2012/08/18 - 2012/08/21
448位(同エリア1068件中)
Weiwojingさん
- WeiwojingさんTOP
- 旅行記996冊
- クチコミ137件
- Q&A回答112件
- 2,341,051アクセス
- フォロワー192人
大連には戦前からの歴史的に古い教会がいくつもあります。どの教会でも日曜日は礼拝が行われていますので、ぶらりと中に入って礼拝に参加したり、見学もできます。いくつかの教会に何度か出掛けてみました。
中国のキリスト教事情はかなり複雑です。例えば、カトリック教会の場合、中国はヴァチカンの存在を認めず、中国独自の活動をしています。プロテスタントの場合も政府公認の教会だけが活動を認められ、「家の教会」のような組織は公認せず、地下活動を余儀なくさせられています。
小生が大連で出掛けた教会(集会と言った方がいいかもしれませんが)には外国人だけの活動が認められた組織があります。ここには一般の中国人は入ることが出来ません。参加しているのは皆大連在住の外国人です。この表紙の写真もそのような外国人を対象とした集会です。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
○ 「中国東北地方への旅 ① ー 先ずは大連から出発」
http://4travel.jp/traveler/srilanka/album/10712669/
○ 「中国東北地方への旅 ② ー 大連の日本人街を歩く」
http://4travel.jp/traveler/srilanka/album/10715916/
○ 「中国東北地方への旅 ③ ー 日露戦争の激戦地・旅順を巡る」
http://4travel.jp/traveler/srilanka/album/10715916/
○ 「中国東北地方への旅 ⑤ ー 満州国(偽満州国)の首都・長春で日本時代の建造物を見る」(前編)
http://4travel.jp/traveler/srilanka/album/10713537/
○ 「中国東北地方への旅 ⑥ ー 満州国(偽満州国)の首都・長春で日本時代の建築物を見る」(後編)
http://4travel.jp/traveler/srilanka/album/10722238/
○ 「中国東北地方への旅 ⑦ ー 長春を歩く、見る、そして食べる」
http://4travel.jp/traveler/srilanka/album/10716849/
-
この教会は中山広場近くにある「玉光街礼拝堂」で、4年前にも何度か訪れたことがあります。今回も友人とともに訪ねてみました。
-
礼拝堂の内部です。日曜日ではありませんでしたが、多くの人が訪れていました。
-
正面祭壇の部分です。
-
日曜日に大連在住の知人の案内で、外国人を対象としたDICF( Dalien International Chritian Fellowship ) の集会に出席しました。
礼拝が行われる前に参加者がグループに分かれて、何か話し合いをしていました。いろいろな国の人がいますね。 -
大連に在住するさまざまな外国人が来ています。イギリス、ドイツ、アメリカ、韓国、日本、インド、アフリカ諸国の留学生、駐在員、教員等です。中国人のような方たちもたくさんいましたが、恐らく海外からやって来た中国系の方々なんでしょう。
-
説教しているのは韓国人の牧師です。使用言語は中国語ではなく、英語で話しています。
-
この教会は4年前に訪れた大連郊外にある教会で、ちょうどクリスマスの時でした。
-
クリスマスを祝おうとしてたくさんの人々が集まってきました。びっくりするほどの人が詰めかけています。会堂に入りきれない程で、中に入れない人々は外で参加していました。
-
この日は様々なプログラムが組まれ、ダンスやらコーラスやら午前中だけでなく午後も行われました。
出席者全員に昼食が出されて、小生も教会の役員のような方から食べて行きなさいとマントウやらスープ等をいただきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Weiwojingさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9