2012/07/14 - 2012/07/20
6236位(同エリア9000件中)
kunyuさん
- kunyuさんTOP
- 旅行記640冊
- クチコミ3008件
- Q&A回答20件
- 867,895アクセス
- フォロワー27人
2012年の7月14日から7月20日までニューヨークに行ってきました。
かつて千葉ロッテマリーンズに在籍していたヴァレンティーノ・パスクチが所属するチームの試合を観戦し、試合後パスクチにロッテ復帰をお願いするためです。
もちろん観光もしてきました。
今回もブログ『マリンブルーの風』に掲載した旅行記を若干省略の上再編集して掲載しています。
写真も大きなものを使用しておりますので、ブログ版の旅行記もぜひご覧ください。
『マリンブルーの風』
http://blog.livedoor.jp/buschiba/
2012年ニューヨーク旅行記目次
http://blog.livedoor.jp/buschiba/archives/52266402.html
■ 日程
2012年7月14日〜2012年7月20日
7/14 羽田からニューヨークJFK空港へ。Moma、トップオブザロック、タイムズスクエアを見学。
7/15 ポータケットで3Aポータケット・レッドソックス対バッファロー・バイソンズ戦を観戦。
7/16 空路ニューヨーク州バッファローへ。ナイアガラの滝に行き、バッファロー・バイソンズ対トレド・マッドヘンズ戦を観戦
7/17 アムトラックでニューヨークへ。夜はマンハッタン夜景鑑賞
7/18 エンパイアステートビルに登り、NYヤンキース対トロント・ブルージェイズ戦を観戦。夜はジャズ鑑賞。
7/19 セントラルパーク、メトロポリタン美術館、ウォール街を見学し、帰国
7/20 深夜に羽田着
ニューヨーク旅行記の第11回です。
5日目、2012年7月18日。
地下鉄でヤンキースタジアムに向かい、ニューヨーク・ヤンキース対トロント・ブルージェイズの試合を観戦しました。
ラッキーなことに先発は黒田です。ちなみにこの時点ではまだイチローはいません。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
地下鉄の4号線に乗ってヤンキースタジアムにやってきました。今日は午後1時からヤンキース対トロント・ブルージェイズ戦を観戦します。
-
ヤンキースタジアムはマンハッタンの北のブロンクスと呼ばれる地区にあります。アクセスは地下鉄が一般的です。地下鉄駅を出れば、球場は目の前です。
-
ここが、あのヤンキースタジアムです。試合開始まであと1時間。球場前は人であふれています。
ただし、今日は平日です。平日なのに大人がたくさんいますね。みんな会社はどうしたのでしょう。
私のように「今日は野球見るんで休みます」と言って球場に来ているんでしょうか。
空は晴れ渡り、太陽の光が容赦なく降り注いでいます。おまけに地面のコンクリートの照り返しで猛烈な暑さです。
早くチケットを引き換えて中に入ってしまいましょう。 -
ネットで購入したチケットを引き換えます。私は3塁側の3塁ベース後方の1階内野席のチケットを買っていますが、ヤンキースタジアムはチケットの値段が驚くほど高く、なんと1万5千円します。マリンスタジアムなら定価3000円程度の場所です。
ボッタクリもいいところですが、それでも客が入るので強気の値段設定なのでしょう。 -
球場に入ったら今日のスターティングメンバーが表示されていました。
ヤンキースのピッチャーは、黒田です!元広島カープの黒田です。
日本人選手の出場試合を観られるとは!これはラッキーでした。 -
お腹が空いたのでご飯を買いに出かけました。
-
ヤンキースタジアムは食べ物を売る店が充実しており、それほど並ばずに買うことができます。ただどれも高く、飲み物と食べ物で1000円近くになります。ただしかなり量が多いです。私が買ったのは豚ロース肉入りハンバーガー。10ドルぐらいしたのですが、食べても食べても減りません。味はまあまあイケます。
-
私がハンバーガーをほおばっていると、奥の席にいたおっさんが早口の英語で話しかけてきました。
よくよく聞いてみると、私が座っている内野席のエリアは、球場係員に注文を頼めば席まで持ってきてくれるそうなのです。だからわざわざ買いに行かなくてもいいんだよ、とのことでした。
で、これがその注文用紙。この紙に書いて球場職員に渡せば自分の席まで持ってきてくれます。
しかも会計は現金だけでなくクレジットカードも使うことができます。これは楽ですね。
ただし、お値段は球場通路の売店で買うより若干高めに設定されています。手間賃込ですね。
しかも、チップを別に支払わなければなりません。支払総額の差を考えると、自分で買いに行った方がいいような気がします。もっとも、そんな小さな金額であれこれ考えるような貧乏人はこの席に座らないのかもしれません。 -
スタメン紹介が始まりました。先発黒田!かっこいいぜ!
-
しかし、試合開始予定の13時を過ぎても一向にプレイボールがかかりません。
実は、今でこそ晴れていますが、今日の午後は雨予報、しかも夕方は雷を伴った豪雨の予報なのです。
しかも空がどんどん暗くなり、雷の音もしてきました。
マウンドにはシートがかぶさっていますから雷雲の通過待ちなのでしょうか。
せっかくここまで来たのに雨天中止は困ります。
これからどんどん天気が悪くなるのですから、早く試合をやってくれ!
私は祈るような気持ちで試合開始を待ちました。 -
ボーっと座っていてもしょうがないのでグッズショップに行きました。さすがヤンキース。グッズの数が多いです。様々な種類のTシャツがあり、デザインも洒落ています。ただし残念ながら黒田のグッズは無いそうです。
-
日本食を売るブースもあります。左が寿司、右が麺類でしょう。
-
一時厚い雲に覆われましたが、再び晴れてきました。
予定から遅れること1時間。午後2時になってようやく試合開始です。ほっと一安心。
とにかく中止は避けられました。あとは5回までやってもらえば試合成立です。 -
先発の黒田がマウンドに向かいます。
-
黒田の成績を説明する文章が出ています。
-
黒田はここまで8勝7敗、防御率3.67です。
-
内野も外野も混み合っていますね。繰り返しますが、今日は平日です。
平日なのにこの大観衆。日本とは違います。 -
黒田投げた!
-
今日の黒田は非常に調子がよく、ブルージェイズ打線を抑えていきます。
-
アレックス・ロドリゲス、通称A・ロッドが1塁へ悪送球をかましました。
その後もA・ロッドはサードゴロを弾くというエラーをかまし、観客席から「Twoー!(2回目だぞ!)」というヤジが飛んでいました。おばさんから子供までみんな叫んでましたね。みんな厳しいです。 -
こんにちは、デレク・ジーターです。
-
4番のマーク・テシェイラ。
選手紹介の画面ないくつか種類があり、これはその一つです。地下鉄駅の案内表示を模したもので、左下のB,D,4はヤンキースタジアム駅を通る路線名です。なかなか洒落ていますね。
今日は来場者にテシェイラの人形がプレゼントされました。
-
ブルージェイズ先発のロメロ。
-
テシェイラ打った!
-
スリーランホームランです。すごい打球でした。
-
ベンチに迎えられるテシェイラ。ヤンキースが1回に4点を先制しました。
-
この選手はいいスイングしていますね。
ぜひロッテに欲しい逸材です。1億円ぐらいで来てくれるでしょうか。 -
球場のすぐそばを地下鉄が通ります。鉄道好きとしてはなんだか落ち着きません。
-
今日の黒田は絶好調で、バッタバッタと三振を奪います。HIRO−K!
-
この選手もいいですね。ロッテが獲得すればポスト今岡としてチームを支えるヴェテランとなってくれそうです。
-
イニング間のアトラクション。こういう映像によるレースイベントでも日本と違って盛り上がります。
ニューヨークらしく地下鉄のレースです。複線ドリフトなどをやるのでしょうか。 -
4号線が優勝しました。
-
ヤンキースは序盤から5点を奪い、優位に試合を進めます。空が暗くなってきました。
-
イニング間のイベント。ヤンキース語学講座の始まりです。
-
ホットドックをカナダでは何と言うでしょうか。
-
日本では?黒田が発音しています。
まあ、ホットドッグはホットドッグですよね。 -
黒田はまったく危なげないピッチング。
-
7回までわずかヒット4本、無失点で抑えています。
-
せっかくなので例の注文用紙を使ってガーリックポテトを頼んでみました。
クレジットカード払いの場合は領収書にチップの額を書き入れる欄があり、後日チップ込みの金額を請求されることになります。
まあ見てください。この量を。
油とにんにくにまみれた大量のポテトを、チーズをたっぷりつけてほおばります。
ザ・高カロリー。でもしょっぱくておいしいです。 -
7回裏。ゴッドブレスアメリカを歌い終わった直後に突如大雨が降ってきました。
観客があわてて屋根の下に走り、グラウンドにはシートが引かれました。
おまけに雷が鳴り響いています。ものすごい豪雨になってしまいました。
カメラなどが雨にぬれないよう、私は日本から持ってきた船橋市指定ごみ袋に荷物を入れました。 -
これはもう試合続行不可能でしょう。17時過ぎに今日の試合は7回途中で雨天コールド勝ちとなりました。
0−6でヤンキースが勝利です。お決まりの「ニューヨーク・ニューヨーク」の歌が流れていますが、大雨だからか皆家路を急いでいます。
私はグッズショップでTシャツやらユニフォームやらを買い、地下鉄に乗ってホテルに帰りました。 -
ホテルで一休みした後、昨日のNY夜景観賞ツアーで日本人ガイドさんが薦めてくれたジャズクラブ、「ヴィレッジ・ヴァンガード」に行ってみました。
日本にある雑貨屋なのか本屋なのかよくわからない店とは何の関係もありません。ここはニューヨーク、いや世界を代表する名門ジャズクラブです。
私は今までジャズの生演奏を聴いたことがありません。やはりせっかくニューヨークに来たからには本場のジャズの生演奏を聴いてみたいものです。
ヴィレッジ・ヴァンガードはマンハッタンの南部のグリニッジ・ヴィレッジという場所にあります。ホテルのあるポートオーソリティバスターミナル周辺からは地下鉄で10分ほどでした。 -
周囲は落ち着いた住宅街で、レストランも多いです。
-
20時ちょっと前にヴィレッジ・ヴァンガードに着きました。すでに常連と思しきニューヨーカーや日本人女性たち、観光客数名が開店を待っています。
-
20時過ぎに店が開き、薄暗い地下ホールへと降りていきます。ヴィレッジヴァンガードのシステムはテーブルチャージが25ドルの後払い、それに加えてワンドリンク必須です。私はステージに近い席に座り、ビールの小瓶を頼み、ちびちび飲みながら本番を待ちました。
-
ホール内はかなり狭いですが、詰めれば100人程度は入れそうです。壁には新旧さまざまなミュージシャンの写真が貼ってあり、とても雰囲気があります。ジャズ好きにはたまらないでしょう。
-
今日のミュージシャンは「バリー・ハリス・トリオ」だそうです。ジャズはあまり詳しくないので、どんなグループかわかりません。待っているうちに開演時刻の21時が過ぎました。
ステージ上にはドラマーのじいさんが準備をしています。ベースとピアニストはまだ来ていません。どんな人なんでしょう。
すると、よぼよぼの黒人のおじいさんが私の横を「ハロー」と言って通り過ぎていきました。私も「ハロー」と返事しました。そしてそのおじいさんはステージに上がり、ピアノの前に座りました。え?このじいさんが?
私が驚いているうちにベーシストとドラマーの準備の完了し、演奏が始まりました。
アップテンポの曲では息をもつかせぬ早さの指さばき、よぼよぼのじいさんによる疾走するピアノ。
私は衝撃を受けました。
それでいてスローテンポの曲はしっとりと聴かせる。
ドラムとベースも一流です。重低音が体全体に響き、どんどん演奏に引き込まれていきました。
これがジャズの生演奏なのか!すごい!
ピアニストのじいさんは休むことなく次々と曲を繰り出していきます。
このじいさん、いったい何者なんだろう?
この人の名前はバリー・ハリス。御年82歳の老ピアニストです。
帰国してから調べたのですが、日本では若干知名度がなく、どちらかと言えば地味な印象を持たれているようですが、奇をてらわない実力派として知られているようです。
バリー・ハリスは1950年代から名脇役としてその名を知られるようになり、1960年にニューヨークに活動の拠点を移してからはジャズ黄金時代を担う活躍を続けました。80歳を過ぎてもコンサートやライブ、後進の指導など精力的に活動しています。昨年も来日してジャズを指導するワークショップを開いたそうで、その年齢を感じさせない活力には驚かされました。まさにジャズ界の人間国宝です。
バリー・ハリス・トリオの他の2人も実力派です。
ベーシストのレイ・ドラモンドは66歳、元日ハムのウィルソンが年を取って太ったような容貌です。
アフロアフリカンのル−ツと伝統を追求し、8枚のアルバムを残しているそうです。
ドラマーのリロイ・ウィリアムズは70歳、なにやらありがたいお説教をしてもらえそうな、渋みのある黒人のじいさんです。1960年代から活躍し、ソニ−・スティット、ジェィムス・ム−ディ、セロニアス・モンクらとも共演したいぶし銀の実力はなのだそうです。
軽い気持ちで行ったらすごい人たちにあたってしまいました。1時間の演奏があっという間に終わり、私は余韻に浸りながら会計を済ませ、ヴィレッジ・ヴァンガードを出ました。
そして地下鉄でホテルに帰り、スーパーで買った夜食を食べて就寝。明日はいよいよ帰国日です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2012年ニューヨーク旅行記
-
前の旅行記
2012年ニューヨーク旅行記 第10回 朝のエンパイアステートビルとグランドセントラル駅へ
2012/07/14~
ニューヨーク
-
次の旅行記
2012年ニューヨーク旅行記 第12回 セントラルパークを散歩
2012/07/14~
ニューヨーク
-
2012年ニューヨーク旅行記 第1回 自由の女神とMomaへ
2012/07/14~
ニューヨーク
-
2012年ニューヨーク旅行記 第2回 トップオブザロックとタイムズスクエアの夜景
2012/07/14~
ニューヨーク
-
2012年ニューヨーク旅行記 第3回 アムトラックでポータケットへ
2012/07/14~
プロビデンス
-
2012年ニューヨーク旅行記 第4回 ポータケットでマイナーリーグ観戦
2012/07/14~
ロードアイランド州
-
2012年ニューヨーク旅行記 第5回 バッファローに飛び、ナイアガラの滝へ
2012/07/14~
ナイアガラフォールズ
-
2012年ニューヨーク旅行記 第6回 ナイアガラの滝をカナダ側から眺める
2012/07/14~
ナイアガラ・フォールズ
-
2012年ニューヨーク旅行記 第7回 バッファローでマイナーリーグ観戦。パスクチにも会えた!
2012/07/14~
バッファロー
-
2012年ニューヨーク旅行記 第8回 アムトラックでバッファローからニューヨークへ
2012/07/14~
バッファロー
-
2012年ニューヨーク旅行記 第9回 マンハッタンの夜景ツアーに参加
2012/07/14~
ニューヨーク
-
2012年ニューヨーク旅行記 第10回 朝のエンパイアステートビルとグランドセントラル駅へ
2012/07/14~
ニューヨーク
-
2012年ニューヨーク旅行記 第11回 ニューヨーク・ヤンキース戦を観戦し、夜はジャズ鑑賞
2012/07/14~
ニューヨーク
-
2012年ニューヨーク旅行記 第12回 セントラルパークを散歩
2012/07/14~
ニューヨーク
-
2012年ニューヨーク旅行記 第13回 メトロポリタン美術館を見学
2012/07/14~
ニューヨーク
-
2012年ニューヨーク旅行記 第14回 ウォール街からチャイナタウンまで歩き、帰国
2012/07/14~
ニューヨーク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2012年ニューヨーク旅行記
0
47