モスタル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANA ハローツアー 感動の旅 アルプスの瞳とアドリア海の真珠を訪ねるきらめきのスロベニア・クロアチア 10日間<br />(1) 成田 − フランクフルト − リュブリャナ<br />(2) リュブリャナ市内観光 − ブレッド湖<br />(3) ブレッド湖 − ポストイナ鍾乳洞 − ザグレブ市内観光<br />(4) ザグレブ − ラストケ村 − プリトヴィッチェ湖群国立公園<br />(5) プリトヴィッチェ − シベニク − ポドストラーナ<br />(6) ポドストラーナ − トロギール − スプリット −ポドストラーナ<br />(7) ポドストラーナ − モスタル −ドブロヴニク<br />(8) ドブロヴニク市内観光<br />(9) ドブロヴニク市内観光 − ドブロヴニク空港 − パリ − 成田

2012 きらめきのスロベニア・クロアチア 10日間 (9) モスタル観光

2012/10/25 - 2012/11/03

おひとりさまの世界旅行

おひとりさまの世界旅行さん

(1) 成田 − フランクフルト − リュブリャナ
(2) リュブリャナ市内観光 − ブレッド湖
(5) プリトヴィッチェ − シベニク − ポドストラーナ
(7) ポドストラーナ − モスタル −ドブロヴニク
(8) ドブロヴニク市内観光

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
ANAセールス

8:30にポドストラーナのホテルを出発、スプリットの近くを通り内陸部へ。 海が遠くなります。

高速に乗りしばらく走ると遠くにボスニア・ヘルツェゴビナの国境でもある雪山が見えてきます。

1時間半ほど走ると高速度道路はおしまいここからは一般道です。

2時間ほど走りここで休憩。この先で国境を越えます。今回はバスの運転手さんが皆のパスポートを集めて事務所にもって行きました。特にスタンプを押されることも無く通過となりました。

ボスニア・ヘルツェゴビナに入ってからの風景。山の上に砦があります。 道路では万聖節を明日に控え、菊の花を売っている露天が目立ちます。

こちらからも雪山がよく見えます。

12時前にモスタルのバス駐車場に到着。ここから車の往来の激しい通りをわたり旧市街地に向かいます。まずは昼食、その後1時過ぎから観光開始。写真はモスクとその前にあるお祈りの前に身を清めるための公衆浴場。

レストランとお土産やさんの間を抜けて、橋(モスト)へ向かいます。

見覚えのある橋に出てきました。

橋を越えてお土産やさんの間を「トルコ人の家」へ向かいます。

振り返ると橋が見えます。

「トルコ人の家」の中庭。石畳がきれいです。石の側面を上にして密度高く敷き詰められています。 そばには噴水もあります。

家の2階部分、夏の部屋

オールドバザールを橋へ戻ります。橋の袂で自由時間。

橋の下に降りてきました。

橋越しのオールドバザール。

橋の下には大きな石のブロックがいくつかありました。その中のひとつにプレートがありました。言葉は読めませんが「1993」という数字があることから、内戦の際に破壊された橋の一部ではないかと思います。

ここには内戦で破壊された有名な橋のほかにもよく似た構造の橋があります。説明では大きな橋を作る前に試作用として作られたとのことです。

小さな橋の下を流れる川

橋の袂

滑り止めは付いていますが、石の橋は雨の日は滑りやすく危険とのことでした。

橋の上から上流方向

川沿いの街並み。 2時半集合で本日のお宿のあるドブロブニクへ向かいます。この先国境線が複雑で、一度クロアチアに入り再度ボスニア・ヘルツェゴビナの27Kmしかない海岸線へそして

4時半ごろのボスニア・ヘルツェゴビナからクロアチアへの国境近くのスーパーマーケットへ。特に買うものも無く海を見ていました。その後再度クロアチアへ入国。毎回違うようですが、この一連の国境通過にパスポートを見せることはありませんでした。

18:00には本日のお宿、エクセルシオールへ。 0階にあるラウンジから見る旧市街のライトアップ。 この後バスで夕食をとりにピレ門付近へ出かけます。