横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旦那の同窓会で横浜に同伴。<br /><br />今回は大好きな教会めぐりをテーマに横浜の街を散策してみました。<br /><br />数多く存在する横浜の教会。<br /><br />近代建築物であり、内部見学可能なところを選び出したところ、横浜指路教会がヒット!<br /><br />当日は翌日の礼拝準備のため、お掃除中の内部を見学させてもらいました。

横浜教会めぐり★尖塔アーチと溶けた階段が魅力の横浜指路教会

3いいね!

2012/11/10 - 2012/11/11

8276位(同エリア10396件中)

0

27

ムヒカ

ムヒカさん

旦那の同窓会で横浜に同伴。

今回は大好きな教会めぐりをテーマに横浜の街を散策してみました。

数多く存在する横浜の教会。

近代建築物であり、内部見学可能なところを選び出したところ、横浜指路教会がヒット!

当日は翌日の礼拝準備のため、お掃除中の内部を見学させてもらいました。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
個別手配
  • 横浜に到着し、真っ先に向かったのは横浜指路教会。<br /><br />信者でもない教会大好き人間にとって、現役の教会潜入は敷居が高いのであります。<br /><br />こういう時、礼拝以外の礼拝堂開放はたいへんありがたい。

    横浜に到着し、真っ先に向かったのは横浜指路教会。

    信者でもない教会大好き人間にとって、現役の教会潜入は敷居が高いのであります。

    こういう時、礼拝以外の礼拝堂開放はたいへんありがたい。

  • 横浜指路教会の礼拝堂開放時間は、毎週 木・金・土曜日の10時〜16時。<br /><br />入場は15:40分迄。

    横浜指路教会の礼拝堂開放時間は、毎週 木・金・土曜日の10時〜16時。

    入場は15:40分迄。

  • パリのノートルダム大聖堂を思わせる出入口であります!

    パリのノートルダム大聖堂を思わせる出入口であります!

  • 尖塔アーチが美しい♪

    尖塔アーチが美しい♪

  • 出入口に見とれて周囲をチョロチョロしていたら、扉を開けてくれました♪

    出入口に見とれて周囲をチョロチョロしていたら、扉を開けてくれました♪

  • 横浜指路教会、内部に潜入です!

    横浜指路教会、内部に潜入です!

  • 礼拝堂に入ると受付があり、内部を簡単に案内してくれました。

    礼拝堂に入ると受付があり、内部を簡単に案内してくれました。

  • 内部は翌日の礼拝準備のため、お掃除の真っ最中。<br /><br />練習のため、パイプオルガンも響いておりました♪

    内部は翌日の礼拝準備のため、お掃除の真っ最中。

    練習のため、パイプオルガンも響いておりました♪

  • 窓が開けられ換気中の横浜指路教会。<br /><br />出入口と同じ、尖塔アーチ形の窓が印象的であります。

    窓が開けられ換気中の横浜指路教会。

    出入口と同じ、尖塔アーチ形の窓が印象的であります。

  • 天井が高く、シンプルで静穏な雰囲気に包まれております。

    天井が高く、シンプルで静穏な雰囲気に包まれております。

  • 横浜指路教会はプロテスタント教会。<br /><br />カトリック教会のような祭壇はありません。<br /><br />説教講壇は、出入口や窓ガラスと同じ尖塔アーチに囲まれております。

    横浜指路教会はプロテスタント教会。

    カトリック教会のような祭壇はありません。

    説教講壇は、出入口や窓ガラスと同じ尖塔アーチに囲まれております。

  • 説教講壇の後方上階には、圧倒的な存在感のパイプオルガンが構えております。

    説教講壇の後方上階には、圧倒的な存在感のパイプオルガンが構えております。

  • 上階に進む階段を発見♪

    上階に進む階段を発見♪

  • 階段途中の窓ガラスも尖塔アーチ形。

    階段途中の窓ガラスも尖塔アーチ形。

  • バラ窓の裏は会議室だった!<br /><br />お掃除中だったため扉が開かれており、目にすることができました♪

    バラ窓の裏は会議室だった!

    お掃除中だったため扉が開かれており、目にすることができました♪

  • パイプオルガンの響く3階にやってきました。

    パイプオルガンの響く3階にやってきました。

  • コンサートホールみたい♪

    コンサートホールみたい♪

  • 実際、パイプオルガンコンサートが開催されているそうな。

    実際、パイプオルガンコンサートが開催されているそうな。

  • 教会でのパイプオルガンコンサート。<br /><br />訪れるタイミングが合えば、是非とも参加したいものです。

    教会でのパイプオルガンコンサート。

    訪れるタイミングが合えば、是非とも参加したいものです。

  • 礼拝堂の美しさやパイプオルガンの音色に魅了され、すっかり忘れていた見どころがありました。<br /><br />こちらは鐘楼へと続く、鉄製の階段。

    礼拝堂の美しさやパイプオルガンの音色に魅了され、すっかり忘れていた見どころがありました。

    こちらは鐘楼へと続く、鉄製の階段。

  • 普通に見ても、曲線が美しい階段であります。

    普通に見ても、曲線が美しい階段であります。

  • 下から見ると蛇のお腹みたい。

    下から見ると蛇のお腹みたい。

  • 1945年の横浜大空襲で内部が全焼した横浜指路教会。<br /><br />その火災で階段の一部が溶けてしまったとの情報を旅行前に入手。<br /><br />溶けた階段部分を見たかったのです!

    1945年の横浜大空襲で内部が全焼した横浜指路教会。

    その火災で階段の一部が溶けてしまったとの情報を旅行前に入手。

    溶けた階段部分を見たかったのです!

  • 中央の不自然に凹んだ部分が溶けた部分なのかな。。。?

    中央の不自然に凹んだ部分が溶けた部分なのかな。。。?

  • ダリの柔らかい時計を連想させます。

    ダリの柔らかい時計を連想させます。

  • ちょっぴり柔らかい階段。。。?

    ちょっぴり柔らかい階段。。。?

  • 現在の建物は、関東大震災の3年後(大正15年(1926))に再建された横浜指路教会でありました。<br />

    現在の建物は、関東大震災の3年後(大正15年(1926))に再建された横浜指路教会でありました。

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP