2012/11/11 - 2012/11/11
1606位(同エリア2122件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1026冊
- クチコミ515件
- Q&A回答82件
- 3,725,985アクセス
- フォロワー74人
今回の旅の最大の目的は、5月にグランドオープンしたドーミーイン鹿児島を見に行くこと。
最初は9月に予定を立てたものの台風で前日キャンセル。
11月10日にリベンジ定めていざ予約、と思ったらなぜか10日のプランが全くありません。
11日の日曜に安いプランがあったので、月曜日に休めないかとスケジュール調整。
どうやら休める目星がたった頃に、突如鹿児島に10日のプランが大量にでて、無事に土曜の予約がとれました。
が、せっかく休めるなら、と、途中にあります熊本にも立ち寄ることにしました。
オープンした2008年直後に押しかけた時に色々ありましたもので、気分的にはリベンジです。
2008年のドーミーイン熊本旅行記
http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10237535/
まずは、鹿児島に続き、またしても無理言って撮らせてもらう大浴場と他の部屋。
御協力感謝なのでした。
しかし、写真貼り付けてたら見学だけで枚数オーバー。まずはショールームだけ
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
九州新幹線で、熊本駅に到着です。
前回来た時は、新幹線用に駅舎を建設中でした。 -
市電でホテルに向かうので、出口は白川口ですね。
-
翌日は高速バスを使うつもりだったので、駅のショッピングセンターフレスタでお土産物色。
やっぱりというか、くまモンだらけです。
とあるお菓子売場にいたくまモンの衣裳は、どうやらお店の人の御手製のようです。
クマにも作っていただきたいものです。 -
長い通路には、それとなく遊び心があります。
これがくまモン誕生後に出来ていたら、きっと、キャラクターも犬じゃなくてくまモンだったんでしょうが。 -
熊本駅を出まして、
-
路電の乗り場もずいぶんと新しいというかおしゃれにできてました。
そこにやってきた電車は・・・ケロロ軍曹!? -
車内までケロロ軍曹。
帰宅後ネット検索してみたら、熊本電鉄の緑色の車両が「青ガエル」という愛称がついてるということと、ケロロ軍曹の作者が熊本市に住んでいたことがあるという縁で、2012年10月からタイアップ企画でやってるようです。
どうも車内放送もアニメの声優さんがやってたようですが、アニメ見たことなかったので気付きませんでした。 -
辛島駅で下車。
一度来てますから場所は分りますし、しっかり地図にも載ってますね。 -
あっちのサンロード商店街とは反対に歩くことになりますが、
-
看板が見えたので、早速寄り道。
金券ショップの西日本チケットさん。
博多から延々と続けている手持ちのJR西日本優待券の売り飛ばして旅費にする計画はやっぱりたいした金額にならないので断念したものの、明日の博多前の高速バスチケットは定価2000円のところ1650円だったので、速攻で買いです。
回数券のバラ売りで通常は1枚1600円になるようなので、期限がないこともあって薄利多売されてるようでした。
写真は夕方、夕食食べに出かけた時に撮ったもの。
日曜日は早くに閉店だったようで、先に立ち寄っててよかったです。 -
引き返してドーミーイン熊本へ。
13階建と結構高い方なんですが、辛島電停からは見えません。
ちょうど、この日泊まった部屋から見えます、向かいに建ってる駐車場のビルが邪魔してました。
ちなみに、ホテルの提携駐車場になってるようです。
でもって、目印になると思ってた熊本交通センターも、前にあります県民百貨店に隠れてるのでした。 -
九州のバスターミナルって、博多駅前とか天神のビルになってるイメージでしたが、熊本は横に広かったのでした。
横の建物内にも乗り場があったようです。 -
バスセンターの横に、ドーミーイン熊本。
ドーミーインの中でも一番大きい・・・と思ってたら、金沢の方がちょっと部屋数多いんだそうです。
多分、まっすぐ間違えずに来たら、電停から徒歩2,3分で到着すると思われます。 -
使わないけど、一応駐車場もチェック。
ホテルの駐車場の他、近隣に提携駐車場がかなりあるようです。
利用時間とか、途中出し入れ不可のところもあるようなので、予定があるときは事前に確認しておいた方がよさそうです。 -
翌朝撮ったホテルの駐車場は
-
やっぱり機械式。
道路から駐車場まで割とスペースとってあるので、出し入れに多少時間がかかっても道路の車に迷惑かかることは少なそうです。 -
裏口・・・からは入りませんで、
-
着いた時は正面から。
ロゴ、前回もこんな感じだったっけ?
上のはあまりよそで見かけたことないような。 -
フロントのパソコン。
実は前回泊まった時に、偶然にも同じ日に共立メンテナンス系ホテルを泊り歩いているトラベラーさん(こちらはリゾート系中心ですが)が宿泊してまして、そちらの旅行記に、ばっちり自分が暇つぶしにまん中のパソコン使ってる後ろ姿が写り込んでてびっくりだったのでした。 -
携帯の充電器がありますねえ。
ということは、ここは部屋に充電器がないなあ、と思ったらやっぱりでした。
浅草もそうだったんですよね。
なかなか同系列でも創業年によって備品が異なってくるのでした。 -
これは夜の写真。
ショールームさせてもらうために、通常のチェックイン時間である15時よりずいぶん早く来たんですが、既に手続きとってる人やらフロント横には大量の荷物。
支配人さんの話によりますと、チェックイン前からやってくるお客さんが多いそうです。
熊本城から徒歩圏内の立地だから、ひとまずホテルに荷物を預けて観光って人が多いようです。
それでも京都よりはだいぶ預け荷物が少ないかな?
ちなみに前日鹿児島で聞いた話では支配人さんは京都駅前からの異動だそうなので、その辺は慣れてらっしゃるのかも。 -
前回来た時は四角四面に15時からじゃないと手続きすらしてもらえませんでしたが、
-
今回はあっさりと。
おしぼりも出していただきありがたいです。
部屋の方も準備できてるってことで、とりあえず荷物置きに支配人さんと上がります。 -
規模が大きいだけあって、エレベーターが三基あります。
これは泊まった11階。
端の一基は柱で隠れているもので、慣れるまでドアの開いても
気付かないことしばしば。
自分だけかと思ったら、他のお客さんも慌てて乗り込んでくることが多かったです。
どの階まで来てるかの表示がないので、分かりづらいんですよね。
まあ、エレベーターの仕様だから仕方ない面もありますが。
ちなみにここもシンドラーではありませんでした。 -
さて、エレベーター内には、これも最近のお馴染みになった災害用グッズの入ってある箱が・・・って、上に椅子がかぶせてありました。
支配人さんの話によりますと、椅子として使用するには低いってことと、これをゴミ箱と勘違いしてゴミを入れられちゃうことが多いんだそうです。
開けたら違うってわかりそうだし、一応これが何かって表示はあるんですけど、このあたり外国からのお客さんが多いのも一因なのかな?
そう聞くと、普段使いにはいい配慮なのかも。
普段見えるところに「緊急用」って大きく表示してた方がよさそうだけど、緊急時になったらあちこち見るだろうから、気付かないってこともなさそうです。
【追記】
その後確認したところ、椅子は除けたそうです。間違えてると思しき外国のお客さん用に、英語の注意書きを付ける予定だそうです。 -
部屋に荷物を放りこんで、支配人さんの御案内で早速見学ツアー開始。
大体同じ11階を見せていただきました。
まずは1113号室。
ツインの部屋。 -
机周り。
加湿器付きの空気清浄機もありますが、後で知ったことには全部屋完備じゃありません。
貸し出し用は準備してないそうです。
正直、煙草の匂いさえしなければ私には全然必要ありませんが、気になる人は事前にリクエストしておいた方がよさそうです。
【追記】
その後確認したところ、どうも全室導入することになったそうです。ただ、全棟やるそうで数が多すぎ、入るのはだいぶ先になりそうです。 -
支配人さんに「古くて」と恐縮されてる一番の要因はこれですかね?
椅子の老朽化。
4年でこんなになっちゃうものなんですねえ。
材質の問題なのか、この後見学した部屋でも、大なり小なり剥げておりました。
規模が大きいだけに、一気に入れ替えるのは難しいでしょうねえ。
この辺の予算獲得のプレゼンが大変だと前にどこかで聞いたような。
それ考えると、オープン1年足らずで億近い大改装やっちゃった深山桜庵の大番頭さん(当時)、すごかったんだなあ。
蘇我はソファーをディズニーキャラのワッペンで補修してたから、このさいくまモンシールで隠したら・・・かえって悪目立ちしそうです。 -
続いて1112号室。
入口が玄関調なのは、 -
和洋室だからですね。
最近、和洋室は琉球畳使ってるところが多いですが、ここは普通に日本畳です。畳が換算しやすくていいです。
四畳半だからこっちに2人に -
ツインベッドで定員4名みたいです。
部屋数少ないので競争率も高いようです。 -
こちらは浴槽も付いてますがユニットかあ。
個人的にはシャワーブースでもいいから、分かれてる方が好きです。 -
洗面スペース。
前日今年オープンの鹿児島に泊まってると、4年間の進化ぶりがよくわかります。
熊本も一般的なビジネスホテルで考えたら、かなりレベルが高い方なんですけどね。 -
続いて1108号室。
多分クイーンルーム(既にうろ覚え)。
根拠は自分の部屋の写真とじっくり見比べた結果、ベッドの横幅が広そうなのと、 -
テーブルがあるので、自分のダブルの部屋より広いという結論に達したのでした。
-
続いて、1107号室。
角部屋、コーナーツインです。 -
窓の向こうは熊本城・・・のはずが、ちょうど前の交通センターのマークで隠れているんだそうです。
まあ、あっちの方が先に建ってるのでしかたないですね。 -
こちらはトイレとシャワーブースでした。
-
この部屋の特徴としてはマッサージ機が付いてるってとこですね。
結構いいのを置いてました。 -
アメニティ類は、やっぱりどの部屋も同じようです。
-
最後は階を移動して、部屋番号撮り忘れたユニバーサルルーム。
障害者対応の部屋です。
ツインベッドに -
机周りは他の部屋と変わらず。
-
なぜか籐椅子がありました。
-
一番の特長はやっぱりここ。
バリアフリーなドアの向こうは -
手すり付きのトイレとバスルーム。
基本は身障者優先ですが、空いてるときは一般の人も利用するし、広い部屋ってことで、わざわざ選択される人もいるようです。
この後は最上階に行って、大浴場見学なのでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
くに・クマさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45