2012/09/07 - 2012/09/07
2582位(同エリア4549件中)
earthさん
- earthさんTOP
- 旅行記115冊
- クチコミ46件
- Q&A回答1件
- 229,623アクセス
- フォロワー4人
旅行6日目。天気は晴れ。朝食後、まずはヴァーツラフ広場から旧市街広場まで歩き、旧市庁舎、ティーン教会、聖ミクラーシュ教会の外観を見る。朝日がまぶしい。市場からは「王の道」をたどるようにプラハ城に向かう。クレメンティヌムの脇のカレル通りを進み、途中、「金のヘビ」のカフェの前を通る。しばらく進むと、目の前が開け、正面にカレル橋の塔がそびえ立つ。カレル橋はまだそんなに人も多くない。聖ヤン・ネポムツキーの像の前も、殉教場所のモニュメント前も人がいないのでゆっくりと見る。川の向こうの丘の上にこれから行く城が見える。小地区側の塔をくぐり、新登城道の方を進んだ。
フラッチャニ広場に着くと、ちょうど8時50分頃。城の門の衛兵の前に陣取って、9時の衛兵の交替式を一番前で眺めることができた。城の第一の中庭を通り、第二の中庭に進んでチケットを買う。チケットを買って庭に戻ると、いつの間にか観光客でごったがえしている。一斉に観光バスが到着したのかもしれない。人ごみをかきわけて第三の中庭に進むと目の前に聖ヴィート教会が屹立している。大きく壮麗な姿だ。中に入るとやはりすごい人だかり。すぐ右手にムハのステンドグラスがあり、しばらくそれを眺める。その後、大聖堂の中をぐるっとまわるが、一番奥のところに銀製の聖ヤン・ネポムツキーの墓碑が置かれている。再び中庭に出て、聖ヴィート教会を南側から眺めた後、旧王宮の展示を見る。その後、聖イジー教会へ。この教会の一部は12世紀に建てられたものが残っているという。すごい。確かに教会の中も石造りの壁で華美な装飾はされておらず、他のゴシック様式の教会とはかなり趣が違う。聖イジー教会の後は、黄金小路に入る。人だかりがすごいが、チケットが必要な有料エリアに入ると人も若干少なくなる。とはいえ、日本人の観光ツアーの十数人の一団がいて、記念写真の順番待ちをしている。フランツ・カフカの仕事場となった家はパステル・ブルーの壁でかわいらしい。2階の展示も見て、黄金小路を後にする。ロブコヴィツ宮殿の前の広場のテラスからプラハの街の眺望を楽しんだ後、もう一度城内に戻り聖ヴィート大聖堂の塔に登る。塔からの眺望も素晴らしい。
その後、フラッチャニ地区のロレッタ教会に行き、再びカレル橋へ。朝と違い、人が本当に多い。絵描きや大道芸人のような人たちもいる。今度は、聖ヤン・ネポムツキーの像の前は人だかりで、レリーフに触るのは順番待ち。橋をわたりきったところの旧市街側の塔に登ってみる。塔の上からのカレル橋の眺めがこれまた印象的でよいものだった。
朝通った道を逆に進み、旧市街広場へ。13時の市庁舎の仕掛け時計が動くのを見る。仕掛け時計が終わると塔の上にいる中世の兵士の格好をした人がトランペットで曲を吹き、吹いた後に旗を振る。トランペットの音色が異国情緒を掻き立てる。今度は旧市庁舎の塔に登る。この塔はエレベーターで一気に登ることができた。旧市庁舎から見下ろすティーン教会と広場の眺めは、やはり印象的。塔を降りて、ユダヤ人地区に向かい、旧新シナゴーグ、クラウセンシナゴーグ、マイゼルシナゴーグを見学。
その後、市民会館内部の見学ツアーに参加。市民ツアーは、まずスメタナホールを見学し、それからいくつかの部屋を周り、内装や調度品の説明を受ける。クライマックスは市長の間で、そこはムハの壁画やステンドグラスで飾られている。市民ツアーの後、聖ミクラーシュ教会で行われたパイプオルガンのミニコンサートを鑑賞。
いったんホテルに戻り、着替えてから地下鉄で夕食のレストラン「ウ・モドレー・カフニチュキ」へ。メインは2人とも鴨のローストを選んだ。鴨はクセがなく脂が程良く引き締まった味わい。皮もパリッと焼かれていてとても美味しかった。帰りはホテルまで歩いて帰る。ライトアップされたカレル橋や旧市街は、天気がよかったこともありとても綺麗。今回の旅行を名残惜しむようにホテルまで歩いた。それにしても今日は本当によく歩いた。
翌日は朝の便でヘルシンキ経由東京へ。
今回の旅行では結局1,407kmをドライブ。よく運転し、よく歩いた。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
「東欧周遊ドライブ その5」(http://4travel.jp/traveler/earth/album/10726604/)からの続き
フラッチャニ広場。プラハ城の正面玄関 -
衛兵の交替式。門の上には「戦う巨人たち」の像。
-
聖ヴィート教会
-
-
-
聖イジー教会
-
聖イジー教会の内部
-
黄金小路。手前のパステルブルーの家がフランツ・カフカの家。
-
ロレッタ教会
-
小地区の聖ミクラーシュ教会
-
イチオシ
小地区側のカレル橋の塔
-
カレル橋より。丘の上にプラハ城が見える。
-
カレル橋
-
聖ヤン・ネポムツキーの銅像。観光客が台座のレリーフに触れていく。
-
聖ヤン・ネポムツキーの殉教場所の碑
-
イチオシ
旧市街側の塔からカレル橋と小地区を望む。
-
イチオシ
旧市街広場。手前左が旧市庁舎で奥がティーン教会
-
イチオシ
旧市庁舎の天文時計
-
毎正時には仕掛け時計が動く
-
仕掛け時計の後に塔の上でトランペットが吹かれる。思わず聞き入ってしまう。
-
市庁舎の塔の上から眺めた旧市街広場
-
市庁舎の塔の上から
-
旧市街広場。ティーン教会、ゴルツ・キンスキー宮殿とヤン・フス像。
-
旧市街の聖ミクラーシュ教会の内部。ここでパイプオルガンのミニコンサートが開かれた。
-
旧新シナゴーグ
-
クラウセンシナゴーグ
-
火薬塔
-
市民会館と火薬塔
-
スメタナホール
-
市民会館の市長の間
-
市民会館の市長の間
-
ヴァーツラフ広場と国立博物館
-
プラハの地下鉄
-
「ウ・モドレー・カフニチュキ」で鴨のローストの夕食。
-
カレル橋の夜景
-
旧市街広場の夜景
-
空港への運転中に車窓から見えたダンシングビル
「東欧周遊ドライブ」おわり
・その1(http://4travel.jp/traveler/earth/album/10707640/)
・その2(http://4travel.jp/traveler/earth/album/10707672/)
・その3(http://4travel.jp/traveler/earth/album/10708173/)
・その4(http://4travel.jp/traveler/earth/album/10712111/)
・その5(http://4travel.jp/traveler/earth/album/10726604/)
・その6(http://4travel.jp/traveler/earth/album/10726608/)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2012 東欧周遊ドライブ
-
乗継時間でヘルシンキ散策(東欧周遊ドライブ その1)
2012/09/02~
ヘルシンキ
-
クラクフ旧市街とヴィエリチカ岩塩坑(東欧周遊ドライブ その2)
2012/09/03~
クラクフ
-
スロヴァキア東部 日帰りドライブ(東欧周遊ドライブ その3)
2012/09/04~
スピシュ城周辺
-
オロモウツ、トゥシェビーチ、テルチ(東欧周遊ドライブ その4)
2012/09/05~
その他の都市
-
チェスキー・クルムロフ、ホラショヴィツェ、クトナー・ホラ(東欧周遊ドライブ その5)
2012/09/06~
チェスキー・クルムロフ
-
プラハ(東欧周遊ドライブ その6)
2012/09/07~
プラハ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2012 東欧周遊ドライブ
0
37