2011/08/09 - 2011/08/12
226位(同エリア353件中)
ころたさん
北海道旅行最終日。
飛行機は今日の夕方。それまで札幌・千歳周辺で遊ぶことにした。
まずは宿泊先のシェラトン札幌に近い、北海道開拓村。
そこから千歳空港にほど近い、ノーザンホースパークに向かう事にした。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
北海道開拓の村まではシェラトンからレンタカーでほんの10分。開拓当時の建物を保存しているテーマパークというか、公園だ。謳い文句は「屋外博物館」。広い園内には開拓当時の建物が移設されていれ、当時の暮らしぶりが再現されている。
ここは昔の駐在所。敬礼しているのは警官の扮装をしたボランティアさん。 -
村では無料で、ボランティアの方による園内ガイドを付けてくれる。ただ見て回るより絶対おもしろいので、お勧めする。
後ろ姿がガイドさん。北海道の人かと思いきや、横浜から移住してきたんだそうだ。話していると川崎市生田の日本民家圓の話が出てきたりして、関東の人だと分かった。 -
これは旧開拓使札幌本庁舎。
それにしても空がきれいだ! 青さが深いよね。 -
こっちは旧札幌停車場。
こういった市街地の建物だけでなく、農村、漁村と区画毎に保存建物がある。広い園内の移動には馬車(レールを走る)も使える。冬には馬ぞりになるらしい。これもいいね!
午前中を開拓の村で過ごし、街道沿いのラーメン屋で昼食を済ませて、千歳方向に向かった。 -
向かった先はノーザンホースパーク。あの競走馬の社台ファームが経営する馬のテーマパークだそうな。行ってみると駐車場はほぼ満杯。なかなかの人気だ。みんな競走馬目当てなのかな?
-
園内はゆったりと広々していて、緑も多い。競走馬の調教を行うコースも整備されており、サラブレッドの牧場だなと感じさせる。
娘らはそんなことはど〜でもよくて、馬車や乗馬がお目当て。道産子がひく馬車に曳かれて、園内を一周した。 -
引退したサラブレッドもいた。
ダイナガリバー。知ってます? 1986年のダービー、有馬記念を制した名馬。名手牡馬ノーザンテーストの後継と期待されたが、種牡馬としてはもう一つだったように思う。会いに行った2011年には28歳の高齢ながら元気な姿を見せてくれていたのだが、今年4月に亡くなった。合掌。
ちなみに隣にはマイルチャンピオンを取ったトウカイポイントがいた。 -
隅っこのフィールドでは、係のおねえさんが新人ポニーを調教中。かわいいんだ、ポニーもおねえさんも。
-
その向こうにはひろ〜いターフ。北海道しています。
-
馬を見るだけでなく、園内を散策するだけでも十分楽しめる。見事な庭園には花も多いし、お土産やらスナックやらも豊富だし、入場料500円ならOKだな。夕方ならタダになるそうだし。
-
飛行機の出発時間は7時。ホースパークでゆっくりしてから、レンタカーを返して、千歳空港に向かった。
千歳空港は改装されて、映画館はあるは、入浴施設はあるは、テーマパークみたいになっていた。レストランも多く、北海道最後の食事はやっぱり北海道料理にした。
羽田からの帰りは、預けていた自家用車で約1時間。遅くなってしまったが、楽しめた4日間だった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11