厚別・豊平・真駒内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
古くから「桜山」と呼ばれ、お花見、紅葉狩りの名所として親しまれてきました<br /><br /><br />ご家族で楽しめる“憩いの場”として訪れるのもいいのでは。。。 <br /><br /><br />そこは住宅街少し離れた、ひっそりとしたところにありました。<br /><br /><br />   その名も【紅桜公園】<br /><br />

札幌のかくれ紅葉スポット【紅桜公園】

48いいね!

2012/10/18 - 2012/10/18

39位(同エリア338件中)

34

36

きーちゃん

きーちゃんさん

古くから「桜山」と呼ばれ、お花見、紅葉狩りの名所として親しまれてきました


ご家族で楽しめる“憩いの場”として訪れるのもいいのでは。。。


そこは住宅街少し離れた、ひっそりとしたところにありました。


   その名も【紅桜公園】

同行者
一人旅
交通手段
自家用車

PR

  • <br />今年の紅葉は遅れてるぞ。。。<br /><br />今年の夏の北海道は、ずいぶん夏が長かった!<br /><br /> <br />   いいこと、いいこと、、、


    今年の紅葉は遅れてるぞ。。。

    今年の夏の北海道は、ずいぶん夏が長かった!

     
       いいこと、いいこと、、、

  • <br /><br />『紅桜公園』へは、かなり前に会社の花見で来たっきり。



    『紅桜公園』へは、かなり前に会社の花見で来たっきり。

  • <br /><br />本当に久しぶり。。。



    本当に久しぶり。。。

  • <br /><br />でも、周りの住宅街は変わっても<br /><br />ここの森は昔のままでした。。。



    でも、周りの住宅街は変わっても

    ここの森は昔のままでした。。。

  • <br /><br />入り口から駐車場へ<br /><br />平日なのでガラガラ・・・無料



    入り口から駐車場へ

    平日なのでガラガラ・・・無料

  • <br /><br />まだ、色づきは5分〜6分ってところ<br /><br /><br />  でも・・・きれいっしょ〜〜〜♪♪



    まだ、色づきは5分〜6分ってところ


      でも・・・きれいっしょ〜〜〜♪♪

  • <br /><br />ここはまだ駐車場。。。<br /><br />しっとりとした紅葉です(*^_^*)



    ここはまだ駐車場。。。

    しっとりとした紅葉です(*^_^*)

  • <br /><br /><br /><br /><br />緑もまだ多いけれど、てっぺんの方は<br /><br />いい色です♪






    緑もまだ多いけれど、てっぺんの方は

    いい色です♪

  • <br /><br /><br />では、歩いて散策してみましょう〜




    では、歩いて散策してみましょう〜

  • <br />公園の中には結婚式場、食堂、神社、釣堀、滝…等があります。<br /><br /><br />


    公園の中には結婚式場、食堂、神社、釣堀、滝…等があります。


  • <br />あれ?<br /><br />こんな素敵な日本風の建物あったかな・・・<br /><br /><br /><木乃実茶室> 芽葺の蝦夷数寄屋造り<br /><br />園主が昭和38年に金沢の兼六園を見て感銘を受け、<br /><br />紅桜公園にも取り入れたようです。(S59年完)

    イチオシ


    あれ?

    こんな素敵な日本風の建物あったかな・・・


    <木乃実茶室> 芽葺の蝦夷数寄屋造り

    園主が昭和38年に金沢の兼六園を見て感銘を受け、

    紅桜公園にも取り入れたようです。(S59年完)

  • <br /><br />古民家のようですが作りですが、<br /><br />メニューはハイカラです。<br /><br />



    古民家のようですが作りですが、

    メニューはハイカラです。

  • <br />一人で入りづらかったので<br /><br />塀の上から、カメラを持った手を伸ばしました。。。<br /><br /><br />*** 怪しいものではありませぬ ***


    一人で入りづらかったので

    塀の上から、カメラを持った手を伸ばしました。。。


    *** 怪しいものではありませぬ ***

  • <br />この〜実 なんの実 <br /><br /> 気になる実♪<br /><br /><br />  ガマズミ?


    この〜実 なんの実 

     気になる実♪


      ガマズミ?

  • <br />オヨヨ。。。<br /><br />ちょっと坂のところも、<br /><br /> いい感じですよ〜


    オヨヨ。。。

    ちょっと坂のところも、

     いい感じですよ〜

  • <br /><br /><br />松の木にツタもいいね♪




    松の木にツタもいいね♪

  • <br /><br /><br />モミジもいい感じに染まってます♪




    モミジもいい感じに染まってます♪

  • <br /><br /><br />ちょっとした人工池




    ちょっとした人工池

  • <br /><br />真っ赤なモミジです〜〜〜



    真っ赤なモミジです〜〜〜

  • <br />おっ。。。<br /><br />≪紅桜本館≫が見えました。<br /><br /><br />ここで、ジンギスカンやニジマス料理がいただけます。


    おっ。。。

    ≪紅桜本館≫が見えました。


    ここで、ジンギスカンやニジマス料理がいただけます。

  • <br /><br />別の場所にも人工池がありました。<br /><br />ここは小さな池が点在します。<br /><br /><br />もう少し、紅葉がすすめばもっと綺麗ですね。



    別の場所にも人工池がありました。

    ここは小さな池が点在します。


    もう少し、紅葉がすすめばもっと綺麗ですね。

  • <br /><br />名付けて<br /><br />コロポックルの森

    イチオシ



    名付けて

    コロポックルの森

  • <br /><br />まだ真っ赤になりきっていないモミジですが<br /><br />秋の雰囲気でした♪



    まだ真っ赤になりきっていないモミジですが

    秋の雰囲気でした♪

  • <br /><br />大根畑に何故かバラが1輪咲いていました<br /><br />   なぜに?



    大根畑に何故かバラが1輪咲いていました

       なぜに?

  • <br /><br />広場に出ました。<br /><br /><br />水の音が聞こえます・・・



    広場に出ました。


    水の音が聞こえます・・・

  • <br /><br />どこから流れてくるのか。。。<br /><br />  小さな滝



    どこから流れてくるのか。。。

      小さな滝

  • <br /><br />ぐるっと回ってみましょう〜



    ぐるっと回ってみましょう〜

  • <br /><br /><br />滝の下流に出ました




    滝の下流に出ました

  • <br /><br />更に散策路を進みます。<br /><br />どこに出るのかわかりませんが・・・



    更に散策路を進みます。

    どこに出るのかわかりませんが・・・

  • <br /><br />紅桜本館の裏手のようです



    紅桜本館の裏手のようです

  • <br /><br /><br />あっさり紅葉ですね<br /><br />向うに池がまたあるようです。




    あっさり紅葉ですね

    向うに池がまたあるようです。

  • <br /><br />ここが釣り堀のようですよ。<br /><br /><br />誰も釣りはしてませんが・・・<br /><br />

    イチオシ



    ここが釣り堀のようですよ。


    誰も釣りはしてませんが・・・

  • <br /><br /><br />この感じ、、、いいわぁ〜♪

    イチオシ




    この感じ、、、いいわぁ〜♪

  • <br /><br /><br />アップもいいでしょう?




    アップもいいでしょう?

  • <br />ベニ―チェ札幌(駐車場にあった建物)は<br /><br />森と池を備えた高さ14mの全面総ガラス張りの独立型チャペルです。<br /><br /><br />   札幌の紅葉でした♪


    ベニ―チェ札幌(駐車場にあった建物)は

    森と池を備えた高さ14mの全面総ガラス張りの独立型チャペルです。


       札幌の紅葉でした♪

  • <br /><br />   10月23日<br /><br />   自宅前の公園より  夕焼け♪<br /><br /><br />家のレースのカーテンがピンクに染まっていたので<br /><br />  何!!! ビックリして外へ。。。



       10月23日

       自宅前の公園より  夕焼け♪


    家のレースのカーテンがピンクに染まっていたので

      何!!! ビックリして外へ。。。

この旅行記のタグ

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (34)

開く

閉じる

  • zzr-cさん 2012/12/08 09:50:42
    隠れて撮ったから(笑)
    きーちゃん こんにちは!

    隠れ紅葉スポットなんですか?

    結構堂々としているような?

    あ、もしかして塀の上に両手でカメラを持って中を写したから隠れスポット(笑)

    確かに今年の夏は長かったですねぇ〜
    それは愛知県でも例に洩れず、お陰で長く暑さが続いちゃいました…

    人工池と云う事ですが、全く波立たず綺麗に鏡と化してますねぇ〜

    そういえば今日も爆弾低気圧の影響があるような事を
    テレビで報道してましたが大丈夫ですかね?

    これからが冬本番ですね^^;

    じぃ〜

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/12/10 23:18:41
    RE: 隠れて撮ったから(笑)
    じぃ〜さん、こんばんは〜♪

    あそこは知ってる人は知ってますが、意外と行く人が少ないところです。
    現に、きーちゃんもかなり久しぶりに思い出して行きました!
    あんなに綺麗な紅葉なのに人も少なかったですね〜

    > あ、もしかして塀の上に両手でカメラを持って中を写したから隠れスポット(笑)

    あんれ〜 バレてしまったかしら〜 
    まさにあそこは隠れスポットだったわ! 昔訪れた時は無かったところ〜
    家の向こうから、ホウキをもったおばさんが「盗み撮りすんな〜何か飲んでけ〜」ってきたらどうしようと逃げる体制で撮った1枚(笑)

    > 確かに今年の夏は長かったですねぇ〜
    > それは愛知県でも例に洩れず、お陰で長く暑さが続いちゃいました…

    北海道は長い夏は大歓迎だけど、愛知県はとんでもないですね〜
    今日、名古屋は雪降ったんですって?!
    今日の札幌は暖かかったんですよ。。。と言っても4℃ですが^^;
    プラス気温になっただけでも、暖かく感じます♪

    そちらの家は、北海道の家より寒いそうですので、風邪に気をつけて下さいね♪


       きーちゃん
  • まやこさん 2012/11/22 23:24:53
    準備完了!
    きーちゃん様  こんばんは(^^)

    何とか無事、荷造りを終えました(ーー) 独りで4人分・・・大変です**

    実は先週末から娘が喘息の発作で入院させられておりまして、、、とりあえず何とか退院できたから
    旅には出ます(笑) 〜でもあまりムリはさせられないので、札幌近辺で過ごすことになるかも?なのです。
    きーちゃんに耳寄り情報教えてもらっていて良かったぁ◎感謝です☆

    天候にもよると思っていたのですが、明日から“雪”らしいですね(><)
    まっグルメだけでも充分楽しめる街なので、久しぶりの北海道楽しみです(^♪^)

    ではっ!北の大地に乗り込みます!!明日早朝出発です!!!

    最後になりましたが、、、今更ですがフォローさせてくださいね<(__)>


    まやこ

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/11/24 10:19:25
    RE: 準備完了!
    まやこさん、おはようございます♪

    今日は予報に反して天気がいいですね! まやこさん晴れ女かな♪
    私は雨女なので、明日までジッと家に待機してるね(笑)

    > 実は先週末から娘が喘息の発作で入院させられておりまして、、、

    あらら! たいへん〜(>_<)
    北海道へ行く寸前だったら、キャンセルでしたね!
    出発前に退院できてよかったけれど、あまり旅行中は無理できないかな。
    でも北海道の空気はきれいだから大丈夫よ♪
    寒過ぎて咳き込むことはあるけど^_^;

    イルミネーションは見ましたか? 寒かったでしょう!
    思ったより札幌は雪も積もらなかったので街歩きは楽だったかもネ。

    フォロー大変ありがとうございます♪
    これからもどうぞ宜しくお願い致します。。。北海道の事はなんなりと(^_^)/

      きーちゃん
  • morino296さん 2012/11/13 21:53:33
    遅い紅葉
    きーちゃん

    こんばんは。

    北海道の紅葉は遅いようですね。
    今年は、紅葉前線が、例年と違うようですね。

    でも、今夜の天気予報では、寒気が流れ込むようですから、
    一挙に冬になってしまいそうですね。

    ご自宅前の公園で撮られた夕焼け、綺麗ですね!

    morino296

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/11/14 23:36:52
    RE: 遅い紅葉
    morino296さん、こんばんは♪

    ご訪問いつもありがとうございます!

    今年の紅葉はかなり遅かったです。。。初雪も84年来の遅さのようです!
    でもいよいよ? 明日は札幌の初雪予報が@@; 
    まだ積らないと思いますが・・・

    > ご自宅前の公園で撮られた夕焼け、綺麗ですね!

    あんなホンワカしたピンクの夕焼けは初めてかもしれません。。。
    紅葉も夕焼けに入れて写してみました♪
    いい感じで撮れたと思います〜(*^_^*)

      きーちゃん
  • n.arakiさん 2012/11/07 10:02:18
    よく知ってるね。
    きーちゃん様、遅くなり申し訳ありません。

    見ることは見ていたんですが、急遽仕事でデータを送らなくてはならないものがあり、すっかり
    忘れていました。きーちゃんを忘れていたわけではありませんよ。

    この1週間以上朝から夜遅くまで大きなマップを作らなければならず、息抜きにFBでダジャレ3人組(寅さん、ルーシー、王子)と戯れていた結果です。(悪いのはあの3人・・・人のせいにしたらいけませんよね)

    小樽はほとんど枯葉状態。結構撮りましたが、満足する場所を撮っていないので、4traはアップできない状況です。
    相変わらずきーちゃんは色々な所を知っているから、いつも今度行ってみようと思うんでが、なかなか実行できません。
    お孫さんもだんだん大きくなってきたでしょう。楽しみがたくさんあっていいですね。

      n.araki

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/11/07 16:04:05
    RE: よく知ってるね。
    n・arakiさん、こんにちは!

    日が暮れるのが早くなりましたね〜
    ましてや、ずっと天気が悪く今日は朝からずっと雨!
    余計に暗いですね(>_<)

    お仕事もあるし、FBの方が忙しい?ので、大丈夫ですよ!
    でも、arakiさんも来てくれないと寂しいなぁ〜♪

    > 息抜きにFBでダジャレ3人組(寅さん、ルーシー、王子)と戯れていた結果です。(悪いのはあの3人・・・人のせいにしたらいけませんよね)

    あははは!! いいコンビです♪
    今度みんなで一緒に登山しましょう〜

    > 小樽はほとんど枯葉状態。結構撮りましたが、満足する場所を撮っていないので、4traはアップできない状況です。

    最近紅葉のアップがないので、どうしたのかな〜と思っていましたよ。
    お出かけはしていたんですね。。。
    私はFBの方はあまり開いていないので、今度仲間に入らなきゃ!

    > お孫さんもだんだん大きくなってきたでしょう。楽しみがたくさんあっていいですね。

    はい♪ 娘の子はもう100日になりました
    近々写真を撮りに行きます。。。おデブちゃんです(笑)

      きーちゃん
  • 旅姿さん 2012/11/07 00:00:08
    淡い夕やけが映えてます!
    きーちゃんさん

     たいへんご無沙汰しております。
     紅葉狩りが楽しい季節になってきましたね。。
     こちら東京の多摩地域もこれからです。
     
     窓を開ければ素晴らしい夕日が見える---最高です。

     ♪夕陽の丘の歌詞に
        落ちる夕陽が瞳(め)にいたい〜

      こんな情景がピッタリです。

              旅姿     

     
     
     
     

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/11/07 15:55:17
    RE: 淡い夕やけが映えてます!
     旅姿さん、こんにちは♪

    こちらこそご無沙汰しておりました!

    >  紅葉狩りが楽しい季節になってきましたね。。
    >  こちら東京の多摩地域もこれからです。

    そうですね♪
    桜だよりは一番最後ですが、紅葉は北海道から♪
    張り切って紅葉狩り行って来ましたよ〜
     
    >  窓を開ければ素晴らしい夕日が見える---最高です。

    そうなんです〜 家の前が公園なので遮るものがありません。
    窓から四季折々の風景が見ていられます。

    >  ♪夕陽の丘の歌詞に
    >     落ちる夕陽が瞳(め)にいたい〜
     
    石原裕次郎, 浅丘ルリ子の歌ですよね〜
    窓の側でワイングラスを持って歌おうかしら・・・笑 

      きーちゃん
  • saikai99さん 2012/11/06 21:12:42
    紅葉の時期は。。。
    きーちゃんさん オバンです♪

    長期風邪の野郎もようやく快方に向かっています

    北海道の紅葉って。。。ハァ この時期なんしょ?
    いくら早い北の紅葉でも 10月上旬は早過ぎですよね

    美瑛や富良野も期待して訪れましたが こちらは時期遅し!
    まったく行く先々では「不完全燃焼」の旅でしたばぃ。。。
     まぁ。。。ジャイアンツがチャンプになったから良かったものの

    でも天気にだけは連日恵まれて 温かな北の国でした
    来春のヨーロッパ行きまでは 今から充電期間です。
    saikai99

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/11/07 15:44:28
    RE: 紅葉の時期は。。。
    saikai99さん、こんにちは♪

    ご訪問頂きありがとうございます!

    風邪、長引いたようですね。。。早く治って秋のお出かけ出来ればいいですね。
    お大事にして下さい。

    > 北海道の紅葉って。。。ハァ この時期なんしょ?
    > いくら早い北の紅葉でも 10月上旬は早過ぎですよね

    年によっては、10月初旬でも紅葉がすすむときもあるんですが、今年は夏が長かったせいか紅葉もおくれました。
    20日過ぎから見頃になってきたようです〜

    紅葉の時期の美瑛・富良野もステキな景色が見られるのですが、10月初旬はまだ早かったようですね(>_<)

    > でも天気にだけは連日恵まれて 温かな北の国でした

    天気が悪いと楽しさも半減してしまいます!
    いい天気で良かったです〜♪
    でも北海道の風邪をお土産にしちゃったのかしら〜^_^;

    > 来春のヨーロッパ行きまでは 今から充電期間です。

    春にヨーロッパへ♪  
    いいなぁ〜 きーちゃんもキャリーバックに入れて連れて行ってほしぃ♪

      きーちゃん
  • かずちゃんママさん 2012/11/06 00:17:51
    どんだけあるん? 札幌かくれスポット〜
    きーちゃん こんばんは〜

     2日間出かけてる間に,ちょっと出遅れた〜〜
     奈良コミュの集い?は,楽しかったです。
     もう,いろんな人がアップしてて・・みんなすんごいね。。(^^;)

     札幌って,ホントに広いんだねぇ〜
     どんだけあるん?と思うくらい,いいスポットがあって・・
     ここもステキーー!
     紅桜公園,早速,メモメモ。
     地図で調べると・・フムフム・・真駒内の近くなのね。。
     
     まだ,五分咲きじゃない,五分紅葉くらいなのに,いい感じの秋ですね。
     こちらは,モミジは,色づきはまだですが,ケヤキやアメリカフウの木が微妙な色合いを出してきて,秋が深まっきたなぁ・・なんて思います。。

     bettyさんが,言ってるように,
     あのキノコ本物かな?・・なんて疑うくらい,かわいいし不思議な世界ではありませんか。。
     まさにコロポックルの世界ですね。(^^)/

     池に映ったモミジもいいなぁ・・
     子どものころ,大人はなんで枯れかけの葉っぱがきれい〜なんて言うんだろうって・・不思議に思っていましたが・・
     紅葉の美しさを感じるなんて・・やっぱり大人だねぇ(^_-)
    (もうずいぶん前から十分大人だろう?って声が・・)

     最後のピンクオレンジ(ガブちゃんのいただき!)が,不思議です。
     自然って,すごいね。
     それに気づいたきーちゃんも,えらい!

     今の札幌は,どんな感じかな・・?
     もう,落葉してしまってるの?
     雪もこの前降ったから,だいぶ寒くなってるかな・・?
     冬タイヤ,冬ワイパーに替えてるの?
     
     12月末に,富良野でちゃんと?スキーができるのかな・・?
     いろいろ気になります。。(*^_^*)
     いろんな情報,よろしくお願いしまーす。<(_ _)>

     では,また〜

                  もう寝ます〜〜かずママより
     

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/11/06 10:12:21
    RE: どんだけあるん? 札幌かくれスポット〜
    かずちゃんママ、おはようございまーす♪

    そして、お帰り〜 お疲れ様♪

    >  奈良コミュの集い?は,楽しかったです。
    >  もう,いろんな人がアップしてて・・みんなすんごいね。。(^^;)

    えっ!もうアップしてるの? 
    これから皆さんのところに、手土産なしの「ピンポーン、ゴメンください」だわ〜(笑)

    >  札幌って,ホントに広いんだねぇ〜
    >  どんだけあるん?と思うくらい,いいスポットがあって・・

    ここね、私もずっと忘れていたところなの!
    紅葉情報を見ていて紅桜公園がでてきて、「あぁ〜!ここ昔行った行った!」と思いだして、ピークには少し早かったけれど早速行って来ました。

    でも入り口から紅葉がお出迎え♪
    いい感じで紅葉狩りで来ましたよ〜

    きのこの世界可愛いでしょ〜(^^)v
    散策している途中に、「あらま…カワイイブースが♪」といい写真が撮れました!
    アップにしたので不思議な世界が撮れたようです♪

    >  まさにコロポックルの世界ですね。(^^)/

    ですよね〜♪ まるでキノコの精が遊んでいる空間がそこにありました。

    >  池に映ったモミジもいいなぁ・・
    >  子どものころ,大人はなんで枯れかけの葉っぱがきれい〜なんて言うんだろうって・・不思議に思っていましたが・・

    風がなかったので写り込みも綺麗に♪
    私も前までは秋は嫌いでした。 寒〜い冬が来ると思うと、物悲しくなって4月が待ち遠しいんです。
    小学校や中学校の時のスキー学習のトラウマもあって・・・
    重いスキーを肩に担いで、山までの数kmの道のりを歩いて当時リフトも何もないスキー場まで行くんですもの(津別スキー場・芝桜に双子の桜の木があるところです)

    ・・・横道にそれましたが、この歳になって紅葉も「風流だなぁ〜」と思えるようになりましたね♪

    >  最後のピンクオレンジ(ガブちゃんのいただき!)が,不思議です。
    >  それに気づいたきーちゃんも,えらい!

    フフフ♪ とても綺麗でしょう〜
    ほんと“ピンクオレンジ”ですよね! あんな綺麗な色に染まった雲はそう見れないかな〜 ビックリです。

    >  今の札幌は,どんな感じかな・・?
    >  もう,落葉してしまってるの?
    >  雪もこの前降ったから,だいぶ寒くなってるかな・・?
    >  冬タイヤ,冬ワイパーに替えてるの?

    今の札幌は、もうず―――っと天気が悪くて、晴れ間が少ししかないの!
    私の家の窓から恵庭岳が見えるんだけど、今日も見えないわ〜
    もう大体紅葉は落葉になっています。

    でも比較的暖かいかも・・・11月はそんなに冷え込まない予報・・・
    札幌の初雪もまだなので、根雪になるのも遅いかもネ〜
    でも急に冷え込んで昨日まで雪がなかったのに今日は50cmも!ということがあるので、油断はできません。
    近々道東の実家に用事で行くのでその時はスタッドレスタイヤに履き替えなきゃね!
    冬ワイパーは雪が降りだしてから取り替えです。

    富良野も早く雪が積もればいいですね〜
    でも暮れには何とか大丈夫だとは思いますが。。。雪の無いお正月もありましたから^_^;


       きーちゃん
  • たらよろさん 2012/11/05 13:36:32
    一足早い紅葉模様
    こんにちは、きーちゃん。

    もうすっかり北海道は秋だね〜〜
    綺麗に色づいて、
    緑や黄色、オレンジに赤と
    様々な色が楽しめる、、、こんな時も美しいね。

    この先、どんどん真っ赤に染まっていくのかな?

    今年は、急に寒くなったから、
    綺麗な赤が楽しめそうだね。

    一足早く綺麗な紅葉をありがとう。

      たらよろ

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/11/05 23:47:09
    RE: 一足早い紅葉模様
    たらよろさん、こんばんは♪

    北海道の秋に、ようこそです〜

    こちらはもう半分は落葉になってしまいました。。。
    例年ならもう初雪の時期ですが、まだ雪の気配はありません。
    降らなくてもいいけどね^^;

    > この先、どんどん真っ赤に染まっていくのかな?

    そうですね。。。この日はまだ半分くらいの色づきでしたから、数日あとでしたらもっと紅葉が綺麗だと思います。

    桜は北海道が最後ですが、紅葉はいち早く紹介できるのが嬉しいです♪

    この数日後、札幌の奥座敷「定山渓温泉」の方にも紅葉狩り行って来ましたよ(^^)v

      きーちゃん
  • ガブリエラさん 2012/11/03 23:07:25
    綺麗な紅葉にうっとりです(*^_^*)
    きーちゃん☆

    こんばんは♪

    素敵な紅葉、楽しませていただきました〜ヽ(^o^)丿
    下から、見上げた紅葉の御写真、好きです(*^_^*)

    あと、水面に鏡のように映った紅葉も、本当に素敵ですね!!!

    5分から6分くらいだと、丁度赤、黄色、緑のバランスが綺麗ですよね♪
    美しい〜(*^_^*)

    最後の、夕焼けのオレンジピンク(私が、勝手に命名しちゃいました♪)の空、この色、大〜好きなんです!

    ガブ(^_^)v

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/11/04 22:04:00
    RE: 綺麗な紅葉にうっとりです(*^_^*)
    ガブちゃん、こんばんは♪

    紅葉見て頂きありがとうございます!

    > 下から、見上げた紅葉の御写真、好きです(*^_^*)

    ありがとう〜(^○^)
    たくさん写した中、抜擢するのが難しかったわ〜
    どれも綺麗だな〜って思いながら撮ったからね♪

    > あと、水面に鏡のように映った紅葉も、本当に素敵ですね!!!

    これはお気に入りです♪ 
    人がいなくて風もなく静かだったので、綺麗に写り込みが撮れました。
    やったぁ〜って感じでしたよ♪

    > 5分から6分くらいだと、丁度赤、黄色、緑のバランスが綺麗ですよね♪
    > 美しい〜(*^_^*)

    そうなんですよね! このバランスが綺麗ですよね〜
    ガブちゃん。。。わかってるぅ〜(^_-)-☆

    > 最後の、夕焼けのオレンジピンク(私が、勝手に命名しちゃいました♪)の空、この色、大〜好きなんです!

    わぁ〜〜♪ 命名までして頂いてありがとぉ〜!!
    あんな綺麗な色づいた雲の夕焼けも久しぶりでした。
    紅葉と雲の紅葉、ダブルで写せてラッキーでした(*^^)v

       きーちゃん
  • ぽちこさん 2012/11/03 23:06:06
    紅葉…
    きーちゃん、こんばんは(^o^)

    やっぱ北海道は早いですなぁ♪
    この頃は一段と寒くなったもんねぇ

    赤にもいろいろありますが
    このような印象的な秋の色、ステキです(^^♪

    私も以前は漠然と眺めていた紅葉。
    こうやって4トラのみなんさんに北からずっと南下して行く紅葉を見せてもらえると
    なんだか感慨深いものがあるなぁ

    次はまた北からの雪便りを(~o~)

     ぽち

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/11/04 21:54:50
    RE: 紅葉…
    ぽちこさん、ごきげんいかがですか〜♪

    いつもありがとうございます!

    > やっぱ北海道は早いですなぁ♪
    > この頃は一段と寒くなったもんねぇ

    でもネ。。。今年は本当に夏が長くいい年でした〜
    その代り紅葉は遅れていました。 
    今はもう落葉になってます〜 寂しかぁ〜

    > 赤にもいろいろありますが
    > このような印象的な秋の色、ステキです(^^♪

    何だか紅葉を見るとテンション上がるのよね〜
    私も4トラ始めてかな〜 嫌いな秋も芸術の秋と思えるようになったのは♪
    ただ紅葉は綺麗だけど、寒い冬が来るから嫌い!と思っていたのが、「紅葉は北海道から!」「雪?いつでも来い! 雪の便りも北海道から!」と楽しくなったもんね♪

    札幌の初雪もまだなんです(去年は11月17日には雪が積もりました)。
    今年は雪が積もるのも遅くなりそうだわ!
    雪かきしなくていいけどね(^^)v

      きーちゃん
  • 五黄の寅さん 2012/11/03 16:38:00
    絵になる庭
    紅葉と緋の唐傘、緋毛氈。ええ庭ですなー。

    きーちゃん  今日は(^_^)

    どの写真もええんです。水面に映える紅葉、マジックアワーの空、薔薇一輪、中で今日の一枚はこの庭です。(^_^)

    いよいよaraki師匠を追い越す腕前...ヽ(^。^)ノ

    遅ればせながら、近々師匠の弟子になろうか、なるであろう、寅ですので写真を一生懸命みさせてもろーてます。
    風景写真家 寅、  どーですか?

                          寅

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/11/04 14:24:07
    RE: 絵になる庭
    寅さん、こんにちは♪

    いつもありがとうございます!

    > 紅葉と緋の唐傘、緋毛氈。ええ庭ですなー。

    北海道であのようなしっとりしたお庭は珍しいので見入ってしまいました。
    塀から、そーっと。。。

    > どの写真もええんです。水面に映える紅葉、マジックアワーの空、薔薇一輪、中で今日の一枚はこの庭です。(^_^)

    良かった〜♪寅さんにそう言って頂けて(*^_^*)
    まるで奈良か京都の古民家のようでちょっと違うところに来たようでした。

    > いよいよaraki師匠を追い越す腕前...ヽ(^。^)ノ

    アハハハ♪ 一眼レフには足元にも及びませんが、araki師匠の弟子として精進してまいります(^^)v

    > 遅ればせながら、近々師匠の弟子になろうか、なるであろう、寅ですので写真を一生懸命みさせてもろーてます。

    おっ!! いよいよですか〜〜

    > 風景写真家 寅、  どーですか?

    寅さんはずっと、ご夫婦のツーショット写真も撮って下さいね。
    風景=ツーショット写真家で行きましょう♪ 
     食べ物もね☆

       きーちゃん
  • 天星さん 2012/11/03 00:33:18
    先生
    路線が変わりすぎです!

    〆切が近いんですから
    前回の山ガール路線で...
    原稿はまだですかね...

    紅葉眺めてる場合じゃあーないですよ(笑)

    でも、見とれてしまいました(アレ)
    水面の紅葉風景、キレイですね

    いやいや、先生、早く原稿
    書いてくださいよ!


    編集者

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/11/04 00:26:36
    RE: 先生
    いんやぁ〜〜 まいったなぁ〜

    あそこの電信柱の陰で「締切です!急げ!」と書いた画用紙をチラチラ見せてたのは、天星編集長でしたかっ!!

    ちょっと一小説終わったものだから、ストレス解消に紅葉狩り行ってましたよ。。。えぇ〜えぇ〜 紅葉眺めてる場合じゃないのは、よぉ〜わかっておりますダ・・・

    > 路線が変わりすぎです!

    す・すまん・・・ 素に戻っておりました^^;
    その後、呑気にモミジの押し花作っておりました・・・

    > でも、見とれてしまいました(アレ)
    > 水面の紅葉風景、キレイですね

    でしょう でしょう。。。♪
    なんか、いい小説できそうですぞ!

    > いやいや、先生、早く原稿
    > 書いてくださいよ!

    は・は・はい(>_<;)
    ちょっと、出かける時間もおくれよ〜〜=З


      きーちゃん
  • honeyさん 2012/11/02 23:32:48
    こんばんは
    きーちゃん様

    こんばんはきれいですね〜
    北海道は紅葉の時期なんですね
    水面の紅葉もすばらしく
    目をみはりました
    そして最後の自宅からの景色!!
    ピンク色のマジックアワーすばらしいですね
    山の上に木が並んでいる
    そんな景色が童話の中のようですね
    素敵なお住まいなんですね
    honey

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/11/04 00:06:08
    RE: こんばんは
    honeyさん、こんばんは♪

    ご訪問頂きありがとうございます!

    > 北海道は紅葉の時期なんですね

    今年は夏が長かったせいか、紅葉も遅れました。
    今はもう大体落葉になってきました。

    > 水面の紅葉もすばらしく
    > 目をみはりました

    釣りをしている人もいなく、水面がひっそりとしていました。
    欲を言えば、もうちょっと遅ければ紅葉ももっと綺麗だったかも。。。
    でも、写り込みはとっても綺麗でした!

    > そして最後の自宅からの景色!!
    > ピンク色のマジックアワーすばらしいですね

    窓のカーテンがピンク色に染まるほど、雲が一面ピンク色になっていました♪
    誰かライトを照らしてるのかな?と思うほど!
    目の前の公園ですがお気に入りの景色で、四季折々の風景がここで見れるんですよ〜

    初雪情報もここの景色がいの一番です♪

       きーちゃん
  • 川岸 町子さん 2012/11/02 22:48:40
    ピンクの空
    きーちゃん、おばんでしたー☆

     きーちゃん、いつも見せて頂き、楽しませてもらっています(@^▽^@)
     でも、きっと返信するの、忙しいんだろうなぁ〜と思い、ポチ子で逃げて、ごめんなさい・・・。
     まるで、ピンポン・ダッシュ^^;

     きーちゃん、すっかり山ガ〜〜ル、すごいです!
     雨にも負けず、楽しんでいるご様子、さすがきーちゃんですね♪
     この短い間に、山へ行かれるペース、多くないですかぁ?

     北海道観光大使の範囲が、どんどん広がっていきますね〜。

     さて、最後の一枚、本当にきれいです☆
     爽やかな秋の空気がピンク色を帯びて、暮れていく様子が伝わってきました(*^。^*) 

     さて、こちらの公園も、前から行ってみたいと思っているところです。
     お写真にもあったカフェ、雑誌に紹介されていました。
     和カフェなのでしょうか?
     札幌で、和風な公園も、珍しいですね!
     ますます行ってみたくなりましたー。
                             町子
     

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/11/03 23:30:19
    RE: ピンクの空
    町子さん、おばんでございます〜★

    >  きーちゃん、いつも見せて頂き、楽しませてもらっています(@^▽^@)

    ありがと!ありがと! 感謝ですぅ〜

    >  でも、きっと返信するの、忙しいんだろうなぁ〜と思い、ポチ子で逃げて、ごめんなさい・・・。

    そんな事ないよぉ〜♪ 
    一言でも、一行でもコメント頂けると、とっても嬉しいよ(^○^)
    町子さんのコメント、とても励まされ頑張れるんですもの♪

    >  この短い間に、山へ行かれるペース、多くないですかぁ?

    へへへ♪ 何だか来年には“山ガール”ではなく“山おんな”になってるかも!
    ピンク色じゃなく、迷彩服で真っ黒に日焼けして、ロープウエイ?リフト?・・・ふふふ、「邪道よ!!」な〜んて言ってるかもよ〜(笑)

    >  さて、最後の一枚、本当にきれいです☆
    >  爽やかな秋の空気がピンク色を帯びて、暮れていく様子が伝わってきました(*^。^*) 

    ありがとうございます\(^o^)/
    この写真、結構気に入ってるので嬉しいです♪
    空がオレンジというより、ピンク色の雲だったので、思わずカメラを持って外へ飛び出しました。

    >  さて、こちらの公園も、前から行ってみたいと思っているところです。
    >  お写真にもあったカフェ、雑誌に紹介されていました。
    >  和カフェなのでしょうか?

    そうだったんですね♪ 来年は桜の時期もいいな〜と思っています。
    カフェは雑誌に? 昔風家屋でしたのできっと和カフェでしょうね。
    春になったらまたゆっくりいてみようと思います♪ 

      きーちゃん
  • はなかみno王子さん 2012/11/02 21:29:24
    北海道にも楓があった!。。
    きーちゃん

    こんばんは。。
    王子、今まで知りませんでした。。
    北海道にも楓の木があることを・・
    しかも真っ赤に紅葉している。。
    ナナカマドとダケカンバだけが北海道の紅葉と
    すっかり勘違いしていました。。
    スマンノー!!(「すみません」の関西男子バージョン)

    ところで北海道に柿の木はありますか?
    To今様は「無い」とおっしゃってました。
    関西は今が柿の実の収穫時期。。
    「柿食えば、鐘が鳴るなり法隆寺」・・
    明日、3日は奈良コミュ、オフ会です。
    管理人、がんばります。。

    王子

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/11/03 22:14:46
    RE: 北海道にも楓があった!。。
    王子〜 こんばんは♪

    写真、楽しく見せて頂きました!
    ありがとうございました〜

    > 王子、今まで知りませんでした。。
    > 北海道にも楓の木があることを・・

    えぇ〜〜!!! バリバリどこにもありますよ〜
    私の家の前の公園にも♪

    > ところで北海道に柿の木はありますか?

    柿の木はありません。。。果物の町、仁木町にも壮瞥町にもありませんね〜
    そちらの柿のなってる様子を見るととっても楽しく見ています。
    でもそちらに、サクランボ狩りはないようですね?
    北海道に来たシッポさんとクリちゃんがサクランボ狩りの旗を見てテンション上がってました♪

    > 明日、3日は奈良コミュ、オフ会です。

    皆さんの様子お伺いに行きます(^^)v

      きーちゃん
  • ブルートレインさん 2012/11/02 21:09:38
    綺麗ですね!!
    きーちゃんさんへ

     こんばんは。ブルートレインです。ご無沙汰しています。水面に映る紅葉

    は見てて感動しますね。何か2倍美味しい思いをしたような気がします。

     ここ九州も急に冷え込みがひどくなり、改めて紅葉もすぐそばといった感

    じになって来ました。今年は忙しくてあまり旅行で来ていませんが、近場で

    も訪れたら写真をとって来たいと思います。アップしますのでお立ち寄りく

    ださいね。

    ブルートレイン

    追伸 最近のブログはとても読んでいて楽しいですね。これからも楽しいブ

    ログを作っていって下さいね。

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/11/03 11:23:57
    RE: 綺麗ですね!!
    ブルートレインさん、こんにちは!

    書き込みいただきありがとうございます♪

    グルッと公園を一回りして最後の大きな釣り堀に到着して、「まぁ〜きれい♪」と感動した場所でした。
    これが休日で、釣り堀客もそれなりにいたなら、あんなに綺麗か写り込みはなかったでしょうね〜

    >  ここ九州も急に冷え込みがひどくなり、改めて紅葉もすぐそばといった感じになって来ました。

    さすがの南国九州も秋突入ですね!
    北海道はもう落葉になってきています。。。もうじき冬がやってきます(札幌の初雪はまだです)


    > 追伸 最近のブログはとても読んでいて楽しいですね。これからも楽しいブログを作っていって下さいね。

    ありがとうございます♪ 自分でも試行錯誤楽しみながらやってます(^^)v
    ブルートレインさんのところにも立ち寄らさせていただきますね〜

      きーちゃん
  • bettyさん 2012/11/02 19:59:03
    京都の紅葉みたい!
    きーちゃん、こんばんは〜
    大阪もきょうはちょっと冷え込みました(^^)/~~~

    とは言え、16度程度です。
    義姉のところへ自転車で30分ぐらいかかるのですが、頑張って
    行きましたので、汗だくでした^^;

    札幌の隠れスポットは意外と美しい紅葉!
    北海道は山の紅葉を想像しますが、紅桜公園は京都のように
    美しい紅葉のスポットなんですね♪

    京都のように混雑もなく、静かに紅葉が楽しめて本当に
    隠れスポットだと思います(*^_^*)

    コロポックリの森のきのこは本物ですか?
    とても可愛い風景です♪

    それから、釣り堀の紅葉は美しい〜(^◇^)
    風もなく、池に紅葉が綺麗に映っていますね♪

    大阪はまだまだ紅葉しているところはありませんが、ボチボチと
    色づき始めています。

    私もこういう風に美しい風景に出合ったあら旅行記を作成したいと
    思います。




    betty

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/11/02 20:39:02
    RE: 京都の紅葉みたい!
    bettyさん、本日1番の書き込みありがとうございます♪♪

    大阪の日中で16℃は、結構気温が低くなりましたね〜
    義姉さんのところへ自転車30分はいい運動になったね(^^)v

    > 北海道は山の紅葉を想像しますが、紅桜公園は京都のように
    > 美しい紅葉のスポットなんですね♪

    土日はどうだかわかりませんが、静かなところでした。
    一見、京都っぽい風景に出合ってびっくりしました〜
    「こりゃ、絵になるわぁ〜!」という景色♪ 鹿はいませんでしたけどね^^;

    > コロポックリの森のきのこは本物ですか?
    > とても可愛い風景です♪

    本物の自然のきのこでした♪
    とっても可愛いでしょ(*^_^*) これまた絵になる一角でした♪

    > それから、釣り堀の紅葉は美しい〜(^◇^)
    > 風もなく、池に紅葉が綺麗に映っていますね♪

    フフフ〜♪ ねぇ〜 いいでしょ〜♪
    釣りをしている人がいなかったので、湖面も綺麗でした。
    うっとりしましたよ(^^)

    大阪の紅葉もこれから本番でしょうか。。。
    もうかなり落葉が始まっています。枯れ葉だらけですよ〜

      きーちゃん

きーちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP