2012/07/14 - 2012/07/20
6位(同エリア23件中)
kunyuさん
- kunyuさんTOP
- 旅行記640冊
- クチコミ3008件
- Q&A回答20件
- 853,329アクセス
- フォロワー27人
2012年の7月14日から7月20日までニューヨークに行ってきました。
かつて千葉ロッテマリーンズに在籍していたヴァレンティーノ・パスクチが所属するチームの試合を観戦し、試合後パスクチにロッテ復帰をお願いするためです。
もちろん観光もしてきました。
今回もブログ『マリンブルーの風』に掲載した旅行記を若干省略の上再編集して掲載しています。
写真も大きなものを使用しておりますので、ブログ版の旅行記もぜひご覧ください。
『マリンブルーの風』
http://blog.livedoor.jp/buschiba/
2012年ニューヨーク旅行記目次
http://blog.livedoor.jp/buschiba/archives/52266402.html
■ 日程
2012年7月14日〜2012年7月20日
7/14 羽田からニューヨークJFK空港へ。Moma、トップオブザロック、タイムズスクエアを見学。
7/15 ポータケットで3Aポータケット・レッドソックス対バッファロー・バイソンズ戦を観戦。
7/16 空路ニューヨーク州バッファローへ。ナイアガラの滝に行き、バッファロー・バイソンズ対トレド・マッドヘンズ戦を観戦
7/17 アムトラックでニューヨークへ。夜はマンハッタン夜景鑑賞
7/18 エンパイアステートビルに登り、NYヤンキース対トロント・ブルージェイズ戦を観戦。夜はジャズ鑑賞。
7/19 セントラルパーク、メトロポリタン美術館、ウォール街を見学し、帰国
7/20 深夜に羽田着
ニューヨーク旅行記の第8回です。
4日目、2012年7月17日。
今日は移動日です。朝7:43にバッファローを出発するアムトラックに乗り、9時間かけてニューヨークに移動します。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
■ 4日目 2012年7月17日 火曜日
朝6時半に起床。昨日はいろいろなことがありました。
今日はホテルからタクシーに乗ってバッファロー・エクスチェンジストリート駅に行き、そこからアムトラックに乗ってバッファローからニューヨークに移動します。
バッファロー発7:43、ニューヨークマンハッタンのペンステーション着が16:40。
1日がかりの長旅になります。
ホテルの窓から外を眺めると、目の前の道には誰も歩いていません。
やっぱりタクシー移動にして正解でした。
-
ホテルの1階で朝食を取ります。パンや野菜やおかずなどまあまあ充実していました。
パンケーキを焼く器具もあります。 -
朝早いせいでしょうか。レストランは空いていました。
-
朝7時。ホテルに呼んでもらったタクシーに乗りアムトラックのバッファロー・エクスチェンジ・ストリート駅へ。小雨がぱらつき、風が強く吹いています。天気はあまりよくないのでしょうか。
ダウンタウンの荒んだ雰囲気と相まって、何とも言えない不気味さを感じさせます。
それでもダウンタウンにはぽつぽつと歩いている人がいます。ダウンタウンの会社に出勤するサラリーマンでしょう。
タクシーは10分ほどでバッファロー・エクスチェンジストリート駅に到着。運賃は10ドルでした。昨日の半分です。
駅舎は人口30万の都市の駅とは思えないほど小さく、しかも高速道路の下にあって殺風景かつ薄暗いです。 -
駅舎の中に入ると20人ほどが列車の到着を待っていました。心なしか中東系の人が多いように思えます。
私は窓口でネット購入したバウチャーを見せて切符と引き換えました。 -
ホームに出てみました。片面1線のみのホームで、屋根を支える鉄骨は錆びています。ホームの向こう側には使われていない線路が土に埋もれています。廃線跡と言われても信じてしまいそうな雰囲気です。
-
まだ列車の到着まで時間があるので駅舎の外に出てみました。
正面には昨日ナイトゲームを観戦したコカ・コーラフィールドが見えています。
私がパスクチを出待ちした駐車場は左奥の球場脇のあたりです。 -
もういちど球場正面に回ってみました。まだ7時20分ぐらいですが、係員が球場内を清掃しています。
アメリカ人は万事が適当な反面、仕事に対してはまじめな人が多いように思います。 -
球場前にある立派な建物。大学だそうです。
-
列車の到着が近づくと、パンやサンドイッチを売る移動販売車が駅前にやってきました。
駅前に止まっているバスの運転手がパンを買っています。この駅はバッファロー空港とバッファローのダウンタウンを結バス路線の始発停留所でもあります。 -
7:44、ニューヨークに向かう列車が4分遅れでやってきました。
ナイアガラとニューヨークを結ぶエンパイア・サービス号の列車です。
ビジネスクラスの客は一番後ろの車両と言われ、ホームの最後尾に移動します。 -
列車は機関車の後ろの客車が5両。前4両はコーチクラスです。
これは普通車、コーチクラスの車両です。外観はビジネスクラスもコーチクラスも同じです。 -
ビジネスクラスの車両は半分がビュッフェコーナーになっており、飲み物や軽食が売られています。昼食はここで買えばいいでしょう。
発車後すぐに車掌が検札にやってきて、「ビジネスクラスの客はノンアルコールのドリンクがタダになるから、ビュッフェに行って切符を見せてください」と言いました。お酒以外飲み放題。9時間の長旅ですから、ありがたいサービスですね。 -
発車して10分ほどたつと、車窓に巨大な廃墟が見えてきました。なんだか不気味な雰囲気を醸し出しています。
これは1929年に完成した旧バッファロー・ユニオンステーションです。
バッファローのターミナル駅として最盛期には1日200本もの列車が発着したそうです。しかし車社会の到来と鉄道需要の後退により列車の本数が減ると巨大な駅舎をもてあますようになり、1979年に閉鎖されました。
閉鎖と同時にバッファロー・ドピュー駅がこの駅の西に新設され、現在はバッファロー・ドピュー駅がナイアガラ・トロント方面とシカゴ方面への分岐駅としての役割を果たしています。 -
使われなくなったホームが見えてきました。ホームの数の多さがかつての栄華を表しています。
ちなみに旧バッファロー・ユニオンステーションは長らく荒れるにまかされていましたが、現在は非営利の保存団体によって管理されているとのことです。
-
バッファロー・ドピュー駅を発車。バッファローのターミナル駅ですが、ダウンタウンからは遠く離れています。
列車は広大な牧草地帯を走ります。ビュッフェに飲み物をもらいにいくと、ビュッフェの係員はビジネスクラスの客の顔を覚えているのか、切符を見せなくても注文に応じてくれました。 -
列車は1時間ほど何もない荒野や田畑の中を走り、小さな街に差し掛かり、ゆっくりとロチェスター駅に停車しました。
ロチェスターにはコダックの本社があることで知られます。またロチェスターの駅前にはマイナーリーグの野球場もありました。
この町のチームはミネソタ・ツインズ傘下の3Aロチェスター・レッドウイングス。あの西岡が在籍しているチームです。
実は今日ここでナイトゲームが行われます。観たい気もしますが、今回はあくまでもパスクチ獲得の旅。西岡はまたの機会にしましょう。
次のシラキュースの駅前にも野球場がありました。
小さな街の中心部にある野球場。マイナーリーグの球場めぐりというのも楽しそうですね。ただ、できればデーゲームにしたいです。
-
バッファローとニューヨーク間は旅客列車こそ1日4往復ですが、貨物列車は頻繁に運転されているようで、この列車ともたびたびすれ違います。どの貨物列車も長いこと。何十両も連結しているのでしょう。中にはこのようにトラックのトレーラーを乗せた貨物列車もあります。日本同様モーダルシフトが試みられているのでしょうか。
ところで、列車はかなり速度を落としています。なにかトラブルがあるのでしょうか。 -
変わり映えのしない景色をぼんやり眺めながら、ノートパソコンを広げてニュースをチェックしたりブログを更新したりして時間をつぶします。周囲を見るとほとんどの人がノートパソコンを広げています。そしてノートパソコンを出したままトイレに行っています。このビジネスクラスの車両は最後尾で逃げ場がありませんし、前方のビュッフェには車掌が切符の整理などで常駐していますから、確かにこの上なく安全です。
13:11、アムスターダム駅に停車。オランダの都市アムステルダムと同じ名前ですが、アメリカのアムスターダムはエリー運河沿いの小さな田舎町です。
そして列車は30分近く遅れています。列車はややスピードを上げました。
左側の車窓にはエリー運河が見えています。 -
もう出発して5時間経過しました。おなかが空いたのでビュッフェに行ってサラダとハンバーガーを注文し、自席でゆっくりといただきました。ハンバーガーはレンジでチンしてくれるの温かいです。
13:35。30分遅れでSchenectady駅に到着。ニューヨークが徐々に近づいてきたためか、町と町の間隔がやや近くなってきたような気がします。これまでは1時間近く何もないところを走っていましたが、今度は30分ほどで次の町が見えてきました。 -
14:16。20分遅れでALBANY-RENSSELAER駅に到着。オルバニーはこの路線の中では大きな町で、ここオルバニーからニューヨークまでは運転本数が増えてほぼ1時間に1本運行されるようになります。
-
レンガ造りの新しい駅舎ですね。
-
続いてポーキプシ駅に停車。また遅れが広がり30分程度遅れています。ここポーキプシからはニューヨークへの近郊輸送を担うメトロノース鉄道の線路が並行します。駅を出たところでメトロノース鉄道の通勤列車とすれ違いました。
-
列車はハドソン川沿いをニューヨークに向かって走ります。
クロトンハーモン駅を16:14に発車。25分遅れています。発車後に「あと20分でカフェが閉まります」と放送がありました。 -
16:30、最後の停車駅、ヨンカースを約20分遅れで出発しました。川崎車両の米国法人本社が線路沿いに建っています。
-
まもなくマンハッタンです。大きな川を渡りました。
-
やがて車窓にニューヨーク市街らしい景色が広がったと思うと、列車は地下に入りました。
そしてニューヨークペンステーションには30分遅れの17:10に到着。
景色が単調で、鉄道好き以外はきついかもしれませんね。鉄道好きの私でも、9時間半の長旅はさすがに疲れました。
ただ無料で使えるコンセントとインターネットがありますから、ノートパソコンがあれば暇つぶしには困らないでしょう。
しかし、疲れている暇はありません。この後はホテルにチェックイン後、20:15にミッドタウンの五番街近くのホテルに集合して夜景を堪能する現地ツアーに参加することにしています。
私は一昨日まで泊まっていたホテルStaybridge Suites - Times Square - New York Cityに行き、荷物を引き取り再度チェックインしました。
天気は朝の荒れ模様とは打って変わって雲一つない晴天。今日は素晴らしい夜景が眺められそうです。
次回はニューヨークの夜景です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2012年ニューヨーク旅行記
-
前の旅行記
2012年ニューヨーク旅行記 第7回 バッファローでマイナーリーグ観戦。パスクチにも会えた!
2012/07/14~
バッファロー
-
次の旅行記
2012年ニューヨーク旅行記 第9回 マンハッタンの夜景ツアーに参加
2012/07/14~
ニューヨーク
-
2012年ニューヨーク旅行記 第1回 自由の女神とMomaへ
2012/07/14~
ニューヨーク
-
2012年ニューヨーク旅行記 第2回 トップオブザロックとタイムズスクエアの夜景
2012/07/14~
ニューヨーク
-
2012年ニューヨーク旅行記 第3回 アムトラックでポータケットへ
2012/07/14~
プロビデンス
-
2012年ニューヨーク旅行記 第4回 ポータケットでマイナーリーグ観戦
2012/07/14~
ロードアイランド州
-
2012年ニューヨーク旅行記 第5回 バッファローに飛び、ナイアガラの滝へ
2012/07/14~
ナイアガラフォールズ
-
2012年ニューヨーク旅行記 第6回 ナイアガラの滝をカナダ側から眺める
2012/07/14~
ナイアガラ・フォールズ
-
2012年ニューヨーク旅行記 第7回 バッファローでマイナーリーグ観戦。パスクチにも会えた!
2012/07/14~
バッファロー
-
2012年ニューヨーク旅行記 第8回 アムトラックでバッファローからニューヨークへ
2012/07/14~
バッファロー
-
2012年ニューヨーク旅行記 第9回 マンハッタンの夜景ツアーに参加
2012/07/14~
ニューヨーク
-
2012年ニューヨーク旅行記 第10回 朝のエンパイアステートビルとグランドセントラル駅へ
2012/07/14~
ニューヨーク
-
2012年ニューヨーク旅行記 第11回 ニューヨーク・ヤンキース戦を観戦し、夜はジャズ鑑賞
2012/07/14~
ニューヨーク
-
2012年ニューヨーク旅行記 第12回 セントラルパークを散歩
2012/07/14~
ニューヨーク
-
2012年ニューヨーク旅行記 第13回 メトロポリタン美術館を見学
2012/07/14~
ニューヨーク
-
2012年ニューヨーク旅行記 第14回 ウォール街からチャイナタウンまで歩き、帰国
2012/07/14~
ニューヨーク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2012年ニューヨーク旅行記
0
27