2012/03/31 - 2012/04/02
4968位(同エリア6952件中)
ころたさん
京都2日目もいい天気だが、花冷えの空気がひんやりと心地よい。
朝食は烏丸通りに面した、ホテルの近くのベーカリーでさわやかにコーヒー&ブレッド。月曜日のベーカリーには出勤途中のサラリーマンが一杯。なかなかおいしい店で、賑わうのも頷ける。
実は俺は京都に仕事で来ている。今日の午前中は仕事先に出向いて、午後に家族と落ち合う予定。その間wifeと娘らは清水あたりを散策する予定。俺はついこの間、来たからいいや。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
京都駅で俺を下して清水の下、高台寺のあたりに車を停めて、三年坂、二年坂を上って行った。月曜の朝9時には、三年坂も観光地じゃない顔を見せる。
-
縁結びの地主神社にも人影はまばら。こういう時にこそ御利益は強そうに思うけど、中2の娘は未だ興味はなさそう。
おいおいwife、君はお参りする必要ないから。 -
さあ、清水の舞台へ。
-
清水の舞台から京都の町を眺める。
京都に来る度に思うけど、よくもまあこんなに眺望のよい場所に都を作ったもんだ。清水だけじゃなく、ちょっとした山や丘からは町が丸見えじゃん。まるっきり戦を想定していない都だよね。
逆に、平安時代の朝廷の力が想像できる。な〜んも考えなくてよかったって訳。 -
下の境内の音羽の滝を見ると、こんなふう。
やっぱり桜はまだ。それだけが残念! -
音羽の滝まで降りていって、ご利益のあるという泉の水を飲んでます。どれを飲んだんだっけな。延命水?黄金水? ただ味わうだけでも、おいしい水です。
-
この角度からの舞台が一番かっこいいね。
-
清水寺から三年坂を下る。
観光客向けの店が並ぶ坂道は、娘らも気に入ったみたい。あっちのお店、こっちのお店に立ち寄りながら、時間を掛けて下っていく。
-
二年坂に入る階段は、観光地とはいえ情緒があるよね。
-
昼食は二年坂から八坂の塔へ抜けて、もう少し下った路地にあった古民家風の洋食屋さん。風じゃなくて古い民家そのものだった。味噌仕立てのミルク鍋が絶品。
そうそうここで俺は合流した。 -
昼食後はもう一度祇園に繰り出す。都踊りは今日かららしく、月曜昼間だと言うのに祇園は人でいっぱい。
この1週間後、この道を暴走車が走り抜ける事件が起こるとは... -
しっとりとした町屋を覗いたら、さて東京に帰りますか。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12