デリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★1日目のスケジュール<br />エアインディアでデリーへ→ヴェーダ(夕食)→ケヴェンタース(ミルクシェイク)→TAKSH INN(ホテル)<br /><br />1RS=1.6円位(旅行記での円はおおよその金額です)<br /><br />1日目 成田発→デリー→ホテル★<br />2日目 デリー観光→寝台特急でベナレス<br />3日目 ベナレス着→ラームナガル城→サルナート→アールティ<br />4日目 ガンガの沐浴風景観光→フリータイム<br />5日目 寝台列車特急でアグラ(4日目のはずが11時間列車が遅れた)<br />6日目 アグラ観光→車でジャイプールへ<br />7日目 ジャイプール観光→車でデリー<br />8日目 デリーでフリー→夕方空港へ<br />9日目 成田着

’12 インド旅行1 1日目:出発~デリー到着編(ヴェーダ・ケヴェンタース)

2012/10/25 - 2012/10/25

旅行記グループ ’12 インド旅行

たー

たーさん

★1日目のスケジュール

1RS=1.6円位(旅行記での円はおおよその金額です)

1日目 成田発→デリー→ホテル★
2日目 デリー観光→寝台特急でベナレス
3日目 ベナレス着→ラームナガル城→サルナート→アールティ
4日目 ガンガの沐浴風景観光→フリータイム
6日目 アグラ観光→車でジャイプールへ
7日目 ジャイプール観光→車でデリー
8日目 デリーでフリー→夕方空港へ
9日目 成田着

インド旅行を決めたのが1ヶ月きっていたので、決めた週の土曜日にビザを取りに行きました。東京のビザ申請は丸の内線の茗荷谷駅が近いですが、今回有楽町線の護国寺駅から歩いて行きました。徒歩10分位です。御茶ノ水女子大学の正門の真正面付近です。

「インドビザ申請センター」
    インドはビザが必要です。インド大使館ではなくインドビザ申請センターで申請します。
    ★用意するもの(※2012年10月現在)
    ・パスポート(残存有効期限が申請時から6ヶ月以上)
    ・申請書(事前にホームページから印刷して記入していきました)
    ・証明写真1枚(45?×35?で6ヶ月以内に撮影されたもの)
    ・申請費用(観光ビザ)2135円
    土曜日の午前中も申請の受付をしているので10/13(土)に行きました。
    必要なものを渡してあっさり終了。申請書は事前にネットで書き方を調べて全ての欄をうめました。受取は10/17(水)からでした。東京よりも大阪での取得の方がめんどうらしいです。現在オンラインでの申請も行っていますが、今後は全てオンラインに移行していくようです。オンラインで入力して申請日を決めてからビザ申請に行くようです。

「インドビザ申請センター」
    東京でのビザの受取は平日の17:00〜17:30の30分だけです。受取は最短の10/17ではなく19日の金曜日に行きました。申請センターには17:15位に着きましたが外に行列ができていました。17:30位に並んでいる人を中に入れました。多分17:00位に並んでいる人を1回入れて、中の人が少なくなったら外に並んでいる人を中に入れるようです。

インドの旅行本。図書館で借りました。このほかにも借りています。今回一番参考になったのは地球の歩き方が出しているarucoでした。

日暮里から京成線で成田空港第2ターミナルまで行きました。

旅行会社はファイブスタークラブにして、8日間のツアーに1日デリーで延泊しました。次の日の10月28日からANAのデリー線を就航するので、それもいいかなと思いましたがエアインディア使用の下記にしました。
    ★ツアー名:ガンジス河とタージマハール
     インド7大世界遺産周遊の旅
     日本語スルーガイド・全入場料込み
    ★明細(1名分)
     ・旅行代金 97,800円
     ・延泊代金 8,000円
     ・燃油サーチャージ エアインディア 27,300円
     ・成田空港使用料 2,540円
     ・海外TAX インド空港税 7,150円
    合計 142,790円
    最初に電話で空き聞いたら空いてるとのことだったので、検討後メールで申し込みました。時間がないせいか申込書もすぐきて申込書と入金をしました。最低1週間前には旅行の最終案内が届くとのこと。

今回の飛行機はエアインディアです。

ビールは1人に2本が基本みたいでした。

機内食

成田空港のドコモで貰ったメモ用紙とJCBカウンターで貰った首に巻くマクラ

デリーに到着。トイレが分かりやすいです。

インディーラー・ガンディー空港

ガイドさんと合流して車でホテルに移動します。写真では分かりませんが月の色が濃い感じです。このときのガイドさんは最終日まで一緒なのですが、今回ガイドさんの家庭の事情で次の日から別のガイドさんになりました。

オートリクシャーがいっぱい走っています。

ホテルの近くはお祭りが近いそうで人で混んでいました。

「TAKSH INN」
    地下鉄のブルーラインのKarol Baghの駅が徒歩7分位で近いです。ガイドさんに夜はあまり出ないほうがいいと言われましたが人も歩いているし行けそうかなと思い夕食は地下鉄で3つめのコンノートプレイスにあるお店に行くことにしました。ガイドさんが地下鉄まで案内してくれて早く帰ってくるようにと言われました。この日はお祭りが近いので結構遅くまで明るかったですが普段は20:00位でまわりのお店は終了するようです。

• 「TAKSH INN」<br />思ったより綺麗で普通の部屋でした。

思ったより綺麗で普通の部屋でした。

「TAKSH INN」
    夕食から帰ってから入りましたが最初水でした。少し時間をおいたらお湯がでたので入りました。ここのガラスの扉ですが奥に開くようになっていますが、少し強く押したら扉が手前の方にいってしまい、内側にあけるのに苦労したので注意が必要です。

19:50〜21:20
    「ヴェーダ」
    コンノートプレイスにある高級な感じのレストラン。コンノートプレイスは出口がいっぱいあるのでガイドブックで出口をチェックしました。コンノートプレイスはお店が少し開いていますが全体的には暗い感じです。

• 「ヴェーダ」<br />レストランは満席だったようで、すぐ隣にあるバーの方に案内されました。料理は一緒です。お客は旅行者が多そうな感じでした。

「ヴェーダ」

• 「ヴェーダ」<br />・フローズンダイエット ストロベリー&レモン 225RS(360円)<br />・マンゴージュース 225RS(360円)<br />・水 75RS(120円)<br />飲み物はどっちも激甘でした。水は最初からテーブルにあったので飲まなかったのですが会計に入っていたのでもって帰りました。

・マンゴージュース 225RS(360円)
    ・水 75RS(120円)

「ヴェーダ」
    ・タンドリー ジャンボ ブラウン 785RS(1256円)
    ・オクラ クリスピィ ビンディ 485RS(776円)
    ・オニオンパルメザンのクルチャ 195RS(312円)
    サービス料込みで2人で2320RS(3712円)

「ケヴェンタース」
    コンノートプレイスにある人気のミルクシェイク屋さんです。ヴェーダの近くにあったので行って見ました。インドに行ったら行きたかったお店です。ガイドブックの写真には外観にケヴェンターズとお店の名前の看板がありましたが、行ったときにはなかったです。でも場所や外観的にここです。

• 「ケヴェンタース」<br />いろんな味があります。夕飯も食べたばかりで1本400mlなので1本注文しました。

「ケヴェンタース」
    ・ミルクシェイク(バタースカッチ味) 50RS(80円)
    初日なのでお腹こわさないかなと思いましたが大丈夫でした。シェイクというだけあって少し氷?でクリーミーな感じでした。味は普通においしいです。暑いときに飲むと良さそう。お店の中に少しイスもありますがお店の前で飲みました。

「ケヴェンタース」
    飲み終わった瓶はお店に返します。

22:00ちょっとすぎに地下鉄でKarol Bagh駅まで戻り、ホテルに戻りました。この時は結構夜も少し出かけましたが、旅行後しばらくして女性暴行とかの事件もあるのであまり出歩かない方がいいかもしれないです。