2012/11/10 - 2012/11/11
8266位(同エリア10382件中)
ムヒカさん
旦那の同窓会で横浜に同伴。
ランチに向かう途中、横浜市開港記念会館に目が留まり。。。
サクッと内部見学するつもりが、ステンドグラスや階段に魅せられてすっかり長居してしまいました。
ランチは大幅に遅れてしまったけど、立ち寄ったことを後悔させない美しさの横浜市開港記念会館でありました。
-
ランチを求めて中華街へ向かう途中、横浜市開港記念会館のシンボルである時計塔「ジャックの塔」が現れた!
-
本町通り沿いにある出入口が素敵であります♪
-
この石段を上がって中に入りたい!
-
外観の装飾も格好良いし、内部には素敵なステンドグラスがあるのは知ってるのよ。
-
中華街ランチが遅れるけど、せっかくなのでステンドグラスだけでもと思い、内部へ潜入。
-
玄関部分でチョロチョロしていたら、ガイドボランティアのおじさんに捕まってしまった!
ガイドしたくて堪らないオーラむんむんのおじさん。
中華街ランチが気になったけど、せっかくなのでサクッと案内コースをお願いしました。
時間があれば、みっちり案内コースもあるそうな。 -
いきなり見どころが目に飛び込んできました!
玄関ロビー右手の階段と飾り窓。
この日はたいへん天気が良く、窓から見える青空が美しかった! -
階段を上がり2階へ。。。
横浜開港50周年を記念して、大正6年(1917)に建てられた横浜市開港記念会館。 -
大正12年(1923)の関東大震災により内部は焼失。
こちらのガラスは昭和2年(1927)に復元され、窓枠はオリジナルとの事。
内部復元は省略されて行われたため、オリジナルに比べて簡素になってしまったそうな。 -
省略された内部と言えども素晴らしさを感じますが、オリジナルの写真を見てしまうと、焼失したのがとっても残念に感じてしまうほどだった!
焼失前は、壁に絵も描かれていたそうな。
今は床に移りこむ窓枠だけか。。。 -
2階広間より、次なる見学ポイントへ移ります。
-
自慢のステンドグラスのお目見えです。
左から「呉越同舟」「鳳凰」「箱根越え」
扉向こうの窓枠もインパクト大であります! -
窓枠に惹かれて入った部屋は資料コーナー。
建物についての説明を受けました。 -
東京中心の大地震というイメージの関東大震災ですが、震源地は相模湾だったため、横浜の被害もかなりのものだったそうな。
-
時計塔へと続く螺旋階段。
横浜三塔の日(3月10日)とか特別な時に上ることができるかも。 -
とっても美しい装飾で、階段好きには堪りません!
-
螺旋階段近くの窓からは、横浜三塔の一つであるキングの塔(神奈川県庁)を確認することができます。
-
資料コーナーの窓枠越しからも、キングの塔が見えました。
-
細長い資料コーナーは、端に立てば美しい照明たちを一気に堪能することができます♪
-
資料コーナーを出て、ステンドグラスを見学。
鳳凰頭上の浜菱マークは、カタカナのハマを元にデザインされた横浜の市章。 -
各々のガラスがとっても美しい昭和初期のステンドグラス。
しばらく前に洗浄されて、輝きを増したそうな。 -
写真には写っておりませんが、ステンドグラスの右下部分に洗浄前の物が1部残されており、比較をすることができます。
-
サクッと案内コースのガイドだけど、見どころ満載で終わらないよ!
2階の広間から更に右手へ進みます。 -
廊下の右手には、外付けでエレベーターが設置されております。
その際、建物を切り取った跡が残されており、壁の断面を確認することができます。 -
資料コーナーで説明を受けた高度な耐震構造、錠聯鉄構法(ていれんてつこうほう)が実際の建物で確認できます。
レンガの間に水平に鉄板を組み込み、垂直に鉄で固定するようなことを言っていたが、素人にはピンとこない。。。 -
エレベーターからの廊下は、バリアフリーにしたため床を高くしたそうな。
本来のタイル貼りの床は、廊下の隅で確認できます。 -
ドーム下の特別室にやって来ました。
貴賓室だった場所かな。 -
かつては天井画が描かれていたそうな。
貴賓室の左隣りは配膳室だったそうで、現在は男子トイレとなっております。 -
貴賓室へと続く階段。
途中には美しく輝くステンドグラスが。。。 -
大好きな階段とステンドグラスが同時上映状態だよ!
まずは階段を堪能し。。。 -
次にステンドグラス「ポーハタン号」を堪能。
黒船来航のシーンです。 -
宝石のオパールのような神秘的な色合いであります。
-
再び階段を堪能。
貴賓階段の下りになります。 -
見学順路のせいで仕方ないのだが、貴賓階段は上がっていく方が気分が高揚するなぁ。
-
本来はこの貴賓階段を上がって、貴賓室へ向かうのよね。
-
下から見上げてみた。
ステンドグラスの前に十字架が2つ並んで教会みたい♪ -
階段を下って楽しむ方法をガイドさんが教えてくれました。
以前、全館貸切で結婚式が行われたそうな。
見せ場は新郎新婦がこの貴賓階段から下りてくるシーンなんですって! -
確かに納得!
次回の結婚式は是非とも横浜市開港記念会館で♪
最後にしっかり館内利用宣伝をしてガイドは終了。
館内利用料は意外とリーズナブルで、全館終日貸切で5万とか。
興味のある方は是非とも!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ムヒカさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
横浜(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38