2012/09/11 - 2012/09/15
72位(同エリア297件中)
SuperManさん
- SuperManさんTOP
- 旅行記412冊
- クチコミ511件
- Q&A回答434件
- 1,585,716アクセス
- フォロワー149人
上海乗り換えでドバイに来ましたがドバイに来るのは2回目、
何となくドバイだけで休みを全て費やすのは勿体無いと思い、
ドバイからお財布に優しいLCCを使いもう一都市行こうと考えました。
フライドバイで旧ソ連のグルジア(最近はジョージアと言うそうですが)へ行って来ました。
フライドバイはエミレーツの子会社で4年位前に設立されたLCCです。ドバイをベースに中近東、アフリカ、ヨーロッパなどへ飛んでいます。
以前、タイで乗ったLCCオリエントタイ以来のLCCなので楽しみです。
今回計画を立てている時はシャルジャをベースにしているエアーアラビア航空でトルコに行こうと計画していたのですが結局フライトスケジュールの都合でフライドバイでグルジュアに行く事にしました。
皆さんはグルジアってどんな国だがご存知ですか?
【フライドバイ】
http://www.flydubai.com/
【エアーアラビア】
http://www.airarabia.com/home
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずは空港からご案内します。
写真はフライドバイが発着するドバイ空港の第2ターミナルです。
第1・第3ターミナルはメトロの駅が有りますが第2ターミナルにはメトロの来て無いのでタクシーで行くしか有りません。
しかもデラの街から行くと遠く第1ターミナルの倍、時間もタクシー代も掛かります。
因みに、ドバイの空港からタクシーに乗るとタクシー代に空港利用料が上乗せされます。空港で降りる時には掛からない様です。 -
ドバイらしく女性はアバヤを着ています。
フライドバイのトビリシ行きは夜中の2:30発です。
流石にこの時間の空港はガラガラです。 -
先の方にチェックインカウンターが並んでいるのが見えますか?
ガラガラです。 -
エキスプレスチェックインカウンターです。
機内持ち込みの荷物(7キロ)だけの人はこちらで〜 -
チェックインを済ませ出国審査を済ますとお約束の免税店が有ります。LCCターミナルと言えども大きな免税店が有ります。
-
第2ターミナルはLCC専用ターミナルです。
LCCは機内食や飲み物が有料ですから事前に買って乗り込むのか?
免税店の一部はチョットしたコンビニ状態です。 -
冷蔵庫には飲み物がコンビニの様に並びます。
-
搭乗口近くにはマクドナルドも有ります。
-
ターミナル内にはインスタントコーヒーの自動販売機が沢山あります。
-
Prayer Room お祈りの部屋ですね。
イスラムの国に来たと言う感じがします。 -
Prayer Room です。
-
喫煙室です。
アラブの男たちはまだまだ喫煙者が多いです。 -
ゲート前の待合室です。
モダンで綺麗です。
基本バスでの搭乗になります。
あの蛇腹の搭乗ゲートは有りません。 -
いよいよ搭乗開始です。
ゲートから飛行機まではバスで移動するのですが、ゲートのすぐ前に飛行機は止まっています。歩ける距離なんですがね〜 -
そろそろ出発時間です。
フライドバイのキャリアコードはFZです。 -
ボケボケで済みません。
フライドバイの機材はボーイング737-800です。
B737の最新型です。
フライドバイもエアーアラビアも飛行機は全てブランニューの最新型です。以前乗ったオリエントタイはJAL(JAS)の中古機材で少し不安でしたが中東のLCCは機材が新しく安心です。 -
B737の機内は通路が1本で席の配列は3−3です。
エコノミーオンリーでビジネスやファーストクラスは有りません。
今回航空券はフライドバイのホームページで購入しました。
事前座席予約が出来たのですが座席の場所に関わらず事前に座席指定をすると座席指定料が掛かるのでしませんでした。指定料は場所によって細かく分かれていて非常口の前が一番値段が高く、普通の場所の通路側や窓際でも指定をすれば全て費用が掛かります。殆どの人は事前指定して無い様でした。 -
今回のフライトはガラガラでした。
席を事前予約しなくても3人分(1列)を一人で使う事が出来寝て行けました。 -
機体が新しいのでシートも綺麗で、シートバックにはスクリーンも付いてます。
シートのバックには上からスクリーン、機内誌用のポケット、テーブルが付いています。
テーブルは折り畳み式になっています。
通常付いている膝部分にある布製のポケットが無くその分膝部分のスペースを稼いでいます。 -
ここが膝部分です。
シートポケットを上に付けその分膝部分のスペースを作っています。
LCC用のシートの様です。 -
写真が見難くて申し訳有りません。
日本のLCCも同様の様ですが、毛布やヘットセットなどサービスは全て有料です。
シートバックのスクリーンで注文からクレジットカードでの支払いまでする事が出来ます。
要するにこのスクリーンはLCCの収入源なのです。
飲食や免税品の注文・フライトスケジュールやNEWSなどの情報・アンケート・TV・音楽・ゲーム・映画・のメニューが有ります。
アンケートとフライトスケジュール以外は全て有料です。 -
フードメニューの一例です。
飲食物から免税品まで全てスクリーンで写真や値段の見ながら注文できます。
スクリーンの下の部分にクレジットカードを通す隙間が有ります。
スクリーンは勿論タッチパネルです。 -
飲食物と免税品のカタログ(機内誌)です。
スクリーン以外にも、
この本をみてCAに注文する事も出来ます。 -
このカタログ良く出来てます。
見ていて楽しく解り易いのです。
この辺は既存のメジャーキャリアも参考にすべきでは無いでしょうか? -
スナックのページです。
広告も可愛らしいですね。
見てるだけで楽しくなります。 -
この綺麗な天井を見て下さい。
最新式のボーイングの機材はこの天井ですよね。
機材は兎に角新しく綺麗です。 -
どのこの航空会社でも飛行機に乗ると必ず緊急時の脱出方法の説明が有ります。通常はCAのお姉さんが実演するか、スクリーンでビデオで見るあれですが、フライドバイはアニメになってスクリーンで見ます。
このアニメ兎に角面白いです。
皆さんも一度見て下さい。
私、もう一度見ても良いと思いました。 -
色々な肌の色のキャラクターが出て来ていかにもドバイらしいのです。
-
叉、そのキャラクターがわざとらしく驚いたりして笑わせてくれます。傑作です。
-
もうじきグルジア、トビリシに到着です。
朝5:30です。 -
トビリシの空港です。
東南アジアやドバイの巨大空港と比べると小さい空港ですが小奇麗な空港です。 -
入国審査官にパスポートを出すとスタンプを押し、この赤い小箱と一緒に返してくれました。
この赤い小箱には”WELLCOME”と書かれており、赤ワインの小瓶が入っています。
良くエコノミークラスでくれる小瓶の赤ワインを入国するとくれるのです。
最初、何を出されたのかと思いビックリしました。
観光に力を入れているのでしょう。
嬉しいサービスです。 入国時に何かプレゼントしてくれる国他に有りますか? -
グルジア語読めますか?
温泉マーク的な文字です。
タイの文字よりももっと丸い感じです。
全く読めません。 -
空港の到着・出発ロビーです。
空港からホテルまではTAXIを利用しました。
空港で待っているTAXIにはメーターが付いていましたが実際にはメーターは使わず定額料金でした。
通常街を走っているTAXIはメーターが無く乗る時に交渉が必要です。 -
ホテルVARAZIの玄関です。
このホテルに泊まりました。
TAXIの運転手さんは高級ホテルだと言っていましたが・・・・ -
ホテルの玄関です。
玄関の左側には銀行、右側にはワインショップが併設されています。
グルジアのホテルのレベルは決して高く有りません。
泊まっていた時にはこのホテルのレベルは余り高く無いと思いましたがあとで考えるとグルジアのホテルとしては確かに良いホテルでした。
フロントのお姉さんが数人ローテーションで勤務してますがどの方も美人で大変親切でした。それだけでも泊まる価値あり!? -
ホテルの前の道路には街路樹が繁っています。
なかなか雰囲気の良い街です。 -
私の部屋はスイートです!?
ソファーが有る部屋とベットが有る部屋が微妙に別れています。
奥の机にはワインとグラスが置いて有るのが解りますか?
グルジアはワインが特産品の国です。
部屋にあるこのワイン飲んでも1本500円少々です。
1階のフロントデスクの脇に小さなワインショップが在ります。 -
窓が大きな部屋ですが部屋の前には街路樹が有り日の光が少し入りづらいです。
9月はとっても良い季節でした。
昼間街を散策すると汗をかきますが夜は少し肌寒い位です。 -
ベットルームです。
朝、7時前にはホテルに着きました、掃除する間10分位待たされましたが部屋に入れてくれました。
ここのホテルのスタッフはフロントのお姉さんからお掃除のおばさんまで皆本当に親切でした。
旅行をしていると人の優しさを感じる事が多いですね。 -
ね!?微妙なスイートでしょ?
決して豪華じゃ無いけれどなんか寛げます。 -
ホテルのレストランです。
朝食はこのレストランで、
余り他のお客様は食べて無かったのですが?
物凄く豪華とか言う訳では無かったですが
味、内容ともとても良かった。
本当にスタッフの人は親切でした。 -
こんな感じで並んでます。
ブッフェです。 -
フルーツやジャムです。
-
チーズやハムです。
ハムはとろける様なハムが有り美味しかった。
チーズは手作りぽっかったのですが全体的に
塩味が効き過ぎ・・・ -
トビリシの街は斜面に在り街は坂と階段が多いです。
-
最初に泊まったホテルVARAZIが満室の為、途中でホテルを移動しました。
実は次のホテルに移動するとホテルに部屋が有りませんでした!
オーバーブックです!! 最悪〜
某オランダのホテル予約サイトで予約したのですがこんな事になるなんて〜想定外です。
結局、オーバーしたホテルが用意した空港に行く途中に在る郊外のホテルに一泊だけし、叉別のホテルに移動しました。その移動したホテルはVICTORIAと言う街の中心に在るのですが、坂の上に在りどこかに出かける度に坂道が大変でした。写真は部屋からの眺めです。 -
ホテルVICTORIAは坂の上に在るので眺めは良かったです。写真は部屋か撮った景色です。街が一望です。
-
ホテルのフロントです。
座っているのはオーナーの娘さんかな? 綺麗な方です。
ホテルと言っても日本で言えばペンション見たいな感じです。
トビリシには大きなホテルは少なく、マリオットが3軒位、ラディソン、ホリデーイン、シェラトン、が各1軒づつ。後は部屋数が10とか20程度の小さなホテルばかりです。小さな街ですがやはりシーズンにはホテル不足です。旧ソ連時代とは違い、グルジアは観光に力を入れており。トビリシにはトルコやロシアやヨーロッパからの観光客が沢山来ていました。
流石にアジアからの観光客は少なかったです。
それでも数回バックパッカー風の日本人に会いました。 -
フロントの横には大きな鏡が有りました。
インテリアのセンスはロシア風?
アメリカや西欧のセンスとはチョット違います。
これはこれで叉よろしいんですが〜 -
部屋数は全部で10部屋位だと思います。
地元の人に言わせるとVICTORIAは高級ホテルとの事でしたが日本で言うとホテルと言うよりペンションです。
オランダのホテルサイト経由の予約で朝食付きで1泊1部屋1万円位です。
物価や設備のの割に少し高めかと思います。
9月は1番の観光シーズンとの事で少々高めだったのかも知れませんが。 -
赤いカーテンなんかやっぱりロシア?
リビングで寛ぎます。
リビングではミネラルウォーターが無料で飲む事が出来ました。 -
私の部屋の入り口です。
この季節、気候は丁度良い感じです。
暑すぎず寒すぎず。
昼間歩くと汗かきますが
エアコンいらずの気温です。
ドバイから来るとここは天国です。 -
私の部屋の入り口です。
ツインでシャワー付き、バスタブは有りません。 -
私に部屋です。
ベットの毛布やシーズはとっても清潔です。
気持良く眠る事が出来ました。 -
2階の部屋で小さなテラスが付いてます。
VICTORIAは夜遅くなると門を閉められてしまいます。
門限がある訳ではなにですが・・・
閉められてしまった時はピンポンを押せば開けてくれるのですが何か申し訳なくて〜 -
屋根裏部屋の様に天井は傾斜してます。
-
VICTORIA HOTELの向かい側にはこんなお店が有ります。何屋さんなのかな〜?
グルジア版コンビニ? デリカテッセン? パン屋? 雑貨屋?
奥に人が立っていますがそこで出来たてのパンを売ってます。 -
ドアの中に入るとハムやチーズやお惣菜、その他雑貨が所狭しと並んでいます。
サンドイッチも作ってもらえます。
ドアの左の棚には野菜が並んでいます。 -
雑貨屋?デリカテッセン?の入り口の左側に有る棚には野菜が並んでいます。トマトや玉ねぎ、ジャガイモなどが並んでいます。
-
スイカやも並んでいます。
-
トマトは日本のトマトに比べると傷だらけ不格好で大きさもまちまちですがどれも真っ赤に完熟です。
-
棚の更に左側にはこの様な怪しい小窓が・・・・(@_@;)
近所の人が行ったり来たり・・・・何でしょう? -
のぞいてみるとパンが並んでいます。
-
窓の奥にはパン用の石窯が有りました。
おじさんが黙々とパンを作ってます。
パン工房だったのですね〜
隣の雑貨屋?デリカテッセン?と奥で繋がっています。
同じオーナーなのですね。 -
近所の悪ガキが小銭をもってパンを買いに来ます。
私も子供の頃、母に言われて近所のパン屋にパンを買いに行った事を思い出しました。 -
イケメンのお兄さんも買いに来ます。
-
イケメン君パンを食べながら帰ります。
家帰ってから食べたら〜 -
近所の美少女です。
写真を撮っていたので写して上げました。
ついでに撮らせてもらいました。 -
グルジアの女性は美人ばかりです。
-
近じか選挙が有るそうで毎日街の中ではどこかでデモ隊が大勢デモ行進をしておりました。
-
デモの原因は野党が与党を弾圧する為に、拘置所で受刑者が暴行を受けている映像をTVに流した事により市民が起こりデモに発展したのですが、毎日TVでもトビリシの街中でものその話題で持ちきりでした。
-
デモ隊は道路を占有し交通を止めてしまいバスなども立往生です。
-
デモ隊は街行く人を呼び込んでどんどん大きくなって行きます。
昼夜を問わず朝方まで物凄い数の人々が参加してました。
でも余り危険な感じは無く一種のお祭り状態でした。 -
川沿いの道路もデモ隊に占拠され車が通れない状態です。
こんなデモ隊が市内のあちこちで発生しています。 -
連日TVでもデモの様子が放映されていました。
夜、市内でたまたまNEWS番組の生放送中に出くわしました。 -
若い女性のレポーターがレポート中です。
道路を占拠され車が通れない状態です。 -
後ろに見える大きな建物はコンサートホールです。
ガラス張りでモダンな建物です。
グルジアは余りお金持ちの国には見えないのですが意外と公共の建物は新しくお金を掛けて作られています。 -
市内の中心に有るラディソンホテルです。
ホテルの中にはカジノも有るし場所も非常に良い場所です。
市内中心に有る高級ホテルはこのラディソンの他にもマリオットが2件有ります。
シェラトンやホリデーインは郊外で観光には少し不便な場所です。
郊外のシェラトンでも値段は1泊1部屋250ドル以上、ラディソンは400ドルです。
それでも私が行った時には連日満室でした。
グルジアは完全にホテル不足です。 -
バラ革命広場です。かっては共和国広場(レスプブリカ)と呼ばれていたがバラ革命後広場名が変更された。
旧市街のメイン通りルスタヴェリ通りの中心地の1つ、反対の端に自由広場が有る。上記のラディソンの近く。
-
自由広場です。
上記のバラ革命広場と同様ルスタヴェリ通りの中心地の1つ。
ソヴィエト崩壊後の軍事クーデターやバラ革命の舞台となった。
近くにマリオットホテルが有る。 -
夜の自由広場です。
夜はライトアップされ更に綺麗です。 -
メテヒ教会
ムトゥクヴァリ川沿いにある丘の上の教会。昔は要塞の役目も果たしていた。劇場として使用されていた時もある。今は再び教会。 -
Gorgasali?ゴーガサリスクエアー?と読むのでしょうか?
カフェやレストランが広場の回りに沢山在るエリアです。
公衆浴場はこのすぐそばに有ります。 -
平和橋
イタリア人の設計した2年ほど前に出来た歩行者用の橋です。 -
歩行者専用の橋なので幅は狭く大きな橋では無いのですがこの屋根が凄いのです。
-
どうです?この形!
初めて見た時何かと思いました。 -
橋を渡りながら撮った写真です。
屋根の内側から見た状態です。
円柱の骨組みにガラスを貼った屋根です。 -
橋の途中に川岸に降りる階段が有ります。
階段の下にはカフェが有ります。
お洒落〜 -
夜ライトアップされた橋です。
デザインと良いライトアップと良い
日本には絶対無い橋です。
素晴らしい〜 -
ロープーウエイ乗り場です。
-
ロープーウエイです。
良くスキー場とかにあるのと同じです。 -
ドアが空きました〜
片道1ラリ(約50円)です。
地下鉄に使うプリペイドカードが使えます。
プリペイドカードはこの他にバスにも使えます。 -
ロープーウエイからの景色です。
-
ロープーウエイからのトビリシ市街の眺めです。
-
ナリカラ要塞跡
旧市街の丘の上にある昔の砦
今は教会が建てられてます。
-
ロープーウエイからのトビリシ市街の眺めです。
-
ロープーウエイからのトビリシ市街の眺めです。
-
ロープーウエイの頂上駅です。
-
グルジアの母の像
丘の上に立っていて右手に剣、左手にワインの杯を持ています。
敵とは剣で戦い、友にはワインで歓迎するという意味があるそうです。 -
公衆浴場ハマムです。
-
ここは個室になっている様です。
私怪我してたので入りませんでした。
残念です。 -
公衆浴場ハマムの入り口です。
ここは男女別の大浴場です。 -
グルジアのワンちゃんです〜
-
グルジアのネコちゃんです〜
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2012SEP SHA/UAE/TBS
-
①激安航空券!MU中国東方航空(上海航空)羽田空港発・エコノミークラス・UAE・ドバイ(DXB)に上海乗り換...
2012/09/07~
ドバイ
-
②中国上海、乗り継ぎの1泊・リニアモーターカーに乗り・ホリデイイン(Holiday Inn Shanghai...
2012/09/07~
上海
-
③UAE、ドバイ滞在記(ドバイモール・ブルジュハリファ・メトロ・バス・メトロポリタンパレスホテル・エミレーツ...
2012/09/07~
ドバイ
-
⑤旧ソ連・グルジア・トビリシ(TBS)散策・グルメ・後篇 トビリシからフライドバイ(FLY DUBAI)でド...
2012/09/07~
トビリシ
-
⑥激安航空券!MU中国東方航空(上海航空)ビジネスクラス・UAE・ドバイ(DXB)から昆明経由、上海乗り換え...
2012/09/07~
ドバイ
-
④ドバイ(DXB)からフライドバイ(FLY DUBAI)で行く旧ソ連・グルジア・トビリシ(TBS)散策!
2012/09/11~
トビリシ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- ムロろ~んさん 2012/11/04 17:56:24
- 随分とまぁ効率的!
- SuperManさま
ムロろ〜んです。
新着メールから拝見しました。
フライドバイの機内は面白いなぁと思いました。クレジットカードで決済できるなんて便利ですよね。一々CAさん呼ばなくても良いですね。
グルジアに行ったことがないので興味深々拝見させて頂きました。
イスラム圏なだけにサウナがあるのですね。
街に出るとデモですか、ちょっと恐かったのではないでしょうか?
ムロろ〜ん(-人-)
- SuperManさん からの返信 2012/11/04 21:26:43
- RE: 随分とまぁ効率的!
- ムロろ〜ん 様
こんにちは!
お久しぶりです。
いつも拙いブログを見て頂いて感謝です。
どうも有難うございます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
トビリシ(ジョージア (グルジア)) の人気ホテル
ジョージア (グルジア)で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ジョージア (グルジア)最安
1,246円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2012SEP SHA/UAE/TBS
2
105