ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
連日33〜36度の酷暑が続き、あまり食欲なし(&gt;_&lt;) 朝はホテルでしっかり食べたけど、ランチとディナーはまともな食事事情ではなかったのが残念<br /><br />ヒルトン内のマーク・ブランデンブルク、SONYセンターのリンデンブロイ、スターバックス、バーガーキング etc.

ドイツ 2012夏 ベルリン おやつ&食事編

2012/08/20 - 2012/08/24

ヴォルさん

連日33〜36度の酷暑が続き、あまり食欲なし(>_<) 朝はホテルでしっかり食べたけど、ランチとディナーはまともな食事事情ではなかったのが残念

鉄道 徒歩

■ブランデンブルク門前

ベルリンではフローズンヨーグルトが流行っているというのを何処かで読んで、フローズンヨーグルト好きだし行ってみよう!と思っていたら、いきなりブランデンブルク門前で屋台風のお店を発見

日本や韓国のフローズンヨーグルト専門店はアメリカから入って来たものが多いのでセルフサービスだったり、量り売りが多いけれど、ここはサイズ別の価格設定でした

ブランデンブルク門 建造物

暑かったし、早速頂きました

屋台の前にテーブルがいくつかあって、近くのお店からテイクアウトしたり、休んだりしている人多数

■ヒルトンベルリン内 MARK BRANDENBURG(マーク・ブランデンブルク)

お店は建物の1階右端 オープンカフェもあります

ジャンダルメンマルクト周辺にはカフェやレストランが多いけれど、何処も観光客目当てのようで地元の人が少なかったり、価格設定がちょっと高め

…で、お店が決まらず段々面倒になり(^_^;)宿泊しているホテル内に決定

Hilton Berlin ホテル

ドイツ語圏に来たらいつも注文するラードラー(ビール+レモネード)で乾杯

ホタテとアボカドのオードブル

期間限定サマーメニューのグリルセット

ホテル編はこちら
    ↓ドイツ 2012夏 ヒルトン・ベルリン・ホテル (★★★★★) キングヒルトンデラックスルーム

■お部屋ご飯

4泊中2泊は観劇だったので、あまり時間がなくパンを購入してお部屋で食べることも多かった…

地下鉄駅ホームにある売店のパン屋さんは朝も早いし、夜も24時近くまで営業していたので、パンや飲み物を購入するのに重宝しました

■スターバックス

壁博物館の前のスタバ。博物館内は空調がなく(扇風機は何台もあったけど)、蒸し風呂のように暑くてヘロヘロに。とりあえず目の前にあったスタバに飛び込んだ

日本で見かけないスイーツがあったので、購入してみました。暑さにやられて結局この日のお昼ご飯はこれ

シリアルみたいなサクサクしたものをムースというか、クリーム状のものに混ぜ混ぜしたもの。食感はいいけど、私にはちょっと甘過ぎ

価格は日本と同等

無料wi-fi使えます

お手洗いは地下にあり無料で使えますが、入口の暗証番号パッドの入力が必要なので、店員さんに暗証番号聞いてから移動して下さいね

■リンデンブロイ(Lindenbrau) ※uはウムラウト付き

バイエルン風のビアレストラン

ソニーセンター内の広場に面しています。建物内は3階まであります

日本語メニューあり

リンデンブロイ 地元の料理

↓ソニーセンター観光編はこちら
    ドイツ 2012夏 東ベルリン街歩き〜ポツダム広場&SONYセンター周辺〜

オープン部分のほうが気持ち良さそうなので、オープン部分の席にしました

オープンと言っても広場全体を覆う屋根があるので、雨が降っていても大丈夫

場所が場所だし、各国メニューもあり、店員は良くも悪くも観光客慣れしています

やっぱ白ソーセージは食べるでしょ☆

豚のもも肉? 柔らかかった〜

骨が見えてます。ぷるんぷるんコラーゲンたっぷり(^^)

付け合わせも美味でした

ここ、天井のイルミのせいで色が微妙になる(笑)のがちょっと残念

時間によって色が変わるんです

ソニーセンター 現代・近代建築

見るのはいいけど、レストランやカフェには邪魔なイルミ(^_^;)

■アジアンファストフード店@ツォーガルテン地下鉄駅構内

早く着き過ぎて観劇までに時間があるし、ちょっと小腹が空いたので、気になったこのお店へ

スタッフはチャイナ風のユニフォームでした

焼きそば風

麺がやたらブツブツ切れてて短い(笑) でも食べやすかった。ドイツ人好みなのかな?

お店の右側のテーブルでスタンディングで食す。サラリーマン風の人も食べてたりして、仕事帰りに軽く小腹を満たしてたみたい

まあ、日本人女子一人で食べるにはがっつりの量。小腹を満たす目的なので3人でひとつで充分

■バーガーキング@ツォーガルテン駅前

観劇終了したら22時過ぎ。明日の朝は移動があるし早いので、手っ取り早く食べてホテルに帰ってパッキングしなくちゃ!

というわけで、目の前にあったバーガーキングでセットを注文

やっぱりおっきい!

• たらよろさん 2012/11/20 12:28:36
    ラードラー
    こんにちは〜〜ヴォルさん。

せっかくのドイツで酷暑にやられたんですね。。。
    スターバックスやバーガーキング、、、ちょっと勿体無い感じもするけれど、チェーンにほかの国で行く!っていう楽しみ方もあるもんね〜〜

でも、イルミの艶やかなお店は、そっか〜〜食べるのには不必要だったんだ(笑)

ラードラーって美味しそう。
    ビールにレモネード、、、
    ドイツ語圏にはあるんだ〜〜
    いつそんな機会があるかわからないけれど、でも、一度味わってみたいわ。

たらよろ

ヴォル

ヴォルさん からの返信 2012/11/20 22:23:53
    RE: ラードラー
    たらよろさん、いらっしゃいませ(^^)

今夏のドイツは「寒過ぎて夏じゃないみたい」という事前情報だったので、
    寒さ対策はばっちりだったんですけどね(>_<)
    7月末に行った友人はフリースが手放せなかったそうです。
    私達が行った時から酷暑になって、ホント大変でした。
    何しろ元々暑くならない所なので、冷房設備がないので(>_<)

暑いのに観光するから、一番に食欲がなくなるんですよね(^_^;)
    観劇中心の旅だったので、夕食まともに食べる時間があったのはベルリンだけで
    色々食べたい物あったはずなのに(T_T)

ま、いつものチェーン店でも違う物あったりして、それはそれで
    楽しんじゃいますけどね(^^)

イルミは食欲減退になって営業妨害かも(笑)

> ラードラーって美味しそう。

お薦めです(^^)
    でも、アルコール得意な友人達はみんな「ジュース」って言います。
    私が大丈夫だから、旦那さまも大丈夫かも?

ちなみに日本でも飲めるお店ありますよ。
    ドイツビールをたくさん扱ってるようなお店ならあるかも。
    でも、やっぱり味が違うんですよね。
    ドイツやオーストリアでは缶のラードラー売ってるぐらいポピュラーです(^^)