パルマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は、パルマ市内観光。<br />  ・ドゥオモ<br />  ・サンジョバンニエバンジェリスタ教会<br />  ・洗礼堂<br />その後パルマで唯一五つ星ホテルの「グランドホテル・デ・ラ・ヴイレ」へ。<br />

北イタリア「パルマ観光」

2012/10/22 - 2012/10/23

りか

りかさん

今日は、パルマ市内観光。
  ・ドゥオモ
  ・サンジョバンニエバンジェリスタ教会
  ・洗礼堂

ランチは、観光バスでレストランへ。
    アンティパストはパルマハム。赤ワインがよく合います。

プリモは、ラビオリ。シナモンシュガーがっかって甘い。

デザート取り忘れてます。

観光バスで、市内観光へ。約67km/約1時間

かなり疲れ気味ですが、まだまだ今日は歩かないと行けない模様で、この日は、私はあとの観光について行けるか不安になりました。

てくてく・・・。

第二次世界大戦中に爆弾が落ちた跡がある建物です。

こちらオペラハウス。ナポレオンの奥様マリア・ルイーザが建てたテアトロ・レージョ。

演目は・・・。

てくてく

古い建物にFURULAが印象的。

修復中の塔。イタリアではあらゆるところでこのような修復工事は日常茶飯事。お目当ての物が、見ることが出来ない場合もあります。

修復工事についてその1

その2

その3

その4

その5

サン・ジョヴァンニ・エバンジェリスタ。

ORA と書いてあるので時計かな。

修道士が100人以上いたようすが、戒律がきびしく、今では11人ほど。そのうちの一人のかた。

各街のガイドさんがとても熱心なんですが、ずっと1時間以上、立ちっぱなしはきつかった。

レンタルの車かな。かわいい。これ乗りたい。

みんなも同様のようで先にホテルにチェックインしてから夕食に出かけることに。

さすが五つ星ホテル。

こちらも一人でもツインベッドだわ。
    どこのホテルもスプリングがしっかりしていて、ベッドがあわず腰が痛いと言うこともなく快適に眠れました。こんなベッド欲しいわ。

女性に嬉しい綺麗な洗面所。お化粧もばっちりね。

今日は、スリッパがあります。ルフトハンザもなく、マジェスティクホテルもなかったのでお持ち帰り〜。

お手洗いも、封が。このホテルだけでした。左は、外国版おしり荒い。使いにくいです。TOTOさんイタリアへ営業に行ってください。

ここはバスタブがあり、今日はこれで疲れが取れそう。やっぱり日本人は、なすタブがないとね。では、いざ夕食へ・・・つづく。

• たらよろさん 2012/11/05 22:05:25
    パルマ♪
    こんばんは、りかさん。

イタリア旅、いいですね〜♪

パルマっていえば、ハムしか知らない私、、、(笑)
    素敵な街並みと、
    素敵な建物と、もちろん素晴らしい歴史もあるんですよね♪
    でも、やっぱり、パルマといえば、、、ハムだわ(笑)

たらよろ

りか

りかさん からの返信 2012/11/05 23:47:38
    RE: パルマ♪
    たらよら様

いつも本当にありがとうございます。

イタリア旅、はまりそうです。フィレンチェから上の北イタリアは一人旅ができそう。ミラノはだめのようですが。

パルマハムはスペインなどに比べると柔らかく食べやすいです。赤ワインと相性も良く、初めて本当のワインのおいしさを知りました。

パルマハム、持ち帰れないのが残念。で、全部お腹の中で、体重が〜(汗)となっているような。怖くて体重計の前に立てない私です。

りかさんのトラベラーページ