2012/08/15 - 2012/08/18
188位(同エリア1068件中)
Weiwojingさん
- WeiwojingさんTOP
- 旅行記996冊
- クチコミ137件
- Q&A回答112件
- 2,341,487アクセス
- フォロワー192人
大連にはかっての日本人街が残されています。もう戦後60年以上も経ってので、どこでも荒廃が目立っていますが、しかし、まだまだ現役で使われているものが数多く見ることが出来ます。
現在1軒の家に数家族が住んでいるようなことが多いため、家の中はかなり改造されていて、日本人が住んでいた痕跡を探すのは困難です。しかし、家の構造、門構え、表札の跡等から日本人が住んでいたことが分かる家もあります。そのような家々を探し求めて歩いてみました。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
○ 「中国東北地方への旅 ① ー 先ずは大連から出発」
http://4travel.jp/traveler/srilanka/album/10712669/
○ 「中国東北地方への旅 ② ー 日露戦争の激戦地・旅順を巡る」
http://4travel.jp/traveler/srilanka/album/10713157/
○ 「中国東北地方への旅 ④ ー 大連の教会とそこに集う基督教徒たち」
http://4travel.jp/traveler/srilanka/album/10721314/
○ 「中国東北地方への旅 ⑤ ー 満州国(偽満州国)の首都・長春で 日本時代の建造物を見る」(前編)
http://4travel.jp/traveler/srilanka/album/10713537/
○ 「中国東北地方への旅 ⑥ ー 満州国(偽満州国)の首都・長春で日本統治時代の建築物を見る」(後編)
http://4travel.jp/traveler/srilanka/album/10722238/
○ 「中国東北地方への旅 ⑦ 長春を歩く、見る、そして食べる」
http://4travel.jp/traveler/srilanka/album/10716849/
-
旧ロシア人街(ロシア風情街)の中でひときわ存在感を示すような建物があります。通りの一番奥にあるこの瀟洒な建物は、旧大連市自然博物館(ロシア統治時代はダ―リニ―市役所)でしたが、日本統治時代の最初は満鉄本社、次にヤマトホテル、そして満蒙資源館として使われました。建物はロシア人が作りましたが、その後日本人が使用した、いわば日本統治時代の産物です。
-
この建物は今では全然使われていないために、内部はかなり荒れはて、建物の脇の方を見るとかなり朽ちかけているところが目に付きます。
-
旧ロシア人街には「旧満鉄総裁邸」が残されていて、今は大連船舶技術学校として使用されています。
-
旧ロシア人街は日露戦争の日本の勝利に伴い、ロシア人達は本国へ帰国したり、別なところへ移ったりして、いなくなりました。その後に日本人が住み始め、日本人街が形成されたのでした。
-
今ではこのような昔のレンガ造りの建物は見かけませんが、ある地域にはこの種の建物がかなり残されています。昔は集合住宅だったのでしょか。この辺は何となく打ち寂れた感じのする一帯です。
-
昔は相当立派な住宅だったと思われる建物ですね。しかし、管理も十分なされず、もう荒れるに任せるといった状態です。
-
古い街並みの1角で子供が一人で遊んでいます。言葉が通じませんでしたが、カメラを向けると顔を向けてくれました。
-
今では見られないような煙突のある家がたくさん残されています。もちろん今は使われていません。
-
このビルもかなり古いです。中にはもう人は住んでいないようで、荒れていますが、よく見ると、わずかに人が住んでいる気配もありました。
-
-
-
この建物のある一帯は「忠誠街」という名前です。
-
建物の周りにはごみだらけですね。
-
-
ここは安陽街という通リで、このあたりには昔の日本人が住んでいた住宅や施設がかなり残されています。
-
「鉄路文化宮」という表示が出ていますが、ここはかつては「満鉄社員倶楽部」だったところです( 安陽街 )。
-
鉄道文化宮の入口に建つ洋館ですが、これも日本人が関係していた建物のようです。
-
-
ある住宅の庭には朝顔が咲いています。
-
この花は何という名前なのか、よく分かりませんが、大連ではあちこちで見かけました。
-
かっての日本人住宅がすべて荒廃し、崩壊寸前ばかりという訳でもありません。この家のようにきれいに改修されているところもあります。
-
-
このあたりは古い家が多く、通リの名前を見ると「統一巷」という名が出ています。
-
-
-
-
静かな住宅街を廃品回収屋が自転車で回っていました。
-
-
-
-
-
結婚記念写真を撮っているカップルがいました。この辺は樹木が多く、落ち着いた街並みなので、写真を撮るには最適な場所なのでしょうね。
-
この2軒の家はかなり立派ですね。
-
この家は典型的な日本人が住んでいた住宅です。門柱があり、そこから入ると石段があって上に玄関があり、中に入るという住宅形式です。
-
門柱をよく見ると、中央に窪みのようなところが見えます。ここにはかってここに住んでいた日本人の表札がはめられていたと想像します。日本人が出て行った後、ここに住み始めた中国人達によって取り外されたのでしよう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- haoziさん 2012/10/14 16:22:57
- 大連の旧日本人街
- Tamegaiさん
はじめまして。
旅行記、興味深く拝見しました。
私も今年2月に大連に行き、まさに取り壊し最中の旧日本人街(鳳鳴街)などを見てきました。あの無残な姿は、私にとってはかなり衝撃的で、強く打ちのめされた気持ちになりました。
でも、まだまだ味のある古い家はたくさんあるのですね。何だかちょっと救われた思いです。
貴重なお写真、拝見できて嬉しかったです。どうもありがとうございました!
haozi
- Weiwojingさん からの返信 2012/10/14 20:32:14
- RE: 大連の旧日本人街
- haoziさん、はじめまして。
大連にはご存知のように多くの旧日本人街が残されていますが、鳳凰街
のように取り壊しされている地域もかなりあります。そこには大きなビル
やショッピングセンターが建設されてようとしています。一方では
そのまま残されているところもあります。今回私が見てきたところはまだ
取り壊しが行われていないような地域です。取り壊しが始まるのは時間の
問題でしょう。
昔住んでいた年配の日本人には懐かしさを感じるような場所でしょうが、
現に今そこに住んでいる住民にとっては不便で、便利なところに住みた
いと考えているでしょう。いずれ取り壊されて、新しい住宅地が出来る
のでしょうか。
時代の趨勢と言うものがありますから、どのようになっていくかは分か
りませんが、ただ私のような旅行者にはいつまでも残しておいてほしい
風景です。
今回の旅行は4年振りでしたが、大きな変化を感じました。また訪ねてみ
たいですね。
ありがとうございました。
Tamegai
- haoziさん からの返信 2012/10/14 23:07:46
- RE: 大連の旧日本人街
- Tamegaiさん
ご丁寧な返信をいただきまして、ありがとうございます。
私の知る情報では、大連で完全な状態で残されていた日本人街は、「鳳鳴街」が最後だということでした。(当方の旅行記「冬八九大連(2)消えゆく老街」で書いた場所です)
南山の辺り(「統一巷」もあの辺りですよね?)は、部分的には日本家屋が残っていますが、通り全体、或いは広い面積で、そのまま残っていることはないのではないかと思います。
中国で歴史のある古い建物などが壊されていくのを見ると心が痛みますが、大連の場合は、それが日本と関係しているだけに、より寂しく感じるのかもしれません。
私も、大連の町の変化には今後も注目していきます。
この度はどうもありがとうございました。
haozi
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Weiwojingさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
35