いのよね(笑)

    私も飲食店で並ぶのは平気な方だけど、
    わざわざ京都で並ばなくてもいいかーーーって感じで(笑)
    地元の強みでいつでも行こうと思えば行けるしね♪
    今度は、もう少し、、、せめてもう少し空いている時に並んでみたいと思います。

    美味しいお豆腐は、本当に美味しいのよ♪

    また、hokka様のところにも遊びに行きますね〜

    たらよろ
  • kaoleeさん 2012/11/25 00:35:07
    お豆腐ワッフル?
    こんばんは、たらよろさん

    この2ヶ月仕事に忙殺されて最近はとうとう4トラにも遊びに来れない毎日でごぶさたしました〜
    今日は久々に早く帰宅&ちょっと時間ができたので家での仕事もサボって遊びに来ちゃった(笑)

    そしてちょっとごぶさたしてる間に京都はまたこの美しい季節になってたのね〜
    はぁこのきれいな紅葉を見に行きたい〜
    こちら大連の気温はもう1度とかなのよー

    そしてそしてお豆腐ワッフル!?
    ワッフル生地にもクリームにもお豆腐が入ってるの?
    ボリュームあるのにヘルシーなスイーツ
    最高だわー♪

    kaolee

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/25 12:45:12
    RE: お豆腐ワッフル?
    こんにちは、kaoleeさん。

    仕事に忙殺されてたんですかっ!!
    忙しいのはいいことだけれど、
    ほどほどにしておかないと、体調も壊しちゃうとダメだしね。
    それにしても、もう一度ですかっ!!
    寒いわ〜!!
    北海道よりも寒いくらいなんですね。
    雪もちらほら??
    あーー寒いの嫌いだし、早く暖かくなって欲しいなぁ(笑)

    ところで、京都はお豆腐が美味しくて、スーパーでもかなりの種類の豆腐があり、
    100円でいいお豆腐が買えるから、あまり外で食べることは無いのですが、、、
    でも、こういう料理はなかなか家ではできないし、
    ワッフルなんてなおさら(笑)
    サクサクでヘルシーワッフルはあっさり美味しかったです♪
    カロリーなんて、普通に食べる1/5!!
    ダイエット食に最高ですよね〜♪

    たらよろ
  • yuririnさん 2012/11/24 14:50:40
    紅葉綺麗ですね〜
    たらよろさん こんにちわ

    京都の紅葉 やっぱり良いですね〜
    今年はとうとう京都へは行けませんでした。まだ終わっていませんが
    来年こそ。。。

    大好きな南禅寺 ずいぶん行っていません。
    次回京都へ行く際は大原の予定なので また当分おあずけです。

    またおじゃまします。

    yuririn

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/25 12:41:30
    RE: 紅葉綺麗ですね〜
    こんにちは、yuririn様♪

    私も、南禅寺の紅葉は数年ぶりに行きましたが、
    無料で楽しめて、
    自由に散策できるから、人が多くても気にならないですね。
    三門は、紅葉時期に初めて上りましたが、美しさに圧倒されました。
    天授庵も、本当に綺麗で入りたかったなぁ。。。

    次の京都は大原!
    ってお決めになってるんですね。
    冬かしら?

    私も一度冬の大原に行ってみたいな〜って思っているのですが、
    やっぱり寒いの嫌いだから、行かない気も、、、(笑)

    また、旅行記で素敵な大原をご紹介くださいね☆

    たらよろ
  • つきにこさん 2012/11/24 11:21:58
    バイクいいですねー
    たらよろ様

    こんにちは!
    おっと!八瀬までは叡山電車でしたか??
    あの駅のおばあちゃんは一時XIV会員の中でも有名になりました(笑)
    今年もお元気にお店だしていらっしゃるんですね。

    私もいよいよ来週京都なので
    毎度のごとくたらよろ様の旅行記での情報収集に参りました。
    (遅すぎですよねー^^;)

    瑠璃光院は一般公開の初年度にお邪魔したので
    座ってじ〜〜〜〜っと独り占めの紅葉を満喫した記憶があります。
    (数年前旅行記書いたんですが、なぜだか寂光院と記載したまま直さず・笑)

    上七軒界隈も以前遊びに行きましたが、とようけ茶屋はやっぱりすごい行列。

    今度は何もしない旅にしようかな〜?
    紅葉ちょっと遅すぎかもしれませんね。
    南禅寺も紅葉の時期に行ったことないんですが、挑戦してみようかしら?
    大安苑とかどうですか?お食事。

    どうしても行こうとおもっているのは「かさぎ屋」です。

    今からたらよろさんの旅行記に足跡いっぱいつけさせていただきますねー(笑)

    つきにこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/25 11:02:56
    RE: バイクいいですねー
    こんにちは、つきにこさん。

    来週の京都、、、
    紅葉は見頃の場所は限られてくるかもしれませんが、
    でも、まだ散りもみじが楽しめる場所も多いだろうし、
    明日の雨だけがちょっと気になるなぁ。。。
    ただ、昨日嵐山方面に行きましたが、色づきはまだまだっていう感じもありましたし、
    意外と来週も残りもみじを楽しめそうな気もします。

    瑠璃光院が、あれほどまでに有名になっているとは露知らず。
    エクシブの方が優待券を持って結構いらしてましたね。
    エクシブの方には、優先で30分前に入場できる……っていう優待の方がきっと喜ばれそう!なんて思いながら旦那様と話してました。

    大安苑は、綺麗なお庭が楽しめそうで、つきにこさんにピッタリかも。
    お料理はもちろんハズレはないでしょうしね。。。
    あの立地で変なもの出せないでしょ(笑)
    かさぎやさんは、もう長いこと行ってないな、、、
    最後に行ったのは10年以上前かしら?
    古都の風情を楽しめる雰囲気のいいお店だから、混雑がない時期に行って欲しい気持ちはありますが。。。(笑)
    でも、美味しいアンコをぜひ召し上がって見てくださいね。

    また、旅行記を楽しみにしてますね♪

    たらよろ
  • 円蔵さん 2012/11/24 09:20:04
    やっぱり!!!
    たらよろさん、おはようございます♪

    やっぱり今年は当たり年ですね!
    瑠璃光院って、あんなにも鮮やかなんだぁ!!って思っちゃいました。
    以前訪れた時は、ちょっと時期が遅かったので・・・
    それにしてもあの行列は一体なんなんでしょ!!って位に混んでいましたね!

    大好きな南禅寺、そして見事すぎる紅葉を見て、今行けない事を悔やんでおります。
    あ〜やっぱり紅葉は良い!本当に素晴らしい京都を見せて頂きました。

    円蔵

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/25 10:57:01
    RE: やっぱり!!!
    こんにちは、円蔵さん。

    いつもありがとうございます♪

    瑠璃光院に、行かれてたんだ!!
    さすが、京都大好き円蔵さんですね。
    結構マイナーだと思ってたんですよ。。。
    でも、意外と知れ渡っているんですね(笑)
    人が思いのほか多くて、額縁がイマイチの感じでしたが、
    紅葉自体はすごく綺麗で良かったです。

    昨日、ちょこっとだけ、用事のついでに嵐山のお寺さんに一軒行ったのですが、
    そこもめちゃめちゃ綺麗な紅葉で感動しました!

    もう、紅葉も後一週間かしら?
    冬になると、さみしくなりますね。

    たらよろ
  • Window-sideさん 2012/11/24 00:29:17
    羨ましいの連続でした♪
    たらよろさま、こんばんは!

    なるほど、いつも車orバイクなので叡山電鉄は初だったのですね!
    ライトアップされた紅葉のトンネルを走ってたのが印象的で、
    私にとっては忘れられない鉄道会社さんです。

    それにしても色鮮やかな紅葉の数々ですね♪
    圓光寺はR30指定にしてもきっと入場者数減らないんでしょうね(笑)
    とても大人な京都の秋が満喫できそうで、毎年行きたいです。

    いろんなスイーツも、さすがたらよろさま(*^_^*)
    一度でいいから、うちの嫁もこれくらいの勢いで、
    連れてってくれたらいいのになぁ。。

    素敵な京都旅行記ありがとうございました!


    by Window-side

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/25 10:54:00
    RE: 羨ましいの連続でした♪
    こんにちは、、、
    いつも綺麗なお写真をお撮りになるWindow-side様には遠く及びませんが、
    京都の紅葉という被写体が良いので、
    いい感じに見えますよね(笑)

    いつもは、大好きな京都の紅葉は、
    有給を一日取って平日に行くのですが、
    今年は別の目的で取っちゃったので、
    さすがに2週連続は気が引けて(笑)

    で、大混雑の週末に行くことになってしまいました。。。
    でも、紅葉を見ないと年が終わらない!!といってもいいほど紅葉は好き♪
    もちろん、同じくらいスイーツも好きだけれど、、、
    うちは、夫婦揃ってスイーツ好きだから、ある意味困りますが、、、
    誰も止めないし(笑)

    Window-side様の奥様は甘いもの苦手ですか?

    たらよろ
  • エトランゼさん 2012/11/24 00:03:59
    人がたくさんだ〜!
    たらよろさん、こんばんは☆

    さすが京都の休日はすごい人ですね。

    人、人、人で写真を撮るのも一苦労じゃないですか!

    この人混みでは出かけるの躊躇ってしまうからたらよろさんの綺麗な写真で京都の紅葉を見せていただきますね (^O^)/

    藤野カフェのお豆腐おばんざい、美味しそうですね。
    静かな時に食べに行って見たいです。

    エトランゼ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/25 10:50:00
    RE: 人がたくさんだ〜!
    こんにちは、エトランゼさま。

    ご訪問、書き込みありがとうございます♪
    お返事遅くなりごめんなさい…

    京都の紅葉は本当にすごい人で。。。
    いつもなら、平日に一日有給を取って出かけるのですが、
    今年は、別の目的で有給を取っちゃったから、さすがに2週連続は気が引けて(笑)
    で、週末でもまだマシかなーーって思えるお寺さんに行ったんだけれど、
    それでも、すごかった(笑)

    まあ、東福寺や永観堂などと比べるとマシなんだろうけれど♪

    お豆腐は藤野も美味しいし、
    とようけ茶屋も美味しいんだろうな、、って思います。
    こちらも、少し街が落ち着いたらいってみようかな。。。
    梅の前に(笑)

    たらよろ
  • くまくまさん 2012/11/23 21:41:58
    たらよろさーん
    くまくまです
    こんばんわ

    今が旬の京都の紅葉、堪能させていただきました。
    瑠璃光院の苔も紅葉もみごとね〜
    しかもあんなに人がいたのに、上手に構図を変えてたくさんとれましたね〜
    どれもすてきです。
    南禅寺もこりゃまた見事。
    三門の上から見た景色もいいですね〜
    ああ、学生時代もうちょっといっぱい京都を楽しんでおくんだった・・・って
    友達と最近話すんだけど、
    学生時代って、まあお寺まわりとかしても、大人になってからみたいには感激しなかったのよね〜
    もったいないことをしました・・・
    それより、たらよろさんがバイクにのるってきいてびっくり!
    まさか大型?

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/23 22:52:02
    RE: たらよろさーん
    こんばんは、くまくまさん。

    ほんと、京都って大人になってから楽しめる場所なんですよね。
    だから、学生時代に修学旅行で来て、
    それから京都に訪れる機会がないと、面白くないイメージのまま残っているんだろうな、、、って思います。
    何かの縁で、京都に来る機会があれば、
    あれ?学生時代に感じた京都と何か違うぞ!!って気になるんですよね。

    でも、食事も結構お高いし、
    お寺さんもお金がかかるし、、、
    そう思うと、大人になってからでないと本当に楽しめない都市でもあるんだろうな、、、って思います。

    ところで、バイクですが、、、
    (笑)私はもっぱら原付です。
    この日のバイクっていうのは、旦那様のバイクの後ろ!!ってことです(笑)
    でも、モーターものはすごく好きですよ〜

    たらよろ

    くまくま

    くまくまさん からの返信 2012/11/23 23:30:20
    RE: たらよろさーん
    え?
    だんなさんのバイクのうしろ!
    そりゃまたかっこいいじゃないですか!
    だってまさか原付の二人乗り(やっちゃだめ)じゃないでしょ?
    大きいバイクだ・・!
    かっこいい〜!


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/25 10:45:41
    RE: たらよろさーん
    こんにちは、、、
    今日はいいお天気で気持ちいいね♪

    ところで、バイクは大きいけれど
    そんなに大きくないよ、、、(笑)
    まあ、中っくらい。
    でも、渋滞が必至の京都の街を移動するには良いんだ〜

    たらよろ
  • bettyさん 2012/11/23 20:14:21
    この写真が好き!
    たらよろさん、こんばんは〜☆
    たらよろさんの旅行記へは、ゆっくり拝見しようと思うから
    今頃になってしまいます^^;

    今回は叡山電車にのって瑠璃光院に行かれたということですが、
    そこへは行ってみたかったなと思っていました。

    しかし、中々ねぇ〜(^_^;)

    若い頃、紅葉を見に行くってとても気楽に行けたのですが、
    この頃は「混むし・・・」で諦めてしまう。

    今の時代って団塊の世代の方々、そして、カメラの趣味の方、
    そして、私たちのようなオバサン(汗)

    でも、こうしてたらよろさんの写真で楽しませてもらって嬉しいです♪

    しば漬けのパートの募集にはびっくりですね!
    80歳以上ですかあ〜私は落とされるわ〜

    美味しいお土産も買われたのね!
    丹波時雨は絶対に私好みです!!




    betty

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/23 22:45:21
    RE: この写真が好き!
    こんばんは、bettyさん。

    なかなか仕上がらなかった紅葉旅行記。。。
    早速のご訪問ありがとうございます♪

    瑠璃光院は、もっとマイナーだと思ってたんですよ。
    日曜日だし、見頃だし、あまりメジャーなお寺さんに行っても人が多くて大変だわ!
    と思って瑠璃光院にしたのですが、ここも意外と人が多かった(笑)
    辺鄙な場所にあって、他に何もないのに、、、
    京都の穴場って年々無くなって行っているような、、、

    ところで、丹波時雨、美味しかったですよ〜
    甘さ控えめの蒸し羊羹で、柔らかめの食感が食べやすくてマイルドで♪
    黒豆の甘さもいいアクセントで!!
    秋限定らしいです〜
    限定に惹かれるのは人の常よね(笑)

    たらよろ
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2012/11/23 14:33:15
    わぁ〜い♪
    たらよろちゃん!こんにちは♪

    待ってたよ。綺麗な紅葉♪♪♪
    やっぱり京都は画になるね。
    身近にスポットがいっぱいあるって
    羨ましいなぁ〜。


    う〜ちゃん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/23 18:19:35
    RE: わぁ〜い♪
    こんばんは、う〜ちゃん♪

    今日はずっと雨だった。。。
    せっかくの3連休に遊びにきていた方は、残念だったろうな、、って思います。
    確かに、日常にこういうお寺さんの風景があるのは
    自分でもラッキーだなって思うよ。

    今年は有給を取って紅葉狩りに行けなかったから、
    ちょっと残念だったけれど、でも綺麗な紅葉が見れて満足だわ!

    たらよろ
  • minoriさん 2012/11/23 12:12:24
    やっぱり京都の紅葉は素晴らしいですね!
    たらよろ様、こんにちは。
    京都旅行まで、いよいよあと一週間となりました!

    京都の紅葉、全般的に最盛期を迎えているようですね〜。
    やっぱり月末じゃ遅すぎたか。。。という気持ちが拭えませんが
    こうして、たらよろ様の旅行記で素晴らしい紅葉が見られたので感謝しております!
    ちょっと嬉しかったのが「北野天満宮」、まだ一部見頃状態なのですね?
    と言うことは、月末でも間に合いそうかしら?と思って(笑)
    ぜひとも「もみじ苑」を見たいのですが、最寄駅が北野白梅町というのが
    ちょっと微妙なアクセスですよね。。。
    移動は電車+徒歩で考えているので、初日に京都駅からJR円町まで行って
    そこから徒歩20分くらいらしいので、そのルートで行ってみようかと
    思っているのですが、他にお勧めのルートはございますか?
    あるいは宿泊地のホテルモントレから行きやすい方法はございますでしょうか?
    突然質問してしまい恐縮ですが、お時間がある時にでもアドバイスを頂けると幸いです。

    最後になりましたが、たらよろ様はもうすぐ東京旅行とのこと、楽しみですね♪
    東京も朝晩はかなり冷え込んでますので、気をつけていらして下さいね。
    今回も旦那様とガトーエシレを召し上がるのかしら?
    そうだ、東京駅グランスタ・ダイニング内「築地寿司清」の朝定食がお勧めなので
    もしご興味がございましたら、ぜひ行ってみて下さいね♪
    それでは、また遊びに来ま〜す!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/23 18:11:20
    RE: やっぱり京都の紅葉は素晴らしいですね!
    こんばんは、minoriさん。

    あと、一週間切りましたね〜!!
    北野天満宮の紅葉は、一本大きな木があるんだけれど、それは今見頃だってなってたんだけれど、他の全体は色づき程度だったみたいなんで、
    まだまだこれからのようですよ〜
    あそこは、紙川に流れる紅葉が絵になる紅葉だから、
    散りモミジの頃が一番いいはず。。。
    同じく、高桐院も散りモミジがいい場所なのでオススメ♪

    龍安寺のモミジが遅いって言ってたから、まだいい感じで見れるかも♪
    北野天満宮までのアクセス、、、
    またメールさせていただきますね♪

    そして、東京情報もありがとう。
    でも、一泊なんだ〜朝定食すごく食べてみたいけれど、東京ステーションホテルに泊まるので、宿泊者しか食べれない朝食専門レストランがあって、そこで食べる予定なので、朝食は無理だ〜、、、
    でも、次回のためにとっとくね。
    ガトーエシレは、私は普通のカットのやつでいいって言ってるけれど、やっぱり旦那様はガトーエシレがいいらしい。。。
    というわけで、並ぶことになりそうです(笑)


    たらよろ
  • motoさん 2012/11/23 11:27:52
    今年は、、、
    さすがに京都の紅葉は圧巻ですね。
    今年は行けそうにないなー。
    なのでこの旅行記で堪能^_^
    無理矢理、京都に出張の用事でも
    作ってやろうかしらψ(`∇´)ψ

    しかし凄い人。人が去るのを待って、
    お庭をパシャリなんて、最初からあきらめ
    モードだなぁ。
    何でもかんでも写真に撮ってupするという
    癖がついちゃってるから、目に焼きつけて
    帰るということも、たまには大切ですね。
    でも折角京都まで行ったら、やはり撮りたいわー

    moto

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/23 18:05:03
    RE: 今年は、、、
    こんばんは〜motoさん。

    今年は京都の秋、無理なの??
    とかいいながら、サクッと日帰りで来てるんじゃないの〜
    どうしてもいきたい!!
    なんて言っていつの間にか(笑)
    私と同じ行動パターンがあるからね(笑)

    瑠璃光院は、もっと空いていると思ってたから、
    日曜日でも大丈夫かな!って思って行ったんだけれど、それが違うんだね。
    いつの間にかすごくメジャーなお寺さんになってたわ(笑)

    金沢の美しい紅葉をmotoさんは見てるかな?
    もし、そうなら金沢の紅葉も見てみたいな。いつか、秋の金沢にいってみたいから♪


    たらよろ
  • るなさん 2012/11/23 09:58:21
    やっぱりすごい人(゜´Д`゜)
    おはよっ、たらよろちゃん♪
    雨の東京です。

    秋の京都はやっぱりすごい人だなぁ〜あかん!
    これじゃせっかくの静寂なる雰囲気も台無しだね...でも、仕方ないのか(ToT)東福寺もさぞやすごいだろうねっ。
    景色見るも人だらけで見えないよね。

    大きなラピスだ!びっくり(゚o゚;
    とても綺麗な群青って感じよね。

    上七軒、歩いたなぁ〜(笑)暑かったよ、あの時は(;^_^A

    京都の秋風景、まだまだ見せてくれるでしょ?
    またねっ。

    るな

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/23 16:01:09
    RE: やっぱりすごい人(゜´Д`゜)
    こんにちは、るなっち♪

    京都も今日は雨模様。
    今年は週末になるとお天気が悪くなってちょっと残念だね。
    せっかくの3連休で、たくさんの方が楽しみにされていただろうに…

    東福寺は、週末には近寄れないよ〜
    朝一番に行かないと、絶対にチケットを買うだけでも1時間とか待たないと行けないと思う。
    あそこと、永観堂は、週末は要覚悟よ!!
    でも、南禅寺は勝手に散策できるから意外と空いていて良かった〜
    三門にも、思いがけず上れたし、、、
    絶景でしたわ〜

    思わず、絶景かな〜って叫びたくなったな(笑)

    来年、秋の京都で待ってるよん♪

    たらよろ
  • crossさん 2012/11/22 22:37:48
    京の紅葉は風情がある?
    たらよろさん、こんばんわ〜♪

    風情があるのかないのか、微妙やな〜。
    番傘に紅葉、寺に紅葉...これらだけなら風情も満点なんだけどなぁ。
    まあ、京の紅葉は仕方ないか。
    でも、今年の紅葉はホントにキレイ!
    黄緑から段々色づき、真っ赤な紅色で見とれてしまう。

    比叡山でのアルバイト募集...80歳〜、時給1000円、いいな〜ココ。
    日本の観光地の見本だよ。

    cross(^_^)v

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/23 15:57:38
    RE: 京の紅葉は風情がある?
    こんにちは、crossさん。

    せっかくの3連休だけれど、各地でお天気崩れてて残念だね。
    今年は週末になるとお天気が悪いからちょっと残念だ〜

    ほんと、京都の紅葉を楽しむには有給とって平日に行けて何とかそれなりの人出で楽しめるんだよね〜
    でも、今年は無理だから日曜日でも比較的マシだろうと思って、
    瑠璃光院に行ったんだけれど、想像以上に人が多かったわ。
    いつの間にか人気のお寺さんになってたのね。。。

    でも、南禅寺は、思ったほど混んでなくて三門にも上がれて良かったわ。
    ここからの眺めはマジで絶景☆でした!!!


    たらよろ

    cross

    crossさん からの返信 2012/11/23 18:15:36
    RE: RE: 京の紅葉は風情がある?
    たらよろさん、こんにちわ〜♪

    こっちも今日は雨だったけど、今はあがってるよ。
    栄の銀杏並木もキレイでした。

    そして明日、奈良コミュの紅葉ハイキングに行ってきます。
    笠置山、笠置寺周辺らしいんですが、ココって奈良かと思ってたら、京都府らしい。
    紅葉がキレイってことで期待してるんですが、問題はハイキング。
    名古屋は車社会やろ、だから歩き慣れてないんですよ。
    そして、もうひとつの問題は、朝の6時の電車に乗らないと、集合時間に間に合わない。
    初めて会う人が多いのですが、楽しんでハイキングをしてきます。

    cross(^_^)v

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/23 18:29:40
    RE: 京の紅葉は風情がある?
    うん、みらべえちゃんから聞いてるよ〜

    ごめん、私は歩くのは好きだけど、
    もっぱら町歩き。
    山は嫌いで、あまり行かないから、その辺がどの辺か、、、
    さっぱりわからないの。
    綺麗な紅葉が見れるといいですね〜

    ところで、もしかすると、近いうちにお会いできるかも?なんてね(笑)


    たらよろ
  • ぺでぃまるさん 2012/11/22 21:21:37
    やっぱ混みますな〜
    たらよろさん、こんばんは〜
    やっぱ京都は公共交通機関かバイクとかでしょね。何か自然に廻れている気がする(^^)

    マイナーって思っていた瑠璃光院、アクセスも悪いのにあんなにいっぱいいるんだ(@@)
    さすが紅葉の時期の京都は油断できませんな。
    私も平日休みがあるのでまだ京都に行けるけど、休日はキビシイでしょうねー

    瑠璃光院のお庭もステキですね♪苔フェチじゃないけど、しっとりと濡れたお庭に心落ち着くのはトシでしょうか?
    紅葉もいろんな色がある、まだ生き生きとした若いうちの方が好みです。
    ポスターみたいな風景になるようにコントロールしてほしいな〜って、私も思います。

    紅葉シーズンは京都への観光客も寄っているのか、上七軒も空いてますね。上賀茂の社家町とか、人なし写真とか狙いやすいかも(^m^)

    南禅寺は拝観料てものもなく閉鎖空間ではないので、少し紅葉を愛でやすいですよね。
    以前の東福寺のおしくらまんじゅうの紅葉で京都の紅葉に怖れを抱いた妻でも楽しめましたわ(^▽^;A

     ぺでぃまる

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/23 14:13:58
    RE: やっぱ混みますな〜
    こんにちは〜〜ぺでぃまる様。

    今年は、平日に有給を取れないので、、、
    というのも、来週有給とって東京に行くもので、
    2週連続は、ちょっと気が引けて・・(笑)

    で、週末でも比較的大丈夫そうなところで、
    行ってみたかったところ、、、ってことで瑠璃光院にしたのですが、
    マイナーだと思っていたのに、全然マイナーじゃなくて!!

    こんなにたくさんの人が待っているんだ〜
    ってビックリしました。
    可能なら、京都の紅葉巡りは絶対に平日ですね。

    南禅寺は、こちらは思っていたよりも空いていて、、、
    三門にも思わず上がれるほどの混み具合。
    待ち時間も無かったので、それならばってことであがってみましたが、
    今まで夏に上がったことはあるけれど、秋は初めてだったので、
    その絶景に感動しました!

    石川五右衛門もこの絶景を見て思わず呟いたのかな??
    なんてね♪

      たらよろ
  • さや犬さん 2012/11/22 21:12:57
    おー立派なモミジ達〜
    たらよろちゃん、こんばんはー。
    表紙の写真から、すっごく素敵だねえ。
    京都の紅葉、今年も絶景、絶景だねえ〜。やっぱり紅葉なら京都が一番だね!
    そうそう、私、昨日(水曜)無事つるぴか社長から有休をいただいて、京都紅葉巡りしてきたよー。
    よろちゃんとかぶるとこは、南禅寺かな。あそこの三門、ほんと素敵だね。

    瑠璃光院はまだ未体験。確かに暖かさを感じる紅葉だねえ。
    でも、北野の辺りの紅葉もいってみたいし、大原の紅葉も見たいし、鞍馬の紅葉も見たいし、、。

    毎年毎年悩む〜。とわめいている岐阜人でした^0^

    さや

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/23 14:09:17
    RE: おー立派なモミジ達〜
    こんにちは!!

    まやこっちのところで21日に来るって見たから、
    お天気良くてよかったな〜って思ってたの。
    やっぱり、京都の紅葉は平日に行けたらそれが1番!!

    でも、18日の日曜日の南禅寺は思っていたよりも歩けてね〜
    やっぱり、拝観料がいるわけでもない、自由散策だから
    人が散らばって動きやすいのかな・・・

    三門も上る予定は無かったんだけれど、
    意外と空いていて上っちゃった!!

    目の前の天授庵も待ち時間無かったし、、、、
    入ろうか悩んだけれど、上から見ただけで今回はやめておきました(笑)

    さや犬ちゃんの京都の紅葉、、、、
    楽しみにしてるね〜

      たらよろ
  • はな♪さん 2012/11/22 20:58:25
    やっぱり京都〜♪
    たらよろさん☆


    こんばんは♪

    やっぱり京都は、紅葉・桜が絵になりますね^^
    どの景色も心落ち着きます。

    瑠璃光院、なかなかですね。覚えておきます^^

    今年は、早々と京都の紅葉本を購入しましたが、
    なのに、なぜ、、、ご縁がなかったです(>_<)
    来年はタイミングが合えば行ってみたいですね☆

    しかし、京都で何件か回ると、拝観料も大変なことになりますよね^^;

    自分で作るご朱印帳、ちょっとびっくりでしたが、
    一ノ宮神社巡りで、そんなトコもありました。
    流石に最初はえぇっ?!って思いましたね。


    では、はな♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/23 14:05:53
    RE: やっぱり京都〜♪
    こんにちは〜〜はな♪様。

    はな♪様も、自分で作るご朱印の経験ありますか〜〜
    文字は最初に書いてあるから
    そこにはんこを押したりするのは楽しいけれど、
    なんだか、ちょっぴり寂しい感も(笑)
    ただ、初めてだったから、経験として面白かったな〜〜

    外国人の方も、一生懸命日付を日本語で書いてらして
    少し微笑ましかったりして♪

    今年は、紅葉があっという間に進んじゃったから
    なかなか計画立てづらかったですよね。
    京都に住んでいる私ですらそうなんだから、
    各地から来られると成ると尚更ですね。

    でも、綺麗な紅葉が今年は全国各地で見られるみたいだから、
    どこでも、最高の秋がありそうです。。。

    私も今度は違う地方の紅葉を見に行ってみようかな〜〜


     たらよろ
  • saikai99さん 2012/11/22 19:54:02
    今年の紅葉は凄いッ。。。
    たらよろさん   こんばんゎ♪

    晩秋の長崎は、一部紅葉が始まって朝夕は寒い日々です

    18日から京都の網野町へ松葉蟹と紅葉見物の旅を張切っていましたが
    運悪く「風邪」が治らず泣く泣くキャンセルしました

    2年前の外人さんを連れての京都〜宮島の紅葉狩りが懐かしいです
     南禅寺周辺の見事な紅葉を見せて頂きました

    今日は11月22日。。。そぅです「いぃ夫婦の日」♪
    1ケ月振りに HTBへ最近オープンしました 九州1号店の
    「Red Lobster」で ささやかなランチを楽しみました

    来年は、初のヨーロッパ行きを計画して 現在いろいろとチエック中です
    今年も残すは1ケ月。。。風邪をひかぬ様ご自愛ください。
    saikai99

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/22 20:56:50
    RE: 今年の紅葉は凄いッ。。。
    こんばんは〜saikai99様♪

    お風邪、大丈夫ですか?
    ずいぶん、拗らせていらっしゃる感じですね。
    これからまだまだ寒さが増して行きますのでお気をつけくださいね。

    キャンセルした旅は、またいつでも行けますよ〜♪

    ところで、来年はヨーロッパの旅ですかっ!
    具体的にどちら方面?
    saikai99様だったら、フランスやイタリアかしら?
    私も来年は初めてのヨーロッパを計画しています〜!!
    お互い実現するといいですね〜♪


    たらよろ
  • 讃岐おばさんさん 2012/11/22 17:21:41
    はじめまして!
    私も19日に南禅寺へ行きました。
    三門からの紅葉、見事でしたね。
    上がってないので残念でした。
    瑠璃光寺も行きたいお寺でしたが、四国から日帰りでは無理でした。
    見事な苔、見たかったです。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/22 20:20:31
    RE: はじめまして!
    こんばんは〜讃岐のおばさん様♪

    何だかお名前を呼ぶのが申し訳なくなるわ〜(笑)
    はじめまして♪
    これからもどうぞよろしくお願いいたします!!
    讃岐は讃岐うどんが大好きだから、よく行くんですよ。。。

    ところで、南禅寺、、、
    同じようなタイミングで行ってたんですね。
    他にも光明寺と善峯寺に行かれたんだ!!
    どこも綺麗な紅葉が楽しめたようで良かった♪

    三門は、意外と空いてたんで上がったんですが、夏の三門の経験はあったのですが、秋は初めて。。。
    圧倒される赤さに感動しました〜
    また、機会があれば上ってみてくださいね。

    私もゆっくり遊びに行きますね♪

    たらよろ
  • goodspeedさん 2012/11/22 17:16:00
    ニアミスですね〜(^。^)
    こんにちは〜たらよろさん(^。^)

    瑠璃光院行かれたんですね〜>^_^<

    2階からの眺め最高でしたよね〜(*^_^*)

    今度行く機会があれば1階でお抹茶を頂きながらぼーっと過ごしたいですね

    (@^^)/~~~

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/22 20:17:32
    RE: ニアミスですね〜(^。^)
    こんばんは〜goodspeedさま。

    さきほど、早速旅行記を拝見させて頂きました〜
    goodspeedさまは、瑠璃光院の後、東福寺だったんですね。
    私はにちようびだったので、東福寺は怖かった〜
    南禅寺なら広いし、ブラブラお散歩気分で行けるかな、、、なんて思って行ったら、意外と三門に上がるのが空いてたんで上がってしまいました。

    瑠璃光院の紅葉、、、
    さすが、平日はまだ何とか引いた図も撮れるんですね♪
    もっとマイナーだと思っていたので日曜日でも何とかなるかな、、、
    なんて思っていたのですが、ちっともマイナーじゃ無かったわ(笑)

    やっぱり、京都の紅葉は、平日にかぎるわ〜!!

    また、ゆっくり遊びに行きますね♪

    たらよろ
  • 豚のしっぽさん 2012/11/22 13:22:35
    就職活動するシッポ
    八瀬比叡山口、駅前で暖をとりながら、しば漬けを売るバイト♪
    時給1000円ももらえるの〜(*^。^*)
    履歴書書かなきゃ!!

    ん?
    80歳以上? 残念(>_<)

    またまた見っけ♪
    18〜28(-"-)

    シッポの就職口紹介して〜!(次回の旅行記で(笑))



        まだ制作途中だったので、ちょっとお遊びでした(^_^;)


            シッポ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/22 20:12:18
    RE: 就職活動するシッポ
    こんばんは〜しっぽさん。

    ちょっと遊んでくれてありがとう♪

    私たち世代の求人はなかなか無いんだよね〜(笑)
    若いかシルバーか。。。
    どっちに入ろうかな??

    しっぽさんは、まだまだ28歳までのコースで大丈夫♪

    自信をもってオススメする、、、そんな仕事を探しておきます!

    次回、長崎の旅でご紹介。。。
    長崎まで単身赴任、、、大丈夫かな??

    たらよろ

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/11/22 23:43:39
    RE: 就職活動するシッポ
    長崎まで単身赴任、、、大丈夫かな??

    ↓ ↓ ↓

    喜んで♪

    紹介状書いてね〜(笑)


       シッポ
  • ホーミンさん 2012/11/22 10:05:27
    藤野カフェ
    Dear たらよろさま

    おはようございます。

    紅葉真っ盛りですね〜〜。

    北野天満宮に行くたびに、と〜〜っても気になっている京とうふの藤野カフェ。
    入りたいな〜と思いつつ、いつも1人なので入る勇気がありません。
    もう3回、横目で眺めながら前を通り過ぎました。
    代わりと言っちゃあ何ですが、近くにある藤野さんでお豆腐を買って帰ります。
    ここの豆乳、美味しいんですよね〜。
    まさに「飲むお豆腐」って味。

    次回前を通ったときは、勇気出してみよう!!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/22 12:27:39
    RE: 藤野カフェ
    こんにちは〜〜ホーミンさん。

    私もとようけ茶屋と藤野のカフェは
    前からず〜〜と気になってました。
    今回、どっちかに行こうと思っていたんだけれど、
    やっぱり、とようけ茶屋はすごい行列になっていて、
    2時間くらいかかりそう、、
    ってことで、そのときは誰も並んでいなかった藤野へ。

    でも、食べている間にこっちも随分並んでましたが。。。

    さすが、藤野とうふは美味しいです。
    お料理も凝っているし、スイーツも充実。
    ヘルシーな豆腐料理でお腹いっぱいになりました。

    カジュアルな雰囲気のお店だし、
    カウンターもあるので、お一人様でも充分気軽に入れそうですよ〜〜

    次回、ぜひぜひ!!!


      たらよろ
  • 4人目のふーさん 2012/11/22 00:17:51
    まさに見頃!
    たらよろさん、こんばんは!

    うわ〜素敵♪
    京都の紅葉まさに見頃ですね!

    10月末頃まで暑かったから
    「今年の紅葉は遅いかなぁ」
    って思ってたのに11月に入ってビックリするぐらい寒くなりましたね。
    この調子だと12月の京都は落ち葉を見ることになりそうですね。。。

    真っ赤!な紅葉も素敵だけど、
    赤 黄 ちょっぴり緑も加わると優しい雰囲気になりますよね。
    瑠璃光院の紅葉は優しい感じの紅葉でいいですね。

    私も特別苔フェチではないけれど、すばらしい苔を見ると思わず見とれてしまいます。
    苔のよさがちょっぴり分かった気分になりますよね〜

    おとうふカフェも見た目が優しくておいしそう!
    12月の京都は紅葉がダメでもグルメで楽しもうと思います♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/22 12:25:08
    RE: まさに見頃!
    こんにちは〜〜ふーさん様。

    そうですね、、、
    ほんと、今年はあっという間に赤くなって
    早かったですね〜〜
    この連休の雨で随分落ちてしまうかも。
    12月だとライトアップと散紅葉中心に回られるのがいいかも、、、ですね。

    瑠璃光院もここまで人気だと思っていなかったので
    本当にビックリしました。

    京都のお寺さん、、、
    昔は穴場といわれていたところも、穴場ではなくなってきて、
    今も穴場ってあるのかな?(笑


      たらよろ
  • まやこさん 2012/11/21 22:03:58
    ウチの前も**
    たらよろちゃぁん  京都は年で一番の混み具合??

    ウチの前まで、人通り多くて、じゃっかん混んできております(笑)
    まやこ家は、いよいよ本番かぁ?? ってことで、北海道に逃げますけれど・・・

    わざわざ京都にみえる方にしたら、贅沢な話だよね〜
    でも、住民的には日常生活が不便になるから、逃げ出したくなっちゃうのよ(><)

    だけど、、本当はあと一週間紅葉が遅いと予想してたの!! 失敗したよ**
    ドンピシャで脱出しちゃうの。 紅葉狩りには来週の平日にでも出掛けるさ(^^)

    ちなみに瑠璃光院・・・もちろん行ったコトないのよぉ。。
    こんなにメジャーになる前に行っておけばよかったよ・・
    京都には次の穴場、なかなか見つからないよね?! 良いトコあったらナイショで教えて〜


    まやこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/21 23:44:24
    RE: ウチの前も**
    あっ、わかるわかる、、、
    秋も春もピーク時は脱出したくなるよね。
    どこに行っても車は動かないし人は多いしで嫌になっちゃうよね。

    ウチもバイクを買うまではいつもピーク時は脱出してたんだ〜
    でも、バイクを買ってから、ちょっとそこまでは行きやすくなった。
    京都はバイクが適した街だと最近はよく思うわ。

    でも、北海道良いよね〜
    大自然に包まれて、楽しんできてね。

    ところで、京都のお寺さん、、、
    本当に穴場は無くなってきてるね。
    何でだろ?
    瑠璃光院も、あんなに人が多いなんて思ってなかったので正直ビックリしたわ。
    辺鄙な場所なのに、いつの間にか人気者なんだよねぇ。。

    そうそう、今真如堂凄いんだよね♪
    近場でいいところあるんだから、充分じゃん!!

    たらよろ
  • ippuniさん 2012/11/21 21:59:01
    真っ赤な紅葉、そして最後の羊羹が…
    たらよろさん、こんにちは。

    美しい日本の中でも最も人気のある京都在住ならではの、
    日帰り紅葉狩りトリップ、羨ましいです♪
    特にこの季節は京都中観光客でにぎわっているでしょうね^^
    行きたくてもなかなか行けない紅葉の時期の日本です。

    そう、先日たらよろさんの長崎の旅行記のカステラの写真を見て、
    年末に日本から(パリに)来る友達に「お土産何が欲しい?」と言われて、
    真っ先に「カステラ!」と答えました^^

    カステラをお願いして楽しみにワクワクしていたら…今度は羊羹ですね^^;
    羊羹も食べたい…(涙)

    お寺と真っ赤なもみじの紅葉は本当に美しいですね。

    またコメントを書き終えたころにお邪魔しますね。

    ippuni

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/21 23:34:01
    RE: 真っ赤な紅葉、そして最後の羊羹が…
    こんばんは〜

    まだコメント途中の旅行記に遊びに来ていただいてありがとうございます。

    ヨーロッパの秋をいっぱい感じることができる環境にいらっしゃるほうが羨ましく感じますが、
    ずっとそこにお住まいだと、
    日本の普通の風景が懐かしくもあるんでしょうね。

    確かに今京都は真っ赤に染まっていて、
    観光客で賑わってます。
    一年で1番賑やかなんじゃないかな??
    そんな京都の美しいお庭に日帰りですっと行ける所に住んでいるのはラッキーでしたよね(笑)

    カステラ、、、そうですかー
    パリには無いのかな?
    羊羹も無いか。。。
    確かにどちらもたまに無性に食べたくなるものですね〜(笑)

    たらよろ
  • Mirabellaさん 2012/11/21 20:25:40
    すっかり紅葉してる!
    たらよろちゃん、紅葉綺麗だね〜。

    土曜日激しく雨が降った分、日曜日は余計に、お出掛けの人で混雑してたんだろうね。瑠璃光院は、開門前から、その行列。みんな気合入ってるわぁ。

    南禅寺は三門に登ったようだね!レサパンオフ会で南禅寺に行った時も、三門公開していたんだけど、その時にJOECOOLさんが「どこかのお寺の三門は、景色を撮るのを禁止してた」って話しておられたんだけど、南禅寺は撮影OKなんだね。せっかく登るのに、景色の撮影禁止なんて悲しいよね。

    あれから1週間たって、南禅寺の紅葉ずいぶん進んでいるんだなって確認できました。今年は、皆さんの旅行記で京都の紅葉を楽しませてもらうことになりそうだよ。(^o^)

    みらべえ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/21 21:52:40
    RE: すっかり紅葉してる!
    こんばんは〜みらべえちゃん。

    日曜日はやっぱり予想通りの大混雑だった。。。
    だからマイナーな瑠璃光院を狙ったのに、
    全然マイナーじゃなかった(笑)

    紅葉よりも苔が綺麗って感動したお庭だったな。

    南禅寺の三門は、前に一度登ったことがあるんだけれど、
    その時は夏だったのね。
    秋の紅葉は、そりゃあ綺麗だったさ(笑)
    写真とれないってトラベラーとしては一番悲しいね。。。
    行って見て並んでなかったら登ろうって話してたら意外と空いていてすっと登れたの。
    あまり、皆上には登らないのかな??
    みらべえちゃんのスペインの友達みたいだわ(笑)


    たらよろ
  • Gizumoさん 2012/11/21 19:05:13
    この翌日南禅寺行ってきました〜!
    たらよろさん こんばんは!

    昨日深夜に京都から帰ってまいりました! 夜寒かった。
    この翌日の19日に南禅寺にも行ってきたよ〜!同じ様な写真たくさん撮りました(笑)
    京都在住のたらよろさんでも南禅寺に行くのね。同じ日だったら面白かったのに。
    まだ写真にコメントほとんど入っていないので、あまりわかりませんが、
    知ってる駅名とか出てきただけでもちょっと身近に感じました(^−^)

    到着日の日曜日はすごい人、人、人で紅葉時期の京都は初詣みたいだね。
    予想以上に観光客がすごくて(自分もだけど)王道観光寺めぐりは
    時間がかかりました。写真撮るのも人が邪魔で大変。

    時間あったら貴船方面も行きたかったんだけど、京都ビギナーの私達は
    外人気分で清水寺とか王道観光スポットと神戸に行ってきました。
    夜の清水寺ライトアップは花火大会のような混雑状態なので、行列嫌いな
    うちらはあきらめたよ...。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/21 21:48:54
    RE: この翌日南禅寺行ってきました〜!
    こんばんは〜、Gizumoさん。

    おっ、週末だけじゃなくて平日もいらっしゃったのね。
    そうなのよーーー
    この時期の京都は、日常生活にも支障をきたすほどに
    渋滞しまくりで、大変なんです。
    週末は、有名寺院に行くことはかなりの勇気がいるんで、
    紅葉大好きな私は絶対に平日に一日有給をとって紅葉巡りをします(笑)

    でも、バイクだったから、ちょっぴり南禅寺だけ寄ってみたの。
    あそこは、無料で自由に行き来できるから変な人ごみにならないからいいのよ。。。
    で、並んでなかったら三門登ろうって言ってたら意外と空いてて、、、

    ほんと、東京前に京都で偶然!!
    なんてことあったら面白かったのにね。
    でも、会ったとしてもわからなかったよね(笑)

    たらよろ
  • りかさん 2012/11/21 10:39:25
    これが京都の紅葉だわ!
    おじゃまします、たらよら様。

    真っ赤にもえる赤の紅葉、素敵ですね。瑠璃光院、人出がかなりですね。びっくりです。
    まだコメントが入っていないのですが、お料理美味しそうだわ。
    南禅寺は上から見る景色圧巻ですね〜。今年は、京都に行けそうにもないので、こちらで京都の紅葉を満喫でき嬉しい限りです!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/21 15:52:19
    RE: これが京都の紅葉だわ!
    こんにちは!りか様。

    いつもありがとうございます。

    エクシブからもとても近い&優待券ももらえる瑠璃光院。
    りか様もお出かけになられたことあるのかな??

    どちらかというと穴場的なイメージのあった瑠璃光院なので、ここまで人が多いのにビックリしました。

    コメント作成中で申し訳なかったです、、、
    お豆腐もさすが、藤野のお豆腐。。。
    どの料理もめちゃめちゃ美味しくて♪
    また、コメント入れたら遊びにきてくださいね。

    私もまた遊びにいきます。。。。

      たらよろ
  • きーちゃんさん 2012/11/21 10:09:40
    京都の紅葉は風流だな〜
    たらよろさん、おはようございます♪

    いよいよ京都もきましたね〜〜〜紅葉♪

    そしてグラデーションがとてもうつくしぃ〜!

    【行きは味覚で帰うのは帰り】。。。おばさんも寒いのかな^^
    大きな七輪?で手を温めてる♪

    お寺&紅葉。。。京都だね〜〜〜
    昨日の大雨の後だからでしょうか、苔も落ち葉もつやめいてアートになってるわ!

    そしてそちらは七五三詣の時期。。。北海道は1ヶ月早い10月にするんですよ。
    11月は雪が降る時期で寒いので早いんです。

    それにしても人出がやはりすごいですね〜
    京都のしっとりした紅葉。。。白い景色の北海道で堪能しました(^^)v

        きーちゃん



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/21 15:44:20
    RE: 京都の紅葉は風流だな〜
    こんにちは〜〜きーちゃん。

    はい、京都にも紅葉の季節がやってきました!!
    といっても、1週間早かったな。。。
    今年は、暑かったし、残暑も厳しかったから遅いのかと思われていたのに、
    あっという間に寒くなり、あっという間に赤くなりました。
    冷暖房の要らない期間が年々短くなってきている気がする〜〜〜!!!

    しば漬け売りのおばあちゃん。。。
    アルバイト募集をされてましたが、なんと80歳以上の方を募集中(笑)
    なんだか、ほのぼのとしてて良いですよね〜

    七五三ってやはり気候によって異なるんですね。
    成人式も然り。
    折角の晴れ舞台で寒くて風邪をひいたら洒落にならないもんね〜〜
    京都は今、七五三真っ盛りです!!

      たらよろ
  • こあひるさん 2012/11/21 09:14:48
    紅葉と路地・・
    たらよろさん、おはようございます。

    まだコメントないので、どこがどこだかわかんない・・だらけだけど、あの行列・・すごいね・・。鎌倉の紫陽花の時みたい・・(行ったことないけど・・)。南禅寺の山門からの風景は(他のトラベラーさんので見たので)わかった〜(笑))、みごとねぇ〜。4トラ見てるだけで、観光地いろいろ覚えちゃう〜。南禅寺の紅葉は、いい頃合いですね〜。

    京都の路地・・いいわ〜やっぱ・・萌えるわ・・。いつか京都に行ったら、寺院仏閣よりも、あちこちの路地をさまよいたい・・・。

    ランチ、おいしそうだ〜。最後の栗蒸し羊羹、ダイナミックな切り方のせいもあって、すっご〜くうまそ〜!!!

    こあひる

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/21 14:43:18
    RE: 紅葉と路地・・
    こんにちは〜〜こあひる様。

    まだまだ書きかけの旅行記に投票&コメントありがとうございます。
    とりあえず、色づき状況だけでも、、、、
    と3連休前にアップした次第で(笑)

    瑠璃光院の行列なんですが、開門10分前にこんなことになってました。
    結構辺鄙な場所にあるし、
    京都の中ではそこそこマイナーなお寺さんなので、まさか開門前からこんなことになっているとは思いもせず、、、
    かなりビックリしましたね。
    京都のお寺さんも、ちょっと前までは穴場といわれたようなお寺さんも
    今は穴場でなくなっているのかも、、、、

    南禅寺三門からの眺めは、やっぱり絶景でした〜〜
    かの有名なお方が叫ばれたように、思わず叫びたくなったかな、、、

    栗蒸し羊羹は、栗だけじゃなく、
    丹波の黒豆も使用した季節限定ものだそうです。
    思わず季節限定、、という言葉にやられてしまった典型的な観光客ですね(笑)
    でも、美味しかったから満足♪

      たらよろ
  • ぽちこさん 2012/11/21 08:22:04
    京都の秋♪
    おはよーございます、たらよろさん(^o^)

    作成中失礼しまっす。

    去年も同じこと書きましたけど(笑)
    やっぱ紅葉は京都でしょう!

    特に瑠璃光院のが見たかった(笑)
    グラデーション紅葉が…
    ありがとォォォォ♪

    また出来上がったら堪能しにきまーす(^^♪

     ぽち

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/21 12:26:26
    RE: 京都の秋♪
    おはようございます〜〜ぽちこさん。

    まだまだ作成途中にコメントありがとう!

    今年は、街中も色づくのが早くてあっという間に真っ赤です。
    意外と八瀬の色づきと変わらないんじゃないの?
    っていうくらいでした。

    私も瑠璃光院はずっと憧れていたのですが、
    まさか、こんなに人気だとは思っても居なかったので
    行列や窓の前の人だかりには驚きました。
    引いた図が撮れないのはちょっぴり残念だったかな〜〜

    では、頑張ってコメント入れますので
    また遊びにきてくださいね

    私もぽちこさんちに遊びに行きますね。

      たらよろ
  • りんごあめさん 2012/11/21 06:59:38
    キレイですね〜。
    たらよろさん、こんにちは。

    キレイな紅葉ですね。
    日曜日だと人も多かったようで・・・(^ ^;)

    でも、キレイな紅葉や京都らしい風景、美味しそうなお料理の写真など沢山で楽しく見せて頂きました♪

    私が下から撮った南禅寺の上からの景色も堪能です(^ ^)

    りんごあめ より。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/21 12:23:24
    RE: キレイですね〜。
    こんにちは〜〜りんごあめ様。

    同じ週末に出かけてたんですよね。
    旅行記を読み逃げですみません、、、、
    またゆっくり遊びに行きますね♪

    南禅寺がすごく綺麗に色づいていそうだったので、
    行く予定ではなかったのですが、通りがかりだったので寄ってみました。
    三門もそんなに混んでなかったので上ってみました。

    地上から見るのとはまた違った絶景★
    綺麗でしたわ〜〜

      たらよろ
  • ガブリエラさん 2012/11/20 23:18:18
    青い石、これラピスラズリ?!\(◎o◎)/!
    たらよろちゃん☆

    こんばんは♪

    すごい豪華な1日だね!
    紅葉、すごく綺麗だし(「亀山モデルのCMみたいな写真、大好き♪)、おいしい物もいっぱい食べて♪

    でもね、今回は食べ物に目が行く前に、青い大きい石にくぎづけ〜!!!
    あれって、ラピスラズリ?
    だとしたら、あの大きさすごいねヽ(^o^)丿
    石フェチとしては、あの色つやが、頭から離れないよー(*^_^*)

    そして、いつも通り食べ物に(^_-)-☆
    最後の写真のは、蒸し羊羹かな?!
    おいしそう♪
    濃い〜緑茶と一緒に、食べると美味しいだろうなぁヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/21 11:52:21
    RE: 青い石、これラピスラズリ?!\(◎o◎)/!
    こんにちは〜ガブちゃん♪
    早速、コメント途中の旅行記に遊びに来てくれてありがとう!!!

    前日が雨だったんだけれど、
    旦那様はお仕事だったので、まあいいか〜〜って感じでした。
    でも、その分日曜日の人出は多かったね〜〜
    ガブちゃんも、歩いた南禅寺もめっちゃ綺麗な色に色づいてたよ。

    ところで、ラピスラズリ。。。
    本当に大きくて綺麗でしょ。
    瑠璃光院という名が付いたのも、このラピスラズリがあったことと、
    お庭の苔が光の具合で瑠璃色に見れることがあるらしい、、、、ということでこの名が付いたそう。

    綺麗なお庭だったけれど、
    穴場だと思っていたのに、案外人が多くてね〜〜
    大変だった(笑)

    栗蒸し羊羹はよくあるけれど、この子は丹波栗と丹波黒豆を使った羊羹で
    中にはたっぷりの栗と黒豆がはいってたわ〜〜♪

    まだ半分残っているんだけれど、早く食べないと!!(笑)


      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP